大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年10月1日、大阪本町に「セントレジス大阪」が誕生♪<br /><br />〜名門の香り漂う、究極のおもてなし〜<br />〜伝統を継承しつつ、日本のおもてなしの心を活かしたバトラーサービス〜<br /><br />米国スターウッドグループ最高級のホテルブランド、セントレジスが日本に初上陸と知ったときから泊まってみたくて。。。<br />10月はなかなか機会が無く、11月に入ってやっと夫婦2人の合う連休が取れたので初宿泊となりました♪<br /><br />セントレジス大阪に宿泊するのが今回の最大の目的だったのですが、<br />2日間で大阪のいいとこどりしちゃった感じ・・・<br />レトロ建築あり、夜景あり、グルメあり、紅葉あり、、、もちろんホテルステイありの充実した2日間になりました。<br /><br />良いところも悪いところもいろいろあったセントレジスホテル大阪。<br />今度のステイはあるのかな〜〜なんて思いながらチェックアウトし、向かった先は大阪城。<br />もう10年以上大阪城には上ってないし、秋は木々も色づいていて綺麗らしい。<br />どんな大阪城が待っているのか・・・楽しみだわ♪<br />夕食は大阪で決めていたんだけれど、大阪城で行き交うワンコたちを眺めていると我が家の愛猫ヴァンキッシュに会いたいよ〜〜<br />結局、大阪城だけ見てヴァンキッシュの元へ帰りました。<br />・・・というわけで、今夜の食事は京都のラーメンを。<br />前から食べてみたかった塩ラーメンのお店「こぶ志」で評判どおり、美味しいラーメンをいただきました〜〜<br /><br /><br />大阪城  http://www.osakacastle.net/<br />ラーメンこぶ志  http://www.kyoto-kobushi.com/

【秋色、大阪城】伝統的な趣に満ちた大阪で味わう究極のおもてなし

2010/11/20 - 2010/11/21

たらよろさん

〜名門の香り漂う、究極のおもてなし〜

2日間で大阪のいいとこどりしちゃった感じ・・・

どんな大阪城が待っているのか・・・楽しみだわ♪
結局、大阪城だけ見てヴァンキッシュの元へ帰りました。
・・・というわけで、今夜の食事は京都のラーメンを。

大阪城ってパーキングがないんですね〜

近くまで車で行ってガードマンに聞くも
    「お城の駐車場は無いよ。。。」と釣れない返事。
    「1番近いところでOBPのビルの中にある民間駐車場だね〜〜」と。

とりあえず、OBPまで引き返し駐車場に車を停めて大阪城天守閣を目指します。
    歩いて10分、、、大阪城天守がはっきり見えてきたわ♪
    手前の木々が色づいて、秋ね〜〜と感じる風景が広がってます。

大阪城公園への橋を渡りながら周りを見渡すと、水上バスアクアライナーが!!

水上から中之島や大阪城を観光できる楽しい乗り物です〜〜

大阪水上バス  http://suijo-bus.jp/

大阪城の目の前には、OBPと呼ばれるビジネスパークが。

高く聳えるビル群に青空が映って綺麗だわ。

大阪城公園を彩る銀杏並木。

この時、真黄色に色づいた銀杏がちょうど見頃で・・・

目にも鮮やかな綺麗な黄色の世界を体感できました。

昨日、セントレジスホテル大阪のインテリアが大阪の木、銀杏をモチーフにしたものだったことを思い出す。。。

大阪で銀杏が愛されているのを実感したな。

さすがの大阪城。

さすがの豊臣秀吉。

大きな大きなお堀がとても立派です。

青屋門

大阪城二の丸の北に位置する出入り口。
    創建は1620年ごろで、その後何度か焼失した後、昭和44年に再建されたのが現在の門ということです。

ここから中に入ります〜〜

うわっ、間近に見えてきた天守閣♪

やっぱり大きいなぁ〜大阪城は。

休日の大阪城、多くの人で賑わってました。

可愛いワンコもいっぱいいて・・・

あ〜〜、ヴァンキッシュに会いたいよ〜って少しホームシックに。

と、そんな気持ちを抱きつつ、ここまで来たら上に上って上からの景色を見たいわ〜と。

安土桃山時代から江戸時代にかけたお城で、
    豊臣、徳川の力を充分に感じることのできる立派な天守閣です。

姫路城、熊本城と共に、日本三名城に数えられている日本を代表するお城です。

この大きな石垣・・・凄い!!!

そして、内側に力が入るように計算されての積み上げられかた・・・凄い!!!

金色の装飾が美しい・・・

関西に住む私にとって、
    飛行機で夜に伊丹空港上空を飛ぶとき、すごく綺麗に大阪城の緑色の瓦が見えるのが印象的な大阪城。

間近に見るとその大きさに圧倒されますね〜
    本当に大きいです。

そして、これぞお城!!といったシルエット。

美しいですね〜

大阪城にはエレベーターが備え付けられています。

左側にエレベーターが見えていますね。

お城の外観を楽しんだあとは、天守に上ってみようよ。。。

入館時間:AM9:00〜PM5:00
    入館料:大人 600円  中学生以下 無料

豊臣の「五七桐」の家紋が大きく翻り。。。

後ろに聳えたつは大阪城。

豊臣秀吉、最高の時ですね♪

ちなみにこの「五七桐」、今ではこの紋が日本国外において日本の内閣総理大臣の紋章として定着しつつあるそうです。

金明水井戸屋形(重要文化財)

昭和44年の解体修理の際、「寛永三年十月吉日」との墨書が発見され、天守と同じ寛永年に創建されたことが判明した。
    その後の大火にも奇跡的に焼け残り、当時のままの井戸として残されています。

大阪城内部にはエレベーター完備。

8階建てになっていますが、8階まで階段で上ってもよし、エレベーターで上ってもよし。。。

まずは最上階へ。。。

展望台から見える素晴らしい眺め♪

色とりどりの美しい木々の向こうに見えるOBPの高層ビル。

地上50メートルの高さから見る街並みは気持ちいいです〜〜

金のしゃちほこを上から見つめて♪

上空から見る赤や黄色や緑色の秋色。

ほんとに綺麗ね〜☆

こうして見ると小さく見えるけれど
    実際はとてもとても大きなしゃちほこ。

金色に輝いてます!!

展望台で景色ばかり眺めていたけれど
    ふと内側を振り返ってみると、、、

立派な鶴の絵が♪
    今にも羽ばたきそうな鶴。こちらも美しい☆

最上階から階段を降りる形で下の階の展示品を見て回ります。

車椅子の方などは、エレベーターで全階数止まることが可能だからたくさんの展示品も見ることができるんです。

とても有名な夏の陣、冬の陣。

金が大好きだった秀吉さん。

内部もキンキラだったのが再現されています。

大きなしゃちほこと、菊のご紋と金色の虎の前で、立派な甲冑を着て記念撮影している子供たち。。。

記念撮影ブースがいっぱいあったので、子供さんや外国人の方が順番待ちして撮影されてました。

大阪城公園をふらり歩いて更に秋色を感じることに。

立派な枝垂れ銀杏の木。

初めて見たかも。。。枝垂れ銀杏って!

公園には菊の花で大阪に流れる川を表現したオブじぇが。。。

色鮮やかな菊の花と大阪城♪

日本の美!!

最後にもう1度大阪城を見納めて。。。

さっき天守閣に上った時に上空から見えたレトロ建築物を見に・・・

一体あの要塞のような建物は何だったの??

大阪市立博物館。。。

旧陸軍第4師団司令部庁舎です。

2001年に閉館した大阪市立博物館。

それ以来、建物だけが残っているようですね。

素晴らしい外観だわ〜〜

カフェなどにして再利用できないのかな?

大阪城で、たくさんのワンコを見ていたらうちのヴァンキッシュに会いたくなって・・・

本当は、この後、大阪で夕食を食べてから帰ろうかと思っていたんだけれど、それはキャンセル♪
    おうちに戻りましょう。

お堀周辺の木々も綺麗ね〜〜

水面に映る色づいた木々。。。秋ですね。

鉄柵の上で日向ぼっこの水鳥たち。

お行儀いいねぇ〜

ヴァンキッシュ〜〜♪

帰ってきたよ〜〜〜あなたも日向ぼっこしてたのね。

旅行に出かけるのは楽しいけれど、ヴァンキッシュのことを思うと長い時間を空けるのはやっぱり辛い。。。

いつも格闘を続ける私たちです(苦笑)

お昼の3時ごろおうちに帰り着き、ヴァンキッシュと遊んだ後、夕食を食べにどこに行こうか〜〜と検討するも、、、

ラーメンが食べたいな。。。の一言で前から行ってみたかった「こぶ志」へ。

家からバイクで30分弱・・・

カウンターのみの小さなラーメン店です。

しかも大将は昔風の全くしゃべらない職人気質。

横で甲斐甲斐しく動く女性が奥様なのかどうなのか・・・

焼き豚に自信を持つラーメン屋さん。

単品で焼き豚もオーダーしましょう。

塩釜チャーシュー(450円)

さっぱりとした口当たり、、、塩気がほんのり効いていてすごく美味しい。
    ご飯にもビールにもラーメンにも合うおいしさです。

こぶ志ラーメン塩(700円)

煮玉子と2枚のチャーシュー。

透明のスープがあっさりと美味しい。
    でも、あっさりしているだけじゃなくて、結構コクもあるので濃厚さも感じます。

チャーシュー麺塩&白ご飯(900円)

スープはこぶ志ラーメンと同じだけれど、チャーシュー麺になると、より一層コクは増すかも♪
    ご飯についてくるお漬物がしば漬けっていうのが嬉しいわ♪

麺にたっぷりとスープが絡み、あっさり&濃厚といった相反する美味しさを併せ持つ塩ラーメン。

また食べに行くことはあるだろう、塩ラーメン好きにはお薦めのラーメン店です。

• 旅猫さん 2010/12/30 15:13:31
    大阪城♪
    たらよろさん、こんにちは〜

大阪城、大きいですよねー
    私も一度だけ訪れましたが、ほんとに巨大でした。
    江戸城のお濠や石垣も凄いですけど、大阪城もなかなか。

石垣って人が積み上げたとは思えないほど精密ですよね。
    昔の人の知恵は偉大です。

ところで、日本地図があと3つで埋まりますけど。
    北海道へはまだ行ってないのですか?
    埼玉と茨城は、何となくわかる気がしますが(^^;
    でも、ぜひ我らが埼玉へもお越しください!

それでは、よいお年を♪
    旅猫

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/30 21:30:12
    RE: 大阪城♪
    こんばんは〜〜旅猫様。

今年は旅猫様はとてもお忙しい一年だったようですね。。。
    いつも書き込み&投票ありがとうございます。

大阪城、本当に立派ですよね。
    エレベーターが設置された時は、賛否両論ありましたが、
    今はこうしてエレベーターがあることによって
    車椅子の方たちが上からの風景を楽しめるのっていいなぁ〜〜
    って行って見て思いました。

北海道は、以前、旅行記をする前に行ったことはあるんですが、
    写真もほとんどないし、
    記憶もほとんどないし、、、旅行記にできるようなものでもないので、まだ白いです。
    他の2県は通過しただけです〜〜
    埼玉、地下神殿に行って見たいなって前からずっと思っているのですが、
    平日に役所に申し込んで予約でしか行けないのでちょっとネックに。。。
    でも、来年いけそうなときがあれば行きたいな。
    多分、3県の中では埼玉が1番早いかな〜て思ってます。

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
    来年もまたよろしくお願いいたします〜
    またゆっくりご挨拶に寄せていただきますね。

いいお年をお迎えくださいね♪

• poemyさん 2010/12/24 01:12:40
    ヴァンキッシュ…
    たらよろさん、メリークリスマス! になってしまいました。

うらやましい限りの、京都の甘味三昧の町歩き旅行記の掲示板のヴァンキッシュに誘われ、こっちに来てしまいました。
    たらよろさんの顔になっているこの猫ちゃんですよね。
    ひとりで、おりこうでお留守番しているのですね。。。

そしてこの、たらよろさんのコメント、すごくわかります…
    ペットは家族の一員ですもんね。
    わが家も、旅行に行く時、どこかに出かける時は、悩みます。
    置いて行くのも、預けるのもかわいそうだし、かといって、連れて行くと、行く所が限られてしまうし…
    お留守番してて、私たちが帰ると、淋しさを訴えてくるのです。(泣き方が違うのです。いかにも淋しかった…というような泣き方です)

poemy

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/24 15:51:40
    RE: ヴァンキッシュ…
    こんにちは〜poemy様。
    メリークリスマス♪

ヴァンキッシュ、、、そうです。。。
    うちの可愛い男の子。。。
    ロシアンブルーのヴァンキッシュ、もうすぐ5歳です。

ニャンコはワンコと違って基本的にお出かけ自体がストレスになるらしく
    外に連れて行こうとは思わないのですが、
    一緒に行けたらいいなぁ〜〜とはいつも思ってます。
    ペットホテルに預けようとすると、
    すごい勢いで怒ったり噛んだり引っかいたりするので預けることができず、
    いつもお出かけの時はペットシッターさんに来てもらってお世話してもらってます。
    このシッターさんには何とか懐いてくれたので、3日程度なら大丈夫かな〜〜
    だから、5日も旅行に行くとどうなっているのか心配で心配で。。。
    帰ってきてからの声を聞いたら本当に行けなくなっちゃうんですよね〜〜
    5日間が精一杯かな。。。

そんなら飼わなけりゃいいじゃん!!って思われるかも。。。ですが、
    やっぱり日々の生活にこの子は不可欠で。
    いっぱいエネルギーをいただいてます!!
    可愛いよね〜〜〜♪

• zzr-cさん 2010/12/13 14:54:22
    この岩をどうやって積んだんでしょう?
    たらよろさま こんにちは!

最後の武将、真田幸村が最後まで戦った大阪城。
    そう考えると感慨深いものがあります。

1時代の繁栄を築いた豊臣秀吉が作った難攻不落の名城も
    徳川の謀略によって丸裸にされ落城となりました。

しかし大阪城の岩は大きいですね。
    よくもこんな大きなものを重機も無い時代に作ったもんです。

どうやって積み上げたの?って思いますよねぇ〜

私は大阪城は遠くからしか眺めた事しかなかったですが、
    天守閣はかなりの高さですねぇ〜

丁度すぐ近くのKKRホテルに研修で1週間宿泊した時、
    毎日大阪城を見ながら朝食をいただいてたのを思い出しました。

3月だったんですがお堀の水が余り揺れないので
    綺麗に映っていた様な気がします(あまりに昔で記憶が・・・)

さすがイチョウの町大阪、イチョウ並木が延々と!
    この季節は匂いとの格闘になりそうです(笑)

PS銀杏生産日本一を誇る愛知県稲沢市祖父江町は1年半住みましたが、
    銀杏の季節にイチョウ畑付近は本当にヤバいですよ!
    殺人的な香りがしています(笑)

じぃ〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/13 21:14:10
    RE: この岩をどうやって積んだんでしょう?
    こんばんは〜じぃ様。

いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

大阪城、私も10年以上ぶりに上りましたが
    本当に大きくて立派なお城で感動しました。
    豊臣の栄華と、徳川の栄光を知るに十分な素晴らしいお城ですよね。

淀川からこの大きな岩を運んで積んで
    一体どれだけの人力とお金がかかっていたんでしょうね〜
    凄いの一言で済まされないほどの凄いことだと思います。
    桜の季節も素敵だけれど
    紅葉の頃もいろいろな色があって本当に綺麗でした。

ところで、大阪の銀杏の木、、、
    このときは全然匂いはなかったです。
    まだちょっと早かったんでしょうね〜
    遅くなってくると確かにあの匂いは凄まじいものがあります。
    銀杏自体嫌いな私はあの匂いはかなりしんどいですね。。。
    愛知県にはそんな街があるんですね〜
    私も住めそうにないな。(笑)

たらよろ
  • naniwa ladyさん 2010/12/13 07:30:33
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    久しぶりに大阪城、見せていただきました。
    色んなアングルで撮影されていて、感動しました。さすがーーーですね。感性だなぁ。。。
    大阪城から見る景色も素敵です。私が乗った水上バスも見ることができました。
    まさに秋色だぁ。。。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/13 10:35:56
    おはようございます〜
    大阪城の旅行記にご訪問&投票書き込みありがとうございます。

私もすごくすごく久しぶりに大阪城に行きました。
    もう随分昔に梅を見に行った記憶があるのですが、
    その時は梅林だけ行って上には上がらなかったので、本当にいつ以来の上からの眺めだろう??
    綺麗に色とりどり彩られた木々が素敵でした。

naniwalady様、水上バスに乗られたことがあるんですね〜〜っ!
    あれ、面白そうですね。
    横浜のように、違う場所で降りれるといいのですが、あれって一周乗ってないといけないのかしら??
    もしそうでないのなら一度交通手段として乗ってみたいな。
    乗り場には結構並んでいらっしゃったので人気のようですね〜〜

またアフリカの雄大な旅行記に遊びに行きますね♪

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2010/12/14 07:54:30
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    水上バス、あまりにも遠い記憶なので、あいまいです。たしか桜の季節に乗りました。
    降りる場所は2ヶ所くらいあるんじゃないでしょうか。。あまり期待していなかったのですが、とってもよかったです。ぜひ乗ってみてください。
    落語家さんと一緒に乗って、落語を聴きながら、巡るようなのもあったような。。。最近とみに記憶が怪しくなってきています。
    私も梅の季節に行ったことがあって、この時、大阪国際マラソン(?)とぶつかって、浅田選手だったか、マラソンを見ました。あまりにも早いのでびっくりしたのを覚えています。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/14 09:44:45
    おはようございます〜〜

桜の季節の水上バスは美しいだろうなぁ。
    普段街中から見える景色と違った景色が楽しめて
    普段見ている建物もぜんぜん違う角度から見れたりしてきっと楽しんだろうと思います。
    また大阪でゆっくりする機会があればその時は乗ってみようと思います♪

ひょんなことからマラソンを見ることに、、、
    こういうことって旅の記憶として妙に残ってますよね(笑)

たらよろ
  • Yattokame!さん 2010/12/13 01:11:37
    かわいい猫様
    たらよろ様

こんばんは。

さすがは天下人の城、いつ見ても大きいですね。大阪で働いていた時、お客さんがOBPのビルの中に入っていて、どーんと聳え立つ大阪城が窓から見えました。桜の季節の景色は、見事だったなぁ。

飛行機が伊丹に着く時に見える大阪城も印象的でしたね。大阪の中心街に手が届くような高さで飛行機が飛んでいくので、着陸直前は本当に見ごたえがありますよね。

たらよろ様のお家の猫様は、ロシアン・ブルーですか?ロシアン・ブルーは、大人しくて臆病で、でも家族にはとてもフレンドリーでかわいいですね。うちも猫を飼いたいのですが、日中家に誰もいないので、かわいそうで猫を飼えないんですよねぇ。

Yattokame!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/12/13 10:25:55
    RE: かわいい猫様
    おはようございます〜yattokame!様♪

秋色に染まった大阪城、どの角度から見ても素晴らしかったです。
    エレベーターが内部にできた時は賛否両論あった大阪城ですが、
    やっぱり天守閣からの眺めを全ての人に見てもらおうと思ったら
    あれはあれでいいものなのかもしれません。

OBPから見る大阪城は雄大でしょうね〜
    そういう環境で仕事をしていると、どうしても大阪城に興味を抱いてしまうかも(笑)

うちもお昼間はほとんど1人ぼっちのにゃんこ。
    ちょっと可哀想ではあるのですが、
    まあ最初からそうなので、そういうものかと思ってくれていると助かるのですが。。。
    人間のエゴでしょうか。
    おっしゃるとおり、ロシアンブルーは気を許した相手以外は臆病の反動でキツイキツイ!!
    でも、私たちにはどうしようもないほど甘えん坊なんですよね〜
    いつも旅に出るときはこの子のことが気がかりで
    長い旅はできないだろうな〜〜って思ってます。

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ