堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪唯一の路面電車「阪堺電気鉄道」<br />昔の大阪の雰囲気の一端を現代に伝えつつ、毎日元気にガタガタと走っています。<br /><br />かつてpuricはこの沿線に住んでおり、そのうちゆっくり沿線の風景を見たり、住吉公園や浜寺公園まで行ってみようと思いつつ、いつでも乗れると思うとなかなか実現しないままに、引っ越してしまいました。<br /><br />いったん遠のいてしまうとなかなか同じ大阪市内の電車に乗るためにわざわざ休日を使う気にもなれず、乗りたいと思いつつもなかなか機会が無いままでしたが、この度思いがけぬきっかけにより、貸切という最高のかたちでそれが実現しました。<br /><br />ちなみに駅名は全部○○駅と書いてますが、停留場の場合も含みますので置き換えて読んでくださいネ。

阪堺電車 モ161貸切ツアー

2016/04/17 - 2016/04/17

puric

puricさん

大阪唯一の路面電車「阪堺電気鉄道」

阪堺電車の始発地点「恵美須町」駅
    堺筋線の地下鉄をあがってすぐです。
    今年初の夏日との事で、異様に暑い日でした。

恵美須町駅

恵美須町駅ホーム

この度の貸切ツアーは鉄道が好きな人達のコミュニティの中で実現したもの。
    「大人の遠足」号と名付けられ、オリジナルのヘッドマークをつけて走行します。
    私はこれらのコミュニティとは全く無縁だったのですが、知人を介し今回このツアー開催を少しお手伝いをさせてもらったため、ゲストとして参加させて頂きました。

鉄板で出来ていて、かなり重い。
    これは車体の前と後ろの2か所に付けることができます。

車内で食べるためのお弁当

12時15分、本日乗車する、貸切のモ161が近づいてきました。

モ161形は昭和3年にできた車両で現役では最古、保存されている車両の中でも5本の指に入るくらい古い。
    復刻車両かと思っていたら、本物の古い車両みたいです。

マークを装着しました。

乗車する人達はもちろん、古い車両は一般のお客さんにも珍しいみたい
    取り囲まれてぱちぱち撮られてます。

正面(進行の先頭側)のヘッドマーク

車内へ。内装は木で出来ていて、レトロ。
    昔のものは建物や電車の内装も、家具も、ひとつひとつ丁寧に凝らして作ってあるわあ
    それに引き換え現代は…

• 車内<br />この車両はエアコンが無く、窓は全閉か全開のどちらか。<br />風の強い日だったので、全開にして風がびゅんびゅん吹き込んでいる状態で、ちょうどよいくらいの気温でした。

車内
    この車両はエアコンが無く、窓は全閉か全開のどちらか。

車内は座席の真ん中にテーブルが置いてあり、ゴミ箱が設置されています。
    また、司会の人用にマイクとアンプもあった。
    お弁当を並べたところで、12時30分に恵美須町駅を出発

旧南霞町駅
    今は「新今宮駅前」に変わっていました。
    立っているおじさんはおそらく横の小屋にいる人で、この小屋の窓口で定期券などを買える。

かつて私がここで定期を買ってた頃は、窓口の人に申込書を渡して、インクジェットプリンタからノロノロと印刷された紙をハサミで切って渡してくれてました。
    今なら定期は券売機で買えますが、何でもかんでも早くて便利ならいいというものでは無い。
    (でも偽造とか簡単にできそうで心配でした)

新今宮駅

今池駅
    早速撮り鉄してる人が・・しかも本日参加者の方のお知り合いだとか。
    すご

今船駅前の踏切

お弁当は「森田屋」のお弁当
    なかなか美味しかった

私にとっては初対面の人達ばかりなのですが、結構車内は顔見知り同士和気あいあいで、その和やかな雰囲気を味わったり弁当食べたりと忙しいうちに、電車はあっという間に堺市に突入
    住吉大社付近の、最近廃止になった「住吉公園駅」はやくも更地になっていました。

ここに来るまでもかなり撮り鉄の人々とすれ違いました。

後から本日撮り鉄された方のブログなどを読んでみると、私のように適当に撮ってるわけじゃなく、天気によってどの角度から撮れば車体がきれいに撮れるか、太陽の角度、背景と車両の調和など、全部考えて撮影場所を決めてるみたい。
    確かにポイントだけ決めてもお天気や時間帯で写真の出来は全く違いますし・・・私も見習わないといけません。

この日は曇天または雨といわれていたのですが、うってかわって晴天だったため、かなりの人が沿道から撮影しており、なんかお召列車にでも乗ってる側の気分ってこんなのかしらと思った。
    一方このような住宅街に入ると一転、日常に溶け込みすぎて誰も振り返らなくなる。

石津駅
    貸切車は平常の時刻表通りに運行する列車と列車の間を、加減しつつ走っています。よって扉は開かないものの、たまに時間調整で駅に停車したりする。

石津停留場

石津川。

この先はまもなく海で、海のそばには阪神高速から見えるごっつい工場地帯がある。
    まもなく浜寺駅前に付きます。

石津停留場

浜寺駅前。ここでいったん下車しトイレ休憩約20分。

駅には先着の普通列車が停車しているため、我々の列車は手前で停車し、直接道路に降りました。

浜寺駅前停留場

後ろにはまた違うのが来た

撮り鉄さん達

とっくに終わったと思っていた桜が咲いていて、なかなか絵になる光景に

私も撮り鉄さんに交じってぱちり
    しかし中学生くらいの子供が高そうな一眼をぶらさげて撮りに来ていたりして、電車好き一家の懐の奥行きを感じた。

近くから、遠くから、たくさん写真を撮りました。

駅員さんとぱちり

雑然としていますが、車内の様子
    座席は思ったよりふかふかで、座り心地良かったです。
    昔乗ってた頃は、ほぼ直角でしか座れないような、寝たら滑り落ちそうな浅くて固い席が多かった気がするが…

浜寺駅前
    駅舎もレトロです。
    駅ながら「駅前」という名前の駅

浜寺駅前停留場

駅舎

トイレ?と思って入りこんだ駅舎の脇には井戸があった
    まだ使われてる感があるが、果たして

窓枠にお雛様
    手作り感がほのぼのするなあ

ここでヘッドマークを前後チェンジしました。
    ついでにここで、ヘッドマーク両手持ちでソロ記念撮影してもらいました。
    してもらったというか、された(ここには無い)

青空に緑が映えるな〜

南海の浜寺公園駅

私鉄では日本最古のレトロ駅舎ですが、先般線路の高架化に伴い、引退となった。
    この駅舎をずっと前から見たかったのに、いつでも見れるやろ?それよりもっと遠い場所のレトロ建築を見たいねん!などと高を括っていた愚かな私

浜寺公園駅

さて、トイレ休憩を終え、161は再び大阪市内へ向かう
    大和川駅

大和川停留場

川の脇には撮り鉄さんが待機中

大和川

大和川を越えると、我孫子道駅そばの車庫にいったん入ります。

我孫子車庫で2度目のトイレ休憩

• 車庫<br />ここで本日参加者全員で、記念撮影をしました。

車庫
    ここで本日参加者全員で、記念撮影をしました。

車両を愛でる

デト11形
    歯抜けの部分はイベントの時のステージを乗せたりするみたい

車庫

キン肉マンのラッピング車(遠)

そろそろ最後の一走りです。

我孫子車庫を出発

我孫子道停留場

いつからいたのか、存在に気づいた堺市内からずっとこの車両と並走していた彼

なんで今日はこんなに撮影している人が多いのかと思ったのですが、参加者の方々がSNS等で告知していたのをチェックしていた鉄道好きさんが、161が走ると聞いて撮影にきていたらしい。

聖天坂駅
    この付近は風致地区で環境が良い

聖天坂停留場

松虫通

このあたりを境に景色が変わる

北天下茶屋駅

この付近はゴチャゴチャして大阪っぽくて好きなエリア。

北天下茶屋停留場

民家とギリギリの場所を走る

松田町

松田町停留場

今船を過ぎて今池駅へ
    手前の少年の窓際に乗っかったほぺたがかわいいな

今池駅だけ少し小高い位置にあります。

かつてこの付近は南海の平野線が通ってました。
    平野線はこの今池から飛田を通って阿倍野方向へ伸びています。飛田付近を航空地図で見ると、「おお、まさにここに線路が通っていたのだな」的な空地を見ることが出来る。
    阿倍野からは文の里や田辺、駒川を経て平野が終点。
    終点の平野駅があったあたり(現平野本町2丁目付近)は、当時の線路の跡がプロムナードになっています。

そんな感じで、恵美須町に戻ってきました。
    12時半に出発して休憩40分を挟み、到着は15時少し前
    往復約2時間半の旅です。

ちなみに前述の自転車並走の彼は先に恵美須町について待ってました。

恵美須町駅

最後に別れを惜しみます。

阪堺線はずっと残りますように。

• ロゴ<br />かっこいい

ロゴ
    かっこいい

後片付けする関係者の人達を除く乗客を降ろし、本日の役割を終えた161

一応まだヘッドマークをつけたまま、駅を去っていく

また乗りたいな

素敵

またいつか

参加者の方々とお別れした後、せっかくなので通天閣を見ました。

通天閣本通商店街 市場・商店街

通天閣とビリケンさん

通天閣 名所・史跡

通天閣

ザ・大阪という感じ
    この辺りもめったに来ないので、こういう景色を見ると新鮮です。

通天閣 名所・史跡

レトロ喫茶で休憩

クリーム珈琲(アイスコーヒーにアイスクリームをin)をいただいた。
    暑い日だったので冷たいモンが喉に心地よく、楽しくはしゃいだのと知らない人達の中で少し気疲れしたので、甘いものがよくしみました。

本日の他の撮り鉄さんからの拝借写真です。石津川駅を出たあたり。
    一日濃厚に大阪を楽しめました。本日はゲスト参加でしたが、またこういう機会があれば参加してみたい。