稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の天白川と、その界隈の光景の続きです。

2010秋、晩秋の天白川(2/3):ケヤキ、桜、柿、枝垂れ桜、ニシキギ、雪柳、コスモス

15いいね!

2010/11/23 - 2010/11/23

167位(同エリア344件中)

旅行記グループ 2010秋、天白川

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

晩秋の天白川と、その界隈の光景の続きです。

交通手段
徒歩
  • 天白川沿いにある小学校の校庭に生えている欅です。ケヤキは新緑の時が見ものですが、黄葉の時期も捨て難いものです。

    天白川沿いにある小学校の校庭に生えている欅です。ケヤキは新緑の時が見ものですが、黄葉の時期も捨て難いものです。

  • ケヤキの黄葉のアップです。ひと月ほど前には、この樹に雀が群れていました。

    ケヤキの黄葉のアップです。ひと月ほど前には、この樹に雀が群れていました。

  • 同じ小学校の校庭の桜の木です。残り少なくなった紅葉がありました。

    イチオシ

    同じ小学校の校庭の桜の木です。残り少なくなった紅葉がありました。

  • ツマグロヒョウモンチョウです。地面の色に対する保護色でしょうか、暫く同じ場所でじっとしていました。

    ツマグロヒョウモンチョウです。地面の色に対する保護色でしょうか、暫く同じ場所でじっとしていました。

  • 同じく、ツマグロヒョウモンチョウの姿です。夏場には素早く飛び回っていましたが、温度が下がってきたこの時期、さすがに動きが鈍ってきたようでした。

    同じく、ツマグロヒョウモンチョウの姿です。夏場には素早く飛び回っていましたが、温度が下がってきたこの時期、さすがに動きが鈍ってきたようでした。

  • 写真撮影を止めて歩き出したところで、近くで咲いていたタンポポの花に移動しました。元に戻ってもう一度撮影です。この時期、花の蜜も少なくなっています。

    写真撮影を止めて歩き出したところで、近くで咲いていたタンポポの花に移動しました。元に戻ってもう一度撮影です。この時期、花の蜜も少なくなっています。

  • アベリアの花です。この花の蜜もツマグロヒョウモンチョウが好んで吸うようです。夏の盛りの時期を過ぎて、残り少なくなった花です。

    アベリアの花です。この花の蜜もツマグロヒョウモンチョウが好んで吸うようです。夏の盛りの時期を過ぎて、残り少なくなった花です。

  • 10メートル程先にいたセグロセキレイです。これ以上近付くと飛んでしまいそうな雰囲気でした。天白川付近でいつも見かける鳥です。家の近くにも飛んできます。

    10メートル程先にいたセグロセキレイです。これ以上近付くと飛んでしまいそうな雰囲気でした。天白川付近でいつも見かける鳥です。家の近くにも飛んできます。

  • 北東方面になる、天白川の対岸の光景です。一際紅葉が目立つ木立がありました。

    北東方面になる、天白川の対岸の光景です。一際紅葉が目立つ木立がありました。

  • その紅葉した木のアップです。樹種までは分かりませんでした。

    イチオシ

    その紅葉した木のアップです。樹種までは分かりませんでした。

  • ホトケノザ(仏の座)です。シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草です。サンガイグサ(三階草)の別名もあります。春の七草の一つ、ホトケノザとは別種です。春の七草のホトケノザは、コオニタビラコと呼ばれるキク科の植物です。<br /><br />

    ホトケノザ(仏の座)です。シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草です。サンガイグサ(三階草)の別名もあります。春の七草の一つ、ホトケノザとは別種です。春の七草のホトケノザは、コオニタビラコと呼ばれるキク科の植物です。

  • 秋のお彼岸には、真赤な花を咲かせていたヒガンバナです。花が終わった今は、緑の葉が茂っています。

    秋のお彼岸には、真赤な花を咲かせていたヒガンバナです。花が終わった今は、緑の葉が茂っています。

  • 初夏には真っ白な花を咲かせていた、雪柳の黄葉です。

    初夏には真っ白な花を咲かせていた、雪柳の黄葉です。

  • 雪柳の黄葉のアップです。少し赤っぽく、紅葉と言えるかもしれません。

    雪柳の黄葉のアップです。少し赤っぽく、紅葉と言えるかもしれません。

  • カメラを持って天白川散策の時には、必ず撮影する河川敷の中に立つ木です。落葉が進んでいました。

    カメラを持って天白川散策の時には、必ず撮影する河川敷の中に立つ木です。落葉が進んでいました。

  • 枯尾花となった、ススキの光景です。

    イチオシ

    枯尾花となった、ススキの光景です。

  • この日の天白川の流れです。

    この日の天白川の流れです。

  • 302号線の工事現場です。殆んど出来上がった天白川に架かる橋脚越しに眺めた河畔の光景です。

    302号線の工事現場です。殆んど出来上がった天白川に架かる橋脚越しに眺めた河畔の光景です。

  • 同じく、橋脚越しに眺めた対岸の光景です。黄葉が始まっていました。

    同じく、橋脚越しに眺めた対岸の光景です。黄葉が始まっていました。

  • 1枚だけ残った柿の葉です。シルエットでの撮影です。

    1枚だけ残った柿の葉です。シルエットでの撮影です。

  • すっかり葉を落とした柿の木の光景です。枝の先が丸くなり、来年の新芽の用意が出来ているようでした。

    すっかり葉を落とした柿の木の光景です。枝の先が丸くなり、来年の新芽の用意が出来ているようでした。

  • 天白川の河川敷光景です。コンクリートが敷設された場所には、スケボー用の障害競技用の台がありました。

    天白川の河川敷光景です。コンクリートが敷設された場所には、スケボー用の障害競技用の台がありました。

  • 同じく天白川の河川敷の光景です。下流側になります。赤い人道橋が、オレンジ色に塗り替えられていました。

    同じく天白川の河川敷の光景です。下流側になります。赤い人道橋が、オレンジ色に塗り替えられていました。

  • ニシキギ(錦木)の紅葉です。夏には葉を絣状にした虫等が大発生し、このニシキギの葉も虫食いの跡が目立ちました。

    ニシキギ(錦木)の紅葉です。夏には葉を絣状にした虫等が大発生し、このニシキギの葉も虫食いの跡が目立ちました。

  • ニシキギの紅葉のアップです。紅葉が素晴らしく、モミジ、スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられます。

    ニシキギの紅葉のアップです。紅葉が素晴らしく、モミジ、スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられます。

  • すっかり葉を落として冬木立になった、枝垂れ桜の光景です。来年の満開が楽しみです。いつの間にか、素晴らしい秋晴れになりました。

    すっかり葉を落として冬木立になった、枝垂れ桜の光景です。来年の満開が楽しみです。いつの間にか、素晴らしい秋晴れになりました。

  • 天白川の河川敷の光景です。紅葉した小木がありました。ナンキンハゼでしょうか。

    天白川の河川敷の光景です。紅葉した小木がありました。ナンキンハゼでしょうか。

  • 天白川の河川敷の中にあるお花畑です。盛りは少し過ぎたコスモス畑です。

    天白川の河川敷の中にあるお花畑です。盛りは少し過ぎたコスモス畑です。

  • コスモスの花のアップです。

    コスモスの花のアップです。

  • 塗り替え工事中の橋をバックに、コスモスの咲く光景です。

    塗り替え工事中の橋をバックに、コスモスの咲く光景です。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2010秋、天白川

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP