堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />      11月23日(火)<br /><br /><br /><br /><br /><br /> うー、まーだ暗いなあ。<br /><br /><br /> さあて、アホは未だ明けきらぬ早朝の「堺市」駅にやって来ましたじゃ。<br /><br /><br /> 時刻は06:15ね。<br /><br /><br /><br /> 「急がば回れ」のことわざを実践するのが本日の命題ですじゃ。<br /><br /><br /><br /> はたして、結末は如何に。<br /><br /><br /><br /> 一駅区間だけの乗車券やけど、JTBで下車する駅名の入った切符を購入しましたですじゃ。<br /><br /><br /> 自動券売機で買うと、堺市≫120円区間とだけ記載されちょりますんでな。

 ことわざ 「急がば回れ」の真実を検証。   ( 比叡おろしナドに負けるもんか )   

10いいね!

2010/11/23 - 2010/11/23

343位(同エリア620件中)

0

58

Clipper

Clipperさん










      11月23日(火)





 うー、まーだ暗いなあ。


 さあて、アホは未だ明けきらぬ早朝の「堺市」駅にやって来ましたじゃ。


 時刻は06:15ね。



 「急がば回れ」のことわざを実践するのが本日の命題ですじゃ。



 はたして、結末は如何に。



 一駅区間だけの乗車券やけど、JTBで下車する駅名の入った切符を購入しましたですじゃ。


 自動券売機で買うと、堺市≫120円区間とだけ記載されちょりますんでな。

交通手段
JRローカル

PR

  • <br /><br /><br /> ほいさ、ここから始まりますよ。<br /><br /><br /> JR西日本「堺市」駅ね。<br /><br /><br /><br /><br /> 改札口でチェックしてもらい。<br /><br />「すんまへん、駅のスタンプをお願いします」<br /><br />「えーと、少々お待ちを。  スタンプは緑の窓口に置いてますんで」<br /><br /><br /><br /> で、待つ事しばし。<br /><br /><br /> 係員さんが、スタンプを押して戻って来ましたわ。<br /><br /><br /> おおきにね。




     ほいさ、ここから始まりますよ。


     JR西日本「堺市」駅ね。




     改札口でチェックしてもらい。

    「すんまへん、駅のスタンプをお願いします」

    「えーと、少々お待ちを。  スタンプは緑の窓口に置いてますんで」



     で、待つ事しばし。


     係員さんが、スタンプを押して戻って来ましたわ。


     おおきにね。

  • <br /><br /> はーい、きょうの最初のスタンプね。<br /><br /><br /><br /> 本日、一日でどれだけ集められるかな。<br /><br /><br /> ささ、乗り場へと向かおうやん。



     はーい、きょうの最初のスタンプね。



     本日、一日でどれだけ集められるかな。


     ささ、乗り場へと向かおうやん。

  • <br /><br /> 時刻は06:24。<br /><br /><br /> もうすぐ電車が来ますよ。<br /><br /><br /><br /> 当駅、06:25発の1304H、区間快速ね。



     時刻は06:24。


     もうすぐ電車が来ますよ。



     当駅、06:25発の1304H、区間快速ね。

  • <br /><br /> ほい、電車が着きましたので、一番後ろのハコにご乗車。<br /><br /><br /><br /> 古豪 103系 ですじゃ。<br /><br /><br /><br /><br /> 次の停車駅は、終点 天王寺ね。<br /><br /><br /> 06:33の予定。



     ほい、電車が着きましたので、一番後ろのハコにご乗車。



     古豪 103系 ですじゃ。




     次の停車駅は、終点 天王寺ね。


     06:33の予定。

  • <br /><br /> はーい、天王寺に到着。<br /><br /><br /> <br /> 改札脇に置いてあるスタンプをポン。



     はーい、天王寺に到着。


     
     改札脇に置いてあるスタンプをポン。

  • <br /><br /> 大阪環状線、内回り電車で京橋へ。<br /><br /><br /><br /> 06:37の 1329列車に間に合いましたぜ。<br /><br /><br /><br /> これも103系ね。



     大阪環状線、内回り電車で京橋へ。



     06:37の 1329列車に間に合いましたぜ。



     これも103系ね。

  • <br /><br /> 06:51、京橋駅に停車。<br /><br /><br /> 一番うしろに乗ってたので、お顔を一枚。<br /><br /><br /><br /> ここからは、JR東西線にのりますよ。<br /><br /> 



     06:51、京橋駅に停車。


     一番うしろに乗ってたので、お顔を一枚。



     ここからは、JR東西線にのりますよ。

     

  • <br /><br /> 改札口で、スタンプを頂だいしまして、東西線ホームへね。



     改札口で、スタンプを頂だいしまして、東西線ホームへね。

  • <br /><br /> へい、乗り場へ着ましたじゃ。



     へい、乗り場へ着ましたじゃ。

  • <br /><br /> 07:08発の 5421Mが入線じゃ。<br /><br /><br /> 207系を使用ですな。



     07:08発の 5421Mが入線じゃ。


     207系を使用ですな。

  • <br /><br /> 今度は、先頭車両に乗り込むのだ。



     今度は、先頭車両に乗り込むのだ。

  • <br /><br /> なぜなら、発車してすぐに地下へと潜ってくのでね。<br /><br /><br /> その部分を見学しますんよ。



     なぜなら、発車してすぐに地下へと潜ってくのでね。


     その部分を見学しますんよ。

  • <br /><br /> JR東西線内には、数ヶ所の駅が設けられてますんやけど、全て地下に作られてますのんよ。<br /><br /> <br /><br /> で、加島駅を出ると、地上の明りが見えて来ますじゃ。



     JR東西線内には、数ヶ所の駅が設けられてますんやけど、全て地下に作られてますのんよ。

     

     で、加島駅を出ると、地上の明りが見えて来ますじゃ。

  •  <br /><br /> 橋梁を渡れば、尼崎駅構内に入って行くんだな。<br /><br /><br /> ガタタン、ガタタンと音を響かせて通過しちょります。

     

     橋梁を渡れば、尼崎駅構内に入って行くんだな。


     ガタタン、ガタタンと音を響かせて通過しちょります。

  • <br /><br /> 駅の配線は、かなり複雑。<br /><br /><br /> 東海道線、福知山線、東西線が交差してますからな。



     駅の配線は、かなり複雑。


     東海道線、福知山線、東西線が交差してますからな。

  • <br /><br /> 07:26、定刻に到着。



     07:26、定刻に到着。

  • <br /><br /> さて次は、07:37 の新快速 3204M「湖西レジャー号」ですな。<br /><br /><br /> えーと、8番乗り場ね。



     さて次は、07:37 の新快速 3204M「湖西レジャー号」ですな。


     えーと、8番乗り場ね。

  • <br /><br /> ほいさ、スタンプも押せましたぜ。<br /><br /><br /><br /> それじゃあホームへね。



     ほいさ、スタンプも押せましたぜ。



     それじゃあホームへね。

  • <br /><br /> そしたら7番乗り場に、3012M 特急「北近畿」2号が入ってきましたぜ。<br /><br /><br /> 時刻表では07:26発やから、ちょっと遅れてるんかな。<br /><br /><br />



     そしたら7番乗り場に、3012M 特急「北近畿」2号が入ってきましたぜ。


     時刻表では07:26発やから、ちょっと遅れてるんかな。


  • <br /><br /> モハ改造のクモハとクハの連結部分ね。<br /><br /><br /><br /> 183系も、ようやく貫通路を使う事が出来たのね。<br /><br /><br /> で、特急をお見送りなのじゃ。



     モハ改造のクモハとクハの連結部分ね。



     183系も、ようやく貫通路を使う事が出来たのね。


     で、特急をお見送りなのじゃ。

  • <br /><br /> はいはい、やって来ました 3204M列車。<br /><br /><br /> しかーし、ここでホームにアナウンスが。<br /><br /><br /> 「ほんじつ強風の為、この電車、京都駅にて運転打ち切りといたします」<br /><br /><br /> ありゃー、計画狂うがな。



     はいはい、やって来ました 3204M列車。


     しかーし、ここでホームにアナウンスが。


     「ほんじつ強風の為、この電車、京都駅にて運転打ち切りといたします」


     ありゃー、計画狂うがな。

  • <br /><br /> まっ、ともかく乗車しますわな。<br /><br /><br /> わー、満員やぞ。<br /><br /><br /> 仕方がないので、先頭から前方の景色でも見てますかな。<br /><br /><br /><br /> で、大阪駅に入線ね。<br /><br /><br /> そして、次の新大阪駅に到着する直前に「京都止めと言いましたが、敦賀までの運転を継続します」やて。<br /><br /><br /> そうでっか、そんならこのまま乗っといたらエエのやな。



     まっ、ともかく乗車しますわな。


     わー、満員やぞ。


     仕方がないので、先頭から前方の景色でも見てますかな。



     で、大阪駅に入線ね。


     そして、次の新大阪駅に到着する直前に「京都止めと言いましたが、敦賀までの運転を継続します」やて。


     そうでっか、そんならこのまま乗っといたらエエのやな。

  • <br /><br /> ほいさ、京都に到着。<br /><br /><br /> ここで再び車掌さんからの車内連絡。<br /><br /><br /> 「湖西線内、強風の為途中駅で運転を打ち切る事態もあります」<br /><br /><br /> しかたないねえ。<br /><br /><br /> 風速25mを超したらストップやからな。<br /><br /> 以前は30mやったんやけど。<br /><br /><br /> 安全第一やもんね。



     ほいさ、京都に到着。


     ここで再び車掌さんからの車内連絡。


     「湖西線内、強風の為途中駅で運転を打ち切る事態もあります」


     しかたないねえ。


     風速25mを超したらストップやからな。

     以前は30mやったんやけど。


     安全第一やもんね。

  • <br /><br /> 京都を出たあと東海道本線に別れを告げ、「山科」から湖西線に入って行きますじゃ。



     京都を出たあと東海道本線に別れを告げ、「山科」から湖西線に入って行きますじゃ。

  • <br /><br /> おおー、雲が低いわ。<br /><br /><br /> 流れ方も速いですぞ。<br /><br /><br /> 電車は徐行運転中。<br /><br /><br /> こりゃ遅れるなあ。



     おおー、雲が低いわ。


     流れ方も速いですぞ。


     電車は徐行運転中。


     こりゃ遅れるなあ。

  • <br /><br /> 風除けのフェンスが設置されてますけど、それでも基準値をオーバーする時がおますのやね。<br /><br /><br /> 聞いた話では、年間30日くらいあるらしいよ。



     風除けのフェンスが設置されてますけど、それでも基準値をオーバーする時がおますのやね。


     聞いた話では、年間30日くらいあるらしいよ。

  • <br /><br /> 安曇川、新旭付近やったかな。<br /><br /><br /> 虹が掛かってますぞよ。<br /><br /><br /><br /> しかし、風きついわ。



     安曇川、新旭付近やったかな。


     虹が掛かってますぞよ。



     しかし、風きついわ。

  • <br /><br /> 徐行運転の為、ちょっぴり遅れて近江今津に到着ですわ。<br /><br /><br /><br /> そやけど、この駅では時刻表では13分の停車時間を設けてあるので、少々の遅れは回復出きるのよ。<br /><br /><br /> なんでかと言うと、ここで後ろ4両を切り離しますんでね。<br /><br /><br /> で、定刻09:19に発車したのや。



     徐行運転の為、ちょっぴり遅れて近江今津に到着ですわ。



     そやけど、この駅では時刻表では13分の停車時間を設けてあるので、少々の遅れは回復出きるのよ。


     なんでかと言うと、ここで後ろ4両を切り離しますんでね。


     で、定刻09:19に発車したのや。

  • <br /><br /> ここまで来ると、乗ってくる人よりも降りる人のほうが断然多いので、車内はご覧の状態ですわ。<br /><br /><br /><br /> えーと、近江今津から列車番号が変わりまして、敦賀までは 3104Mになりますじゃ。<br /><br /><br /> 乗務員さんも交代しはってるのよ。



     ここまで来ると、乗ってくる人よりも降りる人のほうが断然多いので、車内はご覧の状態ですわ。



     えーと、近江今津から列車番号が変わりまして、敦賀までは 3104Mになりますじゃ。


     乗務員さんも交代しはってるのよ。

  • <br /><br /> これは 223系ね。<br /><br /><br /> 2000番台やから、新快速用としては古参兵じゃな。



     これは 223系ね。


     2000番台やから、新快速用としては古参兵じゃな。

  • <br /><br /> まもなく近江塩津駅ですじゃ。<br /><br /><br /> 今津からは徐行もなく、定刻09:37に到着やな。<br /><br /><br /> よかった、よかった。



     まもなく近江塩津駅ですじゃ。


     今津からは徐行もなく、定刻09:37に到着やな。


     よかった、よかった。

  • <br /><br /> そして、駅の手前で、右から北陸本線が近づいてきますじゃ。



     そして、駅の手前で、右から北陸本線が近づいてきますじゃ。

  • <br /><br /> 金沢、富山方面行きの「サンダーバード」が高速で走り去って行くんだな。<br /><br /><br /> シュゴー、シュゴーっとな。<br /><br /> ほんじつ、特急列車は現在時点では、すべて米原経由の北陸本線回りで運転中ですじゃ。



     金沢、富山方面行きの「サンダーバード」が高速で走り去って行くんだな。


     シュゴー、シュゴーっとな。

     ほんじつ、特急列車は現在時点では、すべて米原経由の北陸本線回りで運転中ですじゃ。

  • <br /><br /> はいよ、近江塩津にとうちゃーく。<br /><br /><br /><br /> 一時はどうなるかと思ったけど、ここまではどうやら無事に行程をこなせてますじゃ。<br /><br /><br /> 223系の顔合わせね。<br /><br /><br /> 左が乗ってきた新快速、右が京都、大阪方面行きの電車ね。<br /><br /><br /> 運転士さんと車掌さんが、何にやらきょうの天候による規制について話をしてはりますのよ。



     はいよ、近江塩津にとうちゃーく。



     一時はどうなるかと思ったけど、ここまではどうやら無事に行程をこなせてますじゃ。


     223系の顔合わせね。


     左が乗ってきた新快速、右が京都、大阪方面行きの電車ね。


     運転士さんと車掌さんが、何にやらきょうの天候による規制について話をしてはりますのよ。

  • <br /><br /> アホはここで電車を降りまして。<br /><br /><br /><br /> 3104Mをお見送り。



     アホはここで電車を降りまして。



     3104Mをお見送り。

  • <br /><br /> そやけど、風が強くて寒いので待合室でしばらく休憩。<br /><br /><br /><br /> で、そのまま改札の外へ出ちゃったのよ。<br /><br /><br /> 本来、この切符で改札口を通ったらアカンのやけど、案内にはこちらでお待ち下さいみたいな事が書かれてますのじゃ。<br /><br /><br /> まあ、お手洗いもこちらに用意されてるみたいやし。<br /><br /><br /> 切符販売の窓口もおますけど、民間委託のようやからOKにしてもらっとこう。



     そやけど、風が強くて寒いので待合室でしばらく休憩。



     で、そのまま改札の外へ出ちゃったのよ。


     本来、この切符で改札口を通ったらアカンのやけど、案内にはこちらでお待ち下さいみたいな事が書かれてますのじゃ。


     まあ、お手洗いもこちらに用意されてるみたいやし。


     切符販売の窓口もおますけど、民間委託のようやからOKにしてもらっとこう。

  • <br /><br /> せっかくなんで、駅舎を一枚。<br /><br /><br /> ついでに3時間ぶりのタバコを。<br /><br /><br /> シュボッ、プッハ〜〜。



     せっかくなんで、駅舎を一枚。


     ついでに3時間ぶりのタバコを。


     シュボッ、プッハ〜〜。

  • <br /><br /> ご自由にお休み下さいとしてあったので、扉を開けて入ってみると、そこはお食事処でしたわ。<br /><br /><br /> あったかい うどん なんかもおます。<br /><br /><br /> でも、何も注文しなくてもエエんやて。<br /><br /><br /> 親切やなあ。<br /><br /><br /> そやけど、なんにも無しでは気が引けるので「おにぎり」を二個頂だいしますわな。



     ご自由にお休み下さいとしてあったので、扉を開けて入ってみると、そこはお食事処でしたわ。


     あったかい うどん なんかもおます。


     でも、何も注文しなくてもエエんやて。


     親切やなあ。


     そやけど、なんにも無しでは気が引けるので「おにぎり」を二個頂だいしますわな。

  • <br /><br /> 「おにぎり」の後方にはお菓子かな。<br /><br /><br /> ただいま製作中ね。



     「おにぎり」の後方にはお菓子かな。


     ただいま製作中ね。

  • <br /><br /> さらに奥では特製コロッケを揚げてますじゃ。<br /><br /><br /><br /> きっと、ホコホコして美味しいと思うわ。



     さらに奥では特製コロッケを揚げてますじゃ。



     きっと、ホコホコして美味しいと思うわ。

  • <br /><br /> 窓口にスタンプが置いてあるやん。<br /><br /><br /> JR西日本のページには設置なしとしてたけど。<br /><br /><br /> これはポンポンと押しとかにゃ。<br /><br /><br /> 3種類もおましたぜ。<br /><br /><br /> へへへ、なんだか得した気分。



     窓口にスタンプが置いてあるやん。


     JR西日本のページには設置なしとしてたけど。


     これはポンポンと押しとかにゃ。


     3種類もおましたぜ。


     へへへ、なんだか得した気分。

  • <br /><br /> さあ間も無く北陸本線周りの新快速「姫路」行きが入ってくる頃やろ。<br /><br /><br /> ホームへ戻りまっせ。<br /><br /><br /><br /> おっと、駅名版撮ってなかったな。<br /><br /> じゃあ記録しときまっさ。



     さあ間も無く北陸本線周りの新快速「姫路」行きが入ってくる頃やろ。


     ホームへ戻りまっせ。



     おっと、駅名版撮ってなかったな。

     じゃあ記録しときまっさ。

  • <br /><br /> 南寄りのエンドから見ますれば、この先「北陸線」と「湖西線」は分かれて行くのよ。<br /><br /><br /> こちら、「北陸線」米原方向ですじゃ。



     南寄りのエンドから見ますれば、この先「北陸線」と「湖西線」は分かれて行くのよ。


     こちら、「北陸線」米原方向ですじゃ。

  • <br /><br /> ほいさ、当駅仕立ての「新快速」姫路行き 3237Mが余呉方面から回送で到着。<br /><br /><br /><br /> ささ、乗り込みませう。



     ほいさ、当駅仕立ての「新快速」姫路行き 3237Mが余呉方面から回送で到着。



     ささ、乗り込みませう。

  • <br /><br /> 223系の下り寄りは、クハ222ね。



     223系の下り寄りは、クハ222ね。

  • <br /><br /> さあ、10:05 定刻に発車。<br /><br /><br /> 分機器をガタゴトと渡って、北陸本線へと進んで行きますじゃ。



     さあ、10:05 定刻に発車。


     分機器をガタゴトと渡って、北陸本線へと進んで行きますじゃ。

  • <br /><br /> 渡り線は、制限35?やて。<br /><br /><br /> 2ノッチくらいでユルユルと構内を離れてくんじゃよ。



     渡り線は、制限35?やて。


     2ノッチくらいでユルユルと構内を離れてくんじゃよ。

  • <br /><br /> さあ、最後のポイントを通過すれば、本線に合流。<br /><br /><br /> 制限解除でフルノッチ(全入)。<br /><br /><br /> ヒュイーン、ヒュイーンとVVVFインバータ車特有の音を立てて加速して行きますじゃ。



     さあ、最後のポイントを通過すれば、本線に合流。


     制限解除でフルノッチ(全入)。


     ヒュイーン、ヒュイーンとVVVFインバータ車特有の音を立てて加速して行きますじゃ。

  • <br /><br /> 「新快速」やけど、米原までは各駅に停車しますねん。<br /><br /><br /> そんでもって、これは琵琶湖じゃなく、「余呉湖」ね。<br /><br /><br /> 琵琶湖はちょっと見辛かったので、これで堪忍してね。



     「新快速」やけど、米原までは各駅に停車しますねん。


     そんでもって、これは琵琶湖じゃなく、「余呉湖」ね。


     琵琶湖はちょっと見辛かったので、これで堪忍してね。

  • <br /><br /> えーと「長浜」ですじゃ。<br /><br /><br /> 停車時間も短いので、どうでも良えんやけど、ひと月前に来たばっかりなので、写しとくわ。



     えーと「長浜」ですじゃ。


     停車時間も短いので、どうでも良えんやけど、ひと月前に来たばっかりなので、写しとくわ。

  • <br /><br /> そうそう、この駅の南側に在る「長浜鉄道スクエア」に来たんよな。<br /><br /><br /> 10月20日やったな。<br /><br /><br /> 「ED70」と「D51」が保存されてましたな。



     そうそう、この駅の南側に在る「長浜鉄道スクエア」に来たんよな。


     10月20日やったな。


     「ED70」と「D51」が保存されてましたな。

  • <br /><br /> 10:42 米原到着。<br /><br /><br /> この駅で前方に8両繋いで12両で運転。<br /><br /><br /> そのために、10分間の停車時間を設けてるんやな。



     10:42 米原到着。


     この駅で前方に8両繋いで12両で運転。


     そのために、10分間の停車時間を設けてるんやな。

  • <br /><br /> 特急も北陸線周りに変更されてますんで、掲示板にも「サンダーバード」の案内が。<br /><br /><br /> きっと、新幹線等からの乗り換え客のためもあるんやろね。



     特急も北陸線周りに変更されてますんで、掲示板にも「サンダーバード」の案内が。


     きっと、新幹線等からの乗り換え客のためもあるんやろね。

  • <br /><br /> 10分もあるので、ホームに下りてじっくりと駅名版をカメラに収めるのじゃ。<br /><br /><br /> さあ、まもなく発車ですよ。<br /><br /><br /> ここからは、約30分ほどで「草津」ですじゃ。<br /><br /><br /><br /> それでは、出発進行。



     10分もあるので、ホームに下りてじっくりと駅名版をカメラに収めるのじゃ。


     さあ、まもなく発車ですよ。


     ここからは、約30分ほどで「草津」ですじゃ。



     それでは、出発進行。

  • <br /><br /> 11:23 草津に到着。<br /><br /><br /> 乗り換え時間、4分しかないから忙しいわい。<br /><br /><br /> 取りあえず改札口で、スタンプをポン。<br /><br /> ありゃー、随分とインクが薄いぞよ。<br /><br /><br /> ささ、草津線のりばへ急ぐのじゃ。<br /><br /><br /> すたこらサッサ。



     11:23 草津に到着。


     乗り換え時間、4分しかないから忙しいわい。


     取りあえず改札口で、スタンプをポン。

     ありゃー、随分とインクが薄いぞよ。


     ささ、草津線のりばへ急ぐのじゃ。


     すたこらサッサ。

  • <br /><br /> えーと、5342Mは2番のりばからやな。<br /><br /><br /> OK、了解ですじゃ。



     えーと、5342Mは2番のりばからやな。


     OK、了解ですじゃ。

  • <br /><br /> よしよし、1分前に電車の扉口に来ましたな。<br /><br /><br /><br /> じゃあ、駅名版を撮っとこうやん。



     よしよし、1分前に電車の扉口に来ましたな。



     じゃあ、駅名版を撮っとこうやん。

  • <br /><br /> 座席に納まり、窓を見ると「サンダーバード」が大阪へ向けて通過するところじゃよ。<br /><br /><br /> まだ、制限中なんやな。<br /><br /><br /><br /><br /><br />      ( 乗車口の案内は「紀州犬」の肉球? につづくのじゃ )



     座席に納まり、窓を見ると「サンダーバード」が大阪へ向けて通過するところじゃよ。


     まだ、制限中なんやな。





          ( 乗車口の案内は「紀州犬」の肉球? につづくのじゃ )

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP