マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスにある、ローマの遺跡。<br />大陸ならではの歴史。<br />島国育ちの日本人にとって違和感あるものではないでしょうか?<br /><br />今年はヨーロッパ方面に旅する機会が多く、ローマ遺跡をメインに旅してた私。<br />今年の締めくくりに、南仏のローマ遺跡を訪れることにしました。<br /><br /><br /><br />やってきました、南仏へ。<br />マルセイユは拠点にするだけのつもりで、ホテルに荷物を置いてそのままアルルに向かうはずだったのだけど、駅が改装中で、止まる列車が制限されてるとか。<br />結局途中まで行ったけど諦め、マルセイユ観光をすることにしました。

念願の南仏へ その2 マルセイユ編

2いいね!

2010/11/23 - 2010/11/29

357位(同エリア428件中)

0

10

3cats

3catsさん

フランスにある、ローマの遺跡。
大陸ならではの歴史。
島国育ちの日本人にとって違和感あるものではないでしょうか?

今年はヨーロッパ方面に旅する機会が多く、ローマ遺跡をメインに旅してた私。
今年の締めくくりに、南仏のローマ遺跡を訪れることにしました。



やってきました、南仏へ。
マルセイユは拠点にするだけのつもりで、ホテルに荷物を置いてそのままアルルに向かうはずだったのだけど、駅が改装中で、止まる列車が制限されてるとか。
結局途中まで行ったけど諦め、マルセイユ観光をすることにしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マルセイユ駅からの眺め。<br />丘の上に見えるのが、マルセイユのシンボル、ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院。<br /><br /><br />列車の出発までに少し時間があったので、マルセイユを散策することに。

    マルセイユ駅からの眺め。
    丘の上に見えるのが、マルセイユのシンボル、ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院。


    列車の出発までに少し時間があったので、マルセイユを散策することに。

  • 駅構内。<br /><br />

    駅構内。

  • こちらが普通列車。<br /><br />1時間ほどの所にあるアルルに向かったのだけど、駅構内の改装中で、停車列車の制限をしているとか。<br />列車の運転手さんが親身になって、色々考えてくれましたが、時間がないのでマルセイユに戻ることに。<br /><br />ちなみに、乗継が悪いのがフランス国鉄の大きな問題点なんだ、っと言っていました。<br />その言葉を胸に、旅をすることに・・・

    こちらが普通列車。

    1時間ほどの所にあるアルルに向かったのだけど、駅構内の改装中で、停車列車の制限をしているとか。
    列車の運転手さんが親身になって、色々考えてくれましたが、時間がないのでマルセイユに戻ることに。

    ちなみに、乗継が悪いのがフランス国鉄の大きな問題点なんだ、っと言っていました。
    その言葉を胸に、旅をすることに・・・

  • 戻ってきたマルセイユ<br /><br />クリスマスが近いせいか、出店があちこちに出ていました。<br />プロヴァンス地方のクリスマスは、他の地方に比べて昔の風習が今も色濃く残る家族の行事だそうです。<br />過ごし方は日本と一緒、プレゼントを交換し、料理を囲んで過ごすそうです。<br />

    戻ってきたマルセイユ

    クリスマスが近いせいか、出店があちこちに出ていました。
    プロヴァンス地方のクリスマスは、他の地方に比べて昔の風習が今も色濃く残る家族の行事だそうです。
    過ごし方は日本と一緒、プレゼントを交換し、料理を囲んで過ごすそうです。

  • 旧港<br /><br />19世紀まで港町として栄えたマルセイユ。<br />今ではレジャーボートが係留されています。

    旧港

    19世紀まで港町として栄えたマルセイユ。
    今ではレジャーボートが係留されています。

  • 寒いので、コーヒーを飲むことに。<br /><br /><br />この旅、何度もコーヒーを飲みにカフェに入りました。<br />カフェに入っても、風がない位で寒い店内・・・<br />コートを着たままコーヒーを飲んでいる人たちがたくさん居ました。<br />そんな中に混じると、なんだかフランス人になれた気分。

    寒いので、コーヒーを飲むことに。


    この旅、何度もコーヒーを飲みにカフェに入りました。
    カフェに入っても、風がない位で寒い店内・・・
    コートを着たままコーヒーを飲んでいる人たちがたくさん居ました。
    そんな中に混じると、なんだかフランス人になれた気分。

  • 夜のマルセイユ<br /><br />マルセイユと言えば、ブイヤベース。<br />旧港の周りのお店で、ブイヤベースを食べることが出来ます。

    夜のマルセイユ

    マルセイユと言えば、ブイヤベース。
    旧港の周りのお店で、ブイヤベースを食べることが出来ます。

  • 念願の南仏へ その3 エズへに続く

    念願の南仏へ その3 エズへに続く

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP