2010/10/31 - 2010/10/31
1929位(同エリア6993件中)
ころっつさん
秋が深まってくると、やはり京都に行きたくなります。この季節になると未公開寺院の特別公開や夜間拝観もあるので、あふれるほど多くの人が来るのはわかっているけど、訪ねてみたくなります。
今回は、大阪で劇団四季の話題のミュージカル作品『ウイキッド』を昼間に観賞した後、京都の市街地を見下ろす場所にある青蓮院門跡の飛び地境内である将軍塚大日堂の夜間拝観に行きました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
人に勧められるまま何度か見に行くうちに魅力に取りつかれ、昨年にはついに会員になった劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見に行きます。大阪駅のすぐ近くにあるハービスの大阪四季劇場で上演されています。
-
劇場に向かう地下通路からすでに「ウィキッド」の主人公エルファバをイメージした緑色の肌をした魔女のサインがあちこちにあり、期待が高まってきます。
-
「ウィキッド」は、世界中で大ヒットしたミュージカル作品。ここ大阪では東京公演に次ぐ上演で、来年2月に千秋楽を迎えることとなっています。ハービスの飲食店街の通路にも、多くのフラッグが掲げてあり、劇場周辺は一面ウィキッド模様です。
-
開演時刻は午後1時。その前に腹ごしらえ…ということで、ハービスプラザの地下街の「黒豚庵」に入りました。薩摩黒豚と薩摩焼酎が取り揃えてあるチェーン店のようで、ランチは1,000円もあれば十分なものが食べられます。
私が食べたのは豚の生姜焼き定食で、ご飯は普通の白米か何かの穀物系?の黒飯かをチョイスできます。味はというと…特別ウマイというものではないものの、まあまあ合格点という感じでした。 -
開演10分前に劇場に入りました。もちろん劇場内は撮影禁止。
作品の内容はというと、オズの魔法使いをモチーフにしたものなので、子ども向けかというとそうではなく、2人の魔女が対立しながらも、互いを認めあっていくというストーリーでしたが、何か自分たちの生きている大人の社会を集約した内容に大きな共感をおぼえました。千秋楽までにもう一度見てみたい!と思いました。 -
ウィキッドの上演時間は3時間だったので、劇場を出てきたのは午後4時過ぎ。新梅田のスカイビルの近くのコインパークに駐車していたので、歩いて戻ってくる途中に撮影。もうすっかり夕暮れの時間帯です。
-
名神高速を走り、京都南インターで降りたときにはすでに日は暮れかけており、東山にある将軍塚に到着したのは日もすっかり落ちた午後6時過ぎ。
-
将軍塚は東山の中腹にあり、国道1号線から三条通りに抜ける東山ドライブを通っていくと到着する京都市街地を望む夜景スポットとしても有名な場所です。一本のロウソクのように建つ京都タワーのライトアップが目立っています。
-
この将軍塚の夜景を眺める場所の奥に将軍塚大日堂があります。
ここは東山にある門跡寺院の青蓮院の飛び地境内となる場所で、その名の通り大日如来が祀ってあります。 -
昼間も拝観ができますが、春と秋には夜間拝観の期間が設定されており、ライトアップされた庭園と高台から京都市街地の夜景を眺めることができます。寺のホームページによると「今はまだ穴場的スポット」と紹介されており、土曜日のこの日も訪れる人は数えるほどでした。私も昼間を通じても初の訪問となります。
-
平安時代に作られたという石造の大日如来像がこの場所にあり、それを祀った大日堂の堂宇です。ここの北面には枯山水の庭園があり、見学には拝観料500円が必要となります。
-
東山の高台にあるとはいえ、10月の終わりなので、紅葉の旬の時期にはまだ少し早そうです。
-
庭園には紅葉が多いようですが、まだ青葉のままで、染まってはいません。
-
夜の庭園を照らすライト。散策道の足元に設置されています。
-
枯山水の立派な庭園は、「昭和の小堀遠州」と呼ばれた造園家・中根金作が手がけたものです。
-
庭園の北側にある展望地から眺めた京都の夜景。真ん中辺りの細長く広がる暗いエリアは京都御所です。桓武天皇が平安京を造営する際に、ここから京都盆地を眺めて、遷都を決定したとも言われているそうです。
-
園内の紅葉を照らすライト。
-
このように少しだけ、淡く染まった紅葉もあります。
-
淡く染まる紅葉をズームアップ♪
-
将軍塚という名の由来は、桓武天皇が平安京の鎮護のため、将軍の土像を作り、塚に埋めるよう命じられことによるものです。園内には、直径約20メートル、高さ約2メートルの塚があります。
-
園内には、鉄骨作りの立派な展望台があり、京都市街地を眼下に望むことができるとともに、反対側からはライトアップされた庭園内を見渡すことができます。
-
同じく庭園を上から見る展望台からの全景。
少し早い秋の夜間拝観を堪能した後、山を下り、夜の祇園を散策し、夕食をいただいて帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- グッチさん 2011/04/03 10:24:11
- 投票ありがとうございました
- 私のアルバムへの投票ありがとうございました。
仕事が忙しく、最近旅行らしい旅へも行けず、ブログの更新も出来ておりません。
ころっつさんの将軍塚からの夜景はキレイですね。将軍塚へは日中は何度も行っているのですが、夜景はまだです。
将軍塚への登り口近くにある清閑寺へも行ってみたいと思っているんですよ。
- ころっつさん からの返信 2011/04/07 22:48:52
- RE: 投票ありがとうございました
- グッチさん、こんばんは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
私も学生時代に京都で過ごしたこともあり、京都が大好きです。
グッチさんと同じく、しばらく京都に行かないと、行きたい病にかかります。桜が満開になってくる今頃はいいでしょうね〜。
私は逆に昼間の将軍塚に行ったことはありません。将軍塚といえば夜景のイメージでしたので…。京都の多くの寺社を巡ったつもりですが、私も清閑寺にはまだ行ったことはないので、行ってみたいと思っています。
京都検定がんばってくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22