2010/06/13 - 2010/06/16
1205位(同エリア2526件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,078,057アクセス
- フォロワー151人
今回のベルリン旅行記で何と9冊目になりました。
4泊しかしていないのに、何をそんなに書くことがあるの?って言われそうですね。
私の大好きなベルリン、私が今回見たベルリンを余すところなく伝えたい…、そういう熱い思いです。
最後は今までご紹介できなかったベルリンの色々なこと、街角の何げない風景や、ベルリンの風物詩、ベルリン不動産事情などもお伝えできればと思っています。
ベルリンって本当に見所の多いステキな街です。
また何度でも訪れたい街です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
アレキサンダー駅前の噴水。
大勢の人がここで待ち合わせをしたり、買い物に疲れた身体を休めたり…。
市民の憩いの場です。 -
噴水が涼しげ。
-
ベルリンのマンホールの蓋。
このマンホールには、ベルリンの観光名所がびっしりと描かれています。 -
広場前のデパート「カウフ・ホーフ」のレストランで食事をしました。
バイキング方式で、お皿に食べたいものを好きなだけ入れて、重さで料金を払います。
お野菜も沢山摂れてなかなか合理的。
料金は私が7ユーロ強、夫が10ユーロくらい、それにビールです。
カウフホーフ屋上レストランからの下の広場の風景。 -
広場にチョーク(?)で落書きをしています。
政治的なこと、思想的なこと、など屋上からも読めます。
なにやら「第三次世界大戦」などと物騒な落書きも見えます。
夫はこの食事の方法が気に入って、別行動の時もここに来たようです。 -
旧博物館。
プロイセン王国のアンティークコレクションや古代ギリシャの美術品などが展示してあります。
古いものが好きな夫は私とは別行動でここに来ました。 -
旧博物館入口の勇敢な騎兵の彫刻。
アマゾンの女戦士らしい。 -
フリードリヒ・ヴィルヘルム3世の希望でアテネの古代建築をモデルにして、シンケルが建造しました。
正面入口柱廊の部分。 -
旧博物館のホール。
円柱を挟むように展示されている彫刻像。 -
世界遺産の博物館島
-
ノイエ・ムゼウム前の馬上の女性像
-
Sバーンのザヴィーニープラッツ(Savigny platz)駅のホームの壁には、一面にこのようなモザイクのアートが。
ちょっとギョッとする絵です。 -
座席を占領して豪快に眠っているおじいチャマ。
荷物を枕にして気持ち良さそうでした。
Sバーン内で。 -
カスタニエン・アレーにて、素晴らしく重厚な消火栓を見つけました。
1894年製造で1987年お色直しをしています。
この辺は東ベルリン側でした。 -
水の吐き出し口。
竜の頭の飾りが素晴らしい。
よく今まで残っていたものですね。
120年以上も前のものなのに…、いろんな歴史の変遷を見つめてきたのでしょうね。 -
ベルリンの中の日本。
ベルナウアー通りで見つけた看板
日本の和太鼓の公演がコミッシェ・オーパーで開かれる、というものでした。 -
これもベルリンで見つけた日本。
「自転車店一番」という名の自転車店。
シレジッシャー・トーア駅近く。 -
旧東ベルリン、プレンツラウアーベルク地区。
マンションの建設ラッシュでした。 -
そのお隣も建設中です。
この辺りはベルリン市民にとって人気の場所なのです。
東京で言えば、目黒区か世田谷区かな? -
ところでお値段は?
この表でみると、一番上、3寝室、129.27?で53.7?のお庭かルーフテラスが付いて、39万5千ユーロ。
えーと、円に換算すると115円として4千5,600万円てところですね。
日本の目黒、世田谷よりも少しは安いけれど、不動産事情は、ベルリンも東京もそんなに大きな差はない、ってこと? -
ところで今回滞在したアパートです。
とても清潔で、使いやすかったです。
台所。必要なものは殆ど揃っています。 -
食事テーブルとソファー。
奥にもう1部屋ベッドルームと、浴槽つき洗面所があります。
これでたしか1日50ユーロくらい。 -
今回は高層階でしたので、景色は最高でした。
テラスが付いていました。
ここに外から見えないように洗濯物が干せて便利でした。 -
テラスからの眺め。
ベルリンではやっぱりアパート滞在に限ります。
今度訪れる時も、アパートでベルリンっ子の気分で過ごしたいです。 -
反対側からの眺め。
いかにも東ベルリンといった建物が建っています。
大聖堂の屋根も見えます。
立地はとてもよかったです。 -
アパートの窓からの夕焼け
-
ハッケシャー・マルクト駅ホームのゴミ容器。
赤や青の帽子を被ってとても可愛い。
ドイツは環境国なので、ゴミの分別も厳しいです。 -
ハッケシャーマルクト駅のホームの壁が素晴らしい。
-
私と同じように素晴らしい駅舎を撮っている人がいました。
-
公園の地面にへばりついている綿くずみたいなもの。
何だと思います?
ドイツのこの時期、6月ごろは、街中でこのような綿毛みたいなものが無数に宙に飛んでいます。
これはこの時期のドイツの風物詩。 -
ポプラかアカシアの花がいっせいに飛んでいるのです。
2006年ワールドカップ・サッカーのドイツ大会で、テレビで白いものが飛んでいるのをご覧になった方も多いと思います。
あれがそうです。
木の枝の部分にもこの通り、まるでクリスマスツリーの飾り付けのようです。 -
クロイツベルク地区、シュプレー川付近の公園です。
クロイツベルクはイスラム教徒が多い町です。
公園のモニュメントも何となく異国的です。 -
今の季節、野バラがどこでも真っ盛り。
これも風物詩 -
レストラン店先のメニュー表。
本日の定食
*ソーセージにザウアークラウト(酢キャベツ)とジャガイモがついて4.9ユーロ(600円弱)
*豚肉ソテーに酢キャベツ、ジャガイモで同じく4.9ユーロ
*ヌードルかジャガイモ付きのシチュー、赤キャベツザウアークラウトで4.5ユーロ
とてもリーズナブルなお店ですね。 -
若者に人気のプレンツラウアーベルク地区には、何気ないキラリと光るおしゃれなお店が何軒もあります。
-
-
カフェーやレストランは若い人たちでいっぱいです。
-
ベルリン中央駅にやって来ました。
正面部分 -
正面玄関の面白いモニュメント。
たしかハイデルベルク駅にも同じようなモニュメントがありましたね。 -
タクシー乗り場。
いつも何台もの客待ちタクシーが並んでいるので安心です。 -
ベルリン中央駅は新しい駅です。
周囲はまだ広々としており、周りの景色が見渡せます。
運河の向こうにある方向はどこになるのかしら?
ベルリンも自転車王国ですね。 -
こちら側には、ドイツ連邦議会のガラスの丸い屋根が見えます。
-
こっちはポツダム広場のソニーセンター
-
そして、テレビ塔も見えます。
駅からベルリンの主なところが、みんな見えるとは思わなかった。
いつまでこういう景色が見えるのでしょうね。
この辺が開発されれば、風景も一変するでしょうね。 -
ベルリン中央駅の内部。
ガラス張りの近代的な建物です。 -
大きな時刻表。
巨大なベルリン中央駅から出発する列車が、こんなにあるってことですね。 -
若い人たちも大勢で、活気のある駅です。
-
地下のホーム。
広くて解かりにくいです。
前に私達も、Sバーンの乗り場がわからなくて、大きな荷物を引っ張って泣く思いをしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2012/12/12 01:06:17
- 今やすっかりベルリンっ子!っすね〜(^・^)
- 今晩はマタマタお邪魔、2009年からの
ベルリン旅行記をズィ〜っと拝見させて頂きますたm(__)m。
こよなくこの街を愛されてるのがよく判りました。
それに’09年から随分とベルリン(ドイツ)の歴史も
詳しくお調べになられたんすね!
迷子も旅行記を読んでてとても勉強になりました。
写真をみながら、まるで街歩きしながら歴史の1コマを
感じるヘタなガイドブックよりも断然◎であります。
壁の歴史や
(ここで殺された人、殺した人・・・共に同じ民族なのに、
イデオロギーの違いで分断されてた哀しい歴史っすね)
ホロコースト
(僅か90分の会議で大勢の命の価値を決め付けるとは・・・・・・・
流れたユダヤの血、それと共に今現在もパレスチナで流れてる血
いろいろ考えさせられます)
ヒットラー暗殺計画と独裁者の最後・・・。
凄く、愉しくて重い旅行記でした。
と・・・・・もうすっかりと通いのドイツ在住者さんでは?!
モトイ、通いのベルリンっ子っすね!
(自由を愛する者は誰でもベルリン市民を名乗れるそうなんで〜)
去年と今年はベルリンへは行かれてませんね?
来年はベルリンへ一時帰郷されるのかしら〜。
アッシも、ベルリンへ行ってみたくなりましただョ。
(是非、高架下のカレーソーセージを食わねばっ!)
- frau.himmelさん からの返信 2012/12/12 14:52:45
- RE: 今やすっかりベルリンっ子!っすね〜(^・^)
- 迷子さん マタマタたくさん旅行記を読んでいただきまして…m(__)m。
ほんとうにありがとうございます。
なんだかベルリンにすっかり嵌ってしまいまして、
それも明の部分ではなく暗の部分に。
実はあるサイトで、とてもベルリンに詳しい方からいろいろ教わって、それからなんです。
まあこの齢(どの齢?)から始めたドイツの歴史。
今では、趣味として私のライフワークにしてもいいかなって思っています。
ベルリンっていう響きで思い浮かぶのが、灯火規制された街灯の下でリリーマルレーンが佇んでいる姿。
そんなベルリンに凄く憧れます。ちょっと普通ではないでしょう?
> 去年と今年はベルリンへは行かれてませんね?
> 来年はベルリンへ一時帰郷されるのかしら〜。
いえ、実は今年も6日間ベルリンに行ってきたのです。
相変わらず重たいところばかりを見て歩きました。
旅行記は今ドレスデンですが、もう少ししたらベルリンに入ります。
ただ、カメの歩みよりのろい私の旅行記、今年中にベルリンに辿り着けるかなー。
また来年も4月からのチケットが取れていますので、ベルリンを訪問します。
迷子さんも随分変わったところにいらっしてますね。
フランスのどこでしたっけ?ガイコツよりもっと恐ろしい標本がある博物館。
あそこを一人で回られたのですか?
骨だけよりもっとコワい馬と人間の騎馬像の表紙を見て、どうしようかなと迷いましたが、コワいもの見たさに最後まで見てしまいました。
写真では、強制収容所でいろいろ見ていますので、慣れているといえば慣れていますが…。
> アッシも、ベルリンへ行ってみたくなりましただョ。
> (是非、高架下のカレーソーセージを食わねばっ!)
是非、ベルリンにもいらしてください。
高架下のカリーヴルスト屋さん、あそこも件の方に教えていただいたのです。
himmel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
frau.himmelさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48