2010/09/20 - 2010/09/24
18604位(同エリア24275件中)
gekiさん
バンコク王宮でサギのおっちゃんに遭遇しました。
タイ旅行に持っていったマップルだかるるぶの持ち運び用地図に
「王宮は休みだといってトゥクトゥクで市内観光に連れ出そうとするサギに注意!!」なんて書いてあったのですが、まさか本当に出くわすとは!!
バンコク最終日、まずホテルからタクシーでワットポーへ。
その後、徒歩で王宮に向かいました。露天がたくさん出ている通りの賑やかな側を歩いていると突然タイ人が「王宮のゲートはあっちだ」と話しかけてきます。そこには小さい従業員用みたいなゲートしかないのですが、露天も無く歩きやすそうなので道路を渡りそっち側を歩く事にしました。
するとゲート前に立ってたオッチャンが話しかけてきます。
「私は王宮で働いています。今日は見学出来ない日です」、と。
ワットポーへ行く途中、王宮前を通った際にはもの凄い人が居たので
そんなのウソに決まっているとすぐに分かりました。
一応「さっき沢山人がいたよ」というと「今日見学が出来るのは仏教徒だけなんだ」と苦しい説明。
そう、こいつがサギ師です。
心の中で「キターーーーっ」と叫びました。
この状況は楽しまない訳にはいきません(笑)。
こちらの持っている地図を手に取って、ここにはスマイルブッダがあって、ここは何とか、このマーケットは宝石が安いぞとか色々と説明してきます。
オッチャンの服装はなんとーく王宮の職員っぽい、ちょっと人民服みたいな感じで胸には「Tourist Police」とかワケわからんプレートが。
さらに親切な事に、コイツは手に持っといた傘を俺たちの頭上に指して日よけをしてくれています。うーん、さすがツーリストポリス???
オッチャンがバンコク市内の観光(ぼったくり)スポットを説明してい最中に次々にトゥクトゥクがやって来て「乗っていくか?」と話しかけてきます。
これもガイドブックの通り。
ちなみにツーリストポリスは「タクシーは高いからトゥクトゥクに乗りなさい」とキッチリ説明してくれます。
最初に露天のところで話しかけて来た奴も含めて、みーんなグルなんですよね。
5分くらい話につきあったところで、じゃあメインゲートのところで
写真だけ撮って来るから待っててと伝えて歩きはじめたら、急に知らん顔して、また小さいゲートのトコに戻っていきました。
定位置で次の獲物を待つことにしたのでしょう。
ということで、ワットポーから王宮へ歩いて行く皆様はご注意ください。
目印は胸の「Tourist Police」というバッジです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0