2010/11/02 - 2010/11/05
342位(同エリア1731件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,691,658アクセス
- フォロワー116人
研修でアテネに行ってきました。 初めてのギリシャです。
研修は空港近くで 9〜17時、ホテルはアテネ郊外のグリファダ。
そんなで時間的にも地理的にもアテネ見らるのはわずか。
それでも初めてなので、ギリシャ文字の看板ひとつ見るだけで面白い!
初めて生で聞くギリシャ語がチンプンカンプンでも響きが耳に楽しい!
大学で数学やった私にはギリシャ文字は大文字も小文字もお馴染。
一文字一文字は判読できるんだけど、言葉になると???
なんでもかんでも数式のように見えてくる! (笑)
研修仲間と夜出掛けた、グリファダとアテネ市内の様子をご覧ください。
表紙の写真: 国会議事堂 無名戦士の碑の衛兵交代式
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
-
往きマドリード=アテネは、エージアン(A3) の直行便で地中海を突っ切って3時間半。
初めての「ギリシャ」とのコンタクトは機内食(笑)
ライスサラダにメインはパスタ、パンも2つくれてさらにクラッカーまで付いてる。
炭水化物ばかりで誤魔化される悲しいエコノミークラス(笑)
アテネ空港に着いたのは18時前。スペインよりずっと東よりで、さらに1時間の時差があるここではすっかり暗闇。
最初の難関は「ホテルまでのバスに乗る」こと。
幸いグリファダ経由でピレウス港まで行くバスは、調べていた通りすぐに見つかり、チケットも簡単に買えた。
ひとつクリア ホッ・・・
(タクシーはボラれるし相乗りするって読んでいたので絶対に乗りたくなかった)
次の難関は「バスを降りる」こと。
外は暗くてどこ走っているのか全然分からない。
それにすっごいスピード出してて距離感覚もなくなる。
隣に座っていたお姉さんに英語で助けてもらって、グリファダに入った時教えてもらって、それでもバス停ひとつ間違えて下車。
降りたら、大通りで車はジャンジャン走っているくせに、歩道は人っ子一人歩いていない・・・
それに歩道が舗装されていない部分があるし、藪が歩道を遮ってて車道を歩かなければならない部分もある。
なんなんだこの国は!
暗いし不安になりながらも、ホテルに無事到着〜
2度目のホッ・・・ -
部屋に上がってさて今晩はどうしようかと悩む。
アテネ市内にはバスかトラムで行けると言うけれど、勝手知らない場所でさっきの暗いバス停で一人でバス待つのは嫌だ。トラムの停留場もどこか分からないし。
明日からの研修前に心身ともに疲れるのも良くないので、グリファダ中心地までなら徒歩で行けるし、そこでディナーを取ることにする。
暗いホテル前の大通りを200mばかり行くと、ガソリンスタンドや教会や多くの店が現れ、人出も多い。随分と賑やかな場所のようだ。
グリファダってアテネのリゾート地と読んでいたのに、ホテル前があんなで何故?と思ったけど、ここまで来たらなんとなく納得。
洋品店がズラズラ並んでいる。
レストランも・・ここではタベルナと言うのか、たくさん。
とりあえず散歩して良さそうな場所を選ぼう。 -
あちこちにこういうキオスクがあり、夜遅くまで開いている。
新聞雑誌タバコ、飲み物菓子軽食、玩具まで売ってる。
バスのチケットもここで買える。
スペインのキオスコより便利そうだ。 -
早いよ・・いくらなんでも早すぎるよ。
11月2日で、もうウィンドーはクリスマス仕様
今朝来る前に聞いたマドリードのニュースでは、通りにイルミを設置し始めたのを見て(灯るのは12月)「早すぎる!」と文句言う住民の声を流していたのに。
今からこんなじゃ、飽きちゃうじゃないのさ・・・ -
ギリシャ版 焼き栗+焼きトウモロコシの屋台。
トウモロコシ食べたかったけど、ディナー食べられなくなるからやめた。 -
ディナーはここに決めた。
ファストフードやビュッフェスタイルは嫌だったので。
明るくて、人もいっぱい。
地元のビジネスマンが連れと英語で話している、つまり海外からの接待客や出張者を連れてきているようなグループがいくつもあったので、悪くないだろうと入ってみた。 -
ボーイさんたちに英語がちゃんと通じる。助かるね〜
スペインではレストランやバーでの英語普及率低いです。
のど渇いたからビールを注文♪
Which is Greek beer?
現れたボトルは500ml入り。大きい!嬉しい♪
で、文字解読・・・
アルファー ラムダ フィー アルファー だから
合わせて「アルファー」だ!
・・・て、下に普通のアルファベットでも書いてありました。
アハハ
-
タラモサラタ と キュウリだけのサラダ
新鮮パリパリキュウリにはオリーブオイルのみかかってきた。
そのオイルの味が濃いのにビックリ。
タラモサラタ(タラコとパンにレモン汁とオリーブオイルを加えて和えたもの)が美味しい♪
最初はパンに付けて食べてたんだけど、ふとキュウリと一緒に食べてみたらコレが最高にいける! -
子牛のスブラキ (炭火焼)
こういうシンプルな料理大好き♪
美味しいおいしい。
ひとりで食べたギリシャで初めての食事、満足。 -
レシートがこれまたギリシャ文字のみで数式ようだ(笑)
-
3泊したグリファダのホテル
エマンティナ ホテル
http://www.emmantina.gr/
研修先O社との特別契約で格安な上、空港付近への送迎バスサービスがあるので、今回はここを予約するように指定された。
研修仲間は我社の他欧州社の社員だけど、皆面識なし。
それぞれが何時に着いたのかも分からず。
翌日の朝食では、どの人が我社の人かな〜とキョロキョロしても人が多くて分からず。
レセプションで送迎バスについて聞き、次の女の子が同じ質問しているのが聞こえたので、「あなたA社の人?」って尋ねるとその通り!
ストックホルム社から参加のアンナでした。
「分からないことだらけで不安だったのー
やっとホッとしたわ〜」 とアンナ。
その後すぐにモスクワ社のビクトリアとフランクフルト社のゴルフォも判別し、4人が揃いました。
英語漬けの研修1日目スタート! -
研修1日目を終えて1時間近くかかってホテルに戻ってきました。
フライトが遅れて前夜、というか今朝3時にホテルに着き3時間しか睡眠時間のなかったモスクワのビクトリアのために、今夜はホテル近くグリファダでディナーをとることにしました。
前夜、4人の中で一番早く着いて付近探検を済ませていたのは私のみと判明。
必然的に案内役は私に(笑)
グリファダの中心地に行く途中には教会があります。 -
前夜は遅くて閉まっていたのですが、今晩はまだ扉が開いています。
フランクフルト社のゴルフォはギリシャ人。
彼女とモスクワ社のビクトリアは正教徒なのでロウソク捧げてお祈りしました。
ストックホルム社のアンナは「私は無宗教なの」と遠慮気味に外。 -
ロウソク売りのおじさんに写真撮っても良いか聞いて撮ったのに、教会内部の写真両方ともピンボケしちゃって残念。
初めて見るギリシャ正教の教会は、カラフルなタイル張りでとても魅力的でした。
建物の造りもカトリック教会とは全然違うのね。 -
お昼は研修先で出されたサンドウィッチとフルーツのみだったので、皆お腹ペコペコ。
「私、昨日はここで食べたの」と皆に言うと、
「どうだった?美味しかった?」って聞く。
「ウン 良かったよ」って言うと
「じゃあ、ここにしよう」ってなってしまった。
ありゃ、「昨日行ったなら違う所にしてあげよう」という発想は日本&スペイン的なのかしら。
「美味しいのが確かな所へ」という合理的発想をするのがスウェーデン・ロシア・ドイツなのか・・・
ま、いいや 良かったのは確かなんだから。
ということで、今晩は乾杯の相手がいる。
昨日とは違うギリシャビールを注文。 -
ストックホルム社のアンナがツァツィキを注文した。
ギリシャのヨーグルトから作られたディップソース。
細かく切ったきゅうりとみじん切りにしたミントの葉をヨーグルトに混ぜたもの。
パンに付けたり肉に付けたりする。 -
フランクフルト社のギリシャ人ゴルフォはサガナキを注文。
チーズフライです。
美味しいコレ! -
私はグリークサラダにしました。
フェタチーズ、キュウリ、トマト、玉葱、ピーマン、黒オリーブ
フェタって随分としょっぱいんだね。
それと、オリーブの実も。
滞在中に食べたオリーブはどれもしょっぱくて、これはスペインの方がずっと上だな!って思った。 -
イチオシ
メインにはケフテデス(ギリシャ風ミールボール)を注文。
炭火焼きされて出てきたこれ、すっごく美味しい!
ひき肉にハーブでも入っているのか、スパイシーです。
アンナからツァツィキをもらって一緒に食べると最高!
ギリシャ料理は同じ地中海だから基本的にスペインと同じような食材を使うんだけど、トルコの影響でハーブ類を良く使うと読んだ。 -
眠たいビクトリアは先にホテルに帰って、残った3人でもうちょっとグリファダを歩くことにしました。
ゲッ・・・
ショーウィンドーのみでなく、通りのイルミも始まってる -
こんなクリスマスオーナメント&グッズショップまでもうあった。
繰り返し言いますが、つい数日前にハロウィンが終わったばかりの11月3日でございます・・・ -
「H&Mはスウィディッシュ♪」とアンナ。
「IKEAも確かそうだったわよね」と私。
「そうよ、All the good things are from Sweden!」
そうきたか・・・ じゃぁ、
「Mango、Zara、Tousはスペイン
Kanebo、Shiseidoは日本よ〜
The good things are also coming from Spain and Japan!」
何をこんなところで無意味なお国自慢やってるのやら・・・(笑) -
ホテルに帰って屋上のバーで1杯。
会社のあれこれ情報交換。
研修は研修自体のみでなく、国境を越えたこの横のつながりで学ぶことも多い。 -
研修2日目
ホテルの隣のお邸はお化け屋敷!?
すっかり廃墟と化しています。
何故か犬が1匹敷地内で屋敷を守ってたけど。 -
研修先までの送迎バスに乗る。
「ヤーサ!カリメーラ!」
とギリシャ語でドライバーさんに挨拶。
「ハロー おはよう」くらいはその国の言葉で言いたいもんね。
途中、アポロコーストが見えた。 -
研修先は空港の外れ。
真面目にお勉強しましたよ〜
マドリードに帰って学んだことを同僚に伝える義務がありますし。 -
当然のことながら、キーボードはギリシャ仕様。
ギリシャ文字が書かれてます。
そりゃね、日本のならひらがな書いてあるし、スペインのならN~(エニェ)あるし。
キーボードも国際的よね。 -
2日目の濃い内容の研修を終えて、今晩はアテネ市内へ行きます!
ホテルのレセプションでバスチケットを買う。
バス券はバス内では買えません。
右から
アンナ・・・前夜3度も「アメリカ人?」と聞かれてウンザリしてたスウェーデン人。
ビクトリア・・・どこからどう見てもロシア人。(この写真ではピースなんかして日本人のようですが)
ゴルフォ・・・会うまではフランクフルト社から来るのがギリシャ人とは知らなかった。この人のおかげで、短い自由時間がどれだけ有意義に過ごせたことか。 -
バスでアテネ観光のスタート地点とも言えるシンタグマ広場に着く。
途中、中古車ディーラーの多さにビックリした。
道の両脇に車がたっくさん並んだディーラーがズラズラ並んでいた。 -
アッ 国会議事堂ね!
良く見ると、衛兵が動いてる。
あれ? 各時間丁度に交代するんじゃなかったっけ?
今19時半。 -
半だからなのか分かりませんでしたが、2人の衛兵が無名戦士の碑の周りをゆっくり動いていました。
-
イチオシ
どだっ
夜観光も悪くないね
影もカッコイイよ〜 -
ゴルフォが「せっかく来たんだから20時丁度の交代式も見るべき」と提案。
それまで15分ばかりシンタグマ広場をグルリと散策する。
アテネ市内のキオスクは土産物店も兼ねてるのね。
ギリシャのサッカーチームはパナティナイコスしか知らない・・・ -
20時の交代式を見に国会議事堂まで戻った。
交代衛兵が左側から登場。 -
軍人さんが制服を正してあげてます。
-
イチオシ
昼の交代式の写真は4トラ内でもたくさん見ましたが、夜はなかなか幻想的じゃありません?
-
1時間お疲れ様でした。
来る前は時間的に観光らしきこと何も出来ないと思っていたので、これだけで私はとっても満足。 -
プラカ地区へ行こうと、エルムー通りを入っていく。
この通りはやたらと靴屋が多かった。
スペインより高いな・・・
路上オルゴール弾きがいました。
これ、スペインにもいる。
鳴る音楽が当然のことながら全然違うけど。
ここのはチャリンチャリンと途中で金属音がするのは何故だろう。 -
これ、ギリシャ名物らしいですね。
なんだっけ、クルーリー? -
このウィンドー面白い。
雨をウィンドーに描いて雨支度のマネキン。
でも、ギリシャって雨余り降らないんでしょう? -
ウィンドーショッピングを楽しみながら進んでいたら、いきなり道の真ん中に小さな教会が現れた。
スペインの旅行誌で見ていたこの教会、こんな所にあったのか〜!
カプニカレア教会(11世紀) -
あ! アクロポリス?
見られるとは思わなかった〜
嬉しい♪ -
この遺跡は名前分からない。
ローマアゴラ・風の塔などの近くなんだけど・・・ -
街中あちこちが遺跡だらけなのね、アテネって。
-
21時近いのに店がたくさん開いている地域に出た。
この服屋さん 店の外にこんな風にディスプレーして、面白い。 -
賑やかな通りと交わる路地はひっそりしてる。
ライトアップされたアクロポリスが良く見える。 -
このお店でオリーブの木の刺繍が施されたバッグとオリーブオイル配合の石鹸を買った。
Macrame Greek Art Lace
www.macrame.gr -
海綿売ってます。
サイズとものによって値段も色々のようです。 -
カラフル陶器
可愛いけど、我慢がまん
しまう所ないでしょう -
会社の皆にはお菓子でも買っていきますかね。
-
4人がそれぞれにお土産漁りを楽しんだ後は、ディナーへいざ!
お腹が空いちゃってどこでも良いんだけど、そこはギリシャ人のゴルフォ、ちょっとこだわりがあるようで、メニューを見てはなんだかんだ言ってウンと言わない。 -
あ、このバー、スペインの旅行誌に出てた!
アテネでも古い店らしい。
今度アテネに観光で来た時には入ってみよう。 -
「ここ良さそうじゃない?」と4人の意見が合った場所。
ビサンチノ
www.vyzantinorestaurant.gr
日中20度以上の日々だったんで、夜でもテラス席で平気な気温。
観光客に混じって地元の人も入っているようで、確かそう。 -
なんか不思議と飲み物の好みが合う4人でした。
昨日は皆ビールだった。
今晩は皆ワイン。
グラスワインはなくて、一番少量で500ml(ワインもか!)
私は赤です、当然・・・
(白との絶縁裏話はテネリフェの旅行記読んでください) -
4トラ乾杯写真を彼女らに強制してしまった(笑)
いやいや、良い仲間たちでした。 -
野菜が新鮮で毎晩サラダが美味しかったので、この晩も私はツナサラダ。
-
それと、サラタの盛り合わせ。
タラモサラタとツァツィキとメリザノサラタ(ナスとヨーグルトを混ぜ合わせたペースト)
タラモサラタとツァツィキは前の晩のレストランのよりずっと美味しかった!
タラモサラタはここの方が塩加減が控えめで、ペロペロっとスプーンでそのまま食べてしまった。 -
メインはカジキマグロのグリル。
ウマー♪
魚食べたかったので嬉しい。
付け合せのライスも美味しい。
全部食べ切ったの私だけで、アンナが
「一番身体小さいのに、一番食べた」と驚く。
「だって私の胃袋はスパニッシュ・サイズ」
・・・ 大笑い!
ワインだって、ビクトリアは半分残しちゃって
「ウォッカの国の人が〜」って皆に言われちゃってた。 -
デザートはアイスかフルーツ。
ギリシャではフルーツもたくさん食べるようで、これまた私は嬉しい。
このメニュー16ユーロ
安くて美味しくってアテネ最後の夜、大満足です。 -
食事後、グリファダまで戻るのにバスかトラムかタクシーか、と悩む。
プラカ地区で声かけてきたタクシーの運ちゃんは、グリファダまで4人で30ユーロと言ってきた。高いぞ。
断ってバスの通ってる道に出る。
バス券持ってないし乗れないねーなんて思ってると、ゴルフォがバス止めて運転手とペラペラとしゃべり始めると、やおら「乗って!」と言う。
結局タダで数ストップ先の大通りまで乗せてくれた。(笑)
そして、そこで止めたタクシーがちゃんとメーター料金で乗せてくれることを確認してホテルへ。
たったの11ユーロでしたよ〜
ゴルフォがいてくれて助かった。 -
研修3日目
もうこの日はこっちまで戻ってこないから、早起きして朝食前にグリファダのビーチまで行って見ることにしました。
ホテルからビーチまでは200mほど。
途中トラムの線を渡る。 -
石コロのビーチでした
余りリゾートという感じはしない。 -
水はきれいでした。
ずっとずっと向こうにスペインがあるのね。 -
隣のヨットハーバーを見ると、リッチな船ばかりで、リゾートなんですけどね。
-
研修終えて、週末はアテネのお兄さんの所で過ごすゴルフォとは空港でお別れ。
アンナとビクトリアと私はKLMでアムステルダムまで一緒です。
その後、それぞれストックホルムとモスクワとマドリード行きに乗り継ぎ。
イベリア航空のマドリード行きがあるのになー、用意されたチケットがアムス経由なんで仕方ない。
ふーん アムステルダムやマドリードってギリシャ語でこう書くんだ。 -
上空から見たギリシャの島々。
次は観光で来よう♪
そして、ミコノス島やサントリーニ島にも行こう♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ricardoさん 2011/02/11 18:07:27
- 花園さん
- MILFLORESさん、こんにちは
ペルーのリマに、MIRAFLORESと言う地名が有ります。
MILFLORESさんはMIRAFLORESさんかと思ったのですが、スペルが違いますね。
MILFLORESは「千の花」と言う意味でしょ。日本語にすれば花園さんかなと思いました。
中国、南米、北米、ヨーロッパに行ったけど、化粧品売場の臭いは何処でも同じだなと思いました。
化粧品メーカについては詳しくないけど、資生堂とカネボウはよく見かけますね。
アフリカ人のパーティに参加したとき、臭いが違いました。
アフリカの化粧品売場では、どんな臭いがするんだろうと思っています。
MILFLORESさんは、スペインのどちらにお住まいですか?
- MILFLORESさん からの返信 2011/02/13 18:41:23
- RE: 花園さん
- ricardoさん はじめまして
度々ご訪問いただき、ありがとうございます。
マドリードに住んでおります。
ricardoさんはスペイン語圏へよくおいでになるのですか?
「花園」ではないのですが、それも良いですね。
気に入りました!
> 中国、南米、北米、ヨーロッパに行ったけど、化粧品売場の臭いは何処でも同じだなと思いました。
確かに、デパートでも位置する場所がヨーロッパでも日本でも一緒ですよね。
こちらでも日本のメーカーは人気です。
投票も ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
MILFLORES
-
- 夏への扉さん 2011/02/11 10:52:42
- 本日の一枚!
- MILFLORESさん、おめでとうございます!
今、日本時間10時40分。
スペインはこの時期だと8時間の時差ですか?2時40分?
今日は休日なのでゆっくり起きて4トラを見ると
本日の一枚、こちらの写真でした。
写真にコメントを書くをクリックすると、直にこの画面に入ったんですが、
念のため掲示版を見ると、CANさんに先をこされていました。
ほんとに、不思議な雰囲気の写真ですね。
4トラスタッフも見る目がある!
- MILFLORESさん からの返信 2011/02/13 18:32:37
- RE: 本日の一枚!
- 夏さん ありがとうございます!
朝見ました。
本日の一枚、今まで一度しかなかったので嬉しいです。
アテネの衛兵交代式の写真は4トラ内でも多いのですが、夜のはほとんどないんで、それが珍しかったのかも。
私にとってもお気に入りの一枚だったので、尚更うれしかったです。
メッセージ、ありがとうございました。
MILFLORES
-
- CANさん 2011/02/11 08:45:28
- 本日の一枚!おめでとう〜
- MILFLORESさん
おはようございます!CANです。
本日の一枚に選ばれていましたね〜!
おめでとう!!
それにしてもなんて不思議な一枚なんでしょう(^.^)
ちょっと面白いところがツボですね。
今日東京というか日本中が雪・雪・雪ですよ。
すっぽり冷蔵庫に入ったみたい!!
折角の3連休なのにな!
- MILFLORESさん からの返信 2011/02/13 18:25:32
- RE: 本日の一枚!おめでとう〜
- CANさん こんにちは
ありがとうございます! 投票もありがとう!
朝起きてメールチェックしたらメールの数がいつもより多かったので、もしや・・・と思ったら選ばれていました。
> それにしてもなんて不思議な一枚なんでしょう(^.^)
> ちょっと面白いところがツボですね。
ライトアップされた中での衛兵交代式で、影がなかなか面白い雰囲気を出していました。
気に入っていた一枚なので、尚更選ばれて嬉しいです。
東京雪だったんですか!
こちら昨日までは好天気続きで、 でもそのせいで郊外からマドリード市内を見ると首都がすっぽりとスモッグで覆われているのが良くわかるほどでした。
MILFLORES
-
- 夏への扉さん 2010/11/08 23:47:05
- ギリシャでは外国人。
- MILFLORESさんが外人やってる!
日本でもスペインでもMILFLORESさんは自由に行動できるので、
ギリシャで普通に外人の行動しているのが新鮮でおもしろい。
ギリシャ語、ほんと数式ですね!
私もΣの下にn=1、上にnとか書きたくなります。
同じ会社の人が誰か探すのは、オフ会の出席者を探すのと同じ!
ひょっとすると、この人が・・・と思うけれどたいてい外れてる。
スヌーピーでも持っていればわかるのに!(べ、さん)
みんなに、なぜ料理の写真撮っているか聞かれてるんじゃないかと思って
読み進んだら4トラ式乾杯までしてしまいましたか!
脱線しますが、ロシア人でビクトリアって名前めずらしくないでしょうか?
帰路は、ギリシャからアムス経由でマドリード帰るなんて面倒ですね。
ギリシャとマドリード近いように思っていたので、地図見ると、
だいたい正三角形の2辺を通って帰る感覚なんですね。
そうそう、ショーウィンドー・コミュに写真投稿ありがとうございました。
クリスマスのショーウィンドーは、確かに早すぎ!
なつ
- MILFLORESさん からの返信 2010/11/09 06:52:49
- RE: ギリシャでは外国人。
- 夏さん こんにちは
> MILFLORESさんが外人やってる!
そりゃー 言葉の違う初めての国行ったら私も外人ですよ!
考えてみたら、文字がアルファベットでもない、日本語でもない国に行くのは初めて。
意味が分からなくても読めるのと(フランスやドイツで)、パッと見全然読めないのとでは、こんなに気分が違うんですね〜
「日本に行く外人の気持ちが分かったか」と夫に言われましたよ。
> ギリシャ語、ほんと数式ですね!
本屋に入って本をパラパラやってみたら、余りのチンプンカンプンさに「プッ」と噴出してしまいました。 (笑)
> みんなに、なぜ料理の写真撮っているか聞かれてるんじゃないかと思って
> 読み進んだら4トラ式乾杯までしてしまいましたか!
実は、全然不思議がられないどころか、ストックホルムのアンナも私と同じように食べ物の写真撮ってました。
「私、いつも撮ってるわよ〜」と。
> 脱線しますが、ロシア人でビクトリアって名前めずらしくないでしょうか?
私も「オルガ」とか「タティアナ」とか期待してました。
> 帰路は、ギリシャからアムス経由でマドリード帰るなんて面倒ですね。
仕方ないです。研修先から用意されたチケットだったので。
マドリードからならイベリア航空かエージアン航空でアテネまで行けるし、フライト時間もカナリア諸島へ行くのと同じくらいなんで、いづれ個人旅行で再訪するつもりです。
もう洗礼は受けたから、次回は「外人」しないで(笑)
-
- れいろんさん 2010/11/08 20:57:00
- 新婚旅行はアテネ。
- MILFLORESさん
昔、昔、大むかし〜、新婚旅行でアテネに行ったよ!
エーゲ海のミニクルーズに参加するためで、もう、あんまり覚えていないけど、リカヴィトスの丘に登って、夜景を見たことは印象深かったな〜。
かつての通貨はドラクマ。大きな硬貨だったと思います。
で、私も大したもんです。
MILFLORESさんの旅行記をみて、早速レシートから、ビールの値段と税率をチェック!
アルファ・ビールは3ユーロ、税率は23%ね。ふむふむ、、。
お料理の値段は、スペインとあんまり変わらない感じでしょうか?
(それとも、ちょっと良いレストランなのかな?)
いずれにしても、有意義な研修でしたね〜。
ちょっと、うらやましい感じです。(帰路の飛行機は××ですが、、)
れいろん
- MILFLORESさん からの返信 2010/11/09 06:28:20
- RE: 新婚旅行はアテネ。
- れいろんさん HOLA!
> 昔、昔、大むかし〜、新婚旅行でアテネに行ったよ!
そうだったんですかー
クルーズなんて、ロマンチックだわ〜
私たちは式前に日本、式後にポルトガルでした。
手近すぎる・・・
で、やっぱり結婚したときはまだユーロ導入前でした・・・
だから、「大昔」なんて言いっこなしにしませうよ。(笑)
リカヴィトスの丘からなら、アクロポリスの前景が見られるんでしょう?
夜景、さぞ印象的だったことでしょうね〜!
> で、私も大したもんです。
> MILFLORESさんの旅行記をみて、早速レシートから、ビールの値段と税率をチェック!
いやー 本当に、大したもんです! (笑)
あんなどうでもいい様なレシートの写真をお楽しみ下さった方がお一人でもいらしたと思うと、こちらも楽しくなります。
ありがとうございます。
23%の税は高いですよねー スペインの18%でも高いと思ってるのに。
税込み3ユーロは500mlボトルなら安いか・・・と感じました。
> お料理の値段は、スペインとあんまり変わらない感じでしょうか?
同じようなものかな、と感じましたね。
昼時間ならMenu del diaのようなものあるんでしょうかね?
次回の宿題だな・・・
> いずれにしても、有意義な研修でしたね〜。
はい、こんな研修なら、世界中あちこちに送ってくれ!って感じです(笑)
ご訪問&メッセージ とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
66