水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で出かけた、コみケッとスペシャル5 in 水戸。町おこしがテーマの同人誌即売会+マンガなどの新しい物好き な人々の集まるお祭に行ってきました。<br />10年に一度行われる、特別製の道楽イベントです。<br /><br />水戸藩のお殿様は、コミケ参加者も驚くほどの新しい物好きで、日本で初めて飲まれたと思われている「将軍コーヒー」も飲みました。<br /><br /><br />水戸に行くのは初めてで、駅前に水戸のご老公が立っているところからびっくり。<br />古い城下町だと聞いて、天守閣を探していたら、水戸藩には天守閣のあるようなお城は無かったと聞いてびっくり、とか、基本的な文化を堪能してきました。

水戸・偕楽園と、コみケッとスペシャル5 in 水戸

2010/03/21 - 2010/03/22

めぐる

めぐるさん

10年に一度行われる、特別製の道楽イベントです。

タクシー JR特急

「フレッシュひたち」で上野から水戸へ。
    地下のホーム初めて!だったので、何か銀河鉄道999に乗るような気分になった。
    残念ながら、メーテルも車掌さんもいませんが。

水戸なら納豆!
    小粒で醗酵が進んでいて、ツーンとアンモニア臭が鼻に抜けるような黒い納豆を、どんぶり飯にかけて引っ掻き回して食べるのが、叔母の家の作法でびっくりした。
    大きな豆をひとつひとつ箸でつまんで食べるというのが、実家の納豆を食べる作法でしたから。匂いもほとんど無いし粘りもあまり無く、具も入れない・・・。そんな納豆しか知らなかった。

「ひかえおろう!」
    これが水戸黄門の銅像かー!イメージどおりでとてもうれしい。
    同じポーズで写真撮ればよかったな!

今回の主目的はこれ。
    コミックマーケットで町おこしです。
    自分もコミケが無かったら、水戸に来る機会は無かったかもしれない。

宿泊したホテルは、町一番の高級ホテル、という感じ。会社の福利厚生サービスを利用したので、ちょっとだけお高いけどリーズナブルに泊まれたのが幸い。

まずは偕楽園に行ってみようということで、バスに乗って東門へ。

快楽園は梅の盛り。

レストハウスで光圀ラーメンをいただく。
    日本初の中華そばらしい。
    普通の中華そばで、具がちょっと不思議な感じ・イベントですから!

梅娘を見て、好文亭へ。

古い日本家屋が大好きなので、とても楽しかった。

遠くに池が見える。天気が良くて最高。

玄関横にあった茶席。
    昔の人は小柄だったのか、腰が低かったのか。

おみやげは多種多様で、探すのに困りません。
    やっぱり梅と納豆で決めようかな。

駅から歩いてすぐの鳥居がある通りには、こじゃれた飲み屋さんがたくさんありました。

こんなイベントもやってるんだ。

会場はもう人でいっぱい。

水戸市のランドマーク!

閉鎖されたデパートでのイベントというと、女神転生とか思い出す。

茨城のヒーロー、イバライガーが参上!

美味しくて可愛い梅酒は、即効で売り切れちゃったようです。
    本当においしかった!

映画撮影のために作った建物が、公開されているらしい。
    「桜田門外の変」マンガ日本歴史シリーズで読んだなぁ。

• 泊まったホテルでは、パーティがあったみたい。

泊まったホテルでは、パーティがあったみたい。

夜は街まで鮟鱇(あんこう)鍋を食べに行ってきました。

鍋も美味しかったけど、てんぷらが美味だったわー。

飲み屋さんをはしご。素敵なイタリアンバーでもういっぱい!

日曜日はあまりにも麻から人が多かったので、会場に入るのは早々にあきらめて、水戸の観光に徹しました。
    お城とかも見に行って、桜田門外の変にまつわる知識を吸収。知らなかった事がいっぱいあって、とても面白かった。
    新し物好きのお殿様、素敵。

おみやげ物売り場になっていた、別会場。
    食べたり飲んだり忙しい。

これが吊るしてあったアンコウ。
    ぬるっとどろっとぐにゃっとしてた。
    でも美味しいんだよねー。

電車に乗って帰ります。スーパーひたちかな?予約しておいて良かった。駅は大混雑!

あっという間に上野に到着。思っていたより早かったし、快適だった。また水戸の梅を見に行こうかな。

楽しかったよ、ありがとう!