2010/11/23 - 2010/11/23
343位(同エリア620件中)
Clipperさん
- ClipperさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ5件
- Q&A回答6件
- 297,406アクセス
- フォロワー7人
11月23日(火)
うー、まーだ暗いなあ。
さあて、アホは未だ明けきらぬ早朝の「堺市」駅にやって来ましたじゃ。
時刻は06:15ね。
「急がば回れ」のことわざを実践するのが本日の命題ですじゃ。
はたして、結末は如何に。
一駅区間だけの乗車券やけど、JTBで下車する駅名の入った切符を購入しましたですじゃ。
自動券売機で買うと、堺市≫120円区間とだけ記載されちょりますんでな。
- 交通手段
- JRローカル
PR
-
ほいさ、ここから始まりますよ。
JR西日本「堺市」駅ね。
改札口でチェックしてもらい。
「すんまへん、駅のスタンプをお願いします」
「えーと、少々お待ちを。 スタンプは緑の窓口に置いてますんで」
で、待つ事しばし。
係員さんが、スタンプを押して戻って来ましたわ。
おおきにね。 -
はーい、きょうの最初のスタンプね。
本日、一日でどれだけ集められるかな。
ささ、乗り場へと向かおうやん。 -
時刻は06:24。
もうすぐ電車が来ますよ。
当駅、06:25発の1304H、区間快速ね。 -
ほい、電車が着きましたので、一番後ろのハコにご乗車。
古豪 103系 ですじゃ。
次の停車駅は、終点 天王寺ね。
06:33の予定。 -
はーい、天王寺に到着。
改札脇に置いてあるスタンプをポン。 -
大阪環状線、内回り電車で京橋へ。
06:37の 1329列車に間に合いましたぜ。
これも103系ね。 -
06:51、京橋駅に停車。
一番うしろに乗ってたので、お顔を一枚。
ここからは、JR東西線にのりますよ。
-
改札口で、スタンプを頂だいしまして、東西線ホームへね。 -
へい、乗り場へ着ましたじゃ。 -
07:08発の 5421Mが入線じゃ。
207系を使用ですな。 -
今度は、先頭車両に乗り込むのだ。 -
なぜなら、発車してすぐに地下へと潜ってくのでね。
その部分を見学しますんよ。 -
JR東西線内には、数ヶ所の駅が設けられてますんやけど、全て地下に作られてますのんよ。
で、加島駅を出ると、地上の明りが見えて来ますじゃ。 -
橋梁を渡れば、尼崎駅構内に入って行くんだな。
ガタタン、ガタタンと音を響かせて通過しちょります。 -
駅の配線は、かなり複雑。
東海道線、福知山線、東西線が交差してますからな。 -
07:26、定刻に到着。 -
さて次は、07:37 の新快速 3204M「湖西レジャー号」ですな。
えーと、8番乗り場ね。 -
ほいさ、スタンプも押せましたぜ。
それじゃあホームへね。 -
そしたら7番乗り場に、3012M 特急「北近畿」2号が入ってきましたぜ。
時刻表では07:26発やから、ちょっと遅れてるんかな。 -
モハ改造のクモハとクハの連結部分ね。
183系も、ようやく貫通路を使う事が出来たのね。
で、特急をお見送りなのじゃ。 -
はいはい、やって来ました 3204M列車。
しかーし、ここでホームにアナウンスが。
「ほんじつ強風の為、この電車、京都駅にて運転打ち切りといたします」
ありゃー、計画狂うがな。 -
まっ、ともかく乗車しますわな。
わー、満員やぞ。
仕方がないので、先頭から前方の景色でも見てますかな。
で、大阪駅に入線ね。
そして、次の新大阪駅に到着する直前に「京都止めと言いましたが、敦賀までの運転を継続します」やて。
そうでっか、そんならこのまま乗っといたらエエのやな。 -
ほいさ、京都に到着。
ここで再び車掌さんからの車内連絡。
「湖西線内、強風の為途中駅で運転を打ち切る事態もあります」
しかたないねえ。
風速25mを超したらストップやからな。
以前は30mやったんやけど。
安全第一やもんね。 -
京都を出たあと東海道本線に別れを告げ、「山科」から湖西線に入って行きますじゃ。 -
おおー、雲が低いわ。
流れ方も速いですぞ。
電車は徐行運転中。
こりゃ遅れるなあ。 -
風除けのフェンスが設置されてますけど、それでも基準値をオーバーする時がおますのやね。
聞いた話では、年間30日くらいあるらしいよ。 -
安曇川、新旭付近やったかな。
虹が掛かってますぞよ。
しかし、風きついわ。 -
徐行運転の為、ちょっぴり遅れて近江今津に到着ですわ。
そやけど、この駅では時刻表では13分の停車時間を設けてあるので、少々の遅れは回復出きるのよ。
なんでかと言うと、ここで後ろ4両を切り離しますんでね。
で、定刻09:19に発車したのや。 -
ここまで来ると、乗ってくる人よりも降りる人のほうが断然多いので、車内はご覧の状態ですわ。
えーと、近江今津から列車番号が変わりまして、敦賀までは 3104Mになりますじゃ。
乗務員さんも交代しはってるのよ。 -
これは 223系ね。
2000番台やから、新快速用としては古参兵じゃな。 -
まもなく近江塩津駅ですじゃ。
今津からは徐行もなく、定刻09:37に到着やな。
よかった、よかった。 -
そして、駅の手前で、右から北陸本線が近づいてきますじゃ。 -
金沢、富山方面行きの「サンダーバード」が高速で走り去って行くんだな。
シュゴー、シュゴーっとな。
ほんじつ、特急列車は現在時点では、すべて米原経由の北陸本線回りで運転中ですじゃ。 -
はいよ、近江塩津にとうちゃーく。
一時はどうなるかと思ったけど、ここまではどうやら無事に行程をこなせてますじゃ。
223系の顔合わせね。
左が乗ってきた新快速、右が京都、大阪方面行きの電車ね。
運転士さんと車掌さんが、何にやらきょうの天候による規制について話をしてはりますのよ。 -
アホはここで電車を降りまして。
3104Mをお見送り。 -
そやけど、風が強くて寒いので待合室でしばらく休憩。
で、そのまま改札の外へ出ちゃったのよ。
本来、この切符で改札口を通ったらアカンのやけど、案内にはこちらでお待ち下さいみたいな事が書かれてますのじゃ。
まあ、お手洗いもこちらに用意されてるみたいやし。
切符販売の窓口もおますけど、民間委託のようやからOKにしてもらっとこう。 -
せっかくなんで、駅舎を一枚。
ついでに3時間ぶりのタバコを。
シュボッ、プッハ〜〜。 -
ご自由にお休み下さいとしてあったので、扉を開けて入ってみると、そこはお食事処でしたわ。
あったかい うどん なんかもおます。
でも、何も注文しなくてもエエんやて。
親切やなあ。
そやけど、なんにも無しでは気が引けるので「おにぎり」を二個頂だいしますわな。 -
「おにぎり」の後方にはお菓子かな。
ただいま製作中ね。 -
さらに奥では特製コロッケを揚げてますじゃ。
きっと、ホコホコして美味しいと思うわ。 -
窓口にスタンプが置いてあるやん。
JR西日本のページには設置なしとしてたけど。
これはポンポンと押しとかにゃ。
3種類もおましたぜ。
へへへ、なんだか得した気分。 -
さあ間も無く北陸本線周りの新快速「姫路」行きが入ってくる頃やろ。
ホームへ戻りまっせ。
おっと、駅名版撮ってなかったな。
じゃあ記録しときまっさ。 -
南寄りのエンドから見ますれば、この先「北陸線」と「湖西線」は分かれて行くのよ。
こちら、「北陸線」米原方向ですじゃ。 -
ほいさ、当駅仕立ての「新快速」姫路行き 3237Mが余呉方面から回送で到着。
ささ、乗り込みませう。 -
223系の下り寄りは、クハ222ね。 -
さあ、10:05 定刻に発車。
分機器をガタゴトと渡って、北陸本線へと進んで行きますじゃ。 -
渡り線は、制限35?やて。
2ノッチくらいでユルユルと構内を離れてくんじゃよ。 -
さあ、最後のポイントを通過すれば、本線に合流。
制限解除でフルノッチ(全入)。
ヒュイーン、ヒュイーンとVVVFインバータ車特有の音を立てて加速して行きますじゃ。 -
「新快速」やけど、米原までは各駅に停車しますねん。
そんでもって、これは琵琶湖じゃなく、「余呉湖」ね。
琵琶湖はちょっと見辛かったので、これで堪忍してね。 -
えーと「長浜」ですじゃ。
停車時間も短いので、どうでも良えんやけど、ひと月前に来たばっかりなので、写しとくわ。 -
そうそう、この駅の南側に在る「長浜鉄道スクエア」に来たんよな。
10月20日やったな。
「ED70」と「D51」が保存されてましたな。 -
10:42 米原到着。
この駅で前方に8両繋いで12両で運転。
そのために、10分間の停車時間を設けてるんやな。 -
特急も北陸線周りに変更されてますんで、掲示板にも「サンダーバード」の案内が。
きっと、新幹線等からの乗り換え客のためもあるんやろね。 -
10分もあるので、ホームに下りてじっくりと駅名版をカメラに収めるのじゃ。
さあ、まもなく発車ですよ。
ここからは、約30分ほどで「草津」ですじゃ。
それでは、出発進行。 -
11:23 草津に到着。
乗り換え時間、4分しかないから忙しいわい。
取りあえず改札口で、スタンプをポン。
ありゃー、随分とインクが薄いぞよ。
ささ、草津線のりばへ急ぐのじゃ。
すたこらサッサ。 -
えーと、5342Mは2番のりばからやな。
OK、了解ですじゃ。 -
よしよし、1分前に電車の扉口に来ましたな。
じゃあ、駅名版を撮っとこうやん。 -
座席に納まり、窓を見ると「サンダーバード」が大阪へ向けて通過するところじゃよ。
まだ、制限中なんやな。
( 乗車口の案内は「紀州犬」の肉球? につづくのじゃ )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58