シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から深夜発シンガポール行きに乗ってきました。新しいB767型機です。ビジネスクラスは「スカイリクライナー」が入っているのですが今回はエコノミークラス。新しいAVODがとっても使いづらくちょっと残念でした。エコノミークラスのシートはB777の新バージョンをマイナーチェンジしたような感じですが、足置きがないので中距離線はつらかったです。

JL エコノミークラス 羽田⇒シンガポール 新B767 搭乗記

8いいね!

2010/11/01 - 2010/11/03

10087位(同エリア15601件中)

0

37

JACLHRKI

JACLHRKIさん

羽田から深夜発シンガポール行きに乗ってきました。新しいB767型機です。ビジネスクラスは「スカイリクライナー」が入っているのですが今回はエコノミークラス。新しいAVODがとっても使いづらくちょっと残念でした。エコノミークラスのシートはB777の新バージョンをマイナーチェンジしたような感じですが、足置きがないので中距離線はつらかったです。

  • 新しいB767のエコノミークラスはシートがこれまでよりも小さく丸くカットされているので前の座席の人の動きが視界にはいってきてしまいます。こころなしかいままでのB767よりもシートピッチが狭いのではないかな???

    新しいB767のエコノミークラスはシートがこれまでよりも小さく丸くカットされているので前の座席の人の動きが視界にはいってきてしまいます。こころなしかいままでのB767よりもシートピッチが狭いのではないかな???

  • 新しいエンターテインメントシステムMagic5が導入されています。

    新しいエンターテインメントシステムMagic5が導入されています。

  • コントローラーが小さくなってTVモニターの下に埋め込まれています。

    コントローラーが小さくなってTVモニターの下に埋め込まれています。

  • コントローラーは脱着式ですがタッチパネル式なので外して使うことはあんまり必要ないかもしれません。

    コントローラーは脱着式ですがタッチパネル式なので外して使うことはあんまり必要ないかもしれません。

  • コントローラーの裏面はゲーム用のジョイススティックやキーボードになっています。

    コントローラーの裏面はゲーム用のジョイススティックやキーボードになっています。

  • 押すボタンによってはコントローラーの周辺が光ります。何故かは不明・・・。

    押すボタンによってはコントローラーの周辺が光ります。何故かは不明・・・。

  • 前の座席が倒れてきたときはこんな風に画面を動かして角度を調整します。それにしても前が倒れてきたらかなり厳しい膝周り環境・・・。

    前の座席が倒れてきたときはこんな風に画面を動かして角度を調整します。それにしても前が倒れてきたらかなり厳しい膝周り環境・・・。

  • 番組ガイドにコントローラーの使い方が記載されています。

    番組ガイドにコントローラーの使い方が記載されています。

  • USBとビデオポートがあり自分で持ち込んだ画像や動画を再生できるらしいです。

    USBとビデオポートがあり自分で持ち込んだ画像や動画を再生できるらしいです。

  • 新しいMAGICの画面です。

    新しいMAGICの画面です。

  • タッチパネルで選べます。

    タッチパネルで選べます。

  • 搭乗中はほのぼのしたメッセージが・・・。ゆったりしたいよ〜

    搭乗中はほのぼのしたメッセージが・・・。ゆったりしたいよ〜

  • 映画の詳細が出てきます。

    映画の詳細が出てきます。

  • トイレで一度離席して一時停止したときだけでなく、他の番組に「浮気」してもとの番組に戻っても「さっきみた途中から見ますか?」なんて気の利いた機能がありました。

    トイレで一度離席して一時停止したときだけでなく、他の番組に「浮気」してもとの番組に戻っても「さっきみた途中から見ますか?」なんて気の利いた機能がありました。

  • マップ機能も新しくなっていました。

    マップ機能も新しくなっていました。

  • それにしても文字が小さい〜初期老眼?涙

    それにしても文字が小さい〜初期老眼?涙

  • タッチパネルに触れると画面上で音量や再生など操作できます。タッチパネルは全体的に反応が遅くサクサクインターネットに慣れた世代にはちょっとイライラするかもしれません。

    タッチパネルに触れると画面上で音量や再生など操作できます。タッチパネルは全体的に反応が遅くサクサクインターネットに慣れた世代にはちょっとイライラするかもしれません。

  • テーブルは二つ折りになっていました。

    テーブルは二つ折りになっていました。

  • パタン

    パタン

  • パタン。と広げるとこんな感じ。

    パタン。と広げるとこんな感じ。

  • シートポケットにはミニポケットが2つついていました。

    シートポケットにはミニポケットが2つついていました。

  • 機内はこんな感じ。

    機内はこんな感じ。

  • エコノミークラスにも各座席の足元にPC電源がありました。

    エコノミークラスにも各座席の足元にPC電源がありました。

  • 深夜23時50分の出発ですが、離陸してしばらくするとおにぎりかデニッシュが配られます。

    深夜23時50分の出発ですが、離陸してしばらくするとおにぎりかデニッシュが配られます。

  • 一緒に飲物を配ってくれます。残念ながら離陸してデニッシュが配られるまでに1時間、飲物が配られるまでにさらに30分、結局7時間のフライトで客室の電気が消えたのは日本時間の2時半を過ぎていました。もうちょっと早くサービスしてほしいです。

    一緒に飲物を配ってくれます。残念ながら離陸してデニッシュが配られるまでに1時間、飲物が配られるまでにさらに30分、結局7時間のフライトで客室の電気が消えたのは日本時間の2時半を過ぎていました。もうちょっと早くサービスしてほしいです。

  • 飲物のあとに水のボトルが配られます。

    飲物のあとに水のボトルが配られます。

  • 座席はこんな感じです。足置きがないのと、背もたれを倒してもシートボトムが前にせり出さないので個人的にはこれまでのB767型のシートのほうが乗り心地がいいですね。

    座席はこんな感じです。足置きがないのと、背もたれを倒してもシートボトムが前にせり出さないので個人的にはこれまでのB767型のシートのほうが乗り心地がいいですね。

  • 着陸の約2時間前日本時間の5時過ぎには電気が再びついて朝食が配られました。眠い!夜中便で消灯2時間半はないぞなもし・・・。<br />

    着陸の約2時間前日本時間の5時過ぎには電気が再びついて朝食が配られました。眠い!夜中便で消灯2時間半はないぞなもし・・・。

  • 食事は和食と洋食のチョイス。洋食にはパンがついていました。

    食事は和食と洋食のチョイス。洋食にはパンがついていました。

  • サラダには立派なホタテとエビが添えられていました。

    サラダには立派なホタテとエビが添えられていました。

  • フルーツ。

    フルーツ。

  • 洋食はオムレツ。ソースがドロドロと食感があり美味しかったです。さすがに先日ANAのビジネスで味わった半熟のオムレツまでは美味しくなかったですけど・・。

    洋食はオムレツ。ソースがドロドロと食感があり美味しかったです。さすがに先日ANAのビジネスで味わった半熟のオムレツまでは美味しくなかったですけど・・。

  • 洋食の「全景」笑

    洋食の「全景」笑

  • こちらが和食です。しっかりお米が・・・。<br /><br />〔所感〕<br />シンガポール線は11月からこの機材になるそうですが、個人的には足置きなし、ボトムが前にせり出さない、AVODが使いづらいなど前のほうがよかったですね。<br />あと、JALの機内サービスは全体的に遅くって、夜中発の便では電気もなかなか消えずにちょっとつらい翌日になりました。<br /><br />http://www.jal.co.jp/inflight/inter/haneda/<br /><br />もう少し工夫してもらえるとありがたいですね。

    こちらが和食です。しっかりお米が・・・。

    〔所感〕
    シンガポール線は11月からこの機材になるそうですが、個人的には足置きなし、ボトムが前にせり出さない、AVODが使いづらいなど前のほうがよかったですね。
    あと、JALの機内サービスは全体的に遅くって、夜中発の便では電気もなかなか消えずにちょっとつらい翌日になりました。

    http://www.jal.co.jp/inflight/inter/haneda/

    もう少し工夫してもらえるとありがたいですね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP