2010/11/17 - 2010/11/17
1036位(同エリア2206件中)
うめさん
今年は平日に有給を使って紅葉狩りに出かけました。
大原をぶらぶら散策し、三千院と宝泉院に入りました。
三千院の紅葉はまさに見頃!宝泉院の紅葉はまだ色づいておらず、
12月上旬まで楽しめそうです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
10時半に大阪を出発。京都市内の渋滞を避けるため湖西道路の真野I.C.で降り、途中トンネルを経て大原へ向かいました。
大原には12時前に到着しました。
平日だったせいか、三千院門前の駐車場にもまだ空きがありました。
まずはなんとなく入った小の山荘の湯豆腐定食(1500円)で腹ごしらえ。三千院 寺・神社・教会
-
庭の紅葉が見事でした。
-
三千院門前の紅葉
三千院 寺・神社・教会
-
三千院門
三千院 寺・神社・教会
-
客殿より聚碧園を望む
-
客殿から宸殿へと続く廊下より
-
宸殿より有清園を望む
-
大原三千院といえば、杉木立と苔と紅葉の3点セットが美しい
三千院 寺・神社・教会
-
わらべ地蔵
-
杉木立に光が差し込みます。
-
紅葉
-
枝の先から色づき始めるのがよくわかります。
-
二十五菩薩慈眼の庭
-
杉木立の中を通って
-
往生極楽院
中には大仏様がいます。三千院 寺・神社・教会
-
きれいに色づいていました。
-
緑・黄・橙・赤
-
三千院出口にて
三千院 寺・神社・教会
-
三千院門前の漬物屋さんの千枚漬けがめちゃおいしいかった(試食)!!
茶店で食べたみたらし団子はもちもち感が足りずいまいちでした。三千院 寺・神社・教会
-
燃えるように色づいた木々を眺めながら宝泉院へ向かいます。
宝泉院 寺・神社・教会
-
宝泉院へと続く道
宝泉院 寺・神社・教会
-
勝林院
門の外から本堂全体を見ることができます。勝林院 寺・神社・教会
-
宝泉院に入ると、この〜木なんの木♪ぐらい立派な五葉松が迎えてくれます。
宝泉院 寺・神社・教会
-
鶴亀庭園
-
額縁庭園
ここから見えるモミジはまだ色づいていません。
例年大原で最も遅く色づき始めるそうです。
また、写真の真上にある天井は血天井といいまして、
安土桃山時代に武将達が自害した床を天井にして祀っています。
足跡や血のついたシミがよく見えます。
そんな天井の下でゆっくり抹茶とお茶菓子を頂きました。 -
宝楽園(仏神岩組雲海流水回遊花庭)
-
地球太古の創世に遡り、その原初の海を想像した庭園だそうです。
-
赤・緑
-
去年の紅葉狩りに比べると天気、体調ともに良好で、混雑もなくのんびりときれいに色づいた木々を見ることができたので、大満足でした。
帰りは京都市街を抜けるコースを選択したところ、やはり渋滞につかまり、大阪まで2時間かかりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29