堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br /><br /><br /> さて、11:27発の「柘植」行きは、113系電車ですが、アコモデーション未改造車やねえ。<br /><br /><br /><br /> 乗り心地と言うか、座り心地はあんまり良え事ないのやけど、国鉄時代のオリジナル塗装やから骨董品的な趣はあるよな。

 ことわざ 「急がば回れ」の真実を検証。     (乗車口の案内は「紀州犬」の肉球?)

16いいね!

2010/11/23 - 2010/11/23

257位(同エリア624件中)

0

61

Clipper

Clipperさん






 さて、11:27発の「柘植」行きは、113系電車ですが、アコモデーション未改造車やねえ。



 乗り心地と言うか、座り心地はあんまり良え事ないのやけど、国鉄時代のオリジナル塗装やから骨董品的な趣はあるよな。

交通手段
JRローカル

PR

  • <br /><br /> まあ、乗り込んでナンバープレートを一枚。<br /><br /><br /><br /> 5342Mは定刻 11:27に発車しましたじゃ。



     まあ、乗り込んでナンバープレートを一枚。



     5342Mは定刻 11:27に発車しましたじゃ。

  • <br /><br /> えーと、現時点では、草津線内に優等列車の運行はおまへんので、各駅停車で関西本線「柘植」駅までトコトコと行きますねん。<br /><br /><br /> で、途中駅の貴生川で近江鉄道のコカコーラ電車を発見。



     えーと、現時点では、草津線内に優等列車の運行はおまへんので、各駅停車で関西本線「柘植」駅までトコトコと行きますねん。


     で、途中駅の貴生川で近江鉄道のコカコーラ電車を発見。

  • <br /><br /> そして、反対側には、信楽高原鉄道がお客さまのお越しを待ってますノンよ。



     そして、反対側には、信楽高原鉄道がお客さまのお越しを待ってますノンよ。

  • <br /><br /> 車内はオリジナルのままで、セミクロスシートですじゃ。<br /><br /><br /> ガラガラの状態。<br /><br /><br /> 休日の昼間はこんなモンかねえ。



     車内はオリジナルのままで、セミクロスシートですじゃ。


     ガラガラの状態。


     休日の昼間はこんなモンかねえ。

  • <br /><br /> 40分足らずで柘植駅へ。<br /><br /><br /> 右側の関西線には、架線が張られてませんのじゃ。



     40分足らずで柘植駅へ。


     右側の関西線には、架線が張られてませんのじゃ。

  • <br /><br /> 12:09に入線。<br /><br /><br /> ささ、乗り換えは3分しかないので急ぐのよ。<br /><br /><br /><br /> ダッシュ!。



     12:09に入線。


     ささ、乗り換えは3分しかないので急ぐのよ。



     ダッシュ!。

  • <br /><br /> 12:12発の 243D はキハ120系を使用。<br /><br /><br /> おやー、正面の顔、紫色に変わってますな。<br /><br /><br /><br /> 



     12:12発の 243D はキハ120系を使用。


     おやー、正面の顔、紫色に変わってますな。



     

  • <br /><br /> キハ120系で一番撮りたかったのがコレ。<br /><br /><br /><br /> 排気ダクトの張り出し部分と、そこに置かれてあるゴミ箱ね。<br /><br /><br /> なぜか気になってるのよ、以前から。



     キハ120系で一番撮りたかったのがコレ。



     排気ダクトの張り出し部分と、そこに置かれてあるゴミ箱ね。


     なぜか気になってるのよ、以前から。

  • <br /><br /> はい、それでは発車しますよ。<br /><br /><br /> エンジン音が大きくなり、キハ120は動き始める。



     はい、それでは発車しますよ。


     エンジン音が大きくなり、キハ120は動き始める。

  • <br /><br /> 途中、伊賀上野で1分ほど停車しましたので、急いで1番乗り場へ走って、ちょうど停車中の忍者電車をパチリ。<br /><br /><br /> おおー、「くのいち」ですにゃー。<br /><br /><br /> ほいさ、では、243Dに戻りますぞ。



     途中、伊賀上野で1分ほど停車しましたので、急いで1番乗り場へ走って、ちょうど停車中の忍者電車をパチリ。


     おおー、「くのいち」ですにゃー。


     ほいさ、では、243Dに戻りますぞ。

  • <br /><br /> えーと、これはキハ120の13ね。<br /><br /><br /><br /> たしか、新潟鉄工で作ったやつと思いますが。<br /><br /><br /> まあ、ローカル線用のレールバスとも言える代物ですじゃ。



     えーと、これはキハ120の13ね。



     たしか、新潟鉄工で作ったやつと思いますが。


     まあ、ローカル線用のレールバスとも言える代物ですじゃ。

  • <br /><br /> ボギー台車を履いてるから、厳密にはレールバスにはならないんやけど、この様に一部にバスの部分品を流用してますのんや。<br /><br /><br /> エアコンの噴出し口ね。



     ボギー台車を履いてるから、厳密にはレールバスにはならないんやけど、この様に一部にバスの部分品を流用してますのんや。


     エアコンの噴出し口ね。

  • <br /><br /> 扉の開閉用ピストンもバスと同じね。<br /><br /><br /> こう言うのを見つけるのも、お楽しみのひとつですじゃ。



     扉の開閉用ピストンもバスと同じね。


     こう言うのを見つけるのも、お楽しみのひとつですじゃ。

  • <br /><br /> お手洗いは、あとで付け足したんやな。<br /><br /><br /> だからバリヤフリーではゴザンセン。<br /><br /><br /> 悪しからず。



     お手洗いは、あとで付け足したんやな。


     だからバリヤフリーではゴザンセン。


     悪しからず。

  • <br /><br /> ちなみに内部はこんな風ね。



     ちなみに内部はこんな風ね。

  • <br /><br /> ほんじつの運転は、見習い君が指導運転士さんの元でガンバッテルのよ。<br /><br /><br /><br /> 信号確認も、ハキハキと声を出して。



     ほんじつの運転は、見習い君が指導運転士さんの元でガンバッテルのよ。



     信号確認も、ハキハキと声を出して。

  • <br /><br /> さあ、まもなく加茂駅でっせ。<br /><br /><br /> この柱から電化用の架線が現れてくるのよ。<br /><br /><br /> へへへへ、こう言うのは知らないと損ですよ。



     さあ、まもなく加茂駅でっせ。


     この柱から電化用の架線が現れてくるのよ。


     へへへへ、こう言うのは知らないと損ですよ。

  • <br /><br /> ほいさ、電化区間に入りましたぜ。<br /><br /><br /><br /> あと300〜400?くらいで「加茂」駅やな。<br />



     ほいさ、電化区間に入りましたぜ。



     あと300〜400?くらいで「加茂」駅やな。

  • <br /><br /> で、加茂駅に13:04 定刻着ね。



     で、加茂駅に13:04 定刻着ね。

  • <br /><br /> そんなら乗ってきた243Dを確認。<br /><br /><br /> ね、トイレは後付けしたのよなあ。<br /><br /><br /> そこは、窓をステンレスで塞いじょりますで。



     そんなら乗ってきた243Dを確認。


     ね、トイレは後付けしたのよなあ。


     そこは、窓をステンレスで塞いじょりますで。

  • <br /><br /> はいはい、スタンプもポン。<br /><br /><br /> OK、それじゃあ乗り換えですよ。



     はいはい、スタンプもポン。


     OK、それじゃあ乗り換えですよ。

  • <br /><br /> ほいさ、「大和路快速」JRなんば行きね。<br /><br /><br /> 221系を使用でんな。



     ほいさ、「大和路快速」JRなんば行きね。


     221系を使用でんな。

  • <br /><br /> 乗車したハコ。<br /><br /><br /><br /> 今回、結構221系多かったなあ。<br /><br /> 



     乗車したハコ。



     今回、結構221系多かったなあ。

     

  • <br /><br /> 奈良からは、もうちょっと乗ってくると思いますが、今はこんな状態ではっしゃー。



     奈良からは、もうちょっと乗ってくると思いますが、今はこんな状態ではっしゃー。

  • <br /><br /> 次の駅が「木津」。<br /><br /><br /><br /> はーい、片町線(学研都市線)に乗りますわな。



     次の駅が「木津」。



     はーい、片町線(学研都市線)に乗りますわな。

  • <br /><br /> で、スタンプをポン。<br /><br /><br /> 



     で、スタンプをポン。


     

  • <br /><br />207系が待ってますじゃ。<br /><br /><br /> 宝塚行きの快速として運転ね。



    207系が待ってますじゃ。


     宝塚行きの快速として運転ね。

  • <br /><br /> クモハ207とは、電動制御車の意味ですよ。



     クモハ207とは、電動制御車の意味ですよ。

  • <br /><br /> あー、居眠りをしてましたわ。<br /><br /><br /> 気づけば「放出」駅に着く手前。<br /><br /><br /><br />



     あー、居眠りをしてましたわ。


     気づけば「放出」駅に着く手前。



  • <br /><br /> しばらく待ってれば、奈良電車区と見受けられる103系が入ってきましたぞ。<br /><br /><br /> どうやら車掌さんは女性のようやね。



     しばらく待ってれば、奈良電車区と見受けられる103系が入ってきましたぞ。


     どうやら車掌さんは女性のようやね。

  • <br /><br /> クハ103は健在なのだ。<br /><br /><br /> 出来れば、もう暫らくはこの車両を使用して頂きたいと思いますねん。<br /><br /><br /><br /> 



     クハ103は健在なのだ。


     出来れば、もう暫らくはこの車両を使用して頂きたいと思いますねん。



     

  • <br /><br /> 2464Sは「放出」14:25発。<br /><br /><br /> 「久宝寺」14:39着。<br /><br /><br /> ひさしぶりに開通した都市間連絡線の おおさか東線 はきょうが初めてのご乗車なのよ。<br /><br /><br /><br /><br /> で、スタンプもゲット。



     2464Sは「放出」14:25発。


     「久宝寺」14:39着。


     ひさしぶりに開通した都市間連絡線の おおさか東線 はきょうが初めてのご乗車なのよ。




     で、スタンプもゲット。

  • <br /><br /> 定刻「久宝寺」に着きましたぜ。<br /><br /><br /> ともかく駅スタンプを頂きまして。<br /><br /><br /><br /> 関西本線(大和路線)の列車を待ちまする。



     定刻「久宝寺」に着きましたぜ。


     ともかく駅スタンプを頂きまして。



     関西本線(大和路線)の列車を待ちまする。

  • <br /><br /> さあ、お次は大和路線ですよ。<br /><br /><br /> 久宝寺駅、以前は快速通過してたんやけど。<br /><br /><br /> いまでは立派になったのねえ。<br /><br /><br /> 「尼崎」と同じやな。



     さあ、お次は大和路線ですよ。


     久宝寺駅、以前は快速通過してたんやけど。


     いまでは立派になったのねえ。


     「尼崎」と同じやな。

  • <br /><br /> 最初、14:52発の1398T列車を予定してましたんやけど、14:45の3396Kがあったので、それにご乗車。<br /><br /><br /><br /> つぎの「王寺」までね。<br /><br /><br /> これも221系電車なのだ。<br /><br /><br /> 



     最初、14:52発の1398T列車を予定してましたんやけど、14:45の3396Kがあったので、それにご乗車。



     つぎの「王寺」までね。


     これも221系電車なのだ。


     

  • <br /><br /> 車内はご覧のように、ひとりで2席をご使用出来ますんじゃ、



     車内はご覧のように、ひとりで2席をご使用出来ますんじゃ、

  • <br /><br /> でもって「王寺」で当初の1398Tを待ちまする。<br /><br /><br /><br /><br /> 



     でもって「王寺」で当初の1398Tを待ちまする。




     

  • <br /><br /> スタンプも有るとの事なので、係員さんに申し出て、ポン。<br /><br /><br /><br /> Ok。



     スタンプも有るとの事なので、係員さんに申し出て、ポン。



     Ok。

  • <br /><br /> ほいさ、7分の待ち合わせで 1398T に乗車。<br /><br /><br /><br /> これも221系ね。



     ほいさ、7分の待ち合わせで 1398T に乗車。



     これも221系ね。

  • <br /><br /> 15:21「高田」着。



     15:21「高田」着。

  • <br /><br /> 7分間あるので、改札口でスタンプを頂だい致しますじゃ。<br /><br /><br /> ほれ、ポンとな。



     7分間あるので、改札口でスタンプを頂だい致しますじゃ。


     ほれ、ポンとな。

  • <br /><br /> おおー、この駅は2種類のスタンプが置いてあるわ。<br /><br /><br /> そんなら、もう一枚、ポン。



     おおー、この駅は2種類のスタンプが置いてあるわ。


     そんなら、もう一枚、ポン。

  • <br /><br /> 469Tは改造車の105系。<br /><br /><br /><br /> 今回、一番乗車時間が長いのにロングシートなのよ。<br /><br /><br /><br /> 2時間を越すのにクロスシートを持ってこないなんて。<br /><br /><br /> JR西日本は何を考えちょるんだ。<br /><br /><br /><br /> セミクロスの117系は、朝晩だけの運用らしいな。<br /><br /><br /><br /> ま、ともかく乗り込みましょうぞ。



     469Tは改造車の105系。



     今回、一番乗車時間が長いのにロングシートなのよ。



     2時間を越すのにクロスシートを持ってこないなんて。


     JR西日本は何を考えちょるんだ。



     セミクロスの117系は、朝晩だけの運用らしいな。



     ま、ともかく乗り込みましょうぞ。

  • <br /><br /> 和歌山線は、基本ワンマン仕様ね。



     和歌山線は、基本ワンマン仕様ね。

  • <br /><br /> しかし、2時間以上の運転なので、トイレは設けられてますのじゃ。<br /><br /><br /><br /> ここ5年で設置されたやつですわ。<br /><br /><br /> 後付けやから、さいぜんのキハ120と同じく、バリヤフリーにはなってませんのやねえ。



     しかし、2時間以上の運転なので、トイレは設けられてますのじゃ。



     ここ5年で設置されたやつですわ。


     後付けやから、さいぜんのキハ120と同じく、バリヤフリーにはなってませんのやねえ。

  • <br /><br /> 「吉野口」では近鉄南大阪線と接続。<br /><br /><br /><br /> ちょうど近鉄電車がホームに入って来ましたよ。<br /><br /><br /> 吉野行きかな。



     「吉野口」では近鉄南大阪線と接続。



     ちょうど近鉄電車がホームに入って来ましたよ。


     吉野行きかな。

  • <br /><br /> 「五条」に到着。<br /><br /><br /> 7分間停まるんやて。



     「五条」に到着。


     7分間停まるんやて。

  • <br /><br /> ほんなら、すぐ前が改札口なので、駅員さんにスタンプをお願いしましたじゃ。<br /><br /><br /> そして、発車したのだわ。



     ほんなら、すぐ前が改札口なので、駅員さんにスタンプをお願いしましたじゃ。


     そして、発車したのだわ。

  • <br /><br /> 南海電車との接続駅「橋本」に入線。<br /><br /><br /><br /> 10分間も停車するんやて。<br /><br /><br /><br /> で、ここでも、改札が目の前にあったので、スタンプをゲット。<br /><br /><br /><br /> 



     南海電車との接続駅「橋本」に入線。



     10分間も停車するんやて。



     で、ここでも、改札が目の前にあったので、スタンプをゲット。



     

  • <br /><br /> おおー、赤以外のやつは初めてやで。



     おおー、赤以外のやつは初めてやで。

  • <br /><br /> まだ発車まで数分あるので、ホームの端にある喫煙コーナーで一服。<br /><br /><br /><br /> シュボ、プハ〜〜。<br /><br /><br /><br /><br /> ん?、乗車位置の案内がワンコの足跡やん。<br /><br /><br /><br /><br /><br /> そうか『乗車口の案内は「紀州犬」の肉球?』にしてるのか。<br /><br /><br /><br /> 遊び心のある駅ですな。



     まだ発車まで数分あるので、ホームの端にある喫煙コーナーで一服。



     シュボ、プハ〜〜。




     ん?、乗車位置の案内がワンコの足跡やん。





     そうか『乗車口の案内は「紀州犬」の肉球?』にしてるのか。



     遊び心のある駅ですな。

  • <br /><br /> 途中、ラッピング電車と交換。<br /><br /><br /><br /> 場所は不明。



     途中、ラッピング電車と交換。



     場所は不明。

  • <br /><br /> えーっと、突然ですけどコレは架線ね。<br /><br /><br /><br /> 何故この様なのを撮ったかと言うと、トロリー線の直吊りなのよ。<br /><br /><br /><br /> まるでチンチン電車並みの簡素な設備。<br /><br /><br /> 物凄く嬉しい。<br /><br /> こんなん見られるなんて。



     えーっと、突然ですけどコレは架線ね。



     何故この様なのを撮ったかと言うと、トロリー線の直吊りなのよ。



     まるでチンチン電車並みの簡素な設備。


     物凄く嬉しい。

     こんなん見られるなんて。

  • <br /><br /> 支柱部分は、最小限のシンプルカテナリー状態ですじゃ。<br /><br /><br /><br /> うわー、楽しいなあ。



     支柱部分は、最小限のシンプルカテナリー状態ですじゃ。



     うわー、楽しいなあ。

  • <br /><br /> で、17:31「和歌山」駅に着いたのじゃ。<br /><br /><br /><br /> 改札でスタンプを頂だいしまして、阪和線ホームに移動。



     で、17:31「和歌山」駅に着いたのじゃ。



     改札でスタンプを頂だいしまして、阪和線ホームに移動。

  • <br /><br /> 此の地は御三家のひとつ。<br /><br /><br /> 紀州徳川家の在した土地。<br /><br /><br /><br /> で、スタンプのデザインもお城なんだな。



     此の地は御三家のひとつ。


     紀州徳川家の在した土地。



     で、スタンプのデザインもお城なんだな。

  • <br /><br /> 17:37発 4580Hに間に合うんやけど、一本遅らせましたのよ。<br /><br /><br /><br /> 17:56の4582Hにしましたじゃ。



     17:37発 4580Hに間に合うんやけど、一本遅らせましたのよ。



     17:56の4582Hにしましたじゃ。

  • <br /><br /> なぜなら、19:48の「スーパーくろしお」28号 78Mが見られるからなのよ。<br /><br /><br /><br /> フフン、相変わらずガキやな、精神的には。<br /><br /><br /><br /><br /> では、特急をお見送りしましたので「紀州路快速」に乗り込みまっせ。



     なぜなら、19:48の「スーパーくろしお」28号 78Mが見られるからなのよ。



     フフン、相変わらずガキやな、精神的には。




     では、特急をお見送りしましたので「紀州路快速」に乗り込みまっせ。

  • <br /><br /> はーい、最後の列車は定刻18:54に「三国ヶ丘」に着きましたぜ。<br /><br /><br /><br /> ホームに下りて、時計のある場所まで歩き、証拠写真をパチリ。<br /><br /><br /><br /> ああ、19時になってるわ。



     はーい、最後の列車は定刻18:54に「三国ヶ丘」に着きましたぜ。



     ホームに下りて、時計のある場所まで歩き、証拠写真をパチリ。



     ああ、19時になってるわ。

  • <br /><br /> という事で、「急がば回れ」を検証して来たんやけど。<br /><br /><br /><br /> 「楽しかった」と言うのが本音ですじゃ。<br /><br /><br /> えーと、アンタ、これは俗に言う「大回り」乗車の事でっか。<br /><br /><br /> まあね、5年振りくらいに大回りをしてみた訳ね。<br /><br /> 新しい路線も出来たからな。<br /><br /><br /><br /> そやけど、たったの120円で、まるまる一日遊べるんやから。<br /><br /><br /> でも、JR側としては絶対に乗って欲しくない乗り方やろね。<br /><br /><br /> 合法とは言え、ほとんど、無賃乗車に近いモンね。<br /><br /><br /><br /> きょう一日の距離を普通に計算すれば、数千円掛かるハズやからね。



     という事で、「急がば回れ」を検証して来たんやけど。



     「楽しかった」と言うのが本音ですじゃ。


     えーと、アンタ、これは俗に言う「大回り」乗車の事でっか。


     まあね、5年振りくらいに大回りをしてみた訳ね。

     新しい路線も出来たからな。



     そやけど、たったの120円で、まるまる一日遊べるんやから。


     でも、JR側としては絶対に乗って欲しくない乗り方やろね。


     合法とは言え、ほとんど、無賃乗車に近いモンね。



     きょう一日の距離を普通に計算すれば、数千円掛かるハズやからね。

  • <br /><br /><br /> なにはともあれ、職員さんに無効印を切符に貰い保存ね。<br /><br /><br /><br /> そして、最後の「スタンプ」をポーン。<br /><br /><br /><br /> はーい、12時間半の旅も終了ですじゃ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />      ( 長のご乗車お疲れ様でした。  これで  お し ま い )




     なにはともあれ、職員さんに無効印を切符に貰い保存ね。



     そして、最後の「スタンプ」をポーン。



     はーい、12時間半の旅も終了ですじゃ。








          ( 長のご乗車お疲れ様でした。 これで  お し ま い )

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP