2010/11/19 - 2010/11/20
5625位(同エリア31979件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,379アクセス
- フォロワー22人
ある旅番組で作家の渡辺淳一が高田万由子を引きつれて軽井沢と小諸を訪れていた。渡辺氏の書いた「失楽園」は有島武郎の心中事件をモチーフにしており、その舞台となった有島の別荘「浄月庵」を何年かぶりに訪ねるという趣旨の番組だったと思う。もともと旧三笠ホテルの目と鼻の先にあった「浄月庵」は現在はタリアセンに移築され「一房の葡萄」という喫茶店になっており、そこを訪れた渡辺氏は様変わりした「浄月庵」にひどくガッカリした様子だった。
不倫の果てに自身の別荘で心中した有島が発見された時、見つかるまで1カ月の時間を要し季節は夏と言うこともあり、それはそれは凄まじい状態で遺書が無ければ有島だと分からなかったという。(「BONES」や「CSI」もまっ青!)その点、「失楽園」の最後は美しい死を意識して雪のふる季節を医者でもある渡辺氏は選んであげたのだろう。
そもそも有島の作品は「小さき者へ・生まれいずる悩み」という極々薄い短編しか読んでおらず全く興味が無かったのだが、wikiで少しばかり調べたところ、内村鑑三と関わりがあって筋金入りのクリスチャンだったうちの爺さんと少し関係がありそうだし、奇遇にも唯一読んでいた「小さき者へ」は「浄月庵」で執筆されている。それに作品には興味が湧かなかったが、遺作とも言える遺書がなかなかサラリと美しく、感動したので今回軽井沢行きを決めた時に彼の終焉の地を訪ねることにしたのだった。
そして、もうひとつの目的は東御市にあるワイナリー巡り。日本のワインは山梨県勝沼が有名だが、長野でも若い人たちが葡萄作りを頑張っているのだ。
などと、今回はちょっとおとなの旅を意識(笑)してみたものの、所詮は3歳児、しかも極めて落ち着きの無いガキンチョ連れの旅である。全てが思い通りに進む訳が無く、家を出る時点ですでに10時を過ぎていた…
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当初の予定では9時に家を出るはずが、1時間の遅れ。加えて不覚にもお腹が壊れて関越に入り2度目のトイレ休憩。ここ上里PAの時点ですでに12時を回っていた、ガックシ。
-
チャイルドシートに2時間も縛り付けていたので、王子を上里で解放してあげると早速散歩中のワンコと一緒に林の中へ。ウン○踏むなよ〜
-
そして、ドングリを見つけてこの会心の笑顔。他愛もない奴。(東野)英心入ってるし…
-
ポロッとすぐ取れてしまうけれど、帽子付きのドングリってカワイイなぁ。
-
お腹具合も治まったし、王子も満足したところで軽井沢へ向かう。妙義山が見えると「あ〜そろそろ軽井沢だな〜」って気分になる。この日は妙義山の先にクッキリと浅間山も!
-
日本三大奇勝のひとつ妙義山。因みに残りの2つは、青の洞門で有名な大分県中津市の耶馬溪と香川県小豆島の寒霞渓。
-
ぐるっと回り込むと妙義山の下半分は橙色に色付いていた。
-
予定では午前中に「有島武郎終焉の地」へ行くつもりが軽井沢到着が13時を過ぎてしまったので、次の予定地アウトレットで昼食をとることに。こんな季節の平日ならガラガラだろうと思っていたら、ドッコイかなりの人出でランチ予定だった唐揚げ屋は10組以上の待ちがでていて、渋々並びの中華のお店へ。後で気付いたことだけれど、この週末は金、月を休むと5連休になる訳でアウトレットもなんと50%offは当たり前〜の『プラチナバーゲン スペシャルセール』期間だったのだ!!!
-
おさげのワンコも、
-
スタバでくつろぐワンコも、確実にうちの王子(人間)より行儀がよろしく、落ち着いている…
-
義剛、まだ頑張っていたようだな。
-
結局、ウエストゾーンに駐車してイーストゾーンまで歩いてしまった。
-
「値札より更に50%off!」の文句に誘われてGAPで王子の服を買おうとしたら、なんとレジ待ち20分!時間によっては1時間待ちだったらしいからもうグッタリ…結局買ったけど(汗)
-
その間王子はパパと芝生で激走〜
-
ニューウエストエリアにあるキッズファッショングッズの店、「フラワーキッズファクトリー」でまたしてもトーマスにご乗車の王子。1周200円也。
-
結局、おとなの旅どころか子連れ旅行丸出し状態でアウトレットを後にしたのは16時過ぎ。日はもう沈みかけていたのでその足でこの日の宿、「エクシブ軽井沢」へ。
祝、初エクシブ!!でも一番お手頃なお部屋〜グランドエクシブ軽井沢 宿・ホテル
-
お着き菓子はメタリックなパッケージ。このセンスって…アメニティのロゴもそろそろ変えた方が良い気がするんだけど。
-
18時に夕食を予約してあるので宿でゆっくりする暇もなく、ホテルから歩いて10分ほどの場所にあるフレンチの店「ドメイヌ・ドゥ・ミクニ」へ。道中暗いので懐中電灯持参。今回の旅は王子とパパの誕生日祝いも兼ねていたのでちょっと奮発♪
でもホントはエクシブの中華が食べたかったなぁ〜1週間前に満席で予約が入れられなかったから仕方ないんだけど。 -
こちらのレストランの建物は、ル・コルビジェに師事し、モダニズム建築を日本に広めた坂倉準三氏が昭和16年に設計した木造建築で東京・世田谷から移築し再生したもの。
今回、個室ならば子連れも可ということで利用させてもらったが、建築を楽しむならばメインダイニングをランチ利用するのが一番良さそうだ。 -
フルコースのメニュー。
こちらの店、このクラスでは珍しくサービス料を取らないところが嬉しい!
ヒラマツなんてお粗相しようが15%だもんねーー -
王子、桃のジュースにむしゃぶりついてます…アア
-
1階の個室は先ほど通ってきた入口側のアプローチに面している。
-
アミューズはトンコツ(!)とホウレン草のコロッケ。
この店、完全予約制で前もって食べられないものを伝えることが出来るけれども、かなり挑戦的な食材を使っている気がした。この皿の前にでたアヴァン・アミューズの一口パイにはピーナッツが練り込まれていたし、パンにはそば粉を使っていた。そして、このトンコツ。わたしゃなんでも食べられるから良いけれど、好き嫌いが激しい人やアレルギーのある人には厳しいだろう。 -
フォカッチャは岩塩が効いている。
-
蕪のスープの中にフォアグラをソテーしたものが入っている。蕪の風味はかなりストレートにきた。
-
今回のメニューで一番馴染みやすく美味しかったアワビの乗っかったリゾット。それでも上には香りの強いコリアンダーとディル(フェンネル?)、リゾットの中にはアニスの香りも隠れていてかなり個性的。
-
照明は控えめ。
-
この肉料理の前にスズキが出てきたけれど、その付け合わせは春菊。ソースは赤ワインとかなりの変化球。それに比べてこちらの子羊はとてもオーソドックス。
-
デザート2皿目。コユいマルキーズショコラ。今回王子の料理はスープとパンそしてデザートだけをお願いしていたのだが、王子用に大人と同じこのデザートが出てきたのにはびっくり!!!それでもショコラを半分も食べてしまった王子、鼻血も出ず夜もサッサと眠ってくれたから良かったけど。
-
予め頼んでおいたバースデーのサプライズ♪
流石にサービス料ゼロだとスタッフ一同で歌は歌ってくれなかった。(笑) -
料理は創意工夫とチャレンジ精神は買うけれどそれに見合う(びっくりするぐらいの)美味しさはイマイチ感じられなかった。それに対して甘いものは全て私の口に合っていて好感触。
今更ミクニ、って気もしたけれど、他の軽井沢フレンチの店に比べて値段は良心的だったし、王子と一緒に個室で落ち着いて食事できたのはとても良かった。(3歳児にカカオ含有量の高いデザートを出したのは???だったけど。) -
この日ホテルでは20時からクリスマスイルミネーションの点灯式が行われていた。
-
スタッフもサンタの衣装を身につけて場を盛り上げていた。屋内のツリーは小ぶり。
明日こそ、おとなの軽井沢を実現させねば… -
翌朝部屋の窓からの景色。数日前の天気予報では曇りだった天気も幸い快晴になり、パパ、サンシャインボーイの本領発揮!
-
ココはかなりの大型ホテルにもかかわらず、この日は満室だとホテルのスタッフが言っていた。この不景気にすごい稼働率!
-
折角キッズルームに連れて来たのに全く遊ばなかった王子。面白そうだったのにーー
-
部屋から庭に出ると、この時期寒々しいガーデンチャペルが。
-
暖炉の煙突だろうか。暖炉のある生活憧れるなぁ。
-
朝食はホテルで和食と考えていたのにいっぱいで席が取れず、洋食の朝ごはんを食べるんだったら、ホテルから近くて「食べログ」でも評判の良い「キャボットコーブ」へ行くことにする。8時過ぎと出遅れたものの、残り2テーブルのひとつに滑り込む。
-
早速王子リンゴジュース、ゴクゴク。
行儀悪いけれど背に腹は代えられず、DVD見ながらの朝ごはん。 -
家族連れ、カップル、男性おひとり様、と様々な客層で賑わう店内は暖かいホッとする空気に包まれている。
-
王子用に頼んだポップオーバー。厚手のシュー生地といった感じ。前に自由が丘のカフェで食べたな。結局王子は私のトーストを食べていた…冒険しない奴だ。
-
ル・クルゼの鍋で作られたクラムチャウダーはやや濃い目の味付けなれど、なめらかな口当たりで美味しい。
-
このスクランブルエッグは王子にガッツリ食べられた〜
そして、口コミにも書いてあったけれどトーストに添えられたジャム、すくな。 -
パパの頼んだエッグベネディクト。わがままを言えばルッコラは1枚じゃなくて、も少し野菜が欲しかった。
とはいえ、ほっこり贅沢な森の中での朝ごはん。王子が動き出さなきゃ、もっとゆっくりまったりコーヒー飲めたのになぁ。滞在時間30分弱(涙) -
ホテルへ戻ると、庭先でキジ発見。
-
初エクシブはほぼ寝るだけで終わったので、良いホテルなのかどうか全く判断出来ず。来月の琵琶湖に期待するとしよう。
-
ホテルを後にして、昨日行きそびれた「有島武郎終焉の地」のある旧軽井沢方面へと向かう。途中18号線から見えた雄大な浅間山。
-
んが、中軽までも来ていないのにこの渋滞…この列はアウトレットまで続くと思われ、このままでは埒があかないので急遽中軽井沢から146号線を入り白糸の滝方面から南下することにする。
-
と、こんなに浅間山がキレイな事だし、ここまで来たんだから「鬼押出し」へ寄って行こう、ということになり、またまたベタな観光コース!
-
有料道路に入るとこの時期すでに道路脇には雪が積もっていた。
-
30年ぶりの鬼押出し観光!
-
王子は入場する前からこんなことになっちゃって…
-
書き割りはとりあえずやっとかないと。
-
王子はこの風景をどんな風に感じたのだろう。
-
噴火の際の避難場所。
-
1周30分の「奥の院参道」はこの時期通行止め。
-
この日はホントに良く晴れて谷川岳や男体山まで見渡せた。
-
首だけのって怖い。。。
-
白糸の滝は素通りして、いよいよ本日の目玉「有島武郎終焉の地」へ近づく。
白糸の滝 自然・景勝地
-
別荘地の一角にあるので場所は分かりづらく、看板も必要最低限しか設置してないので、道に迷って山の上の方まで行ってしまった。
-
木の間からチラリと旧三笠ホテルの外壁が見える。
-
アウトレットの喧騒が嘘のように辺りは静寂に包まれていた。
-
日に何人の人が訪れるのだろうか?ひっそりとその碑はあった。
-
この景色は有島が最後に見た景色と同じかもしれない。
-
軽井沢観光ガイドからの引用
「永い永い思い出のみ残る。今朝は有難う。兄の熱烈なる諌止にもかかわらず私達は行く。僕はこの挙を少しも悔いずただ十全の満足の中にある。秋子も亦同然だ。私達を悲しまないで呉れ給え。母、子供達の余所ながらお見守りを願う。僕の著作の印税全部は将来三児にやってくれ給え。原、吹田、秋田、藤森其他諸兄にも手紙を書くべきだけれども此の際だから略す。兄より宜敷。山荘の夜は一時を過ぎた。雨がひどく降っている。私達は長い道を歩いたので濡れそばちながら最後のいとなみをしている。森厳だとか悲壮だとか言えば言える光景だが、実際私達は戯れつつある二人の小児に等しい。愛の前に死がかくまで無力なものだとは此の瞬間まで思わなかった。おそらく私達の死骸は腐乱して発見されるだろう。」
死を目前にしながら全く気負いも恐れも感じさせない、あるがままで毅然とした文章は何度読み返しても心を揺さぶられる。 -
終焉の地を見たからにはやはり「浄月庵」を訪れない訳にはいかない。
旧軽井沢を通り、「軽井沢タリアセン」へとむかう。18号線の反対方面は相変わらずアウトレット渋滞。急がば回れで正解! -
軽井沢高原文庫の向かい、道路脇にひっそりとたたずむ「浄月庵」改めライブラリーカフェ「一房の葡萄」。タリアセンの駐車場から。
軽井沢高原文庫 美術館・博物館
-
玄関側からの姿は思いのほかこじんまりとした建物だ。
-
1階のカフェで出すスコーンがとっても美味しいと人気トラベラーのたらよろさんの旅行記に記されていたけれど、今回は残念ながら建物の見学のみ。
2階の一室には有島の遠縁で北海道時代に大変世話になった新渡戸稲造ゆかりのテーブルが置かれている。 -
子供たちとの夏の思い出が詰まった別荘で情死するって、本人はいいかも知れないが、残された者にとっては胸を抉られる気分だろう。そんな事を考えながら館内を見学するとひどく物悲しい空間に感じた。
-
ようやく今回の旅の目的1つ目をクリアし、遅めの昼食。場所は18号線沿いにある「追分そば茶家」。写真は山菜かけそば1150円。そばに関しちゃ上田や山を越えた蓼科の方がうまい気がする。
追分そば茶家 グルメ・レストラン
-
そばやの並びにある浅野屋信濃追分店でパン購入。クリームパンは大したことなかったけれど、ブリオッシュはお薦め。特に全粒粉のブリオッシュは値段は高い(ちっちゃいのに1個231円)けれど秀逸!
信濃追分駅 駅
-
軽井沢から小諸を通り過ぎ東御市へ向かう。途中「道の駅 雷電くるみの里」に立ち寄り。くるみは東御市の名産品で、雷電は東御市出身の江戸時代の力士。相当強かったらしい。
-
まさに雲ひとつない青空!
-
王子の頭よりも大きな菊が展示されていた。
-
高速の北側、なだらかな傾斜地にワイナリーが点在している。最初の訪問地は今年9月にオープンしたワイナリー「Rue de Vin」。
-
土日のみの営業だが、雄大な景色を楽しみながらワインと軽い食事をとることが出来る。今回ソーヴィニヨンブラン(1杯550円)を試飲。ややかたい味わいと1本5000円という値段に恐れをなして今回購入は見送った。
-
この山の斜面から蓼科と南アルプスを臨む景色、去年の夏初めて経験してから凄く気に入っている。
-
もう少し生産量が増えると値段も安くなるのだろう。
-
2軒目は「Rue de Vin」の隣にあってこの11月オープンの「はすみふぁーむ」。こちらで扱っているのはメルローとシャルドネ。ソーヴィニヨンブランがなかったので比較が出来ないのが残念だが1杯400円でシャルドネをいただく。ひとくち口に含むと日本の白ワインであまり感じない複雑な香りがして良かったのでパパにも飲ませたところ、即買いに。2500円と言う値段が一番気に入ったのかも。。。(苦笑)
お隣同士のワイナリー、お互いに切磋琢磨して美味しいワインをこれから作っていって欲しい。 -
「はすみふぁーむ」で購入した左が2009年度のシャルドネと右が巨峰ジュース(900円)。巨峰ジュースは自然の濃い甘さなのだが、甘いばかり(皮の渋みもあるけれど)なので他の品種をプラスして酸味を加えた方がより美味しいと思った。
ワインの作り手なんて言うとストイックな生活を強いられている感じがするけれど、上記二つのワイナリーのブログを見ると、都会生活よりもよっぽど悠々自適で素敵な暮らし方をしていて羨ましい限り。 -
最後に訪れたのはこのエリアでは古株の「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」。画家でありエッセイストでもある玉村豊男氏がオーナーのワイナリー。今回こちらへはワインではなくて玉村氏デザインの食器を購入する為お邪魔したのだ。
-
ネットでも購入できるのだが、実際に手にとって見て…超〜かわいい〜♪♪
この旅一番の収穫!?('◇'*)エェッ!? -
農園は散策出来るようになっている。訪れたのが夕方4時近かったので日の加減がとても良い感じ。
-
納屋なのか、何かの作業小屋なのか?色といい雰囲気といいこの場所にはまり過ぎ!
-
イチオシ
特等席!
椅子に座ると旅行記表紙の風景が広がっている。チーズ(アンチョビとかも欲しい!)でワインのみたーーい!ここのレストラン、トワイライトタイムは子連れは×なんだよなー
くぅぅー -
イチオシ
山の稜線と夕焼け。野焼きの煙もアクセント。
夕焼けが嫌いな人っているのだろうか。平和ボケかな。 -
沈む太陽の反対側には写真では表現できないのが残念だが、とても大きな月が昇っていた。冬至に向けて日はどんどん短くなっていく。
今回の旅行は渡辺淳一のあまりのガッカリさ加減に触発されて始まったものだが、リゾート地としての軽井沢とはまた別の一面を垣間見ることができた。王子にゃ全く関係なかったけれど…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- たらよろさん 2011/10/15 17:12:54
- 軽井沢フレンチ
- こんにちは、antabaさま。
来月早々に軽井沢に行くのですが、
ランチで私たちには珍しくフレンチを頂こうかなって思っているのですが、
なかなかいいなぁ。。。と思うところが無くて探索中。。。
でも、antabaさまのコメントとか見てると何となく微妙に思えて来た。
高い金額出して、それに見合うのは?
なのかな。
それだったら、東京で、、、の方がいいのかな。
なんて思い直し中(笑)
やっぱり、もう少しリーズナブル&不味くても諦められる値段のイタリアンにしようかな(笑)
たらよろ
- antabaさん からの返信 2011/10/17 00:14:42
- RE: 軽井沢フレンチ
- たらよろさん、こんばんは〜
香港からお戻りになったんですね〜おかえりなさい。
ダイジェスト版チラッと見ました〜
続きを楽しみにしています!
さてさて、来月早々軽井沢とのこと。
またしても弾丸ですか??!!
あと、11月の第3週目ぐらいからアウトレットのプラチナバーゲンですが、
タイミングあわせないんですか〜〜??
あ、タイミングはバーゲンよりも紅葉でしたか、、、
私もバーゲンに合わせて軽井沢いきたいなぁ〜と思ってたところです〜
軽井沢フレンチ…
私は全くの軽井沢素人なので偉そうなことは言えません。(あれ?言ってた?笑)
エルミタージュドゥタムラも行ってないし、エンボカも行ってない。
川上庵も榮林も行った事無いのでね。
軽井沢大好きの軽井沢エキスパートな方に申し訳ないっす。
ただ、リゾート地(軽井沢は別格と思われるかもだけど)のレストランって、
味よりもプラスαの要素の方が大きいと思うんですよね。
日帰りだろうが旅行中の食事って旅の昂揚感が加わってテンション上がるし、
空気が美味しいからお腹だって減るし、そこそこの値段出せば素材が良いのは当たり前。
そういうのを素直に楽しめば良いのですが、悲しいかな私はひねくれ者なもので、
ついついなんかしら文句たれちゃうんですよね〜
でも、なんだかんだ言っても旅先で素敵な古民家レストランなんか見つけると、
味が多少悪くてもめちゃくちゃ嬉しくなってしまうし、
ついでに見晴らしが良いと手放しで褒めてしまふ。。。
結局は好みの問題なので(汗)、
たらよろさんご夫婦が楽しい時間を過ごせるお店が見つかるとよいですね〜
趣旨が変わってきてしまうけど、東御市まで足をのばすのも手ですよ。
信州ワインが待ってます〜♪
antaba
-
- 昭和生まれですさん 2010/12/29 15:54:27
- 良いお年を☆
- antabaさん、こんにちは。
渡辺淳一氏の書いた「失楽園」は有島武郎の心中事件をモチーフにしており、その舞台となった有島の別荘「浄月庵」を訪れるおとなの軽井沢の旅。
でも、そんな、おどろおどろしい心中の場なんて興味なしのお子ちゃま。
そりゃぁ、芝生で走り回ったり、雪遊びの方が楽しいよね。
子どもってなぜか、用意周到に準備された、おもちゃ(遊び場)よりも、
道端に転がっている、なーんて事ないものに興味をもつよね。
「キャボットコーブ」の朝食はお洒落ですね。確かに、挑戦的な食材・・
に、納得。
お子ちゃまがいなくても、ゆっくり、まったり滞在しない家族もいるよ。
例えば、我が家・・夫が早めし・・・はぁ〜(´`;)
ワイナリーでのお土産の食器色目も鮮やかで、可愛いですね☆
アウトレットで子ども服も買えて、おとなの時間もちょっぴりもてて
、今はこれはこれで、幸せなひと時を過ごされて良かったです(^^)
滋賀県には、行かれたのかしら?
笑顔が、とてもシャイそうなユータロー王子との旅行記また
楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします。
昭和生まれです♪
- 昭和生まれですさん からの返信 2010/12/29 16:06:15
- RE: 間違えました。
-
挑戦的な食材は・・「キャボットコーブ」ではなく、ミクニでしたね。
すいませんm(__)m
昭和生まれです♪
- antabaさん からの返信 2010/12/31 18:02:39
- RE: 良いお年を☆
- 昭和生まれですさん、こんばんは〜
滋賀から昨晩帰って参りました!
雪も渋滞も回避出来て非常にラッキーでございました!
> 子どもってなぜか、用意周到に準備された、おもちゃ(遊び場)よりも、
> 道端に転がっている、なーんて事ないものに興味をもつよね。
そうなんですよ〜
うちの王子は特にその傾向が強くて…
道に埋まっているガス管のマーク、Gを探すのが実は一番好きな王子です。(笑)
あと、マンホールも大好き!
> 「キャボットコーブ」の朝食はお洒落ですね。確かに、挑戦的な食材・・
> に、納得。
> お子ちゃまがいなくても、ゆっくり、まったり滞在しない家族もいるよ。
> 例えば、我が家・・夫が早めし・・・はぁ〜(´`;)
御主人、早めしですかぁ〜(笑)
私の友人のお父さんでせっかちな人がいて、お寿司屋さんで職人さんが握るのが遅いと、
手を出して待ってるって話を聞いたことがありますが…
そんなタイプですか??
長年付き添うと早めしって移りますよね。
> アウトレットで子ども服も買えて、おとなの時間もちょっぴりもてて
> 、今はこれはこれで、幸せなひと時を過ごされて良かったです(^^)
まぁ、なんとか。良い時間が過ごせました!
この時購入した子供用の服は今回の滋賀で役立ちました!!
実は今回初めて滋賀をじっくり?観光したので、
計画していた近江八幡のクラブハリエ訪問は時間的にちょい厳しく、
彦根のクラブハリエへ行くことになってしまい、例のラテアートには会えませんでした(涙)
旅行記はボチボチUPしていきますので、
しばらく経ってからまた是非遊びに来てくださいませ。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
良いお年を!
antaba
-
- 前日光さん 2010/12/04 23:34:15
- 有島、ですかぁ。。。
- こんばんは!
これですか?例の、どこかに不満?の残る食事って。
でも、あのミクニさんなんですね?
それは、それなりにおいしかったのではないでしょうか?
で、有島なんですが。
私が最後まで読破できなかった作品に、「ある女」があります。
(実は、かの人気の「夜は短し恋せよ乙女」も、読破できていません。同系列の万城目学「鹿男あをによし」は、全くOKなのに。)
読んだ時機がよくなかったのかも?
その後も何度かトライしたのに、読破できず、です。
初めての有島体験が「ある女」だったので、その他の有島作品を読んでいません。
「生まれ出づる悩み」とか「小さき者へ」は、良さそうだなぁと思いつつも、再挑戦する機会を逸しています。)
でも心中事件には興味在りですね。
大学時代の寮が、旧軽にあったので、友人たちと有島終焉の地に行くか、堀辰雄別荘かで、堀辰雄の方に行ってしまいました。
以来の有島縁無しといったところです。
antabaさんの旅行記を切っ掛けに、一冊くらい有島に挑戦しようかな?
それししても、王子、幼児期から超文学体験してるわねぇ。
夏には、奥出雲のマイナースポット?吉田村にも行ってるし。
彼は、良い子になるわよ〜
楽しみだわ〜
うん! きっと、ベタな旅をする素直なよい子ではなく、親をハラハラさせながらも、おもしろがらせるような、そんな子になるような気がする。
将来の王子と話してみたいわ。
って、話がそれましたが、軽井沢の旅、楽しませていただきました。
それからantabaさん、あのうですね、またしてもこの冬山陰に行くことにしました。主として米子ですが、松江にもちょいと行きたいと密かに企んでいます。
また詳しく連絡しますね。
前日光
- antabaさん からの返信 2010/12/05 22:37:43
- RE: 有島、ですかぁ。。。
- 前日光さん、こんばんは!
お呼び立てしてすいませんでした、、、
> これですか?例の、どこかに不満?の残る食事って。
> でも、あのミクニさんなんですね?
> それは、それなりにおいしかったのではないでしょうか?
そうですよ。サービス料ナシってところが一番気に入りましたが、
デザートも良かったです。お料理がやや個性的でしたが。
> で、有島なんですが。
> 私が最後まで読破できなかった作品に、「ある女」があります。
> (実は、かの人気の「夜は短し恋せよ乙女」も、読破できていません。同系列の万城目学「鹿男あをによし」は、全くOKなのに。)
> 読んだ時機がよくなかったのかも?
> その後も何度かトライしたのに、読破できず、です。
> 初めての有島体験が「ある女」だったので、その他の有島作品を読んでいません。
> 「生まれ出づる悩み」とか「小さき者へ」は、良さそうだなぁと思いつつも、再挑戦する機会を逸しています。)
「ある女」は印象的な映画ポスター(主演 京マチ子)が「浄月庵」2階の展示スペースに貼ってあり、気になってます。
でも、かの前日光さんが読破出来なかったとなると…
そもそも「小さき者へ」は学生時代に明治文学100冊感想文を提出する授業があって、嫌々読まされた本の一つでした。(苦笑)
有島と並んで読み辛かったのが鴎外と諭吉の「学問のすゝめ」。
今でも岩波文庫100冊は残してあります〜
悲しいかな最近は本は全く読んでいません。絵本の読み聞かせぐらいですね。
でも、「ピーターラビット」とか子供に聞かせるにはかなりブラックですよね。流石イギリス〜
> でも心中事件には興味在りですね。
私も!特に「失楽園」のモデルとなると興味をそそられました。
しかも前日の夜にCSチャンネルで「失楽園」を放送してたので、つい観ちゃいましたよ。(愚作だけど…)
> 大学時代の寮が、旧軽にあったので、友人たちと有島終焉の地に行くか、堀辰雄別荘かで、堀辰雄の方に行ってしまいました。
> 以来の有島縁無しといったところです。
今は掘さんの別荘も有島の別荘もタリアセンに移設されてますね。
> それからantabaさん、あのうですね、またしてもこの冬山陰に行くことにしました。主として米子ですが、松江にもちょいと行きたいと密かに企んでいます。
> また詳しく連絡しますね。
まぁ〜素敵!やっぱりあの辺りは冬の方が情緒がありそうな気がします。
旅行記楽しみにしていますね!
因みにうちの旦那は今日も米子から戻ってまいりました。
いつも安っすい木賃宿の泊まっているので暖房が効かなくて、風邪をひいて帰ってきます(笑)
そして、ついに来年度はJALマイレージ、ダイヤモンド!
東京〜出雲往復この1年で40回を超えました〜
それと、うちの王子はすでにかな〜り素直ではなくて親を困らせてますよ!
末恐ろしいです。。。
antaba
-
- michelleさん 2010/12/03 07:49:27
- やっぱりおとな+王子の軽井沢。
- 『おとなの軽井沢』ってあったから王子はお留守番?と思いきややっぱりご一緒されたんですね♪
相変わらず愛らしい王子(^^)
今回はミクニで桃のジュースにむしゃぶりつく王子に1票です(^0^)/
ミクニはかなり変化球だらけのお料理なんですね〜。
私ダメかもなぁ。。。
ワインお好きなんですね。
我が家はあまり得意ではないんですが、近所のロングアイランドにはたっくさ〜んのワイナリーがあるんですよ!
NYにいらした際には足を延ばしてみてくださいね♪
朝食のクラムチャウダーが塩辛かったのは、本場に近いのかもしれません(笑)
こちらで食するクラムチャウダーのほとんどがしょっぱいんですよねぇ。
先週ボストンでも2食クラムチャウダーにトライしましたが、やはり塩分濃め、でした…。
写真を先に見て「むむ?ランジェリーのお店かぁ」と思ったらパン屋さんだったんですね(爆)
また遊びに来ます〜☆
***** michelle *****
- antabaさん からの返信 2010/12/03 14:23:13
- RE: やっぱりおとな+王子の軽井沢。
- いらっしゃいませ、michelleさん!
本日東京は冬の嵐であります。(暖かくて風強!)
> 『おとなの軽井沢』ってあったから王子はお留守番?と思いきややっぱりご一緒されたんですね♪
素直におとな向けなオサレな旅行がしたいのに、
現実はほど遠い…と書けばよかったのですが、
ちょっと無理して文学的なタイトルにしてしまいました。(汗)
> ミクニはかなり変化球だらけのお料理なんですね〜。
> 私ダメかもなぁ。。。
変化球にもかかわらず、メニューが1種類のみっていうのが強気なんですけどね。
好き嫌いがハッキリでる店だと思います。
> ワインお好きなんですね。
> 我が家はあまり得意ではないんですが、近所のロングアイランドにはたっくさ〜んのワイナリーがあるんですよ!
> NYにいらした際には足を延ばしてみてくださいね♪
行きたいです!
外国のワイナリー巡りは憧れですよ〜
今は国内で我慢、我慢です。
> 朝食のクラムチャウダーが塩辛かったのは、本場に近いのかもしれません(笑)
> こちらで食するクラムチャウダーのほとんどがしょっぱいんですよねぇ。
> 先週ボストンでも2食クラムチャウダーにトライしましたが、やはり塩分濃め、でした…。
そ〜なんですか!本場も味こゆ目。
あさりから出る塩分を計算していないんですかね〜
それとも、クラムチャウダーはスープじゃなくておかず扱いとか?
> 写真を先に見て「むむ?ランジェリーのお店かぁ」と思ったらパン屋さんだったんですね(爆)
頭を切るか、お尻を切るか迷って頭を切ったらそーなっちゃいましたね(笑)
浅野屋はうちの近所の西荻にも出店しているので、
帰ってから早速行ってみたのですが、
気に入ったブリオッシュは置いてませんでした…
軽井沢と東京ではラインナップが違うみたいです…
海外ドラマネタをこちらで失礼。
ボストンやフィラデルフィアもとても気になってます〜
東海岸をひと括りにしてしまいました〜
Googleで確認したら、NYから結構距離ありましたね(笑)
antaba
- michelleさん からの返信 2010/12/03 14:40:21
- に、にしおぎぃ〜?
- もうオネムなのですが、一言だけどうしても言いたくて。。。
antabaさん西荻の近所にお住まいなんですね?!
う、うちの実家もです!!
どこかでお会いしていたかもしれませんね♪
***** michelle *****
- antabaさん からの返信 2010/12/03 21:18:33
- RE: に、にしおぎぃ〜?
- 近所と言うには語弊がありました…スイマセン、眠いところ。
中央線で1本なのでアクセスが良いと近所扱いしてしまうんですよ。
特に吉祥寺より手前は〜〜〜近所です!
> う、うちの実家もです!!
わお!あ、でもでも〜昔から西荻にお住まいなら…
幼稚園の年少さんまで荻窪に住んでましたよ!(何十年前の話だか…)
因みに日の丸幼稚園でした〜
んてことは、白洲パパは西荻で張れば現れるってことですね♪
じゃ、これからも足繁く浅野屋へ通わないと。
> どこかでお会いしていたかもしれませんね♪
そ〜ですね、実はチラチラ会っていたら面白いですよね!
antaba
- michelleさん からの返信 2010/12/03 23:33:57
- RE: RE: に、にしおぎぃ〜?
- 残念ながら西荻が近いと言っても最寄は京王井の頭線なんですよ^^;
吉祥寺もプレイゾーンでした(^0^)/
幼稚園当時は阿佐ヶ谷方面に住んでいたんですが…幼稚園は高円寺の方まで通っていました♪
michelleパパは西荻に出没する可能性、結構高です(笑)
でも、最近はどうかな?
昔は家族で土日はよく食事に出かけてましたが…♪
あの辺は便利ですよね!
っていうことはあの辺ウロウロしていれば王子に会えるってことですね♪
***** michelle *****
- antabaさん からの返信 2010/12/04 17:03:23
- 微妙にずれてました(汗)
- > 残念ながら西荻が近いと言っても最寄は京王井の頭線なんですよ^^;
はぁ〜ん、そうでしたか〜残念。
> 吉祥寺もプレイゾーンでした(^0^)/
こどもの頃の吉祥寺っていうと…
近鉄のレストラン街中央にあった小鳥のディスプレイが思い出深いです〜
> 幼稚園当時は阿佐ヶ谷方面に住んでいたんですが…幼稚園は高円寺の方まで通っていました♪
高円寺だとだんだん家に近づいてますよ!
> michelleパパは西荻に出没する可能性、結構高です(笑)
> でも、最近はどうかな?
> 昔は家族で土日はよく食事に出かけてましたが…♪
んじゃ、やっぱり行かねば!
我が家が西荻へ行くのはもっぱらラーメン屋さんです〜
家族で食事だと…こけし屋ですか?(笑)
> っていうことはあの辺ウロウロしていれば王子に会えるってことですね♪
まぁ、出没率が高いのは中野ブロードウェイですね。
ブロードウェイと言ってもそちらとはえらい違いじゃ!
antaba
-
- たらよろさん 2010/11/27 21:47:25
- 本当に大人の軽井沢。
- こんばんは〜antaba様。
優雅な軽井沢ライフ楽しませていただきました。
ミクニ、サービス料ないんですね。。。
先日、ミクニのお店が閉鎖とかのお話もありましたが、隠れ家一軒家の先駆けも、この時代のニーズにはどんどん合わなくなっているのかな〜
日本の景気とともに、ちょっぴり寂しい。
キャボットコーヴのスクランブル、うちは旦那様がいただいたのですが、
トーストにジャムを使わないタイプなのでジャムが少ないのかどうなのか。。。
全くわかりませんでした。
皆いろいろな視点があって面白いなって感じます。
それに、有島氏の別荘、そんな歴史があったんですね〜
有島氏が自殺されたのは知ってましたが、あの失楽園とは思ってもおらず、
渡辺純一さんもどちらかというと苦手なタイプの小説家の方だったので失楽園の話さえ知らず、、、
不倫の末に無理心中といったそれだけの知識しかありませんでした。。。
お恥ずかしい〜〜
そういうお話を聞いた上で、あの別荘を思い出すとまた違った感慨にふけってしまいます。
でも、やっぱりあのスコーンと手作りジャムは美味しかったです♪
「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」とてもいいですね〜
今度、コチラ方面に来る時はお出かけしてみたなって思います。
こちらこそ、素敵な情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
たらよろ
- antabaさん からの返信 2010/11/28 17:23:19
- RE: 本当に大人の軽井沢。
- たらよろさん、こんばんは〜御訪問ありがとうございます。
流石のクイックレスポンス、ホントに恐れ入ります。
> ミクニ、サービス料ないんですね。。。
> 先日、ミクニのお店が閉鎖とかのお話もありましたが、隠れ家一軒家の先駆けも、この時代のニーズにはどんどん合わなくなっているのかな〜
> 日本の景気とともに、ちょっぴり寂しい。
そうなんですよ〜明朗会計です。
札幌のミクニでは友達の話だと欠けた皿で料理を出していたらしいので、
このクラスで欠けた皿では、お客は離れていってしまいますよね。
12月には御大が軽井沢に乗り込んでくるようですが…
> キャボットコーヴのスクランブル、うちは旦那様がいただいたのですが、
> トーストにジャムを使わないタイプなのでジャムが少ないのかどうなのか。。。
> 全くわかりませんでした。
普段私もジャムは塗らないのですが、折角出されたのなら使おう!派です。
(意地汚いだけかも)
> 皆いろいろな視点があって面白いなって感じます。
根がひねくれているので、つい重箱の隅をつついてしまうのです、すいません。
> 渡辺純一さんもどちらかというと苦手なタイプの小説家の方だったので失楽園の話さえ知らず、、、
> 不倫の末に無理心中といったそれだけの知識しかありませんでした。。。
> お恥ずかしい〜〜
> そういうお話を聞いた上で、あの別荘を思い出すとまた違った感慨にふけってしまいます。
> でも、やっぱりあのスコーンと手作りジャムは美味しかったです♪
実のところ、スコーンは食べたかったのですが、
店に行く前の「鬼押し出し」から三笠ホテルに抜ける道路が有料にもかかわらずガタガタで、
普段乗り物酔いをしない質なのですが、この日はちょっと胸がムカついてしまって…(涙)
偉そうなこと書いてますが、渡辺文学は失楽園しか読んだことないんですよ。(汗)
> 「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」とてもいいですね〜
> 今度、コチラ方面に来る時はお出かけしてみたなって思います。
> こちらこそ、素敵な情報ありがとうございました。
「ヴィラデスト ガーデン」はランチがとても人気ですよ。
HPで数カ月まえから予約を受けてます。
うちは来月末、たらよろさんの本拠地エリアの滋賀へ旅する予定です。
また、旅行記を参考にさせてください、宜しくお願いしま〜す!
antaba
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
89