2010/11/19 - 2010/11/23
213位(同エリア4789件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 637,969アクセス
- フォロワー223人
今年のロイクラトンは、ロイクラトン祭り発祥の地、スコータイへ・・・と思っていたのですが、“メージョー大学裏での、大量のコムロイ上げが、今年は、11月の20日に実施される・・・”との情報を見かけてしまい、“それじゃ、先に、チェンマイへ・・”と言うことになりましたぁ。コムロイ上げさえ見物すりゃ・・、と思っていたのですが、やっぱり、ついでなので、お祭り最終日に行われる、メイン・イベントの、大きなクラトンのパレードも見物することにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ・エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラムパーンの“タイ象保護センター”で、象さん達によるショーを見物した後、直ぐに、大通りに出て、タイミング良くやって来たローカル・バスに乗り、チェンマイへ向かいました。
いつものホテルにチェックインしたのは、午後1時半頃でした。
シャワーを浴びて休憩し、午後3時過ぎにホテルを出発。
ソンテオに乗って、メージョー大学を目指しました。
大学近くの市場の近くでソンテオを降り、会場を探しますが、
途中、何と、季節外れの雨が・・・。
セブン・イレブンの前で雨宿りしていると、わたし同様にコムロイ上げを見物に行くと思われる人達がちらほら。
雨が上がってから、彼らが車やバイクで向かった方向に歩いていきました。
大通りからは、予想以上に距離がありました。 -
やっとの思いで、人通りの多い所まで辿り着きました。
ま〜。あれは歩いて行く距離じゃないですねぇ。
人の波に乗り歩いて行くと、何やら、寺院の広場に到着。
ここが、コムロイ上げの会場のようでした。
既に、結構な人出でした。 -
でも、タイの一般的な寺院とは、ちょっと雰囲気が異なります。
-
それに、白い服装の人が結構目立ちます。
私は、このコムロイ上げは、てっきり“観光促進イベント”と思っていたのですが、この時点で、“観光促進を目的としたイベントでは無さそう・・・”と感じました。 -
その内に、お坊さんが大勢登場して、上段に仏像が置かれた、扇形のステージの様なところに並びました。
なんだ〜、これじゃ、宗教儀式ですねぇ。
その後、偉そうなお坊さんの法話がありましたが、もう、その時点で、私の気分は、滅入っていました。
この宗派は、かつてタイのマスコミでも大きく取りざたされたことがある、金権体質が強く、拝金主義、現世利益ばかりを追求する、某派でした。
ま、折角来たのだから、コムロイ上げだけは見よう・・と、居続けましたが・・。 -
高僧の法話が終わり、司会者の合図で一斉に、コムロイに火を付ける棒に点火。
-
その後、コムロイにも点火して、コムロイを膨らませます。
-
準備が整った頃を見計らって、一斉に手を離し、コムロイが上昇していきます。
1万個近い?、コムロイが一斉に空に吸い込まれるように上昇するには、確かに壮観です。 -
参加者全員が、同時にコムロイを上げるのは、2回行われました。
-
その後は、それぞれが勝手に、コムロイ上げを続けてます。
私は、2回目のコムロイ上げを見届けた後、急いで帰途につきました。この宗派の宗教儀式に付き合うのが嫌なのと、帰りも混雑が予想されるので・・・。
大通りに出るまで、大混雑でした。
大通りに出てからが、また大変でした。
チェンマイ市内に向かう路線ソンテオは多分、既に運行終了済み。
道路端で客待ちしている様子のソンテオやタクシーも、既に皆、予約されている車でした。
運良く、親切なソンテオ運転手に出会い、彼の車には乗れませんでしたが、他のソンテオ(予約客が既に乗っていました)と交渉してくれ、私と同じ様な状況にあったファランの若い女性2人組(因みに、2人とも美人でした)と一緒に、何とかそれでチェンマイに戻れました。 -
チェンマイ市内のホテルに戻ったのは、午後10時半頃。
市内でも、今日は、ロイクラトン祭りの初日です。
ターペー門前の広場に設けられた特設ステージでは、
この夜、恒例の美人コンテストの予選が行われていました。
写真は、宿泊したホテルの部屋から、窓ガラス越しに、
ターペー門前の広場を撮ったモノです。
(左の上の方に、ミス・コンの予選をやっているステージが見えます。ブレブレですが・・・・) -
21日のロイクラトン当日は、スコータイに行ったので、飛ばして、いきなり22日、チェンマイのロイクラトン祭り最終日です。
この日は、夕方から、お祭りのメイン・イベントとも言える、ビッグ・クラトンのパレードが行われます。
この日の朝早く、スコータイからチェンマイに戻ったので、
夕方までは、ホテルで風呂浴びて、昼寝してました。
さて、夕方、パレードの出発点、ターペー門前の広場に向かいました。既に、綺麗どころがスタンバイ中です。 -
携帯電話で、友達とのツーショットを撮っている、
伝統的な衣装に身を包んだ美人さん。 -
一昨年は、ターペー門前の広場で、ロイクラトンに因んだ、
伝統なんかを紹介するブースが設けられていたのですが、
去年も、今年も、無しです。ちょっと寂しいですねぇ。 -
これは、美人コンテストで1位から3位までに入賞した美女達が乗っている山車。パレードでは、国王陛下の写真が載せられた山車の次に登場します。
出発に備え、スタンバイ中の美女達。
向かって右に座ってる、3位の美女は、愛嬌たっぷりでした。 -
パレードの開始は、午後6時、お祭りの名前を書いた横断幕が先頭です。
ターペー門前の広場で、伝統的な衣装に身を包んで、スタンバイしていた美人さん達は、皆、この横断幕を持つ係のようでした。 -
パレードに参加しているお嬢さん達の殆どは、カメラを向けると、
良い表情作ってくれます。 -
-
横断幕の後ろの、ブラスバンド。
-
-
横断幕、ブラスバンドに続いて、先頭の山車が出発デス。
王室からの授かりモノでも乗っているんでしょうね。 -
続いて、美女コン上位3人が乗る、“美女の山車”
-
次は、チェンマイ県行政機構の山車。
-
次が、何と!、チェンマイ日本人会の山車でした!
コスプレ?衣装のプラカード・ガール。 -
タイの若者の間では、今は、日本と言えば、コスプレの本場?
タイでもコスプレを楽しむ人が多いようで、チェンマイ日本人会の山車の前を歩く、若者達も、コスプレ姿で登場。
今年は、タイのコスプレ・コンテストの優勝者と準優勝者が、確か、先月、観光大使として、日本に派遣されてました・・(笑) -
ん〜、チェンマイの日本人会、頑張っているようですね〜。
山車は、お城を模っているけど、その前で、踊っている美女は、
タイ人?・・・・・・、中央の女性は、日本人の様ですが。
日本好きのタイ人なんでしょうかね? -
日本人会の山車の次は、在チェンマイ・アメリカ総領事館の山車。
白人にタイの衣装は、ちょっと不釣り合いな感じ・・・・。 -
-
-
飼い主らしい人の足下で、パレードを眺めていたワンちゃん。
-
某大型量販店チェーンのグループ。
-
-
パレード見物中に、変な格好をしたおじさんが歩いてくるのが見えました。
体を、沢山の小さな人形やぬいぐるみで包み、手に持った袋から、おもちゃなどを、子供達に配り歩いているおじさん(笑)
実は、このおじさんの事は、半年くらい前だったか・・・、
テレビのドキュメンタリー番組で見たことありました。
でも、まさか、本人に出会すとは・・・・。
おじさんは、人気者で、子供達が大勢、おじさんのところに走り寄り、おもちゃなんかを貰ってました。
おじさんとツーショットを撮る大人も結構居ました・・・(笑) -
ここからは、山車上の美女、オンパレード。
-
伝統衣装は、身につけていませんでしたが、・・・。
-
私が、カメラを構えると、気を利かして手を振ってくれました・・・。
(カメラの方を向いていないのは、恐らく、照れてるのだと思いますぅ) -
この美人も、手を振ってくれてます。
-
グループの先頭で、踊りながらパレード。
-
-
-
この山車は、人力で前進・・・・。
押してる人、ご苦労様です。 -
-
-
北部の古典楽団?
因みに、この山車も、手押し式・・・です。
左の前で、笛を吹いてる人の頬は、ひょっとこ見たいにふくれてます(笑) -
-
-
-
この山車は、山車の上に、綺麗な船が乗せられていて、
船には、正装した漕ぎ手も数人。
船の脇に浮かんだ蓮の花の上に、美女が座って居ると言う構成。
綺麗な山車でした。 -
ナワラット橋の上では、例年通り、コムロイ上げが行われていましたが、
この日は、ロイクラトンの翌日だからか、やや少ないような気が・・・。
橋の近くにある公園では、伝統行事には、不釣り合いな、ロック・コンサートが・・・。
おまけに、今年も、パレードの中に、場違いな、政治色を前面に出したグループも居たし・・・。ホント、このグループは、雰囲気ぶち壊しでした。 -
パレードの山車が全部、去ってしまった後も、
ターペー門前の広場では、ランタンの下で、大勢の人が写真を撮ったり、余韻を楽しんだり・・・・。 -
今年は、タイ政府観光庁が設立されて50周年。
ターペー門近くのお堀の中程には、
それを記念したクラトン?が、
マスコットの、ノーン・スックチャイと一緒に
浮かべられていました。
☀☀☀ お終いデス ☀☀☀
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- rosewoodlavenderさん 2010/12/03 22:12:29
- ロイクラトン in チェンマイ
- ないはん男前様
チェンマイ行って来たのですね〜♪
ロイクラトン☆見てみたいです。11月の始めにも行われていると思いましたが、また別なのでしょうか?来年予定があえば行きたいなぁと思っています。ないはんさんの写真とってもキレイです☆コムロイがいっせいに上がるところホントキレイなんでしょうね〜
これからの二週間チェンマイ行の準備ぼちぼちしていきます。
いっつも旅行前は仕事が立て込んでいてバタバタなんですぅ〜
ではないはんさんまた遊びに来ますね♪
rosewoodlavender
- ないはん男前さん からの返信 2010/12/03 23:33:58
- RE: ロイクラトン in チェンマイ
- rosewoodlavenderさん、こんばんわぁ。
ロイクラトン祭りは、陰暦12月の満月の日ですので、
今の暦では、毎年、日が変わります。
去年は、11月の始めでしたが、今年は、21日でした。
来年は、11月10日(木)が、ロイクラトンの日に当たります。
コムロイが一斉に上がる様子は、確かに綺麗でしたけどね〜。
会場が、自力で行くには、ちょと不便な場所でしたし、
某宗教団体の主催と言うのも・・、ちょっと・・。
チェンマイには、2週間も行かれるんですか?
プチ住民になれそうですねぇ(笑)
良い季節なので、楽しんできてくださいね。
ないはん男前
- rosewoodlavenderさん からの返信 2010/12/04 10:38:37
- RE: ロイクラトン in チェンマイ
- はい〜またタイヨガを勉強しに行きます♪
今度はニマンヘミンのあたりにホテルを取りましたので、また違った雰囲気を楽しめそうです☆後半はないはんさんお勧めのホテルが取れました。
前回やり残したことを消化したいと思います(^-^)ではまた〜
-
- げんげんさん 2010/12/01 22:09:18
- こんばんは
- はじめまして。タイに最近興味があるので訪問させていただきました。綺麗な写真が多くて素晴らしいです。夜なのに良く取れた写真が多いなーと感心しております。
- ないはん男前さん からの返信 2010/12/01 22:54:43
- RE: こんばんは
- げんげん様
コメントありがとうございます。
最近のカメラは、優れもので、プログラム・モードで撮っても
そこそこ綺麗に撮れますねぇ。
それに、撮影後の手直しも楽ですし・・・・(笑)
お暇な時に、他の旅行記にも、お目通し頂ければ幸いです。
ないはん男前
-
- 熟年ドラゴンさん 2010/12/01 14:26:46
- いつもながらビューティフル!!!
- 何度見てもタイのお祭りはいいですね。
カラフル衣装にタイ美人、最高です!
日本人会やアメリカ人の山車もあるのですね。
灯篭飛ばすのも一度見てみたいです。
- ないはん男前さん からの返信 2010/12/01 22:39:03
- RE: いつもながらビューティフル!!!
- 熟年ドラゴンさん、こんばんわぁ。
> 何度見てもタイのお祭りはいいですね。
> カラフル衣装にタイ美人、最高です!
私が、飽きもせずに、お祭りばっかり見物に行ってる理由が
ご理解いただけたと思います(笑)
フィリピンばかりじゃなく、タイにも沢山、ダイビング・スポットありますから、お祭りの時期にでも合わせて、是非、来てくださいねぇ。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
51