心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年10月1日、大阪本町に「セントレジス大阪」が誕生♪<br /><br />〜名門の香り漂う、究極のおもてなし〜<br />〜伝統を継承しつつ、日本のおもてなしの心を活かしたバトラーサービス〜<br /><br />米国スターウッドグループ最高級のホテルブランド、セントレジスが日本に初上陸と知ったときから泊まってみたくて。。。<br />10月はなかなか機会が無く、11月に入ってやっと夫婦2人の合う連休が取れたので初宿泊となりました♪<br /><br />セントレジス大阪に宿泊するのが今回の最大の目的だったのですが、<br />2日間で大阪のいいとこどりしちゃった感じ・・・<br />レトロ建築あり、夜景あり、グルメあり、紅葉あり、、、もちろんホテルステイありの充実した2日間になりました。<br /><br />まずはチェックイン前に美しく色づいた水の都中之島で時間つぶし。。。<br />とっても贅沢な時間つぶしだったわぁ〜<br /><br /><br />楽々  http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27011240/<br />大阪市中央公会堂  http://osaka-chuokokaido.jp/<br />大阪府立中之島図書館  http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/<br />GARB weeks  http://www.garbweeks.com/

【色づいた木々に彩られ中之島レトロ建築】伝統的な趣に満ちた大阪で味わう究極のおもてなし

2010/11/20 - 2010/11/21

たらよろさん

〜名門の香り漂う、究極のおもてなし〜

2日間で大阪のいいとこどりしちゃった感じ・・・

とっても贅沢な時間つぶしだったわぁ〜

自宅からは1時間弱の大阪にお泊りということで。。。

ゆっくりのんびりお出かけして、まずはランチから!!

この日のランチは、ランチというフレーズよりも昼食と言ったほうが合うような、、、そんな昼食は大阪にあるうどん屋さん「楽々」

以前、讃岐うどん旅行記を見てくれたトラベラーのじゅりんちょ様が教えてくださった大阪にあるという人気うどん店。

某、グルメサイト「食○ログ」でこの辺りでは断トツの点数、そして全国のうどんランキング一位を誇っているうどん屋さん。
    その点数と口コミに魅かれ、やってきた私たち。

お店のある場所柄、12時までに着けばまあ大丈夫だろう、、、という甘い考えは一気に覆されたパーキング渋滞。
    全部で6台程度しか停められないので混んでて仕方ないのですが、それでも想像以上の人気ぶりにビックリ。
    車を停めるのに待つこと10分、旦那様が車を停めるのを待つ間に私は入店待ちの列に並び、、、
    待つこと約20分強で店内に通されました。

並んでいる間にメニューを見て悩みます。。。

讃岐うどん屋さんと違ってメニューが多いから悩むわ〜〜(笑)

定食もあるのねっ!!ますます悩むわ〜〜

「食○ログ」うどん部門一位のお店なのに店内はとても狭かった・・・

カウンター8席と、テーブルが6人用と4人用の2テーブル。
    しかもお店の人が来た順に入れているようで、6人テーブルに2人のカップルで使用とか。。。
    使い方間違っているよ〜〜!
    行列のできる人気店なら、6人テーブルを2人で使用するなら、事前に相席をお願いするとかして、少しでも客を捌いていかないといけないだろうに。。。。
    その辺りの客捌きや要領は、これから!!なんですかね。

素材はこだわったものを使っておられるようですね。

出汁には、層々たる素晴らしい産地が記されています♪

これは出汁を飲むのが楽しみね。

あげとじ(680円)

甘く味付けしたおあげさんを卵でとじた優しい口当たりのおうどん。

やや甘めの出汁が本当に美味しい♪
    おあげさんもジューシーで大きくて食べ応えバッチリ。
    庶民の味をやや高級に、、、って感じの美味しさでした←ってナンのこっちゃわかります??

ぶっかけ定食(880円)

定食にすると、かやくご飯もしくは玉子かけご飯のどちらかをチョイスして付ける事ができます。

かつおぶし、大根おろし、揚げ玉、刻みのり。。。といったシンプルな具材のぶっかけうどん。
    こちらも出汁は少し甘めで美味しい出汁でした。

麺はモッチリしてそうでそれほどでもなく、
    でも、かなり伸びるなぁ〜〜と実感した麺。

引っ張って引っ張って切れる。。。といった食感で、弾力性抜群でした♪

うどんの美味しさもさることながら、出汁の美味しさが良かったですね〜
    魚の旨みや風味がバッチリの出汁でした。

玉子かけご飯をチョイスした旦那様。。。

残念ながらこちらに掛けるのは出汁ではなく醤油だったよう。。。

やっぱりここは出汁でしょう!!とこれだけがちょっと不満!!

美味しい昼食タイムが終了し。。。

では、チェックインには少し早いので大阪中之島のレトロ建築物を見に行こうかな。。。

水の都、中之島。
    その言葉通り、水に映るビル群が絵になりますね〜

駐車場を探すも、中之島にはあまり駐車場はないのか??

橋を渡った所にあった駐車場に車を停めて散策開始。

でも、このパーキング、異常なほどにお高かった・・・
    停めた時は全然気にして無かったんだけれど、1時間半ほどして帰ってきてお支払いする時の金額を見てビックリ!!
    1時間半で1800円でした!!
    最近は街中でも1日上限が設けられていたりしているので、気にしなかったのですが、
    1時間で1200円の駐車場代って最近では1番の高値かも(苦笑)

と、そんなことも露知らず、とにかく散策開始。
    空が綺麗ね〜〜雲も素敵だわ♪

色づいた綺麗な木々に彩られ、より一層素敵な街並みにグレードアップ♪

この橋の向こうに見えるあの素晴らしい建築物が、大阪市中央公会堂。

こうして見るとまるでヨーロッパのように見えるわ♪

建物が素晴らしいから、何と撮っても、どの角度から撮ってもとても絵になる。。。

大阪市中央公会堂(重要文化財)

明治44年に、大阪市民だった岩本栄之助氏から寄付された100万円を元に建設された公会堂。
    東京駅を設計したことで有名な辰野金吾氏も設計者の1人に名を連ねています。
    建築に5年4ヶ月の歳月を費やし、完成したのは大正7年。
    この時、株で失敗した岩本栄之助氏の姿はなかったそうです。
    公会堂の完成を見ず、自らピストルによる死を選ばれた人生だったようですね。

公会堂の前の木々もとても綺麗に色づいて、お散歩には最適の街並み。。。

正面から見た公会堂。
    素敵な建物よねぇ〜〜
    建築物に詳しくなくても、この赤レンガ建物を見ると嬉しくなっちゃうな。

正面の屋根の上には、ローマ神話の学問の神ミネルバと商いの神メルクリウス。

8年前の改修時に登場したとか・・・

この日は、ちょうど大阪府民の写生大会の日だったらしく、
    公会堂内で受付を済まされた老若男女の方がたくさん地面に座って写生を楽しんでらっしゃいました。

たまには絵を描くのもいいだろうな〜〜とこの時感じた私・・・

外周をグルリと回っていろいろな角度からその建築美を楽しんでみる私。

中には、中之島倶楽部というレストラン&カフェもオープンしていますので、レトロ建築物でのお食事が楽しめて素敵ですね。

中之島倶楽部  http://osaka-chuokokaido.jp/facility/room/restaurant.html

綺麗な街路樹を横目に見ながら、中央公会堂の隣のビルにテクテク開始。

オレンジ色に染まった木々が美しいわ〜

大阪市中央公会堂の隣には、今も現役で活躍する大阪図書館が!!

こちらの本館と左右の2棟が重要文化財に指定されています。

明治37年建築の大阪図書館。
    本館は、この部分が残っているだけですが、改修を繰り返しながら残せる部分はしっかりと残し、そして現役でも活躍している図書館なんです。

このルネッサンス様式の外観!!素敵〜♪

何だかギリシア神殿のようだわ。

右から左に「大阪図書館」という文字が・・・

当時、大阪を代表する図書館だったんでしょうね。

色づいた木々に見え隠れする素敵な建築物。。

ここもまたヨーロッパのようだわ〜〜♪

12月になると始まる大阪中之島のライトアップイベント・・・

この日は木々に電飾を飾りつけるのに余念が無く。

あちこちでハイルーフ車で作業中のようでした。

レトロ建築からふと遠くに目をやると、そこには現代風のビルディング。

面白いなぁ。。。

向こうに見えるはリッツカールトン大阪。

あんなに近くに見えてるって中之島から梅田って近いのね。
    もう少し距離があるかと思ってた・・・

さすが水の都だけあって、水に映るビル群が素敵です。

電飾を取り付けられた木々たち・・・

この木を目線を下にやると、電飾取り付けの作業をしている方が多数なので、カメラを上に向けてカシャっ!!

地球を皆で支えあったオブジェが印象的なポスト。

郵便は世界を結ぶ!!

昔、大阪郵便役所があった場所なので、こんなオブジェがあるのかな??

大きな通りを1つ越えて、日本銀行大阪支店に♪

こちらも辰野金吾氏が設計に絡む建築物。
    明治36年竣工の建物です。

旧館の隣に新館が建てられ、今ではその新館で日常業務が執り行われています。

しっかりと閉ざされた窓。。。

ここにたくさんのお金が眠ることが伺えます。

日銀は、どの地方で見ても本当に風格がありますね。

橋の多い街、大阪を代表する淀屋橋・・・

淀屋橋は色づいた木々やバラの花に囲まれてとても和らいだ雰囲気でした。

ここ淀屋橋は、車も人も、、、往来の激しい中心街です。

日本銀行から再び色づいた木々の間を抜けて中央公会堂の方へ戻りましょう。

木々の隙間から色とりどりの葉が垣間見え、いろいろな色のグラデーション。。
    これはこれで綺麗ね〜♪

時間は2時40分。

チェックインは3時からだから、もう行っても大丈夫だろうけれど、さっき歩いている時に雰囲気のいいカフェを見つけたからお茶してからホテルへ行こうかな。。。

という訳で、急遽こちらのカフェレストラン「GARB weeks」にお邪魔♪

外から見ていてとても気持ち良さそうなお店でした。

立地もロケーションも良く人気のお店のようで立ち寄った時もテラスが1席しか空いておらず。。。
    気候のいい日だったので喜んでテラス席へ♪

テラス席からの眺め最高♪気持ちいい〜〜

ショコラータ(600円)

ビターチョコを使った正統派チョコミルク♪
    チョコの香り高い〜〜。
    生クリームたっぷりで、旦那様は大満足のドリンクだったみたい。。。
    少しもらったけれど、確かにとても美味しかったわ。
    これで600円だったら安いかも。

カフェオラム(600円)

体ポカポカするにちょうどいい、ラム酒入りのカフェラテ。
    イタリア伝統菓子BABAをイメージしたのだとか。。。

ホワイトモンブラン(550円)

クリスマスメニューだったので特別限定メニューのよう。
    上から架けられたホワイトチョコがいい感じに甘さをプラスしてくれてとても美味しかったぁ。
    このちょっと前から美味しいモンブランが食べたい!!って口癖のように言っていたから食べられて幸せだったわ〜〜♪

時間は3時を回ったころ。。。

駐車場に戻って車をとってホテルに向かいます。。。

ここから見る中央公会堂も秋の貫禄たっぷり!!

黄色く色づいた銀杏も綺麗だけれど
    赤く色づいた葉は、人の目を惹き付けるわ〜〜

ヨーロッパの景観を楽しんだかのような美しい中之島レトロ建築。。。

じっくり見たのは初めてだったので面白かったなぁ。

秋の色づいた木々と建築物ってとても素敵ですね。

いい発見をした気がしました。

ピクニック気分で写生大会♪

大阪府民の皆さん、素敵な休日をお過ごしでしたね〜〜

では、私はまだまだ大阪の街を楽しみます!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この旅行記は、
    【たこ焼きとスカイタワーとドイツクリスマスマーケット】伝統的な趣に満ちた大阪で味わう究極のおもてなし
    に続きます。

• ぶうちゃんさん 2010/12/01 20:18:57
    こんばんは
    こんばんは。
    大阪にいらしたんですね。
    中之島の紅葉はレンガの公会堂とマッチして一層綺麗に見えますよね。

公会堂周辺でシートをひいてのんびりしている人が多いのは初めて知りました。

美味しいうどんを食べてのんびりと大阪を楽しまれたのが伝わってきました。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/01 22:14:08
    RE: こんばんは
    こんばんは〜〜ぶうちゃん様♪

大阪に行きましたよ。。。
    って1時間ちょっとなんですが・・・(笑)
    中之島近辺の建築物をきちんと見たことがなかったので、前から見てみたかったんです。
    図書館と公会堂と日銀だけしか見れませんでしたが
    すごく趣のある素敵な建物を
    秋の風景がより一層素敵にしてくれました。

このレジャーシートを敷いてらしゃるのは、
    この日が大阪府民の写生大会だったからです。
    なかなか進みませんが
    まだもう少し大阪が続きますのでお付き合いくださいね〜〜

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2010/12/04 09:16:59
    そうなんですか
    おはようございます。

> 図書館と公会堂と日銀だけしか見れませんでしたが
    > すごく趣のある素敵な建物を
    > 秋の風景がより一層素敵にしてくれました。

他にも大手銀行などの趣のある建物が御堂筋や境筋本町にはありますよね。

> このレジャーシートを敷いてらしゃるのは、
    > この日が大阪府民の写生大会だったからです。
    > 老若男女たくさんの人が思い思いを絵を楽しんでいらっしゃいました〜

そうなんですか!
    そういうイベントがあったんですね。

> なかなか進みませんが
    > まだもう少し大阪が続きますのでお付き合いくださいね〜〜

続きを楽しみにしています。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/04 23:31:05
    RE: こんばんは
    こんばんは〜
    週半ばから東京に遊びに行っていて
    今帰ってきました〜〜
    すごい雨風ということでしたが、寝ている間にすごかったみたいで
    快晴の中楽しく過ごしてきました。
    明日からまた大阪の旅行記の続きを頑張ります〜〜(笑)

たらよろ
  • Mirabellaさん 2010/11/24 21:03:02
    昼食は、うどん♪
    たらよろさん、こんばんは。

高級ホテルに宿泊する日でも、ランチは”うどん”なんですね♪
    美味しかったですか?大阪の店なら、いつか私でも食べに行けそうです。

どんなホテルか見るの楽しみにしてますね。

随心院、去年行った時は若干タイミング遅かったように思いました。たらよろさんの旅行記だと、ピッタリ真っ赤に染まっていますね!
    とても綺麗でした。

みらべえ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/24 21:18:52
    RE: 昼食は、うどん♪
    こんばんは〜みらべえ様。

風邪のほうはいかがですか?
    昨日中華を食べて元気になったかな??

こちらのうどんは、以前トラベラーさんに大阪に美味しいうどんがあるよってことで教えていただいたんです。
    それ以来機会があればと思っていたのですが、
    今回通り道だったので、行ってみました。
    うどんも美味しいけれど、出汁が旨かった。。。
    大阪といっても枚方の辺りなのでまだ近いかな??

高級ホテルに泊まるといっても庶民なので、
    ランチに高級フレンチで、、、というわけにもいかず(苦笑)

髄心院はいかなかったんですよ〜
    ちょうど見頃で素晴らしかったです♪

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2010/11/24 21:50:52
    RE: RE: 昼食は、うどん♪
    ふたたび、こんばんは。

風邪はほぼ完治しました♪ありがとうございます。沢山食べたのが良かったのかも?しかし、今もお腹が重いです。

> 髄心院はいかなかったんですよ〜
    > 毘沙門堂のあと、どこに行こうか迷って結局、勧修寺にしました。
    > ちょうど見頃で素晴らしかったです♪
    > そうだ、また間違った(汗)勘違いが多くて困るんです。
    写真を見ていて、JRのポスターのモデルになった桜の木があったことや、襖絵の技法なんかの説明を思い出しました。

みらべえ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/24 22:53:29
    RE: 昼食は、うどん♪
    風邪、良かったですね〜悪くならずに・・・

そう、あの逆遠近法の鯉、面白かったです。

• ケアリィさん 2010/11/24 17:00:56
    中之島♪
    たらよろさま  こんばんは

こうして写真で見せて頂くと、「大阪もええとこや〜」と改めて思います。

地元を愛するのは誰でも同じですよね。

セントレジスにスティだったのですね?
    この後、楽しみにしています。

ケアリィ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/24 18:49:01
    RE: 中之島♪
    こんばんは〜ケアリィ様。

今回はセントレジスに泊まるのに、久しぶりに大阪の街を楽しもうと
    街中散策してきました〜
    まともに中之島の建築物を見たのは初めてだったので、
    その美しさに圧倒されながら
    またちょうど銀杏も綺麗でまるでヨーロッパな町並みが素敵だな〜
    って感じました。
    いいところにカフェもあったので、そのハイテンションのまま美味しいカフェに大満足でした。
    今回の大阪はマジで久しぶりに大阪を楽しんだと思います。
    コテコテ大阪ではないけれど、
    素敵な美しい町大阪を楽しんできました〜〜
    またボチボチ更新していきますので遊びに来てくださいね〜

セントレジス、いつかはバリ島のセントレジスに泊まりたいな。
    オーシャンフロントで♪(笑)

私も遊びに行きますね。

• zzr-cさん 2010/11/24 14:36:01
    作成中失礼します。
    たらよろさま こんにちは!

うふふ、やっぱりうどん大好きですね!

ヨーロッパ?ギリシャ?の雰囲気漂う建物です。

その付近でござを引いてランチされています。
    お天気が良いようで、絶好のピクニック日和でしたかね^_^

セントレジスと言えばボラボラ島にもあった最高級ホテル。
    とても手が出ないリゾートでした。

ハリウッドのスター何が来るようなホテルに宿泊は凄いです。

じぃ〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/24 18:45:49
    RE: 作成中失礼します。
    こんばんは〜じぃ〜様。
    いつもありがとうございます。

普段、こういうお店ではうどんを食べないのですが、
    前のさぬきうどんの旅行記を見たトラベラーさんから美味しいうどん屋さんがあるから是非!!っておっしゃってたので
    大阪に行く道ついでにお昼をうどんにしてみました。

大阪の中之島の町並みは
    本当にヨーロッパみたいですよね〜
    この日はちょうど、大阪府民の写生大会があったようで、
    老若男女の大阪府民が美しい建築物や趣のある風景の写生をされてました。
    だからお弁当を広げたりしている方も居たんです。
    普段はこんなにいらっしゃらないと思いますよ(笑)

ホテルに泊まるのはすきなのですが、
    いつも外資系のホテルは東京が多い中、
    セントレジスは大阪にできたのでやったぁ〜〜とばかりに浮き浮き気分で♪

やっぱり素敵でしたね〜〜。

セントレジスという前にタヒチに行きたいわ♪

たらよろ
  • minoriさん 2010/11/23 12:58:20
    大阪ですか? ヨーロッパの風景みたい〜!
    たらよろ様、こんにちは♪
    お気に入りさん最新旅行記から、おじゃまさせて頂きました。

オシャレな感じの素敵な建物が沢山ありますね〜!
    建物と紅葉の風景写真の見ると、まるでヨーロッパの風景みたいですね!
    景色良し、グルメ良しと素敵な旅行記を有難うございました。
    コメント楽しみに待っておりま〜す!

それでは、また遊びに来ますね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/23 16:36:01
    RE: 大阪ですか? ヨーロッパの風景みたい〜!
    こんにちは〜minori様♪

大阪の偽ヨーロッパ旅行記に遊びにきていただきありがとうございます。
    私も、この表紙の写真に
    ブロンズの髪が写ってて
    走っている車がフィアットとかだったらまるでヨーロッパだよね〜なんて重いながら町並みを眺めてました。
    この日はちょうど大阪の写生大会が開催されていて
    たくさんの府民の方が思い思いの公会堂を描いていらっしゃいました。

銀杏も紅葉もちょうどいい頃で
    まるでヨーロッパ〜〜感がよく出てました。

今日、京都の紅葉を見てきたので先にそちらの旅行記を仕上げようと思っているので
    コメントはもう少し先になっちゃいますが
    又遊びにきてくださいね〜〜

たらよろ
  • goodspeedさん 2010/11/23 12:56:31
    中之島のカフェ
    こんにちは〜たらよろさん、goodspedです(^。^)

中之島のカフェに行かれたんですね。
    実はこのカフェ、ピザが美味しいとネットで紹介されていて、オープンデッキはワンコOKだったのでバラ園に行った時に利用しようと思ったのですが、生憎満席で入れなかったんです。

中之島周辺のレトロなビル、いい感じですね(^.^)/~~~

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/23 16:29:11
    RE: 中之島のカフェ
    こんにちは〜〜goodsped様♪

あの素敵なカフェはピザが有名だったんですね。
    確かに多くの方がピザを召し上がってました。
    私たちはチェックインまでの時間合わせで立ち寄ったので
    カフェタイムになりましたが、
    モンブランもドリンクもすごく美味しかったし。
    眺めも素敵で良かったです♪
    あんなカフェがあったなんて今まで知らなかったので
    すごく得した気分でした。

テラスでの開放感は最高でしたよ〜
    ぜひ、次回ワンコと一緒にお立ち寄り下さいね♪

• motoさん 2010/11/23 10:05:39
    あのセントレジス・・
    おはようございます。。

泊まられたのですね〜。
    あのホテル、全館まるごと貸し切りというプランも
    確かあったようで、1泊料金をきいて目が飛び出ました。

以前、アクアライナーの船室から、この辺りの景色を
    眺めるという、思いっきり観光客的な観光をしましたが
    とてもいいところですよね。淀屋橋に近づいた付近で
    公会堂などのレトロ建物が見えた記憶が。

そろそろ御堂筋のイルミも点灯する時期なのでは・・☆
    私は地下鉄の心斎橋駅(御堂筋線の方)のホームも
    雰囲気があって、なんとなくお気に入りです。

moto

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/23 16:23:27
    RE: あのセントレジス・・
    こんにちは〜〜moto様♪
    いつもは東京にまずはできる外資系ホテル。。。
    セントレジスは運よく??
    大阪に誕生したので交通費がかからない私にはありがたいです〜〜(笑)
    すごく快適でした。
    お部屋も人も。。。
    まあ人はあんなもんで仕方ないでしょう。

それ以外にも普段はあまりいかないベタな大阪も楽しんできました。
    大阪の街って全然知らないんだわ〜〜って改めて
    大阪に滞在して感じました。
    御堂筋のイルミネーションはちょうど準備中。。。
    あちこちで業者の方がライトアップのコードを這わせて
    準備に余念がありませんでした。。。
    大阪の街のライトアップは結構遅く12月に入ってからだったかな??

大阪のライトアップは何も見たことがないなぁ。。。
    いつも大阪を飛び越えて神戸ばかり行ってたので大阪再発見の旅しないと。。(笑)

たらよろ
  • はなかみno王子さん 2010/11/23 00:35:49
    大阪人の魂感じますね、。大阪市中央公会堂
    たらよろさま

ちょっと長いですが、読んでいただけますか。。。大阪市中央公会堂建設の
    いわれ。。。

WIKIPEDIAより
    ===
    1911年(明治44年)、株式仲買人である岩本栄之助が当時の100万円を寄付して建設計画が始まった。北浜の風雲児と呼ばれた相場師・岩本栄之助は渋沢栄一が団長となった1909年(明治42年)の渡米実業団に参加し、アメリカ大都市の公共施設の立派さや富豪たちによる慈善事業・寄付の習慣に強い印象を受けた。彼は父の遺産と私財をあわせた100万円を公共施設建設に寄付することを決め、蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することにした。

設計は、懸賞付き建築設計競技(最終的に13名が参加)により岡田信一郎案が1位となり、岡田の原案に基づいて、辰野金吾・片岡安が実施設計を行った。1913年(大正2年)6月に着工、1918年(大正7年)11月17日にオープン。岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、公会堂の完成を見ないまま1916年(大正5年)に自殺した。

この建物見るたびに、少しクシュンと涙ぐむ王子でありました。。
    レトロ。。だけでは無くて「人」の歴史も刻み込まれているんですよね。

王子

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/11/23 16:19:02
    RE: 大阪人の魂感じますね、。大阪市中央公会堂
    こんにちは〜〜王子様。

こんな謂れがあった公会堂だったんですね。。。
    そういう思いで見るとまた違った思いがこみ上げてきますね。
    この日は、たまたま大阪市の写生大会のようで
    多くの府民の皆さんがこの素晴らしい建築物を
    写生しておられましたが、
    なかには、いろいろなことに思いを巡らせながら絵を描いている方もいらっしゃったんでそうね〜

そんな思いもこめてコメント作ります〜〜
    教えてくださってありがとう★

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ