京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「京都名庭100選」の一覧リストはコチラをご覧下さい。<br /> →http://shokyoto-kyoto.seesaa.net/<br /><br />円山公園から、知恩院、青蓮院、南禅寺前を抜けて哲学の道に入ったところにある「光雲寺」に立ち寄り、丸太町通りに出て岡崎神社前を通って「金戒光明寺」に行きます。<br />おりしも世間は、坂本竜馬から「江(ごう)姫」の時代になってきていますが、これから、ごう姫の旦那様の徳川二代将軍秀忠が建立した「知恩院三門」の前を通り、秀忠とごう姫の娘である東福門院の菩提寺の「光雲寺」と、ごう姫の供養塔がある「金戒光明寺」に向かいます。<br /><br />「光雲寺(こううんじ)」(11月20日〜12月5日公開)は、<br />家康の孫娘になり、後水尾天皇の中宮となって朝廷と幕府を結びつける役割を果たした東福門院和子(まさこ)の菩提寺ですが、南禅寺北ノ坊とも呼ばれ、南禅寺の境外塔頭で、南禅寺禅センターになっています。<br />庭園は、荒廃した江戸時代の名園を、昭和になって小川治兵衛が作り変え、それを更にこの2年がかりで修復して今回特別公開したもので、疏水の水を引き入れて池とし、遠くの東山と近くの哲学の道の紅葉や桜を借景とした素晴らしい池泉式庭園になっています。<br />やはり、植治流庭園だけに、先ほどの円山公園の庭園と同様な雰囲気を感じますが、ただ違うところは、東福門院ゆかりの品々や、加藤清正が寄進したというメノウの手水鉢など歴史の重みが感じられることです。<br />加藤清正が寄進したという品物は、先日訪ねた大徳寺・黄梅院の朝鮮灯籠や、総見院の掘りぬき井戸でも出てきましたが、桂離宮の灯篭や高台寺の表門、山科・本国寺の山門など秀吉に関係するいたる所に出てきており、清正の出世術というものが垣間見れます。<br />本国寺の山門をくぐると出世すると言われていますが、すでに遅しです。<br /><br />

京都名庭100選プラス>2010錦秋の非公開名庭(4)-1 「光雲寺」、「金戒光明寺」

2いいね!

2010/11/26 - 2010/11/26

37311位(同エリア43934件中)

0

29

Bach

Bachさん

「京都名庭100選」の一覧リストはコチラをご覧下さい。
 →http://shokyoto-kyoto.seesaa.net/

円山公園から、知恩院、青蓮院、南禅寺前を抜けて哲学の道に入ったところにある「光雲寺」に立ち寄り、丸太町通りに出て岡崎神社前を通って「金戒光明寺」に行きます。
おりしも世間は、坂本竜馬から「江(ごう)姫」の時代になってきていますが、これから、ごう姫の旦那様の徳川二代将軍秀忠が建立した「知恩院三門」の前を通り、秀忠とごう姫の娘である東福門院の菩提寺の「光雲寺」と、ごう姫の供養塔がある「金戒光明寺」に向かいます。

「光雲寺(こううんじ)」(11月20日〜12月5日公開)は、
家康の孫娘になり、後水尾天皇の中宮となって朝廷と幕府を結びつける役割を果たした東福門院和子(まさこ)の菩提寺ですが、南禅寺北ノ坊とも呼ばれ、南禅寺の境外塔頭で、南禅寺禅センターになっています。
庭園は、荒廃した江戸時代の名園を、昭和になって小川治兵衛が作り変え、それを更にこの2年がかりで修復して今回特別公開したもので、疏水の水を引き入れて池とし、遠くの東山と近くの哲学の道の紅葉や桜を借景とした素晴らしい池泉式庭園になっています。
やはり、植治流庭園だけに、先ほどの円山公園の庭園と同様な雰囲気を感じますが、ただ違うところは、東福門院ゆかりの品々や、加藤清正が寄進したというメノウの手水鉢など歴史の重みが感じられることです。
加藤清正が寄進したという品物は、先日訪ねた大徳寺・黄梅院の朝鮮灯籠や、総見院の掘りぬき井戸でも出てきましたが、桂離宮の灯篭や高台寺の表門、山科・本国寺の山門など秀吉に関係するいたる所に出てきており、清正の出世術というものが垣間見れます。
本国寺の山門をくぐると出世すると言われていますが、すでに遅しです。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP