たつの・揖保川・御津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
法華山一乗寺を出て姫路東インターから山陽道を走り、龍野インターを降りて龍野公園に行きました。国民宿舎の赤とんぼ荘の駐車場に車を停め(無料)町を散策しました。公園内にある聚遠亭(見学無料)は丁度紅葉の見ごろで(色づき始めから見ごろまでの期間という方が正確かもしれません)、市が管理しており手入れが行き届き見ごたえのあるものでした。たつの市に来られる機会があれば是非お訪ねいただいたらよいかと思います。聚遠亭傍の茶室(たつの市管理)でボランティアの方の抹茶(醤油饅頭付きで300円)をいただきましたが、たまたま茶筅の竹が折れてお茶に残っていたので、2杯お茶をいただくことになりました。<br />たつの市と言えば、三木露風の童謡「赤とんぼの歌」でも有名ですし、醤油でも有名です。かつて別の所で醤油ソフトクリームをいただいたことがありますが、醤油饅頭ははるかにまともでおいしくいただきました。龍野公園の後は龍野城に立ち寄った後新宮の東山公園に向かいました。<br />東山公園の入り口にある「国民宿舎志んぐ荘」の駐車場に車を停めて昼食をいただきましたが、すぐに食べられるだろうと思って注文したカレーが一向に出てこず、やっと出てきたと思ったらご飯もカレーのルーも冷え冷えとしたもので、こんなにまずいカレーは今までに食べたことがありませんでした。<br />食後東山公園を散策しましたが、宮本武蔵が修業したという滝はパイプの先から水がちょろちょろと出ており、滝壺の代わりにプラスチックのバケツが水を受けていました。紅葉もまだ多くの木が緑色でした。<br />続いて中国道の山崎インターのそばの最上公園に向かいました。事前のインターネット情報ではここは見ごろとのことでしたが、まだ少し早目でした。最上山の後は塩田温泉に向かい上山旅館に宿泊しました。<br /><br />2010年播磨の紅葉③ 塩田温泉上山旅館に続く

2010年播磨の紅葉② たつの市龍野公園・新宮東山公園と宍粟市最上山公園の紅葉

2010/11/14 - 2010/11/14

花好京人

花好京人さん

2010年播磨の紅葉③ 塩田温泉上山旅館に続く

三木露風の名曲「赤とんぼ」は今でも口ずさみますが、今の若い方はご存知なのでしょうか

三木露風のレリーフ

龍野公園 聚遠亭の庭園の石灯籠

龍野公園 聚遠亭の庭園の万両

龍野公園 聚遠亭の庭園の紅葉

岩倉実相院ではないけれど、このアングルも一興

前の写真とアングルを変えてみました

龍野公園聚遠亭庭園

龍野城大手門

龍野城跡大手門の紅葉

国民宿舎志んぐ荘

たつの市新宮東山公園近くの吊り橋

たつの市東山公園の紅葉

宮本武蔵が修業したといわれているたつの市東山公園の不動の滝

たつの市東山公園の黄葉

最上山公園の黄葉

最上山公園の紅葉

宍粟市最上山公園尼ヶ端の展望塔と紅葉

宍粟市最上山公園尼ヶ端にて

宍粟市最上山公園の紅葉

• 宍粟市最上山公園の紅葉<br /><br />2010年播磨の紅葉③ 塩田温泉上山旅館の紅葉に続く<br /><br /><br />