2010/11/23 - 2010/11/23
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Clipperさん
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さて、11:27発の「柘植」行きは、113系電車ですが、アコモデーション未改造車やねえ。
乗り心地と言うか、座り心地はあんまり良え事ないのやけど、国鉄時代のオリジナル塗装やから骨董品的な趣はあるよな。
- 交通手段
- JRローカル
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まあ、乗り込んでナンバープレートを一枚。
5342Mは定刻 11:27に発車しましたじゃ。 -
えーと、現時点では、草津線内に優等列車の運行はおまへんので、各駅停車で関西本線「柘植」駅までトコトコと行きますねん。
で、途中駅の貴生川で近江鉄道のコカコーラ電車を発見。 -
そして、反対側には、信楽高原鉄道がお客さまのお越しを待ってますノンよ。 -
車内はオリジナルのままで、セミクロスシートですじゃ。
ガラガラの状態。
休日の昼間はこんなモンかねえ。 -
40分足らずで柘植駅へ。
右側の関西線には、架線が張られてませんのじゃ。 -
12:09に入線。
ささ、乗り換えは3分しかないので急ぐのよ。
ダッシュ!。 -
12:12発の 243D はキハ120系を使用。
おやー、正面の顔、紫色に変わってますな。
-
キハ120系で一番撮りたかったのがコレ。
排気ダクトの張り出し部分と、そこに置かれてあるゴミ箱ね。
なぜか気になってるのよ、以前から。 -
はい、それでは発車しますよ。
エンジン音が大きくなり、キハ120は動き始める。 -
途中、伊賀上野で1分ほど停車しましたので、急いで1番乗り場へ走って、ちょうど停車中の忍者電車をパチリ。
おおー、「くのいち」ですにゃー。
ほいさ、では、243Dに戻りますぞ。 -
えーと、これはキハ120の13ね。
たしか、新潟鉄工で作ったやつと思いますが。
まあ、ローカル線用のレールバスとも言える代物ですじゃ。 -
ボギー台車を履いてるから、厳密にはレールバスにはならないんやけど、この様に一部にバスの部分品を流用してますのんや。
エアコンの噴出し口ね。 -
扉の開閉用ピストンもバスと同じね。
こう言うのを見つけるのも、お楽しみのひとつですじゃ。 -
お手洗いは、あとで付け足したんやな。
だからバリヤフリーではゴザンセン。
悪しからず。 -
ちなみに内部はこんな風ね。 -
ほんじつの運転は、見習い君が指導運転士さんの元でガンバッテルのよ。
信号確認も、ハキハキと声を出して。 -
さあ、まもなく加茂駅でっせ。
この柱から電化用の架線が現れてくるのよ。
へへへへ、こう言うのは知らないと損ですよ。 -
ほいさ、電化区間に入りましたぜ。
あと300〜400?くらいで「加茂」駅やな。 -
で、加茂駅に13:04 定刻着ね。 -
そんなら乗ってきた243Dを確認。
ね、トイレは後付けしたのよなあ。
そこは、窓をステンレスで塞いじょりますで。 -
はいはい、スタンプもポン。
OK、それじゃあ乗り換えですよ。 -
ほいさ、「大和路快速」JRなんば行きね。
221系を使用でんな。 -
乗車したハコ。
今回、結構221系多かったなあ。
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奈良からは、もうちょっと乗ってくると思いますが、今はこんな状態ではっしゃー。 -
次の駅が「木津」。
はーい、片町線(学研都市線)に乗りますわな。 -
で、スタンプをポン。
-
207系が待ってますじゃ。
宝塚行きの快速として運転ね。 -
クモハ207とは、電動制御車の意味ですよ。 -
あー、居眠りをしてましたわ。
気づけば「放出」駅に着く手前。 -
しばらく待ってれば、奈良電車区と見受けられる103系が入ってきましたぞ。
どうやら車掌さんは女性のようやね。 -
クハ103は健在なのだ。
出来れば、もう暫らくはこの車両を使用して頂きたいと思いますねん。
-
2464Sは「放出」14:25発。
「久宝寺」14:39着。
ひさしぶりに開通した都市間連絡線の おおさか東線 はきょうが初めてのご乗車なのよ。
で、スタンプもゲット。 -
定刻「久宝寺」に着きましたぜ。
ともかく駅スタンプを頂きまして。
関西本線(大和路線)の列車を待ちまする。 -
さあ、お次は大和路線ですよ。
久宝寺駅、以前は快速通過してたんやけど。
いまでは立派になったのねえ。
「尼崎」と同じやな。 -
最初、14:52発の1398T列車を予定してましたんやけど、14:45の3396Kがあったので、それにご乗車。
つぎの「王寺」までね。
これも221系電車なのだ。
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車内はご覧のように、ひとりで2席をご使用出来ますんじゃ、 -
でもって「王寺」で当初の1398Tを待ちまする。
-
スタンプも有るとの事なので、係員さんに申し出て、ポン。
Ok。 -
ほいさ、7分の待ち合わせで 1398T に乗車。
これも221系ね。 -
15:21「高田」着。 -
7分間あるので、改札口でスタンプを頂だい致しますじゃ。
ほれ、ポンとな。 -
おおー、この駅は2種類のスタンプが置いてあるわ。
そんなら、もう一枚、ポン。 -
469Tは改造車の105系。
今回、一番乗車時間が長いのにロングシートなのよ。
2時間を越すのにクロスシートを持ってこないなんて。
JR西日本は何を考えちょるんだ。
セミクロスの117系は、朝晩だけの運用らしいな。
ま、ともかく乗り込みましょうぞ。 -
和歌山線は、基本ワンマン仕様ね。 -
しかし、2時間以上の運転なので、トイレは設けられてますのじゃ。
ここ5年で設置されたやつですわ。
後付けやから、さいぜんのキハ120と同じく、バリヤフリーにはなってませんのやねえ。 -
「吉野口」では近鉄南大阪線と接続。
ちょうど近鉄電車がホームに入って来ましたよ。
吉野行きかな。 -
「五条」に到着。
7分間停まるんやて。 -
ほんなら、すぐ前が改札口なので、駅員さんにスタンプをお願いしましたじゃ。
そして、発車したのだわ。 -
南海電車との接続駅「橋本」に入線。
10分間も停車するんやて。
で、ここでも、改札が目の前にあったので、スタンプをゲット。
-
おおー、赤以外のやつは初めてやで。 -
まだ発車まで数分あるので、ホームの端にある喫煙コーナーで一服。
シュボ、プハ〜〜。
ん?、乗車位置の案内がワンコの足跡やん。
そうか『乗車口の案内は「紀州犬」の肉球?』にしてるのか。
遊び心のある駅ですな。 -
途中、ラッピング電車と交換。
場所は不明。 -
えーっと、突然ですけどコレは架線ね。
何故この様なのを撮ったかと言うと、トロリー線の直吊りなのよ。
まるでチンチン電車並みの簡素な設備。
物凄く嬉しい。
こんなん見られるなんて。 -
支柱部分は、最小限のシンプルカテナリー状態ですじゃ。
うわー、楽しいなあ。 -
で、17:31「和歌山」駅に着いたのじゃ。
改札でスタンプを頂だいしまして、阪和線ホームに移動。 -
此の地は御三家のひとつ。
紀州徳川家の在した土地。
で、スタンプのデザインもお城なんだな。 -
17:37発 4580Hに間に合うんやけど、一本遅らせましたのよ。
17:56の4582Hにしましたじゃ。 -
なぜなら、19:48の「スーパーくろしお」28号 78Mが見られるからなのよ。
フフン、相変わらずガキやな、精神的には。
では、特急をお見送りしましたので「紀州路快速」に乗り込みまっせ。 -
はーい、最後の列車は定刻18:54に「三国ヶ丘」に着きましたぜ。
ホームに下りて、時計のある場所まで歩き、証拠写真をパチリ。
ああ、19時になってるわ。 -
という事で、「急がば回れ」を検証して来たんやけど。
「楽しかった」と言うのが本音ですじゃ。
えーと、アンタ、これは俗に言う「大回り」乗車の事でっか。
まあね、5年振りくらいに大回りをしてみた訳ね。
新しい路線も出来たからな。
そやけど、たったの120円で、まるまる一日遊べるんやから。
でも、JR側としては絶対に乗って欲しくない乗り方やろね。
合法とは言え、ほとんど、無賃乗車に近いモンね。
きょう一日の距離を普通に計算すれば、数千円掛かるハズやからね。 -
なにはともあれ、職員さんに無効印を切符に貰い保存ね。
そして、最後の「スタンプ」をポーン。
はーい、12時間半の旅も終了ですじゃ。
( 長のご乗車お疲れ様でした。 これで お し ま い )
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