2010/12/05 - 2010/12/05
256位(同エリア894件中)
ginさん
ダムの裏山の向こうに最初の村ラフー族のフアカイ村がありさらにそこから南へ5−6km行った山奥にリス族の村フイトンタオがある、道は舗装道路が通じているが電気はまだ通じていない。
リス族の中年以上の人達はほとんどが普段でも民族衣装を着用しているので村を訪れると別の国に来たような感じだ。
-
ダムから一気に山越えの道へ、この先の林の中にポリスが二人いて簡単な検問を受ける、行き先を聞かれたので持参の地図をみせてこことここの村へ行くと告げたら地図に大まかな距離と村の名前を書き込んでくれた。
-
林を抜けるとひらけた尾根道に出る。
-
ダムから10km足らずで村に着く、ラフー族のフアカイ村だ。
この村には電気が来ていない、道路は舗装道路が通じているが電気をひくまでのお金がないらしい。 -
バイクを停めて近くの家から村の様子をさぐる。
-
写真に対しての抵抗感はない感じだ、気楽に村をみてまわる。
-
お婆さんが二人いた、姉妹なのか二人ともこの家に住んでいるようだ。
-
UPの写真を撮ってあとで見せたらはにかんでいた、歳のわりにはウブなお婆さん。
-
道路向かいの少し下の集落へ行ってみる。
-
傾斜地に10数軒の家が並んでいる。
-
荒地の雑草を刈り取る小母さん。
-
荒地の雑草を刈り取る小母さん。
-
縁台で遊ぶ女の子。
-
何かをせがんで階段で泣いている女の子。
-
お姉ちゃんに背負われて泣き止んだ女の子。
-
村外れから風景。
-
村外れから風景。
-
村外れから風景。
-
何かの儀式に使われたらしい布のついた竹竿。
-
道端でしゃがんでお菓子を食べているお婆さん。
-
村の中を縦断する道路。
-
フアカイ村を出てさらに南へ5kmほど行くと山懐に村がみえてくる。
-
この村はリス族のフイトンタオ村だ、わりと整った村だがここも電気は通じていない。
-
むらの入り口にある飯屋の小母さん、近辺の様子を教えてもらった。
-
村の中の様子を見るために坂道を上がって行く、子供を背負った小母さんが足早に通り過ぎてゆく。。
-
軒下に洗濯物が並ぶ、生活のにおいが感じられる。
-
庭に干した黒豆、タイでは黒豆が小豆の様につかわれている。
-
坂道を下りてきた小母さん、リス族の人達は日常も民族衣装を着ている人が多い。
-
洋服を着た若い村人と民族衣装の小母さん。
-
リス族の女性の衣装は艶のある生地で上着はサーカスのピエロを思わせるような服で下は黒の短ズボンだ。
-
男性はゆったりしたズボンで上はポロシャツの人が多い。
柄のついた竹籠を編んでいる小父さん。 -
この竹かごは花を植える鉢、柄を地面につき立てると背高ある花鉢ができあがる。
-
種用のトーモロコシと衣装が軒下に、ありふれた農家の風景だが気をひかれる。
-
肩掛け袋や民族衣装を作る小母さん達。
-
こちらではお婆さんが布を織っている。
-
手際よく民族衣装を縫い上げてゆく小母さん。
-
この家には村人がたくさん集まってきた、後ろの庭に発電用のソーラーパネルがみえる。書類を見ながら女性が村人にお金をわたしている。
-
役所から来たらしい女性だ、少数民族の村の援助や指導をしているらしい。
-
懐からビニール袋に包んだ物をとりだし確認しているお婆さん。
-
お金の配布を見守るお婆さん、自分の順番が来るのを不安そうに待っている。
☆ココノさんこの人は女性です、主人なんて言ったら気を悪くしますよ(笑)。 -
今回はいくらくらいかなぁ、と貰うお金の使い道を考えている小母さん。
-
このお金で孫に何か買ってやりと思っている優しそうなお婆ちゃん。
-
軒下で一服するお父さん、ゆったりとしたピロード生地のズボンははき心地がよさそうだ。
-
髪の毛を編んでいるように見えるが・・・、実は髪の毛に虱が生みつけた卵をとっている。
-
お昼時は過ぎてお腹が空いていたのでここで麺を食べる事にした。
-
お店の女の子、この子のお母さんが私にどこから来た、一人か、結婚は、といろいろ質問してきた。
-
店の隅で麺を食べている男の子。
-
適当に身振り手振りで小母さんに返事を、待つほどもなく面が出てきた。
お腹が空いていたせいか味もまずまずで20バーツ。 -
隣の家から私を見に来た女の子・・・、まだ独身だそうです。
-
屋根つきの縁台で思い思いの時間をつぶしている村人、お爺さんは独り手持ち無沙汰で座っていた。
-
よその家の庭を通り抜け奥の家にいたお爺さんとお婆さん達を訪問する。
-
元気そうでなおかつ品格のある顔をしたお爺さん。
-
可愛い感じのお婆さん、胸元の前垂れ布がいっそう可愛い感じをだしている。
-
お爺さんの奥さんだと思うお婆さん、みんなが食べていたふかし芋を食べなさいとすすめてくれた。
-
さらに奥へ、貧しい一家が空き地にいた、このお婆さん写真のあとで小銭をせびってきた、持っていた残り少ないキャンディを袋ごと女の子にあげたら持ち逃げしてしまった、血は争えないと思った。
-
すぐ横では親子が寝ていたが我関せずで寝たままだ。
-
時たま村で見かける目が異様にきらついている子共。
-
村の外れを流れる谷川、山からの綺麗な水が流れている。
-
短い橋をわたり少し行くと林の中に広場がみえてくる、たくさんの子供達が集まっていた。
-
林の横には立派な校舎の学校がある、山奥の唯一の学校だ。
-
学ぶ事の重要さを村人に教えているらしい、電気のない僻地で学ぶ子供達にも夢を・・・。
-
リス族やラフー族の村を後にダムの見えるところまで戻ってきた。
-
国道に向かって田園地帯を走る、あぜ道のひまわりが風に揺れていた、村の子供達もひまわりの様にすくすくと育って欲しい。
-
稲刈りを終えた田んぼで牛が草を食んでいる、無効では村人が脱穀を終えた藁を積み上げている、長閑な感じの村の世界へ戻ってきた。
-
積めるだけ積み上げる藁束、タイの田舎には積載オーバーなんて言葉はない。
-
田園地帯の向こうに山が連なる、遠くから見ると今さっきまであの山の向こうに居たことが嘘の様だ。
-
適当に走っていたら突然道路が途切れている、畑をつぶして道路にする事はあるが道路をつぶして畑に・・・タイの田舎はおもしろい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- RyuSie(りゅうじ)さん 2010/12/14 22:57:52
- こん**は!
- ginさん、誕生日メッセージいつもありがとうございます。
このところ急に忙しくなり旅行記がお留守でした。(笑)
私の旅行記はほとんどが風景写真ですが、
このところは人を主題にした旅行記に惹かれてます。
人の笑顔が最高の被写体だなとも最近は思ってます。
日曜日から現地3泊ながらドイツに旅してきます。
たくさんの笑顔と出会えたらどんなにうれしいことか。
また遊びに来ます。
RyuSie
- ginさん からの返信 2010/12/15 13:55:09
- RE: こん**は!
- 今日は RyuSieさん。
日曜からドイツですかいいですね、向こうはクリスマス一色でしょうね。
街角のクリスマスマーケットもこの時期の風物詩ですね。
街中は笑顔で溢れていると思います、楽しんできてください。
Gin。
-
- Yattokame!さん 2010/12/12 04:44:16
- いろんな人々
- ginさん
おはようございます。
いやあ、沢山の人が登場して、人との出会いの旅ですね。女性の民族衣装、シンプルですが色鮮やかで見ていて楽しいです。東南アジアの山岳地帯、行きたい〜!
Yattokame!
- ginさん からの返信 2010/12/12 16:43:57
- RE: いろんな人々
- 今日はYattokame!さん。
田舎の少数民族の村を訪れるときはいつもわくわくどきどきです。
特に山奥の見知らぬ村へ行くときはなおさらですね。
村の人達は親切なのでまた行きたくなります。
Gin。
-
- (●・o・)ノ さん 2010/12/08 17:41:13
- だ!
- 誰?(・。・●)
- ginさん からの返信 2010/12/10 00:09:10
- RE: リ!
リス族のお婆ちゃんです!
支給されるお金を自分の順番が来るまで今か今かと待っているお婆ちゃんです。
(@_@)。
- (●・o・)ノ さん からの返信 2010/12/10 08:54:22
- RE: RE: リ!
- お〜っ!
私も、お金を支給して頂きたいの〜。
お婆ちゃんの後ろに並びたい。
(●・_・)ノ金
-
- kokonoさん 2010/12/08 17:11:25
- ひやぁ〜 よく似てる顔立ちっ♪
- またまた、お邪魔虫です ペコリ
表紙のご主人さん・・
そっくりさんがいるんですよぅ 私と同じクラスの古文書講習生に・・
しかしながら、そのお方は眼光も鋭く 文書の読破力は 人一倍の優れた方です♪
あたかも、その時代に生活していた人のように 語ってくれますよ 感服也 !!
私には 候文までは理解しますが
厄介なのは漢文の返り点だとか 漢字の書体などは・・
物語なんかに入ると とても付いていけない気がするよ ・・とほほ
この、ご主人も色んな諺を話してくれるかもねっ
通訳つきで聞き出してください リス族の古文書を楽しみにしています♪
むつかしい事柄に興味をもちたがる ココノです。
- ginさん からの返信 2010/12/10 00:03:27
- RE: ひやぁ〜 よく似てる顔立ちっ♪
- ココノさん、この人リス族のお婆ちゃんです!
ですから古文書も諺もダメだと思います、せいぜい昔話くらいですかねぇ。
このお婆ちゃんね、役所から支給されるお金を自分の順番が来るまで心配しながら待っているんですよ、ですから話にならないですね(笑)。
今回はココノさんのフライング(breakaway)ですね、リスも木から落ちるですね、でもよく見るとこんな顔つきのお爺さん居ないこともないですよね。
このお婆ちゃんに似ているクラスのお爺さんもしかしたらリス族では(爆笑)。
他人の空似のチェンマイ坊主です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
66