2010/11/19 - 2010/11/23
20672位(同エリア30245件中)
銭形幸一さん
さて、~Part2~では台北市内を歩いた写真をご覧いただきたい。
~Part1~では初日、臨江街観光夜市、2日目、国立故宮博物院、士林観光夜市、そして~Part2~では3日目の台北101、中正紀念堂、総統府、西門町、龍山寺、4日目のお茶を買った時の写真をUPLOAD。
3日目は夜に九イ分に行ったのだが九イ分は~Part3~にて紹介予定。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
宿泊したグランドハイアット台北のすぐ隣が台北101。
隣といってもショッピングモールの中を通る手前5分くらいかかるが。
コンコースデッキでつながっていて雨に濡れず移動可能。
台北101の開店時間は10時。
3日目は朝をゆっくり過ごし、まず台北101に。 -
なかなか入り口がわからず、台北101の周囲をぐるっと一周してしまった。
ビルの入り口を見つけは入ろうとするものの制止される。
隣の百貨店の5階でチケットを買い、入場するとのこと。
世界で二番目の高層ビルらしい。見上げて写真を撮ろうとすると首が痛くなってしまう。 -
チケットを買い、エレベーターの前で10分ほど並ぶ。
途中、記念撮影のサービスあり。渡されたレシートを展望台で渡すと撮影した写真を見せてくれ、気に入ればパネルにしてもらって購入できるとのこと。
展望台からグランドハイアット台北を見下ろす。
真ん中が国際展示場でその右隣がホテル。 -
台北市中心部方面。
見通しがイマイチ。
旅行中、ずっと曇り時々霧雨。
湿気が多過ぎて残念な結果に。
ただ街の空気は上海よりずっと綺麗。 -
台北市政府方面。
200mを越えると300mだろうが400mだろうが同じ感じ。
ただ道路が東京以上にしっかり計画立てて整備してあり、街並みは整然として見ていて気持ちいい。 -
見通しが良くないため、展望台のパネルを撮影 orz
-
やはり展示されているパネルの出来映えは流石だ。
後ほど〜Part3〜で台北101の写真をUPLOADするがとてもこんな風に撮影できない。 -
ビルのバランスをとるための球体らしい。4本の太いワイヤーで吊るしてあった。
-
顔が「101」。
-
89階?で開催されていた珊瑚の美術品展。
北は沖縄との間に南はフィリピンとの間に珊瑚礁があるらしい。
そういえば台湾は沖縄より南にあるんだっけ。 -
照明とあいまって珊瑚が見栄えする。
-
珊瑚の彫刻。
削るのもさぞかし大変だろう。 -
関羽の像!?
-
中国本土だと珊瑚を取り寄せるのも大変だから希少価値があったに違いない。
-
研磨するのも大変そう。
-
展示場を出ると案の定、珊瑚の宝飾品の販売コーナーが。
購買真理をそそるのが本当に上手。
私は宝石には全く関心が無いが、真珠や珊瑚は貴金属やダイヤモンドより優雅な感じがする。
高い販売品は〆て数百万円也。確かにそれだけの価値はありそう。
写真は出口にあった白菜のオブジェ。故宮博物院の白菜をモデルにしているのかも。 -
販売品だったような・・・。
-
テレサテンの等身大のパネル。
168cmだったとのこと。スタイル抜群によかっただなんて知らなかった。
顔もチャーミング。
このあと、「時の流れに身をまかせて♪」が頭の中をリフレインしていた。 -
台北101に隣接しているショッピングモール。
後日、ここで食事をしたのだが日本食の店ばかりだった。 -
台北101の次に中正紀念堂に。
-
中正紀念堂
-
中正紀念堂
-
中正紀念堂
-
中正紀念堂。階段は90段近くあったとのこと(私の母談)。
-
中正紀念堂
-
蒋介石の像。
国父の孫文の方が偉いような気が個人的にはするから蒋介石がこれだけあがめられていることに多少違和感が。 -
中正紀念堂の天井。
旭日青天旗をあしらっている。 -
蒋介石の像は4階にあり1階に降りようとすると3階、2階で美術展が開催されていた。
綺麗だと思った作品を4点、UPLOAD。 -
牡丹?
-
最優秀作品らしき作品。
展示会のポスターにも使われていた。 -
雪舟の水墨画みたいな雰囲気。
もっとも水墨画の本場は中国だ。 -
蒋介石の蝋人形。
リアリティー抜群。 -
蒋介石のクルマ。
-
世界の数多くの政治家との写真が展示されていた。
戦後しばらくは中華民国が国連安保理の常任理事国だったのだから。 -
イチオシ
偶然見かけた衛兵の交代。
見れたらいいなぁ、ぐらいにしか思っていなかったものの軍靴が響く音を聴いて即カメラの電源を入れ、撮影。
きびきびした動作は見ていて本当に清清しい。 -
中正紀念堂を出て総統府に。
-
総統府。
-
総統府から西門町に。
若者が多い繁華街。 -
西門紅楼。
横浜の煉瓦の倉庫みたいだった。
建物一階では日本の統治下を懐かしむような写真が展示してあった。 -
西門紅楼から龍山寺に。
-
龍山寺。
参拝客が多く、供物が山のように積まれている。
焼香の煙で境内が煙っている。
あちこちで長い線香を持って礼をする人がいる。 -
熱心にお祈りしていた老婦人。
願い事が叶うといいですね。 -
龍山寺。
-
造花ではなく正真正銘の花。
本堂の前は花で満ち溢れている。 -
龍山寺
-
龍山寺
-
各地方政府の選挙が目白押し。
日本は候補者のポスターが所定の場所に掲示されるが台湾はポスターではなく、候補者の名前の幟が道路のガードレール上に鈴なりに並んでいた。
バスの車体広告にも候補者の名前と顔写真が描かれていたのは驚き。
この候補者は現政権の悪税を是正すると訴えていた。
ちなみに台湾の選挙の投票率は9割前後とのこと。 -
総統府の前の大通りを閉鎖して設営された演説会場。
-
街で見かけたポスター。
髪形紹介で「青山」、「代官山」、「表参道」、「渋谷」は理解できるが「浅草橋」には苦笑。
ポスターの製作者は浅草橋ってどんな場所だか知っている由もなし、か。 -
お茶を買った店にて記念撮影。
便利そうな場所をパッと選んで入ったのだが、経営者のご老人が流暢な日本語で接客なさってくださった。
「地球の歩き方のp206に出ている店なんです。」
和暦だと昭和9年のお生まれ。
記念撮影どうもありがとうございました。
ネット販売もしているそうだ。 -
地球の歩き方に本当に掲載されていた。
〜Part3〜に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51