堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日の大阪出張.二つの仕事があった.まずANAクラウンプラザでの1120-1250の講演会出席,梅田のグランフロントノースで1600-1840の会議.本当は午前は0900からだったが,疲れていたので最低限の出席とした.またその間をどうしようかなと思ったが一度乗ってみたかった阪堺電車とした.天王寺駅前から浜寺駅前まで乗車した.やはり思ったより時間がかかり住吉鳥居前から恵比須町までは当然時間がなくて乗れなかった.ものすごく込んでいて最初のうちは写真も取れず,細井川から写真が取れたが,窓が汚れていてあまりいい写真は撮れなかった.浜寺駅前まで行ったが,昼食を食べるところもなく,南海で住吉大社前まで戻り,昼食.ルイージというところでランチを食べたが,ここも参拝客で満席状態だったので,1515あわててタクシーで天王寺経由(ロッカーに荷物を取りに行く)で大阪梅田へ.1555ぎりぎり会議に間に合う.<br />宿泊はホテルグランヴィア大阪.27階のグランヴィアフロアだったが面白い部屋で窓が一か所しかない部屋.前に泊まったような景色は望めない.しかし静かなので落ち着いてゆっくり休むことができた.朝食はオムレツもある,五つ星水準.泊まっていいホテルだ.

【国内192】2015.6大阪出張-ホテルグランヴィア大阪 阪堺電車に乗る

2015/06/13 - 2015/06/14

suomita2

suomita2さん

タクシー ANAグループ 私鉄
その他

この日は午後の仕事が終わってタクシーで羽田空港へ.1900発のNH39便で大阪へ

787にて土曜日ということでレインボーカラーに.5月7日のフランクフルト線帰りの787も最後の日(翌日から777になるというので)ということでレインボーだったっけ

プレミアムクラスなので夕食は機内で.

大阪線は暖かく割とおいしい.しかしもう一口あるといいね

2005定刻に伊丹空港

タクシーで大阪駅のホテルグランヴィア大阪へ

27階のグランヴィアフロア

そのなかのダブルベッドの部屋だったが,展望は良くない部屋.窓も1か所の景色の良くない部屋だった

しかし静かなのでまあいいか

風呂

まあこのクラスでは水準.この日はゆっくり寝る

翌日はゆっくり0800に食事へ

食事は五つ星水準 オムレツもあった

ドームのようなレストラン

窓からビル街も展望.この日は午前中がANAクラウンプラザで講演会,1120-1250に参加,夕方1600から1900まで大阪梅田のグランフロントで会議.二つの用事がある.朝はゆっくり1100にチェックアウト.このホテルチェックアウトが国際標準の1200なので本当にゆっくりできた.

1250に懇親会で軽く食事をした後,タクシーで天王寺へ.1600まで少し時間があるので今回は阪堺電車に乗ってみたかった.1318乗り場に着く

• 1324発浜寺駅前行き

1324発浜寺駅前行き

210円均一がうれしい,しかしめちゃくちゃ込んでいてとても写真を撮るどころではない.これならさいさんあうかな.堺市が補助金を出しているようだ.電車の最後尾に陣取る.

1342住吉を越えてやっと細井川で初めての写真.しかし窓が汚れているなあ

安立町

我孫子道 恵比須町から来る電車やここまで停まりの電車が多い.ここから先は12分おき

大和川を渡る

大和川

高須神社という駅がありその次がこの綾ノ町

• 綾ノ町上りホーム

綾ノ町上りホーム

ここから紀州街道の広い直線道路となる

• イチオシ

いくつか駅をとばして御陵前

ここで広い道と分かれて専用軌道のみとなる

ここまで来るとだいぶ空いてきた

いくつかとばして船尾,最後の途中駅だ.途中の駅も撮影したが写真が汚いので省略した

南海本線のガードを越える

• 1413浜寺駅前 覚悟していたがやはりずいぶん時間かかった.

昼食を食べるようなところもない..仕方ない戻ろう.しかし当初考えていた恵美須町まで乗っていくのはとても時間的に無理だろう.それにどこかで食事しないと..

• 1416浜寺公園駅

• 堺

七道

住ノ江

1439住吉大社で降りて見た.

• イチオシ

実は朝のみ電車が走っている阪堺電車住吉公園駅を見たかった.平日朝5本休日朝4本のみくる駅,実は70m離れたところの住吉鳥居前から日中は乗車する.

南海住吉公園駅

住吉鳥居前はこの左側に停留所がある

余りにおなかが減ったので駅近くのコーヒーハウスLUIGIにはいる.日曜の昼下がり住吉大社への参拝客でいっぱい.ランチのハンバーグ950円だった.まあまあ.しかし込んでいたので時間がかかり,食べ終わったのが1515.1600から梅田で仕事.自分の荷物は天王寺のコインロッカー.これはタクシーで帰るしかない.天王寺経由で,タクシーを乗り継ぎ1555に梅田のグランフロントにすべりこむ.1600-1840まで会議があった.この間少しあわてていたので,コーヒーハウスルイージの写真などを取り忘れる.

会議が終わってタクシーで伊丹空港.1910に到着.

NH40便 最終の2020発.日曜日でもあり,週末を過ごしたビジネスマンでいっぱい.乗る人の半分以上が優先搭乗.ダイアモンドの人もたくさん.これでは優先搭乗の意味がないくらい.さすが東京大阪線

帰りのプレミアムクラスの食事

2つの会合に出た結構忙しかった大阪出張だったが,とりあえず一度乗ってみたかった阪堺電車に乗れたのは収穫だった.