ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズム<br />5つ星ナイル河クルーズ 偉大なるエジプト8日間<br /><br />遺跡は間違いなく世界一素晴らしい!<br />でも残念なのは街がものすごいゴミだらけ<br /><br />注意点<br />水(生野菜、氷も)でおなかを壊す<br />スリ天国<br />強引な客引き商売<br />みなさん本当にお気をつけください。<br /><br />今回載せる写真は私が撮った写真ではありません。<br />それは最後の最後に事件が!<br />ホルス神の祟りか!?<br /><br /><br />1日目<br />13:10成田→19:40カイロ<br />宿泊:ピラミッドパーク<br /><br />2日目<br />世界遺産ギザの三大ピラミッド<br />クフ王のピラミッド入場<br />ラクダ乗り体験<br />スフィンクス<br />パピルス土産屋<br />エジプト考古学博物館<br />マクドナルド<br />地元スーパーマーケット<br />寝台列車ナイルエキスプレス<br />

1 偉大なるエジプト8日間 ギザ 恐怖のはじまり

2010/10/30 - 2010/11/06

あやのん

あやのんさん

クラブツーリズム
5つ星ナイル河クルーズ 偉大なるエジプト8日間

遺跡は間違いなく世界一素晴らしい!
でも残念なのは街がものすごいゴミだらけ

注意点
水(生野菜、氷も)でおなかを壊す
スリ天国
強引な客引き商売
みなさん本当にお気をつけください。

今回載せる写真は私が撮った写真ではありません。
それは最後の最後に事件が!
ホルス神の祟りか!?

1日目
13:10成田→19:40カイロ
宿泊:ピラミッドパーク

2日目
世界遺産ギザの三大ピラミッド
マクドナルド
地元スーパーマーケット
寝台列車ナイルエキスプレス

• ピラミッドパークホテル<br />ホテルはコテージ風になっている。<br />プールがあってリゾートって感じ。<br />お土産屋さんが3店舗くらい入ってました。<br />夜遅くまで開いてました。<br />銀行も入っているので、ここでお金を細かくチェンジしてもらいました。<br />コインの1エジプトポンドは、なんとツタンカーメンのコインなのです。<br />綺麗なコインを出してくれたので、お土産にしました。<br />このお土産が一番凄く喜ばれました。<br />ペンダントにする人が多いようです。<br />ちなみに50ピアストル(1£E=100PT)はクレオパトラです。<br />さすが、エジプト。<br />

ピラミッドパークホテル
    ホテルはコテージ風になっている。
    プールがあってリゾートって感じ。
    お土産屋さんが3店舗くらい入ってました。
    夜遅くまで開いてました。
    綺麗なコインを出してくれたので、お土産にしました。
    このお土産が一番凄く喜ばれました。
    ペンダントにする人が多いようです。
    さすが、エジプト。

お土産に喜ばれたツタンカーメンコイン

生野菜、皮がむかれている果物、ジュース類は摂らず。
    ちなみに、歯磨きもミネラスウォーターでね!

これはこの旅行で絶対に守らなければいけないこと。
    私はこの旅できちんと守り続けましたからずっと元気でした。

ちょっとくらい大丈夫だろう、と調子こいた大勢のツアー客仲間の悲劇っぷりには驚きました。
    本当に悲劇ですよ。最悪です。

でも、ある意味最大の悲劇にあったのはこの私かもしれないがね。
    この話はまた後ほど・・・。

ホテルの土産物店
    15£E

• ギザの三大へやってきました。<br />クフ王のピラミッドに入場。<br /><br />みなさん、これはナメちゃいけませんよ!<br />中は急勾配の坂をずーっと上がっていきます。<br />しかも怖いです。<br />そして戻る時には同じ道を下るのですが、膝が笑いますよ。<br />このあと三日間くらい階段下りるとき、膝と太ももがヒクヒクと笑ってました。<br />ザヒ博士、吉村教授は凄いと思った瞬間でした。

ギザの三大へやってきました。
    クフ王のピラミッドに入場。

みなさん、これはナメちゃいけませんよ!
    中は急勾配の坂をずーっと上がっていきます。
    しかも怖いです。
    そして戻る時には同じ道を下るのですが、膝が笑いますよ。
    ザヒ博士、吉村教授は凄いと思った瞬間でした。

カフラー王のピラミッド

ギザの三大ピラミッド

ここはピラミッドパノラマポイントです

恐怖のラクダ乗り体験

ピラミッドパノラマポイントでラクダ乗り体験です。
    高所恐怖症の方は乗らなくていいです。
    乗らなきゃよかったよ。
    前に乗る方へ、ものすごい角度で前につんのめりますよ。
    完全に立ち上がったら上がったで、ものすごい高さだから怖い。
    しかも綱を引くのは少年。大丈夫?大丈夫じゃな〜い!(涙)

少年がピラミッドを背景に写真を撮ってくれたのですが、顔が完全に引きつっていた。

でも、その写真も今は・・・。
    このお話はまた後ほど・・・。

スフィンクス

唯一、本物みてもあまり感動しなかった。
    なんでだろう。

ここの売り子の少年が凄い。
    売り子の少年が売っていたバックがかわいくて、いくらか?と聞いたら、少年の猛攻撃はじまる。
    値段交渉しているうちに、スフィンクスの入口にきてしまったので、サヨナラーと言って別れた。
    そしてスフィンクス観光を終えて出口にでたら、少年が出口で待っていた!
    値段交渉しまくって希望の金額で購入できた。
    この売り子達は、そんな値段では買わないよ、サヨナラーと言えば諦めて結局希望金額にしてくれます。
    みなさん、値段交渉がんばりましょう。

売り子から購入のバッグ

クフ王とスフィンクス

パピルスのお土産屋さん

そこらのパピルスはニセモノだが、ここは本物とのこと。
    ここで来年のカレンダーを買いました。
    パピルス付のカレンダーでなかなかカッコイイ。

パピルスカレンダー

• 昼食<br /><br />ブレてすみません。<br />(私が撮ったのではありませんよ笑)<br />エジプトで意外と美味しかったのは味付けされているお米。<br />お米はどこで食べても美味しかった。<br />おかずがマズイのでずっとお米ばっかり食べてました。

昼食

ブレてすみません。
    (私が撮ったのではありませんよ笑)
    エジプトで意外と美味しかったのは味付けされているお米。
    お米はどこで食べても美味しかった。
    おかずがマズイのでずっとお米ばっかり食べてました。

カイロタワー

エジプト考古学博物館

内部は撮影禁止
    ツタンカーメンのお墓から発見された黄金のマスク等の品々は、やはり感動でした。
    閉館(18:15)まで3時間の見学です。
    冷房があまり聞いていないみたいで暑い&かなり疲れたので、早めに出て外で休憩。

博物館のお土産屋さんでツタンカーメンボールペン購入
    これは買わなきゃでしょ!

夜のエジプト考古学博物館

このあと寝台列車に乗るまで時間があったので、マクドナルドにトイレ休憩かねて寄りました。
    現地ガイドのタメールおすすめの、ご当地マックとストロベリーシェイクをみんな頼んでました。
    私はチーズバーガー。でもこれが正解。
    ご当地マックにはしっかり生野菜、シェイクは危ない氷使ってるし。
    みなさん、このあと大変なことになりました〜。

まあ私も旅の最後に大変なことになったけどね・・・。
    この話はまた後ほど・・・。

1時間くらいの休憩だったので、私はマックの前にある地元スーパーマーケットに行き買い物。

地元スーパーで買ったもの
    やっぱりスーパーは安い!
    ちなみにエジプトには信号はないので(本当はあるけど数少ない)道路渡るときには気をつけましょう。

中央の箱2つはツアーで注文したものです。

クノールインスタント
    パスタ入りのスープ
    結構美味しいです。

カイロ駅のホームにてメモ帳購入
    大きいメモ帳はルクソール空港

寝台列車ナイルエキスプレス

恐怖の列車です。
    この列車を経験すると、どんな列車も優雅な列車に感じるでしょう。
    ず~っと激しくドーン、ドーンって揺れているし、跳ねる!
    二段ベットの上のベットに柵がない!
    トイレへ行く連結部分が恐怖!アクション映画さながらの渡り方をしなければならない。
    トイレ流すと、ペコっとフタが下にさがり、線路に垂れ流し!
    (><;)
    就寝前トイレへ行くと、数人のツアー客仲間がトイレで吐いていました。
    あまりの揺れに死にそうになってましたwww
    朝食は春のパンまつりかっ!ってくらいパンが五個くらいでます。パンだらけ。

恐るべしエジプト!