博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月から始めたJGC入会資格取得に向けた修行も今回で4回目、<br />前回の修行でクリスタル達成し修行も後半戦突入、<br />目標のサファイア達成まであと20000FOPを切りました。<br /><br />当初今回の修行は東京〜沖縄・那覇を2往復4レグ乗るつもりでしたが、<br />同じ路線ばかり乗っても面白くないと思い、東京〜石垣〜那覇〜福岡〜札幌〜東京と日本列島縦断のルートにしました。<br />東京〜沖縄4レグに比べるとこのルートの方の方が獲得FOPが少ない割りに費用も高く効率は下がりますが、最終的には50000FOP越えるので楽しみながら修行できるこちらのルートを選びました。<br /><br />3レグ目のフライト、沖縄・那覇→福岡の搭乗記です。<br /><br />◆備忘録<br />搭乗区間:沖縄・那覇→福岡<br />便名:日本トランスオーシャン航空NU054便<br />機種:B737-400(JALエクスプレス機材)<br />機体番号:JA8992<br />クラス:クラスJ(当日に普通席から変更)<br />座席番号:1A<br /><br />運賃:スーパー先得<br />獲得FOP:1094<br />今年度累計FOP:34525

JGC修行4回目 NU054便 沖縄・那覇→福岡 搭乗記

5いいね!

2010/11/09 - 2010/11/09

4110位(同エリア5647件中)

0

32

まさ

まささん

9月から始めたJGC入会資格取得に向けた修行も今回で4回目、
前回の修行でクリスタル達成し修行も後半戦突入、
目標のサファイア達成まであと20000FOPを切りました。

当初今回の修行は東京〜沖縄・那覇を2往復4レグ乗るつもりでしたが、
同じ路線ばかり乗っても面白くないと思い、東京〜石垣〜那覇〜福岡〜札幌〜東京と日本列島縦断のルートにしました。
東京〜沖縄4レグに比べるとこのルートの方の方が獲得FOPが少ない割りに費用も高く効率は下がりますが、最終的には50000FOP越えるので楽しみながら修行できるこちらのルートを選びました。

3レグ目のフライト、沖縄・那覇→福岡の搭乗記です。

◆備忘録
搭乗区間:沖縄・那覇→福岡
便名:日本トランスオーシャン航空NU054便
機種:B737-400(JALエクスプレス機材)
機体番号:JA8992
クラス:クラスJ(当日に普通席から変更)
座席番号:1A

運賃:スーパー先得
獲得FOP:1094
今年度累計FOP:34525

  • 乗り継ぎカウンターで札幌から東京までの搭乗券を発券、<br />ついでに那覇から福岡までのクラスJの空席を尋ねたら空席があるとのことで、<br />福岡までの便をクラスJにアップグレード、JTA運航便のクラスJは初めての搭乗です。

    乗り継ぎカウンターで札幌から東京までの搭乗券を発券、
    ついでに那覇から福岡までのクラスJの空席を尋ねたら空席があるとのことで、
    福岡までの便をクラスJにアップグレード、JTA運航便のクラスJは初めての搭乗です。

  • 10月末で定期運航が終了したジャンボも機材変更で運用に就いていました。<br /><br />相変わらず空港内は修学旅行生がいっぱいなので、機材変更になったのでしょう。

    10月末で定期運航が終了したジャンボも機材変更で運用に就いていました。

    相変わらず空港内は修学旅行生がいっぱいなので、機材変更になったのでしょう。

  • ゲート付近の売店<br /><br />沖縄らしい商品が並んでいます。

    ゲート付近の売店

    沖縄らしい商品が並んでいます。

  • 福岡行きJTA054便は28番搭乗口からの搭乗、エスカレーターを下りて階下のバス出発ラウンジへ。

    福岡行きJTA054便は28番搭乗口からの搭乗、エスカレーターを下りて階下のバス出発ラウンジへ。

  • 搭乗待合室の様子<br /><br />ここも修学旅行生がいっぱい、恐らく後方に押し込まれるのでしょう、<br />当初後ろのほうの席を指定していたのでクラスJに変更して正解でした。<br />

    搭乗待合室の様子

    ここも修学旅行生がいっぱい、恐らく後方に押し込まれるのでしょう、
    当初後ろのほうの席を指定していたのでクラスJに変更して正解でした。

  • こちらの28番搭乗口からの搭乗です。

    こちらの28番搭乗口からの搭乗です。

  • 搭乗口の出発案内

    搭乗口の出発案内

  • 暫くすると使用する機材の到着遅れで出発が10分遅い時間に変更になりました。

    暫くすると使用する機材の到着遅れで出発が10分遅い時間に変更になりました。

  • 搭乗が始まりました、修学旅行の団体が先に搭乗です。

    搭乗が始まりました、修学旅行の団体が先に搭乗です。

  • それでは飛行機へと向かいましょう。<br /><br />外に停まっているバスに乗って飛行機へと向かいます。

    それでは飛行機へと向かいましょう。

    外に停まっているバスに乗って飛行機へと向かいます。

  • 搭乗機はこちらのB737-400レジ番JA8992です。<br /><br />便名はJTAですが機材はJEX(JALエクスプレス)の機材でした。

    搭乗機はこちらのB737-400レジ番JA8992です。

    便名はJTAですが機材はJEX(JALエクスプレス)の機材でした。

  • 駐機中のRACのDHC-8-Q300、前回の久米島タッチ修行で搭乗した機体です。

    駐機中のRACのDHC-8-Q300、前回の久米島タッチ修行で搭乗した機体です。

  • タラップを上って飛行機へ。

    タラップを上って飛行機へ。

  • それでは機内へ。<br /><br />飛行機はJEXの機材ですが機内に入るとBGMはJTAオリジナルのものが流れていました。

    それでは機内へ。

    飛行機はJEXの機材ですが機内に入るとBGMはJTAオリジナルのものが流れていました。

  • 席はこちらの1Aのバルクヘッド席です。<br /><br />足元が広々として快適です。

    席はこちらの1Aのバルクヘッド席です。

    足元が広々として快適です。

  • 飛行機は那覇空港14番スポットを12:39に離れ滑走路36を12:48に離陸、<br />アナウンスによると福岡の天候は雲り気温13℃とのこと、<br />那覇より10℃も低いので寒く感じるでしょうね。

    飛行機は那覇空港14番スポットを12:39に離れ滑走路36を12:48に離陸、
    アナウンスによると福岡の天候は雲り気温13℃とのこと、
    那覇より10℃も低いので寒く感じるでしょうね。

  • 自席から見た機内の様子。<br /><br />反対側の1Kの席は更に足元が広いようです。

    自席から見た機内の様子。

    反対側の1Kの席は更に足元が広いようです。

  • 機内最前方からの機内の様子。<br /><br />寝ている人が多いです。

    機内最前方からの機内の様子。

    寝ている人が多いです。

  • 機内前方のラックに絵葉書があり最初はJALのB777の絵葉書が入っていましたが、離陸後JTAのものに差し替えられました。<br />

    機内前方のラックに絵葉書があり最初はJALのB777の絵葉書が入っていましたが、離陸後JTAのものに差し替えられました。

  • 機内サービスが始まり、さんぴん茶とオリオンビール、クラスJ茶菓を頂きました。

    機内サービスが始まり、さんぴん茶とオリオンビール、クラスJ茶菓を頂きました。

  • オリオンビールはおつまみ付きで\500の有料販売です。

    オリオンビールはおつまみ付きで\500の有料販売です。

  • 那覇空港の売店で買った大東寿司で昼食。

    那覇空港の売店で買った大東寿司で昼食。

  • 大東寿司は南大東島の特産でサワラなどの魚を醤油ダレに漬け込んだ寿司で那覇空港の空弁でも味わうことができます。

    大東寿司は南大東島の特産でサワラなどの魚を醤油ダレに漬け込んだ寿司で那覇空港の空弁でも味わうことができます。

  • パッケージの裏側。

    パッケージの裏側。

  • パッケージの大東寿司の説明<br /><br />沖縄本島の東方392Kmに位置する南大東島。古来より沖縄では、はるか東にあるという意味の「うふあがり島」の名で呼ばれてきました。鯨が回遊する紺碧の海。島固有の動植物が今も息づき緑美しい大地。島には今もそんな手付かずの自然が残っています。明治33年から伝わり愛されてきた歴史ある島寿司が「大東寿司」です。<br />醤油ベースの特製タレでさかなを漬け込み、甘酢めしで握った味わい深い寿司です。<br />大東の島の歴史と大自然が育んだ名物郷土料理、是非ご賞味ください。

    パッケージの大東寿司の説明

    沖縄本島の東方392Kmに位置する南大東島。古来より沖縄では、はるか東にあるという意味の「うふあがり島」の名で呼ばれてきました。鯨が回遊する紺碧の海。島固有の動植物が今も息づき緑美しい大地。島には今もそんな手付かずの自然が残っています。明治33年から伝わり愛されてきた歴史ある島寿司が「大東寿司」です。
    醤油ベースの特製タレでさかなを漬け込み、甘酢めしで握った味わい深い寿司です。
    大東の島の歴史と大自然が育んだ名物郷土料理、是非ご賞味ください。

  • 窓の外に広がる雲海を眺めながらの食事はまた格別です。

    窓の外に広がる雲海を眺めながらの食事はまた格別です。

  • 食後のデザート?にクラスJ茶菓。<br /><br />今回の茶菓も当りで洋菓子、キャラメルフィナンシェです。<br /><br />便名はJTAでもサービスはJALと変わらないですね。

    食後のデザート?にクラスJ茶菓。

    今回の茶菓も当りで洋菓子、キャラメルフィナンシェです。

    便名はJTAでもサービスはJALと変わらないですね。

  • 那覇から福岡へはトカラ列島や鹿児島上空を通るので楽しみにしていたのですが、雲が多く見えませんでした。<br /><br />雲の切れ間から陸地が見えてきました、良く見ると空港が見えます。

    那覇から福岡へはトカラ列島や鹿児島上空を通るので楽しみにしていたのですが、雲が多く見えませんでした。

    雲の切れ間から陸地が見えてきました、良く見ると空港が見えます。

  • どうやら長崎空港のようです。

    どうやら長崎空港のようです。

  • 玄界灘から博多の街を見下ろしながら降下、福岡空港へは34滑走路に14:01に着陸しました。

    玄界灘から博多の街を見下ろしながら降下、福岡空港へは34滑走路に14:01に着陸しました。

  • 福岡空港8番スポットに14:04に到着、那覇と気温が10℃くらい違うので飛行機を降りると空気がひんやり冷たく感じられました。

    福岡空港8番スポットに14:04に到着、那覇と気温が10℃くらい違うので飛行機を降りると空気がひんやり冷たく感じられました。

  • 福岡空港にやってきましたがすぐ次の便に乗り継ぎです。<br /><br />

    福岡空港にやってきましたがすぐ次の便に乗り継ぎです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP