2010/08/31 - 2010/08/31
3545位(同エリア5342件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,099,044アクセス
- フォロワー65人
8月31日。
こんな時だけ天気予報がバッチ路当たりました。
でも、朝方ぱらついてから小康状態です。
取り敢えず荷物を1階へ運び出さなければなりません。
助っ人に、陳老師と関先生ご夫婦がやって来ました。
-
朝8時。
あいにくの雨です。
天気予報、こんな時だけ当たります。 -
しっとりと湿って、連日晴天だった北京的には恵みの雨にも満たない感じ・・・
-
小学校の校庭もしっとり。
-
雨で仕事が出来ないのかどうなのか、みんな将棋に夢中です。
あ、まだ8時過ぎなので仕事の時間じゃないのでしょう!
こま達の引っ越しトラックは、今日の12時頃の約束です。
それまでに、まだ少し残っている実梱包荷物を梱包しなければ!
あと、荷物を降ろす作業してくれる人たちを集めてこなければ! -
中国では、道端に引っ越し屋簡単な作業をする人が、三輪リヤカーを引きながらウロウロしています。
60個の荷物と言う事で、4人手配して200元(2600円)です。まあ、これだけの荷物を考えたら、2600円は御の字でしょうね。
荷物を1階へと下ろし始めたら、部屋が片付いてきたので記念にパチリ! -
この棚、貰い手無し・・・
-
もう一つの部屋。
老陳も来ていましたが、午後になったら用事があるので帰宅されました。 -
爺ぃの次男坊が昔、上海で日本語を勉強していた頃、黄山へ出かけた時に、甥っ子に買ってきたお土産。渡しそびれて爺ぃの手元に残ったモノ。
何となく捨てる訳にも行かない気がして、爺ぃが捨てようとしましたがキープしておきました。 -
荷物を下ろし始めると小雨が降り出しました。
仕方なく、エレベーター前の空間に、通行人がやっと通れる程の通路を確保しつつ並べましたが、やはり荷物が多いので、表の軒先までズラリ!
今朝の追い込み梱包分を合わせると、な・・な、なんと!82個口になっちゃいました!! -
手伝いに来てくれている爺ぃの友人たちは、みんな揃ってお年寄り。休みながらヒーヒーハーハー。
大半は作業員がやりますが、見張りもしたり、ちょっと動かしたりもしますので疲れます。 -
洗濯機とベッドのマット、そしてこまが使っていたPCデスクは、紅橋市場電池屋の小王に上げる約束をしていました。
丁度荷物作業中に来てくれたので、早速引き取って貰う事に。
車で来ると言っていましたが、大型家具なので、彼も三輪リヤカーの人を雇ってきたようです。
お!とってもパワフルそうな・・・?? -
あらら、、、単なる脂肪の塊りの腹出しオヤジでした。
こんな積み方で丈夫なのでしょうか? -
余り上手な積み込みでもなかったので、そんなに経験はなかったみたいですね。
身体も白ぶたさんですし。
ベテランリヤカーマンたちは、何時も腹出しかハダカなので、褐色に焼けていますから。
小王が、「こっちの引っ越しも手伝う」と言いますが、ウチも4人雇っているので、上げた自分の荷物を持って帰るよう勧めました。
これからやってくる引っ越しトラックは、小王の商品を取り扱っている業者さんで、小王に紹介して貰いました。 -
予定時間を過ぎてもトラックは来ません。
エレベーターに乗る人から「管理事務所に文句言うぞ!」などと言う罵声も耳に入ってきたので、小雨も上がったので表に並べる事にしました。
しかし、引っ越しは誰にでも可能性のある事なので仕方のない事だと思いますし、ちょっとの間だけの事で、毎日迷惑を掛けている訳でもありません。こう言う一般人の住宅地には、他人の苦労を省みず、文句だけ言う、心の狭いちっちゃい人間が多いですね。お前等上海人か!! -
3時前になって漸く到着!
さあ、積み込みましょう!! -
バケツリレーでドンドン積み込みます。
「このまま広州まで行ってくれれば・・・」と思ったのですが、別の業者へとバトンタッチして行くようです。
果たして、壊れずに到着するのは80分の幾つでしょうか・・・(>灬<; -
平地での作業は快適でした。
荷物の安否は神頼み。
残った家具や材料など、手伝いに来てくれていた陳老師たちが欲しいものも有るので、その分を運んで貰うトラックを手配しました。
でも、来た業者の暴言により、そんな人間と係わりたくない爺ぃが、目の前でキャンセル。約束時間の1時間も早く来た上に、汚い言葉を吐いたので爺ぃが切れました。
で、荷物は逃げませんし、次ぎに部屋を借りてくれるひとが、入居してからでも引き取りOKと言ってくれていたので、今日は作業をひとまず切り上げて、時間も時間なので、みんなで夕食へと向かいます。 -
場所は、本日から泊まるホテル、金泰之家にあるレストラン。
瓢箪が入った箱を4箱と、スーツケースなどの荷物11個を持って、ホテルまでやって来ました。
チェックインを済ませた後、ホテルお抱えのレストランへとなだれ込みました〜♪
以前ここを使っている時は、店の人たちも知り合いで美味しかったのですが、今の経営者は数週間前に来たばかりだそうですので、ちょっと判りませんね。
場所も近くて料理のマシな所と言う事でここにしました。昨日の北容酒楼は、人が多すぎて煩いのが玉に瑕なので、今日の打ち上げようには利用しませんでした。 -
みんなで乾杯した後は、高齢者向けの脂っこくない料理が出て来ます。
-
つまみのピーナッツは、「茹でたモノでない」と文句が飛び交いましたが、こまはこの煎った方が好きです。(少数派・・・1人だけですが)
-
皮蛋豆腐。
これも、北京の豆腐ではちょっともの足りず、きめの細かさで一流の、上海の豆腐で仕上げたらもっと美味しいのですが・・・ -
ミニ肉団子。
みんなが肉を避けるので、肉団子で手を打って貰いました。 -
セロリと百合根の炒め物。
これは中々のサッパリ料理です! -
あれれ?又々ピーナッツやん!
ほうれん草と何かの料理を頼んだら、豆はピーナッツを使っていたようです。 -
南瓜ベースの西紅柿鶏蛋湯(カボチャベースとトマトのかきタマゴスープ)。
ちょっと甘くなっちゃいますが、疲れた時などは丁度良いと思います。 -
メインには、油は避けられませんがダックで締めてみました。
全聚?では「チョイス」させられ、1種類しか食べられませんが、こちらのダックは、「皮のみ」「肉付き」「肉のみ」の3種類が同時提供でした♪ -
3皿有りましたが、画像は2つで済みません〜♪
-
みんな呑まないので、ビールは2本しか頼んでません。
これ全部で198元!(2200円)
安い‥でしょうか??! -
色々な話しで盛り上がるテーブル。
店の人には申し訳ないですが、客は2組しか居ませんので話しがし易くて良かったです。 -
帰る途中、歩道橋の上で記念写真をパチリ〜♪
後ろは天壇方向ですが、暗いので全然判りませんね。 -
何か目立つ景色が欲しかったので、対面まで来て、昨日のレストランを背景にもう一枚!
みなさん、どうもお疲れ様でした。
そして本当に有り難う御座いました!
こまと爺ぃは、今日からホテル住まいですので、また向こう側へ渡ってホテルに戻りました。
明日は北京最後の日ですが、アパートの挽き払いを1日でしてしまわなければなりません。
懸念している「退居前倒しによる1月分」の家賃2500元と、契約時のデポジット5000元がどうなるのか、今でもドキドキです。こまは無くても仕方がない!と、もう半ば諦めていますが、爺ぃは「絶対戻らないとおかしい!」と、どっちが外国人か判らない状態ですね。(^灬^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31