2010/11/16 - 2010/11/24
13位(同エリア117件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 837,203アクセス
- フォロワー90人
ンゴロンゴロではちょっとがっくりしましたが、セレンゲティ国立公園は十分満足したサファリになりました。
さすが世界遺産です。
これはチーターの兄弟だそうですが、めったにお目にかかれないそうです。とってもラッキー!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
4日目の朝です。
今日はこれからセレンゲティへ向かいます。 -
セレンゲティはマサイ語で、果てしない平原を意味します。
タンザニア最大の野生国立公園で、生息する動物は300万頭以上、広さは東京圏1都3県を合わせたより大きいそうです。すごーーーい。 -
ンゴロンゴロはあまり期待したほどではなかったけど、セレンゲティの方はどうでしょうか。。
ここはンゴロンゴロのクレーターの外輪部分になりますが、たくさんキリンがいました。キリンさんの大好きなアカシアの木もたくさん植わっています。 -
セレンゲティ国立公園に到着です。
あの道をジープで4時間ほど走ってきました。約145キロの道のりですが、途中オルドヴァイ渓谷に立ち寄ったので、ちょっと時間がかかりました。とっても道がそれこそゴロゴロで、お尻が痛くなりました。 -
セレンゲティのロッジです。
セレンゲティでは着いたその日にサファリ、そして翌日、朝と夕方の2回、翌々日朝1回の計4回のサファリを楽しみました。 -
まずはビッグ5のご紹介。
やはりトップはライオンですね。 -
メスライオンですね。仲良くじゃれあっています。
-
ライオンは何回も見あきるくらい見ました。
ライオンは体重150〜230kg、寿命は約20年です。 -
次はヒョウ。
-
イチオシ
なんかすごーーく怖い顔でにらみつけています。
-
ヒョウは獲物を横取りされないように、木の上に運ぶそうですが、昼寝も木の上でするそうです。木の上が大好きなんですね。
ヒョウは夜行性で昼間はこのように木の上で寝ていることが多いそうです。
この木の下でホロホロ鳥がやかましく鳴いていたので、ガイドさんが気がつきました。見つかりにくいそうですよ。 -
そして3番目はゾウ。
-
赤ちゃんがお乳を飲んでいます。
ゾウは生まれて30分で立ち上がります。 -
ゾウは見るたびに色が黒や茶や灰色に変わって見えますが、これは砂をかぶる習性で、このように皮膚の色が変わって見えるそうです。
-
お母さんと仲良く散歩ですね。
ゾウは約60年生き、10歳で群れを離れるそうです。 -
4番目はバッファロー。
-
ビッグ5の最後はサイです。これはサイではなくて、バッファローですが。。
サイはセレンゲティでは見れなかったですが、ンゴロンゴロでクロサイを見ました。絶滅種で、20頭くらいしかいないそうです。残念なことに、あまりにも遠くてごま粒ほどの大きさで双眼鏡でやっと確認ができました。
トラはビッグ5に入ってないのかな。。トラはタンザニアにはいないそうです。 -
ちなみにこれはバッファローの骨です。
-
イチオシ
チーターです。
-
チーターは一時500頭くらいになったそうですが、今は1000頭くらいに回復してきているそうです。チーターのごちそうはガゼル、ガゼルはたくさんいるから、これからチーターも増えるでしょうね。
チーターがこんなに間近で見れるなんてぇ・・ -
猫みたいですが、やはりキバは怖いです。
-
イチオシ
移動し始めました。
すごくシャープなお体。 -
ずーーと見ていても飽きませんね。
-
木の下で寝っころがりはじめました。
全然人間を警戒していないし、襲う様子もありません。サファリ慣れですね。ジープとの距離は3,4mくらいで、初めは静かにしていましたが、声を出しても、びくっともしませんでした。声は聞こえているみたいでした。 -
可愛い寝顔です。なんか横に行ってなぜてやりたくなりました。
-
シマウマです。
-
シマウマはシマ模様の細さによって、グラント・チャップマン・グレービーと3種類に分けられます。
-
ヌーです。
-
シマウマとヌーは仲良しです。いつも一緒にいます。シマウマもヌーと一緒に季節移動します。
シマウマは危険察知能力に長けているので、ヌーは頼りにしているのでしょうね。 -
キリンです。
キリンも一杯いました。 -
トムソンガゼルです。
-
トムソンガゼルとグラントガゼルはよく似ています。お腹の黒いすじやお尻の白い部分の形で見分けるみたいです。
-
インパラです。
-
インパラもガゼルによく似ています。インパラはンゴロンゴロにはいませんでしたが、セレンゲティでは見ることができました。
-
これもガゼルやインパラに似ていますが、リードバックです。
-
これはトピです。トピは蟻塚の上にいることが多いそうです。
-
これはハーテビーストかウォーターバックか、後ろ姿なので、よくわかりませんが、ハーテビーストかな。
この動物たちは鹿に似ているけれど、シカ科ではなくて、ウシ科なんですね。 -
遠くにいる、この角以外はとっても牛に似ているのは、エランドですねぇ。
-
マングースです。
-
ブチハイエナです。
-
ハイエナを見ていないと思っていたら、現れました。
ハイエナは生殖器が同じですが、メスの方が大きいし、強いそうです。 -
怖いのに、とぼけた可愛い顔をしています。
-
モンキーです。
ロッジにたくさんいました。 -
ロックハイラックスです。この可愛い動物もロッジにたくさんいました。
-
アガマトカゲです。
頭の部分が赤くて、珍しいトカゲです。このトカゲもロッジでたくさん見ました。 -
そして最後は人間。
ダチョウをはじめ珍しい鳥たちは次の旅行記で。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- パリ好きおばさん 2011/02/20 23:58:50
- 写真、明るくなりましたね!
- 前より分りやすくなったと思います〜よかったよかった。
- naniwa ladyさん からの返信 2011/02/21 07:59:26
- RE: 写真、明るくなりましたね!
- 教えていただき、有り難うございました♪♪
-
- oneonekukikoさん 2011/02/16 20:27:17
- やりましたね。タンザニア
- naniwa ladyさん
こんばんは。
久し振りに訪問したら
ずいぶんたくさん出かけられましたね。
精力的です
これまで、アフリカ
特に野生動物はあまり興味が無かったけど
naniwaさんのところで遭遇して
野生の虜になりました。
まるで、ドキュメンタリーフィルムをみているみたい。
「ウォーッ」って声にならない声を上げてます。
たとえ動物にあえなくても
あの広い広い地平線から上る太陽、沈む太陽みたら
人生観変わりますよね。
これからも素敵な旅を続けてくださいね。
oneonekukiko
- naniwa ladyさん からの返信 2011/02/17 09:00:24
- RE: やりましたね。タンザニア
- oneonekukikoさん、こちらへも書き込み、ご投票有り難うございまーーす。
私もちょっとはoneonekukikoさんに影響を与えましたか〜嬉しいです。サファリも4トラのトラベラーさんの影響です。
いやぁ、タンザニア、思いきって行って、本当によかったです。
実は、ナミビアの赤い砂漠に行くか、タンザニアのサファリにするか、とっても迷ったんです。まぁ両方行けばいいのですが、遠いしねぇ。。なかなか何度も行けません。
でも私も砂漠の虜になりましたよ。エジプト、今は大変ですが、いつか黒砂漠・白砂漠に行きたいと思っています。
強い思い入れは、とってもとっても良い癖だと思います。
-
- たらよろさん 2011/01/08 19:30:36
- やっぱ、格好いい♪
- こんばんは〜〜naniwa lady様。
新年はじめての書き込みです〜〜
今年もよろしくお願いいたします。
すみません、、、今頃去年のセレンゲティの旅行記にお邪魔してます。
やっぱりチーターや豹は格好いいなぁ。
この毛並みといい、立ち姿といい、木に登っている姿といい、
全てが完璧!
格好いいです。
たまにうちの猫を見ていてもやっぱりトラや豹と同じ種族だわって感じることがありますが、
でも、実際に遭遇したら怖いなぁ。
私は自然の摂理、弱肉強食だから仕方ないとわかっていても
実際に目の前で捕らえられてしまうシーンなどを見ることは到底できないのですが、
テレビでそういうシーンが出てきても変えちゃうヘタレでして。。。
でも、大自然の中で切磋琢磨して生きている動物たちを見ていると
人間はもう少し考えないといけないな。。。って思います。
たらよろ
- たらよろさん からの返信 2011/01/10 10:48:14
- RE: 遅ればせながら・・・
- お誕生日おめでとうございます♪
1日遅れてしまいましたが、いかがお過ごしでしたか??
今年も素敵な1年でありますように♪
ハッピーバースデー。。。
たらよろ
-
- c.makotoさん 2011/01/06 13:31:12
- うわ〜〜いいですねぇ〜アフリカのセレンゲティ
- おおお!!これぞ野生の王国ですね!!!
野生動物が好きな自分も一度アフリカのセレンゲティは
行ってみたいと憧れます。
動物好きなので、ブログのコメントよりも
動物の写真をじっくりと見させてもらいました。
チーター、ライオン、トムソンガゼル、ハイエナ、マングース
インパラ、ヌーの群れやシマウマの群れなどなど
もりだくさん野生動物が見られるんですね
また暇な時に旅行記見に来ます
これからもよろしくお願いします。
- naniwa ladyさん からの返信 2011/01/07 07:33:56
- RE: うわ〜〜いいですねぇ〜アフリカのセレンゲティ
- c.makotoさん、ようこそ、書き込み、ご投票ありがとうございまーーーす。
野生の王国、いいですよ♪♪ せひ行ってください。みなさんのブログを見ていても、やはりセレンゲティが一番ですね。世界遺産だし、広大なので、動物を見るチャンスも多いです。
私はこの4トラにアップして5年目で、この思いを叶えました。ぜひ何年か後に行ってください。
これからもよろしくでーーーす。
- naniwa ladyさん からの返信 2011/01/07 07:33:56
- RE: うわ〜〜いいですねぇ〜アフリカのセレンゲティ
- c.makotoさん、ようこそ、書き込み、ご投票ありがとうございまーーーす。
野生の王国、いいですよ♪♪ せひ行ってください。みなさんのブログを見ていても、やはりセレンゲティが一番ですね。世界遺産だし、広大なので、動物を見るチャンスも多いです。
私はこの4トラにアップして5年目で、この思いを叶えました。ぜひ何年か後に行ってください。
これからもよろしくでーーーす。
- naniwa ladyさん からの返信 2011/01/07 07:33:56
- RE: うわ〜〜いいですねぇ〜アフリカのセレンゲティ
- c.makotoさん、ようこそ、書き込み、ご投票ありがとうございまーーーす。
野生の王国、いいですよ♪♪ せひ行ってください。みなさんのブログを見ていても、やはりセレンゲティが一番ですね。世界遺産だし、広大なので、動物を見るチャンスも多いです。
私はこの4トラにアップして5年目で、この思いを叶えました。ぜひ何年か後に行ってください。
これからもよろしくでーーーす。
-
- sunnyさん 2010/12/22 20:59:17
- 祝一人旅デビュー!
- naniwa ladyさま
こんにちはー!ご無沙汰してます。
アフリカ、しかもタンザニアでびゅーおめでとうございます♪
すっごい、写真なのに動物がいきいきしてますね!
いまにも動き出しそうです。
レアな動物たちもたっくさん見られたようで、日ごろの行いがいい証拠ですね〜
最近砂と戯れて楽しんでばかりですが、
たまには動物観察も楽しいかもー!
sunny
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/23 13:25:49
- RE: 祝一人旅デビュー!
- sunnyさーーん、書き込み、有難うございまーーす。
本当にラッキーでした。チーターなんかがだんだん数が減ってきたため、なかなかお目にかかれないそうです。ヒョウも木ノ上にいるので、見逃す可能性が多いみたいだし、ライオンもあんな焦げ茶色のタテガミを持ったライオンが珍しいとか、ハンティングもそうだし、、交尾の様子も見れたし、お蔭様でラッキーずくしの旅になりました。
ツアーも一人旅、それも女一人旅の方が私を含めて4人いらっしゃったし、10人というこじんまりとしたツアーだったのもよかったです。
日頃の行い???ちょっと疑問ですが、本当に大満足しました。体調もくずさずよかったです。
-
- おむさん 2010/12/13 13:54:45
- こんにちは
- アフリカ!行ってみたいけどなかなか気軽に行けそうもないイメージなので旅行記とても貴重ですね、興味深く拝見しました
こんな野生のチーターやらライオンやらいろんな動物を間近で拝めてさぞ迫力あったでしょうね〜
お写真もとてもきれいで迫力がとっても伝わってきました。
私もいつの日か行ってみたいものです。
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/14 08:04:34
- RE: こんにちは
- おむさん、こちらへも書き込み、有難うございます。
いいですよ。でも友達も家族も誰も行きたいと言ってくれませんでした。ずーーと温めていた夢を実現できて、とっても嬉しいです。もう何年も夢を持っていたので、夢は諦めてはいけませんね。
写真は自信がないのですが、迫力が少しでも伝わったなら、とっても嬉しいです。
ぜひ行ってください。
-
- ZISAMAさん 2010/12/06 18:03:05
- ジャンボ ハバリガニ!(今日は、ご機嫌いかが)
- ナニレディさん
iphoneで旅行記を拝見していて、まだ続きはあるかな?と毎日確認していましたが遂に待ちきれず書込みをしてしまいました。
先ず旅行記の感想を述べさせて頂ければ、「クヤシ〜」の一言です!。
だいたいが(いや、失礼な表現ですね)、タンザニアに初めて行かれてヒョウが見られたとはクヤシ〜ですよ(笑)。
でも、良かったですね。
それと、最初の朝焼けの写真は、zisamaもワクワクするような今日のサファリへの期待を含んだいいショットだと思います。
とにかく、旅行記からナニレディさんが本当にエンジョイされた雰囲気が伝わって来ます。
野鳥の写真も奇麗に撮れていますね。ツキノワテリムクは意外と人慣れしていて手からエサを食べますが、レンジャーに見つかると「NO!」と言われますから中々チャンスがありませんでした。
それと、最後の写真の左端にレオパード社のサファリカーが止まっていましたが、ナニレディさんもこの会社だったのでしょうか。
いや特に意味はないのですが、zisamaの行く旅行会社はこのサファリ会社専門で数回行っていたので、、、。
ところで釈迦に説法かもしれませんが、ビッグ5とはハンターが狩りの目的とした手強い動物でアフリカにはいないトラは残念ながら含まれいていません。
では次はトラですか?、もし、そうであれば再度クヤシ〜と叫びますよ!。
ライオンもチーターもヒョウも胸躍らせる動物ですか、野生のトラは肉食ネコ科動物では最大で息をのむような素晴らしい動物です。
Zisamaも再度インドへ行こうと思っています。
とにかく、楽しく羨ましい旅行記でした。座布団10枚!!!!。
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/07 13:59:52
- RE: ジャンボ ハバリガニ!(今日は、ご機嫌いかが)
- ZISAMA、お待ちしていました。書き込み有難うございまーーーす。
いひひひひーー悔しがられるのって、快感!!でーーす。とっても嬉しいです。私たちはチーターもひょうも見れて、ラッキーですよっておっしゃってました。それにこれからアップしますが、ライオンのハネムーーンも見れました。満足しすぎて、しばらくはサファリに行きたいっていう気持ちになれないみたいです。お腹いっぱいで。。。
野生動物に興味を持ったのはZISAMAのブログを見たからなので、全然何も知らないんですよ。
ジープはよく覚えてませんが、たぶん外国の方が乗ってらっしゃったように思います。乗っている方がよく見えないのでわからないのですが。。。。
-
- パリ好きおばさん 2010/12/02 00:18:50
- どうしたら、こんなに動物がうまく撮れるんでしょう〜
- トップのチーターの写真、最高ですね!
プロ級に思えますね 私には。
他の写真も 表情が出ていて、素晴らしいです。
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/02 08:23:04
- RE: どうしたら、こんなに動物がうまく撮れるんでしょう〜
- パリ好きさん、身にあまるお言葉、有難うございます。
5メガ以下しかアップできないから、容量を落とすことになり、鮮明さにかける写真になっています。それがとってもショックです。
チーターは目の前で見れたので、さすがの私でも綺麗に撮れたのでしょうねぇ。。。
書き込み、有難うございまーーーす。
-
- morino296さん 2010/12/01 22:41:11
- 動物好きに脱帽です
- naniwa ladyさん
こんばんは。
凄い!まるで動物図鑑ですね。
本当に動物好きなんですね。
セレンゲティ国立公園は、さぞかし満足されたことでしょうね。
でも、もっと長く滞在したかったのではないですか?
動物好きのnaniwa ladyさんに脱帽です。
morino296
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/02 08:20:19
- RE: 動物好きに脱帽です
- morino296さん、またまた書き込みいただき、そしてご投票有難うございます。
野生動物に興味を持ったのは、この4トラのトラベラーさんの影響なんですよ。
この4トラで私は、自分の知らないたくさんの国に興味をもち、そして、それを実現する努力をするようになりました。
今では、旅がしたいのか、旅行記を書いて、みなさんに見てもらいたいのか、ちょっとわからなくなっている状態です。
この4トラでみなさんの旅行記を見ていると、素晴らしい景色ばかりで、行きたいところがどんどん増えていきます。
ただ自分の写真がみなさんのように素晴らしくないのが、とっても不愉快なんです。
こんな不十分な旅行記に書き込みをしていただき、とっても嬉しいです。
-
- kemurさん 2010/11/30 22:28:06
- すごい!
- はじめまして。
kemurと申します。
タンザニアの旅行記、拝見させていただきました〜
チーターすごい!
小さな丘の上に登っているチーター、かっこよすぎます!
自分も8月に一人で行ったのですが、
こんなかっこいい写真は撮れませんでした(^^;
こんな写真が撮れたら・・・
タンザニア・・・また行きたいです。
でもなかなか一緒に行ってくれる人、いないですよね。
セロネラワイルドライフロッジに宿泊されたんですね〜
質素な感じが僕はとても気に入りました。
でもケニアやタンザニアのロッジで一人で食事するのは
何度経験しても慣れませんでした(^^;
次の旅行記も楽しみにしております!
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/01 17:50:48
- RE: すごい!
- 書き込み、有難うございます。
kemurさんの旅行記も見せていただきました。ケニアへも行かれたんですね。
私はケニアとタンザニアで迷ったのですが、タンザニアの方がマイナーな感じがして、また世界遺産なのと、行きにくい方ということで、タンザニアを選びました。ケニアもライオンが餌を食べているところとか、いいショットがありますね。
チーター、本当に間近で見ることができたんですよ。私たちの声も十分聞こえていた感じです。
ライオンのハネムーンも撮れたので、また遊びに来てくださいね。
ただ、5メガ以上なので、トリミングしたりして容量を少なくすると、画像が悪くなってイマイチなのがとっても残念です。まぁ一言でいうと写真のウデが悪いということですが。。。
-
- ふるさん 2010/11/30 21:21:19
- かっこいい!
- お〜、豹はやっぱりかっこいいですね!
豹だけはまともに写真が撮れなかったので、心残りです。
構えた時には後ろ姿だったんですよねぇ。
じっくり見れてラッキーでしたね。
次のお一人様予定はガラパゴス?
え、本当に一緒に行きたいなぁ・・・。
娘と一緒に大阪にある夫の実家に行って、
そんで娘はそこに預けてしまえば・・・関空OK!。
あ、その前に先立つものが必要ですね。
ありゃ、それが一番問題だった。
でも行きたいな〜ガラパゴス〜。
- naniwa ladyさん からの返信 2010/12/01 17:41:11
- RE: かっこいい!
- 一緒に行きたいけど、旦那さんや娘さんを寂しいめに合わせられないなぁ。。。(#^.^#)
私も実現にはまたまた夫と交渉の日々ですよ。先立つものも貯めないとね。
体力のあるうちにいっぱい色んな所へ行きたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セレンゲティ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
24
46