2010/10/06 - 2010/10/14
209位(同エリア251件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,677,112アクセス
- フォロワー27人
旅行4日目、ルアンパバーン街見学からシュンクワーンへ移動します。ラオス北部はそのほとんどが山岳です。Googleの地図の航空写真を見ればその全貌がわかります。来る時は、夢の中と夜でしたが今回は昼ですので理解できました。乗鞍スカイライン・やまなみハイウェイ・志賀草津道路・磐梯スカイライン等々のスカイラインは比べ物になりません。直線距離160Kmですが、バス移動時間が休憩を引いても7時間以上掛かりました。時速35Kmとしても、単純計算で約250kmと計算できます。山岳の頂上付近を道路が走破します。ルアンパバーンをバス出発朝8:30、シュンクワーン県ポーンサワン(Phonesavan)到着16:30。走行中の8時間の記録写真です。写真はバスとすれ違い失敗の貨物自動車。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルアンパバーン街、南方面バスターミナル。シェンクワン県(Xiengkhouang)の県庁所在地ポーンサワン市内(Phonesavan)までは80000キープ(約800円)です。出発時間は午前8時を予約しています。前日にこのバスターミナルへきて予約しました。
-
南方面バスターミナルを囲むような売店。
-
売店にてフランスパンのサンドイッチを購入する外国人
-
希望の具をチョイスしています。
-
出発進行
-
前を行くミニバス
-
道路脇に民家が通り過ぎて行きます。10軒から20軒くらいの村落でした。
-
眼下に雲海が…
-
麦藁屋根の民家
-
右に左に雲海がいっぱい
-
朝8時から夕方4時半まで、ほとんど天空の道路を走行します。右に左に眺めは最高!しかし・・・バスの揺れが・・・
-
右側の席のおじさんは到着まで「ペチャクチャ・ペラペラ」話していました。話しかけられた運転手・右側の女性は嫌々応対。後ろの方から「ウェー・ウォー」なんだろうか?と思ったら、酔った方が“ゲロを吐き”もどしてしていた。
-
県を跨ぐと有料か?ゲートがあり料金を徴収していた。
-
ガードレールなんてありません。
-
子供発見。裸足でした。
-
トイレ休憩。トイレどこ?ここらじゅう。どこでもです…。売店はかぼちゃだけ。誰が買うの?
-
さっぱりして戻る乗客。おばさんもしゃがんでしていました。
-
トイレ休憩場所から眺める山々
-
ハゲている部分はお米を作付けしていました。陸稲(おかぼ)でした。
-
村落通過、とうもろこしを干していました。天日干し(てんぴぼし)といいます。
-
これでも、大きな村落です。
-
お米を干していたようです。
-
-
またまた村落通過
-
村人発見
-
陸稲栽培の畑
-
クネクネ道路
-
尾根に道路。人しか通れない道路のようです。バスが曲がれる道路(分岐の道路)を数箇所しか見かけませんでした。つまり自動車の走る道が無いのでした。
-
電力線を引き込んでいない家が多くありました。でもテレビのパラボラアンテナは設置されていました。どうしてなんだろう?
-
-
遠くにバスが通ってきた道路が見えます。
-
12時、ヴィエンチャンとシェンクワーン(Xiengkouaug)分岐点の街、プークン(Phou Khoun)の街。お昼の時間です。路線バスですが、ここで1時間休憩です。
-
プークン(Phou Khoun)の街を探索、10分で見終わってしまった。
-
-
市場、おばさん方の露天販売
-
野菜直売所
-
-
中国からプレゼントされたパトカー
-
休憩中の外国人観光客
-
やきそば・ラーメンの様なものを作っていた。
-
黒いヤギの子供、「メェー・メェー」鳴いていた。
-
さつまいも芋(いも)とバナナの唐揚を販売中
-
子供もオートバイを運転していました。
-
13時、出発です。ほとんど、ガードレールなんてありません。道から外れれば、谷底へ落ちて行きます。木々がクッションになるけど…
-
出発して20分、事故現場通過。他のバスとすれ違う時側溝に落ちました。怪我は無いようです。
-
パトカーが到着してデジカメにて写真撮影。
-
山並みハイウェイ走行中、ガードレールが少々あった!
-
陸稲畑
-
途中から乗客がお米を持って乗ってきました。
-
丸太を人力で切っていた。のこぎりは二人用で、押す人と引く人交互に繰り返し切っていました。
-
またまた、料金所通過
-
ジャール平原へ到着
-
山並みが遠くに見え平原であることが分かった。
-
16時30分。シュンクワーン県(Xiengkhouang)ポーンサワン(Phonesavan)到着。バスターミナルは街から西へ約3Km離れています。市民いじめ、トゥクトゥクタクシーを儲けさせるためとしか思えない!
-
帰りのバスの切符は後日購入しますが、アクシデントが発生しました。話せば長くなりますので後程にします。
-
ここで、折畳み自転車を組み立てポーンサワン(Phonesavan)へ向かいます。またも、視線の嵐ですが慣れっこになりました。続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56