宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月6日のいいお天気の土曜日のこと…。義父と武田尾温泉の話題になりました。そこで義父は「そう言えば…、武田尾温泉に行ったことないから、行ってみよう~!」と仰る。。。<br />「はい!折角いいお天気なので、ご一緒しますよ…。」と嫁の私のふたつ返事!、ここまではよかったのですが…。<br /><br />二人ルンルン♪武田尾までドライブを楽しみ、駐車場に車を停め、さあ温泉に入りましょうか…。<br />ところが目の前の看板の「武田尾温泉まで1000メートル 徒歩15分!」の表示に今度の義父の一言…。<br />「やめとこう…、ワシは行かん!」<br />あらら~! お気が変わったのね~!で、敢え無く断念!<br />そのまま、まっすぐ家に帰ってきました…。<br /><br />そして、数日後…。今日は小春日和のいいお天気。。。<br />この間のリベンジ!で武田尾温泉に行ってみましょう。。。<br />おまけで、人気の宝塚市のハイキングコースの廃線跡も歩いてみましょうか~♪<br /><br />義父さんは、お友達と今日も撮影に出掛け…。<br />今日はひとりで行く事に。。。<br /><br />そろそろ紅葉時の中…、<br />JR西日本の生瀬駅で降りて約2時間の廃線ウォークを楽しみ♪<br />レトロで昭和の香りのする武田尾温泉でゆったりと温まってきました。<br /><br />日本の秋を足と目と空気で味わっった、一日でした…。<br />

敢え無く断念! え~い!もう一回リベンジだぁ~!武田尾温泉…おまけに廃線ウォーク

40いいね!

2010/11/11 - 2010/11/11

158位(同エリア572件中)

18

70

kuritchi

kuritchiさん

11月6日のいいお天気の土曜日のこと…。義父と武田尾温泉の話題になりました。そこで義父は「そう言えば…、武田尾温泉に行ったことないから、行ってみよう~!」と仰る。。。
「はい!折角いいお天気なので、ご一緒しますよ…。」と嫁の私のふたつ返事!、ここまではよかったのですが…。

二人ルンルン♪武田尾までドライブを楽しみ、駐車場に車を停め、さあ温泉に入りましょうか…。
ところが目の前の看板の「武田尾温泉まで1000メートル 徒歩15分!」の表示に今度の義父の一言…。
「やめとこう…、ワシは行かん!」
あらら~! お気が変わったのね~!で、敢え無く断念!
そのまま、まっすぐ家に帰ってきました…。

そして、数日後…。今日は小春日和のいいお天気。。。
この間のリベンジ!で武田尾温泉に行ってみましょう。。。
おまけで、人気の宝塚市のハイキングコースの廃線跡も歩いてみましょうか~♪

義父さんは、お友達と今日も撮影に出掛け…。
今日はひとりで行く事に。。。

そろそろ紅葉時の中…、
JR西日本の生瀬駅で降りて約2時間の廃線ウォークを楽しみ♪
レトロで昭和の香りのする武田尾温泉でゆったりと温まってきました。

日本の秋を足と目と空気で味わっった、一日でした…。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 11月6日土曜日、今日はいいお天気です…。<br /><br />こんな日には、義父と私の間での話題は…<br /><br />「今日は何処行こう…??」(笑)<br /><br /><br />

    11月6日土曜日、今日はいいお天気です…。

    こんな日には、義父と私の間での話題は…

    「今日は何処行こう…??」(笑)


  • 「紅葉と言っても、今年は遅れているしなぁ〜」<br /><br />最近漫才コンビ?になりつつある義父と話が弾み…。<br /><br />同じ4トラのトラベラーのはなかみno王子さんの旅行記の話から、武田尾温泉の話題になりました。<br /><br />そこで義父は<br />「そう言えば…、武田尾温泉に行ったことないから、<br />行ってみよう〜!」と仰る。。。<br />「はい!折角いいお天気なので、ご一緒しますよ…。」<br />と嫁の私は、ふたつ返事!<br /><br />ここまではよかったのですが…。(笑)

    「紅葉と言っても、今年は遅れているしなぁ〜」

    最近漫才コンビ?になりつつある義父と話が弾み…。

    同じ4トラのトラベラーのはなかみno王子さんの旅行記の話から、武田尾温泉の話題になりました。

    そこで義父は
    「そう言えば…、武田尾温泉に行ったことないから、
    行ってみよう〜!」と仰る。。。
    「はい!折角いいお天気なので、ご一緒しますよ…。」
    と嫁の私は、ふたつ返事!

    ここまではよかったのですが…。(笑)

    武田尾温泉 温泉

  • 二人でドライブを楽しみ… <br />「大したところはないなぁ〜」<br />といつものお義父さんのセリフ…(笑)<br /><br />武田尾に着き、車を停めて…<br />さて、武田尾温泉は???<br /><br />橋を渡ったところの看板…。<br />「武田尾温泉 1000メートル 徒歩15分」<br /><br />1000メートルの距離に恐れをなしたのかお義父さん…<br />「やめとこう…。ワシは、行かん」<br />「もともと、温泉に入りたい訳ではなかったんや…」<br />だそうです…(笑)<br /><br />はい、はい。 お気が変わられたのですね…。 分かりましたよ^^<br /><br />その日は、写真を何枚か撮影して<br />敢え無くそのまま帰宅。。。<br /><br />「今日は、ドライブに行っただけだったなぁ〜」<br />あらあら…、そうですね… ^^;

    二人でドライブを楽しみ… 
    「大したところはないなぁ〜」
    といつものお義父さんのセリフ…(笑)

    武田尾に着き、車を停めて…
    さて、武田尾温泉は???

    橋を渡ったところの看板…。
    「武田尾温泉 1000メートル 徒歩15分」

    1000メートルの距離に恐れをなしたのかお義父さん…
    「やめとこう…。ワシは、行かん」
    「もともと、温泉に入りたい訳ではなかったんや…」
    だそうです…(笑)

    はい、はい。 お気が変わられたのですね…。 分かりましたよ^^

    その日は、写真を何枚か撮影して
    敢え無くそのまま帰宅。。。

    「今日は、ドライブに行っただけだったなぁ〜」
    あらあら…、そうですね… ^^;

  • そして、数日後の11月11日、木曜日…。<br />今日は、とってもいいお天気、小春日和です。。。<br />お歳88歳の義父は、今日も朝から元気にお友達と撮影にお出かけ…。<br />私も家でぼ〜っとしてないで、<br />この間の武田尾温泉の『リベンジ!』といきましょうか。。。<br />武田尾温泉だけではなく宝塚市の生瀬〜武田尾間の廃線跡ウォーク(ハイキング)も楽しんじゃいましょうか。。。<br />JR西日本の生瀬駅で降り、<br />人気のハイキングコース・廃線跡に向かいます。<br /><br /><br />

    そして、数日後の11月11日、木曜日…。
    今日は、とってもいいお天気、小春日和です。。。
    お歳88歳の義父は、今日も朝から元気にお友達と撮影にお出かけ…。
    私も家でぼ〜っとしてないで、
    この間の武田尾温泉の『リベンジ!』といきましょうか。。。
    武田尾温泉だけではなく宝塚市の生瀬〜武田尾間の廃線跡ウォーク(ハイキング)も楽しんじゃいましょうか。。。
    JR西日本の生瀬駅で降り、
    人気のハイキングコース・廃線跡に向かいます。


  • 生瀬駅から右手に歩き、しばらくは国道176号線の川沿いを歩きます。<br /><br />大きなトラックの往来が多いです…。<br />排気ガスが気になりますが、しばらくの我慢…。<br /><br />(??? ここは、西宮市になるのね〜)

    生瀬駅から右手に歩き、しばらくは国道176号線の川沿いを歩きます。

    大きなトラックの往来が多いです…。
    排気ガスが気になりますが、しばらくの我慢…。

    (??? ここは、西宮市になるのね〜)

    生瀬駅

    廃線跡ウオークのスタート地点になります by kuritchiさん
  • 高速道路高架の下をくぐり…。<br />左へ入ると、廃線跡に続く小道があると調べた筈が…<br /><br />あれ…、調べてきたその廃線に入る為の道がない!!

    高速道路高架の下をくぐり…。
    左へ入ると、廃線跡に続く小道があると調べた筈が…

    あれ…、調べてきたその廃線に入る為の道がない!!

  • 捜しました〜!!<br /><br />30分以上も、うろうろ。。。と…。<br /><br />廃線に入れるという道がない!!<br /><br />途中、コスモスのお花がきれいに咲いていました…(涙…)<br /><br />休憩されている住民の方を見つけ、お尋ねした結果、分かったには…

    捜しました〜!!

    30分以上も、うろうろ。。。と…。

    廃線に入れるという道がない!!

    途中、コスモスのお花がきれいに咲いていました…(涙…)

    休憩されている住民の方を見つけ、お尋ねした結果、分かったには…

  • 176号線の道路拡張工事により、以前廃線に入れた道?は無くなり、きれいな舗装された入り口の道が出来ていました。<br /><br />176号線沿いに歩き、高速道路の高架をくぐって、右手に下りて行く道です…。<br /><br />やっと探し当てた道に、これかい〜!と思わずつっこみを入れる私…。(あ〜 疲れた…)

    176号線の道路拡張工事により、以前廃線に入れた道?は無くなり、きれいな舗装された入り口の道が出来ていました。

    176号線沿いに歩き、高速道路の高架をくぐって、右手に下りて行く道です…。

    やっと探し当てた道に、これかい〜!と思わずつっこみを入れる私…。(あ〜 疲れた…)

  • この道を下りて行き、歩くとすぐに調べた通りの看板があり、やっと廃線ウォーキングのスタートです…。<br /><br />告<br />本地は、当社の私有地で昭和61年8月に廃線した旧線路跡地であり通行の用に供さずハイキングコースではありません(中略)<br />万一、事故、その他が発生した場合においてはその責は負いかねますので予めご了承ください<br />西日本旅客鉄道株式会社<br /><br />この看板の注意書きにも拘わらず、休日には風景明媚なハイキングコースとしてかなりの賑わいを見せている廃線跡です。<br /><br />武田尾 - 生瀬間旧線廃線跡<br />1986年に旧国鉄が宝塚駅から三田駅の新線を整備し、廃線後から口コミで広がり、今では人気のハイキングコースとなっている。廃線直後は立入禁止と明記され入口に柵が設置され、その後、ハイキング利用者が増加してからは「事故が起きても当社(JR西日本)は一切責任を負いません」と書かれた看板が設置された。実際に、2008年8月10日、西宮市内のトンネル近くでハイカーが別の歩行者とすれ違い、岩場に転落・死亡するという事故が起こったため、これを機にJR西日本は対策を行ったが、歩行者からなる団体に反対され、現在決定的な対策もないままに事が進んでいる。宝塚市も財政難状態であり、整備が難しいのが現状である。<br />(ウィキペディアより)

    この道を下りて行き、歩くとすぐに調べた通りの看板があり、やっと廃線ウォーキングのスタートです…。


    本地は、当社の私有地で昭和61年8月に廃線した旧線路跡地であり通行の用に供さずハイキングコースではありません(中略)
    万一、事故、その他が発生した場合においてはその責は負いかねますので予めご了承ください
    西日本旅客鉄道株式会社

    この看板の注意書きにも拘わらず、休日には風景明媚なハイキングコースとしてかなりの賑わいを見せている廃線跡です。

    武田尾 - 生瀬間旧線廃線跡
    1986年に旧国鉄が宝塚駅から三田駅の新線を整備し、廃線後から口コミで広がり、今では人気のハイキングコースとなっている。廃線直後は立入禁止と明記され入口に柵が設置され、その後、ハイキング利用者が増加してからは「事故が起きても当社(JR西日本)は一切責任を負いません」と書かれた看板が設置された。実際に、2008年8月10日、西宮市内のトンネル近くでハイカーが別の歩行者とすれ違い、岩場に転落・死亡するという事故が起こったため、これを機にJR西日本は対策を行ったが、歩行者からなる団体に反対され、現在決定的な対策もないままに事が進んでいる。宝塚市も財政難状態であり、整備が難しいのが現状である。
    (ウィキペディアより)

  • 生瀬〜武田尾間の廃線跡のコースは、こんな中を進んで行きます…。<br /><br />山々の景色が広がり…

    生瀬〜武田尾間の廃線跡のコースは、こんな中を進んで行きます…。

    山々の景色が広がり…

  • 下を見ると、<br />大きな岩が目に飛び込んでくる武庫川が激しく、<br />又ところによっては、静かに流れ…

    下を見ると、
    大きな岩が目に飛び込んでくる武庫川が激しく、
    又ところによっては、静かに流れ…

  • 足元を見ると、枕木が並ぶ…<br /><br />線路跡の道…。

    足元を見ると、枕木が並ぶ…

    線路跡の道…。

  • そんな気持ちのいい、静かな道。。。<br /><br />JR西日本の当惑はわかるけれど、<br />人気があるのはわかる。。。<br /><br />でも、行かれる方は準備を怠りなく…。<br />武田尾まで、トイレも自動販売機も勿論ありません!<br />歩き易い格好で、時間にゆとりを持って<br />あくまでも、自己責任でお出かけ下さい。<br />お天気の悪い日は、絶対にお勧め出来ません。

    そんな気持ちのいい、静かな道。。。

    JR西日本の当惑はわかるけれど、
    人気があるのはわかる。。。

    でも、行かれる方は準備を怠りなく…。
    武田尾まで、トイレも自動販売機も勿論ありません!
    歩き易い格好で、時間にゆとりを持って
    あくまでも、自己責任でお出かけ下さい。
    お天気の悪い日は、絶対にお勧め出来ません。

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 今日は、お天気もいいし、<br /><br />暑からず…、又寒からず…<br /><br />歩くのにピッタリ!<br /><br />勿論、準備も怠りなく。。。

    今日は、お天気もいいし、

    暑からず…、又寒からず…

    歩くのにピッタリ!

    勿論、準備も怠りなく。。。

  • こんな鉄橋跡や…<br /><br />(橋の横に補修員等が避けるためのスペース?通り道?が残されているのも、廃線跡らしくていい感じ…。)

    こんな鉄橋跡や…

    (橋の横に補修員等が避けるためのスペース?通り道?が残されているのも、廃線跡らしくていい感じ…。)

  • 何箇所もトンネルがある…<br /><br />廃線跡。。。<br /><br />歩いていても、全く飽きません。。。

    何箇所もトンネルがある…

    廃線跡。。。

    歩いていても、全く飽きません。。。

  • でも、トンネルの中は本当に真っ暗!!<br /><br />その上予想以上に小石がごろごろしているし、水たまりがあったりして、トンネルの中は歩きにくいです。<br /><br />足元を照らす『懐中電灯』は、絶対に必要!です。

    でも、トンネルの中は本当に真っ暗!!

    その上予想以上に小石がごろごろしているし、水たまりがあったりして、トンネルの中は歩きにくいです。

    足元を照らす『懐中電灯』は、絶対に必要!です。

  • 真っ暗なトンネルを歩き、出口の光が見えてくると、ほっとします…。<br /><br />光に向かって、思わず足ばやに歩いてしまいます(笑)<br /><br />そして、真っ暗なトンネルを抜けると…<br /><br />ひかりの中からは…

    真っ暗なトンネルを歩き、出口の光が見えてくると、ほっとします…。

    光に向かって、思わず足ばやに歩いてしまいます(笑)

    そして、真っ暗なトンネルを抜けると…

    ひかりの中からは…

  • 視界一面に、秋の景色が広がります。。。<br /><br />晴天の青空に…、紅葉の始まった山々の姿。。。

    視界一面に、秋の景色が広がります。。。

    晴天の青空に…、紅葉の始まった山々の姿。。。

  • 空気も澄んでいます。。。<br /><br />大阪の中心から然程離れていないのに、<br /><br />この静けさ…。

    空気も澄んでいます。。。

    大阪の中心から然程離れていないのに、

    この静けさ…。

  • そんな渓谷の中を<br /><br />ビシッ。。。 ビシッ。。と小石を踏みしめながら<br /><br />歩いて行きます…。

    そんな渓谷の中を

    ビシッ。。。 ビシッ。。と小石を踏みしめながら

    歩いて行きます…。

  • 道端には、見るからに毒々しい?、<br /><br />洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)<br /><br />

    道端には、見るからに毒々しい?、

    洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)

  • 川の流れの緩やかなところには<br /><br />山の風景が静かに映っていました…。

    川の流れの緩やかなところには

    山の風景が静かに映っていました…。

  • 真っ青な空に映える…<br /><br />秋の山。。。

    真っ青な空に映える…

    秋の山。。。

  • その秋の山を写す、穏やかに流れる川…。<br /><br />しばし、見惚れましょうか。。。

    その秋の山を写す、穏やかに流れる川…。

    しばし、見惚れましょうか。。。

  • 以前の電車は<br /><br />こんなに風光明美なところを走っていたのですね…。

    以前の電車は

    こんなに風光明美なところを走っていたのですね…。

  • 自然がそのまま残された道端には、<br /><br />薊 (あざみ)の花も…。<br /><br /><br />スコットランドでは、そのトゲによって外敵から国土を守ったとされ国花となっているそうです。

    自然がそのまま残された道端には、

    薊 (あざみ)の花も…。


    スコットランドでは、そのトゲによって外敵から国土を守ったとされ国花となっているそうです。

  • 青い空は天高く…<br /><br />秋を感じさせてくれる山<br /><br />そして、ざわめく…、武庫川の流れ…。<br /><br />

    青い空は天高く…

    秋を感じさせてくれる山

    そして、ざわめく…、武庫川の流れ…。

  • どれくらい歩いたのでしょうか…。<br /><br />でも、平坦な道なのでそれ程の疲れも感じられません。<br /><br />自分の石を踏みしめる音…、鳥の声…、<br />川のせせらぎ…<br />時折、すれ違う行きかうひと…。<br /><br />そんな中をなおも、歩いて行きます…。

    どれくらい歩いたのでしょうか…。

    でも、平坦な道なのでそれ程の疲れも感じられません。

    自分の石を踏みしめる音…、鳥の声…、
    川のせせらぎ…
    時折、すれ違う行きかうひと…。

    そんな中をなおも、歩いて行きます…。

  • 広がる渓谷の風景に、<br /><br />心も洗われます。。。

    広がる渓谷の風景に、

    心も洗われます。。。

  • まだ、盛りとは言えないにしても…<br /><br />真っ赤なもみじや黄色や橙色の紅葉…。

    まだ、盛りとは言えないにしても…

    真っ赤なもみじや黄色や橙色の紅葉…。

  • 真っ暗なトンネルを、いくつ抜けたでしょうか…。<br /><br />

    真っ暗なトンネルを、いくつ抜けたでしょうか…。

  • そこには、<br /><br />古びた赤茶けた鉄橋が、静かに佇んでいました。。。<br /><br /><br />

    そこには、

    古びた赤茶けた鉄橋が、静かに佇んでいました。。。


  • 鉄橋は思いの外、高さがあり、<br /><br />下を見るのが怖いくらいでした…。<br /><br />人ひとりが通るのがやっとの狭いスペースを通ります。

    鉄橋は思いの外、高さがあり、

    下を見るのが怖いくらいでした…。

    人ひとりが通るのがやっとの狭いスペースを通ります。

  • まわりは、山に囲まれ…。<br /><br />静かです。。。<br /><br />刻(とき)や空気がゆっくりと流れていくようです。。。

    まわりは、山に囲まれ…。

    静かです。。。

    刻(とき)や空気がゆっくりと流れていくようです。。。

  • 枕木が残る鉄橋…<br /><br />その鉄橋越しに見える山の風景…。<br /><br />怖さも忘れて、眺めていました…。

    枕木が残る鉄橋…

    その鉄橋越しに見える山の風景…。

    怖さも忘れて、眺めていました…。

  • 廃線跡を歩くって、こんなに楽しいものだったなんて。。。<br /><br />(でも、準備だけは怠りなく!!)

    廃線跡を歩くって、こんなに楽しいものだったなんて。。。

    (でも、準備だけは怠りなく!!)

  • まだまだ次々と現れるトンネル…、<br /><br />そして、廃線跡がつづきます…。<br /><br />「こんにちは、お先失礼します…」<br /><br />平日でしたが、行きかう人も少なくなかったです…。<br />熟年の御夫婦あり、おひとりで歩かれるひとあり、<br />グループでこられる方あり…<br />

    まだまだ次々と現れるトンネル…、

    そして、廃線跡がつづきます…。

    「こんにちは、お先失礼します…」

    平日でしたが、行きかう人も少なくなかったです…。
    熟年の御夫婦あり、おひとりで歩かれるひとあり、
    グループでこられる方あり…

  • 取り除かれた枕木。。。

    取り除かれた枕木。。。

  • 川がせせらぎ…<br /><br />山が静かにたたずむ。。。

    川がせせらぎ…

    山が静かにたたずむ。。。

  • 武田尾駅まで、あと1600メートル…。<br /><br />もうひと息です…。

    武田尾駅まで、あと1600メートル…。

    もうひと息です…。

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 赤く色づいた、紅葉。。。<br /><br /><br />気がつけば、もうとっくにお昼が過ぎてしまっていました…。<br /><br />そろそろ お昼にしましょうか…。<br />

    赤く色づいた、紅葉。。。


    気がつけば、もうとっくにお昼が過ぎてしまっていました…。

    そろそろ お昼にしましょうか…。

  • 宝塚阪急で買い求めていた「六齊」のお弁当(750円)<br /><br />リュックに入れていたら、ちょっと偏ってしまいました…(笑)

    宝塚阪急で買い求めていた「六齊」のお弁当(750円)

    リュックに入れていたら、ちょっと偏ってしまいました…(笑)

  • 紅葉がきれいな下で、いただきましょう…。<br /><br />この「親水広場」のあたりは、紅葉も目につきました…。

    紅葉がきれいな下で、いただきましょう…。

    この「親水広場」のあたりは、紅葉も目につきました…。

  • こちらは<br /><br />本日、大活躍の懐中電灯…。<br /><br />お陰さまで、無事に暗いトンネルの中も歩けました…。<br /><br />コース上の落石対策等の安全対策は万全ではなく、コース中、照明のないトンネルや(長いもので300 - 400mあるため懐中電灯など明かりになるものは必携)、当時のままの古い鉄橋も存在し、大半は枕木がそのまま放置されていて足場も悪い為、安全には十分留意する必要がある。<br />また、当駅 - 生瀬駅間のコース途中に抜け道は存在しないため、体調はもちろんのこと、水場やトイレ、食料や飲み物についても考慮する必要がある。常に山間のコースであるため、携帯電話の電波は弱い(携帯機種によっては圏外)。<br />(ウィキペディアより)

    こちらは

    本日、大活躍の懐中電灯…。

    お陰さまで、無事に暗いトンネルの中も歩けました…。

    コース上の落石対策等の安全対策は万全ではなく、コース中、照明のないトンネルや(長いもので300 - 400mあるため懐中電灯など明かりになるものは必携)、当時のままの古い鉄橋も存在し、大半は枕木がそのまま放置されていて足場も悪い為、安全には十分留意する必要がある。
    また、当駅 - 生瀬駅間のコース途中に抜け道は存在しないため、体調はもちろんのこと、水場やトイレ、食料や飲み物についても考慮する必要がある。常に山間のコースであるため、携帯電話の電波は弱い(携帯機種によっては圏外)。
    (ウィキペディアより)

    生瀬駅

    廃線跡ウオークのスタート地点になります by kuritchiさん
  • お昼もいただき、そろそろ廃線跡に戻りましょうか…。<br /><br />この周りのもみじが真っ赤に染まる頃は、<br />ここも見事でしょうねぇ…。

    お昼もいただき、そろそろ廃線跡に戻りましょうか…。

    この周りのもみじが真っ赤に染まる頃は、
    ここも見事でしょうねぇ…。

  • ちょっと短めのトンネル…。<br /><br />こちらのもみじの葉の紅葉もまだの様です。

    ちょっと短めのトンネル…。

    こちらのもみじの葉の紅葉もまだの様です。

  • トンネルは、ほとんど煉瓦造りでした…。<br /><br />トンネルの中では、怖かったので、<br />余り周りをキョロキョロする気になれませんでした。<br />ただ真っ直ぐにひたすら、歩く!<br />闇は人間の想像力を豊かにするので…(笑)

    トンネルは、ほとんど煉瓦造りでした…。

    トンネルの中では、怖かったので、
    余り周りをキョロキョロする気になれませんでした。
    ただ真っ直ぐにひたすら、歩く!
    闇は人間の想像力を豊かにするので…(笑)

  • このトンネルの先からは、遊歩道の様な道がつづきます。<br /><br />なお、往年、行楽本で紹介されたり、また関係各所も事実上黙認していたことから、廃線跡のうち武田尾側一部が遊歩道として整備された。<br />(ウィキペディアより)

    このトンネルの先からは、遊歩道の様な道がつづきます。

    なお、往年、行楽本で紹介されたり、また関係各所も事実上黙認していたことから、廃線跡のうち武田尾側一部が遊歩道として整備された。
    (ウィキペディアより)

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 振り返ると…<br /><br />今通ってきたトンネル。。。<br /><br />こちら側から眺めても、きれいでしたねぇ〜

    振り返ると…

    今通ってきたトンネル。。。

    こちら側から眺めても、きれいでしたねぇ〜

  • あの山の渓谷を…<br /><br />この武庫川沿いの廃線跡を歩いてきました…。

    あの山の渓谷を…

    この武庫川沿いの廃線跡を歩いてきました…。

  • トンネルを通り抜け…<br /><br />古い鉄橋を渡り…<br /><br />枕木の上を歩き…<br /><br />もう少しで武田尾に着くかと思うと、<br /><br />とても名残り惜しい。。。

    トンネルを通り抜け…

    古い鉄橋を渡り…

    枕木の上を歩き…

    もう少しで武田尾に着くかと思うと、

    とても名残り惜しい。。。

  • 枕木の横に、ちょこん…と咲いたちいさなお花。。。

    枕木の横に、ちょこん…と咲いたちいさなお花。。。

  • どんどん武田尾に近づいて行きます…。<br /><br />そこを曲がって進めば、もうそこは、武田尾です。

    どんどん武田尾に近づいて行きます…。

    そこを曲がって進めば、もうそこは、武田尾です。

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 思えば、お義父さんと素直に武田尾温泉に入っていれば、<br />この廃線跡ウォークはなかったんですね…。<br /><br />秋を感じながら、この美しい廃線跡を歩けてよかった♪<br /><br />ちょっぴり、お義父さんに感謝!<br /><br />

    思えば、お義父さんと素直に武田尾温泉に入っていれば、
    この廃線跡ウォークはなかったんですね…。

    秋を感じながら、この美しい廃線跡を歩けてよかった♪

    ちょっぴり、お義父さんに感謝!

  • ここが武田尾側からの廃線跡への道のスタート地点<br /><br />武田尾側入口付近にはトイレが設置され、200m程度は遊歩道として整備された。前述のように足元が良くないため、比較的早い人でも所要時間は約2時間である。<br />(ウィキペディアより)

    ここが武田尾側からの廃線跡への道のスタート地点

    武田尾側入口付近にはトイレが設置され、200m程度は遊歩道として整備された。前述のように足元が良くないため、比較的早い人でも所要時間は約2時間である。
    (ウィキペディアより)

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 杜鵑草 (ほととぎす)が、武田尾のお店の横に咲いていました。

    杜鵑草 (ほととぎす)が、武田尾のお店の横に咲いていました。

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 花より団子。。。<br /><br />この「干し芋」が柔らかくて、お芋の甘みがあって、美味しかった♪<br /><br />義父のお土産に購入しました。

    花より団子。。。

    この「干し芋」が柔らかくて、お芋の甘みがあって、美味しかった♪

    義父のお土産に購入しました。

  • 武田尾駅の傍は、美しく紅葉していました…。

    武田尾駅の傍は、美しく紅葉していました…。

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 武庫川に架かる真っ赤な「たけだお橋」

    武庫川に架かる真っ赤な「たけだお橋」

  • 午後の陽に当たって、輝いていました…。

    午後の陽に当たって、輝いていました…。

  • 長閑な武庫川沿いを歩いて、武田尾温泉に向かいます…。<br /><br />リベンジ!です…(笑)<br /><br />(看板には、徒歩15分とありましたが、私の足では10分くらいでした…)

    長閑な武庫川沿いを歩いて、武田尾温泉に向かいます…。

    リベンジ!です…(笑)

    (看板には、徒歩15分とありましたが、私の足では10分くらいでした…)

    武田尾温泉 温泉

  • 大阪から電車で1時間もかからないのに、この雰囲気…。

    大阪から電車で1時間もかからないのに、この雰囲気…。

  • 一番奥にある「元湯旅館」で…。<br /><br />入浴のみ(大人1000円)

    一番奥にある「元湯旅館」で…。

    入浴のみ(大人1000円)

  • 昭和の香りのするレトロな旅館でした…。<br /><br />「姫の湯」で、ゆっくりと温まりました。。。

    昭和の香りのするレトロな旅館でした…。

    「姫の湯」で、ゆっくりと温まりました。。。

  • JR武田尾駅<br />駅がトンネル内にあるので、最初はビックリしていました。<br /><br />相対式2面2線のホームを持つ高架駅。<br />ホームの北半分がトンネル(第1武田尾トンネル)内にあり、南半分が橋梁(第二武庫川橋りょう)の上にある。<br />(ウィキペディアより)<br /><br />

    JR武田尾駅
    駅がトンネル内にあるので、最初はビックリしていました。

    相対式2面2線のホームを持つ高架駅。
    ホームの北半分がトンネル(第1武田尾トンネル)内にあり、南半分が橋梁(第二武庫川橋りょう)の上にある。
    (ウィキペディアより)

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん
  • 無料の足湯にも、寄ってみました。<br /><br />「失礼します…」<br /><br />ちょっとぬるい。。。<br />

    無料の足湯にも、寄ってみました。

    「失礼します…」

    ちょっとぬるい。。。

  • 足湯の傍には、<br /><br />房藤空木 (ふさふじうつぎ)のお花も咲いていました…。

    足湯の傍には、

    房藤空木 (ふさふじうつぎ)のお花も咲いていました…。

  • 「たけだお橋」の傍の紅葉…<br /><br />真っ赤!!でした…。<br /><br />別に、私はもみじさんに恥ずかしがらせる様な事は<br />特にしていませんよ…(笑)<br /><br />(温泉の湯気にあたって?ちょっと霞み気味のカメラ…)

    「たけだお橋」の傍の紅葉…

    真っ赤!!でした…。

    別に、私はもみじさんに恥ずかしがらせる様な事は
    特にしていませんよ…(笑)

    (温泉の湯気にあたって?ちょっと霞み気味のカメラ…)

  • <br /><br />日本の秋を足と目と空気で味わっった、一日でした…。<br /><br />満足しながら、お義父さんとダンナにお土産話しをいっぱい<br />心に詰めて武田尾駅からJRに乗って帰りました…。<br /><br />(JR西日本にお世話になった一日でもありましたね…)



    日本の秋を足と目と空気で味わっった、一日でした…。

    満足しながら、お義父さんとダンナにお土産話しをいっぱい
    心に詰めて武田尾駅からJRに乗って帰りました…。

    (JR西日本にお世話になった一日でもありましたね…)

    武田尾駅

    近くに武田尾温泉もある武庫川沿いの高架駅・JR武田尾駅 by kuritchiさん

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2010/11/17 20:36:51
    大自然 の 廃線! を 歩いて・・・ みた。
    今晩は〜。 kuritchiさん。
    せっかく・・・ 義父さん の 気分! で、 お出掛け! しても、
    そんな・・・ ご気分 や、 ご機嫌 次第、 で、 ドライブ・・・ だけ! で ご帰宅 に なった、 お嫁さん。
    ホント、 ご苦労様! です。

    でも、 平日、 おふたり・・・ で、 アチコチ、 ドライブ・・・ って、 いい〜! デスよね。
    更に、 ご趣味! も、 カメラ で 撮影〜〜。 も、 お好き・・・。 と きたら、 最高〜! じゃ〜 ありませんか〜。

    まぁ〜、 温泉 まで、 1km (徒歩 15分) で、 気が・・・ 変わり、 「今日 は、 行かない」 も、 ありましょう〜。


    そして、 後日・・・ 好天 に 恵まれた 1日。
    何か・・・ 何処か へ、 行きたい、 1日。
    お天気 の いい〜! 大自然 の 中、 お友だち と 訪れた!・・・今日 は、 廃線 ウォーク。

    真っ暗! な トンネル・・・ に 備え、 良く・・・、 懐中電灯 を 持って いきましたね〜。 感心! しちゃいます。

    枕木 や、 小石 の 廃線! を 歩き、
    いょいょ・・・ 赤い! 鉄橋 が 登場〜。
    ココ! は、 足元・・・ が、 怖そう〜〜。

    足元 が、 心配・・・ ながら、 やっぱり、 忘れちゃ〜〜 いけない! 写真 も、 所々・・・ の シーン! を しっかり、 収め、
    さすが・・・ 4トラ! の トラベラー 魂〜!・・・ を 感じますね〜〜。 (♪)

    お陰様・・・ で、 鉄橋 を、 私 も、 恐怖心! を かき消し、 写真 を 撮っている・・・ 気分! で、
    この 橋・・・ を 渡っちゃいました。 (笑)

    美味しそう〜! な お弁当 を 食べて、
    忘れられない・・・ 秋 の 1日。
    ホント、 ご苦労様 でした。
        

    一昨日、 今日・・・ と、 東京 は、雨 が 降った のですが、
    昨日 は、 晴れ! と なり、
    『富士五湖 河口湖 方面』 へ・・・ と、 毎度、 お馴染み・・・ の 夫婦 での ドライブ へ、 行って きました。

    紅葉 が、 絶好調! の 見頃・・・ を 迎え、
    平日 (火曜日) でも、 けっこう・・・ 混んで いましたね〜。

    人々 の 喜ぶ! 赤い・・・ もみじ も 多い、 素晴らしい〜 紅葉 に、 ビックリ・・・ でした。
    kuritchiさん は、 関西・・・ なので、 東京人 が 憧れ! の 京都 の 紅葉・・・ も、 スグ、 行けて、 羨ましい〜 デス。
    是非、 義父さん と、 お出掛け! 下さい。
       これからも ヨロシク お願いします。 

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/18 14:50:19
    RE: ひとりでのミニ冒険!
    白い華さん、こんにちは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

    > せっかく・・・ 義父さん の 気分! で、 お出掛け! しても、
    > そんな・・・ ご気分 や、 ご機嫌 次第、 で、 ドライブ・・・ だけ! で ご帰宅 に なった、 お嫁さん。
    > ホント、 ご苦労様! です。

    どうも〜^^;

    > でも、 平日、 おふたり・・・ で、 アチコチ、 ドライブ・・・ って、 いい〜! デスよね。
    > 更に、 ご趣味! も、 カメラ で 撮影〜〜。 も、 お好き・・・。 と きたら、 最高〜! じゃ〜 ありませんか〜。
    >
    > まぁ〜、 温泉 まで、 1km (徒歩 15分) で、 気が・・・ 変わり、 「今日 は、 行かない」 も、 ありましょう〜。

    そうなんですよ^^
    お義父さんと、カメラを持って仲良くうろうろ…、結構楽しい〜♪です^^
    お義父さんとは、いつもカメラ談義に花が咲くので、話が尽きません^^

    お義父さんの「気が変わる…」は度々起こることで…(笑)
    後で「なんでお気が変わられたのですか?」とお聞きすると、
    「う〜ん、そんな気分になれんかったんや…」との答えが返ってきます。
    いつの間にか、気が変わるくらいでは、余り気にならなくなってきましたね…。(笑)

    > そして、 後日・・・ 好天 に 恵まれた 1日。
    > 何か・・・ 何処か へ、 行きたい、 1日。
    > お天気 の いい〜! 大自然 の 中、 お友だち と 訪れた!・・・今日 は、 廃線 ウォーク。
    >
    > 真っ暗! な トンネル・・・ に 備え、 良く・・・、 懐中電灯 を 持って いきましたね〜。 感心! しちゃいます。
    >
    > 枕木 や、 小石 の 廃線! を 歩き、
    > いょいょ・・・ 赤い! 鉄橋 が 登場〜。
    > ココ! は、 足元・・・ が、 怖そう〜〜。
    >
    > 足元 が、 心配・・・ ながら、 やっぱり、 忘れちゃ〜〜 いけない! 写真 も、 所々・・・ の シーン! を しっかり、 収め、
    > さすが・・・ 4トラ! の トラベラー 魂〜!・・・ を 感じますね〜〜。 (♪)
    >
    > お陰様・・・ で、 鉄橋 を、 私 も、 恐怖心! を かき消し、 写真 を 撮っている・・・ 気分! で、
    > この 橋・・・ を 渡っちゃいました。 (笑)
    >
    > 美味しそう〜! な お弁当 を 食べて、
    > 忘れられない・・・ 秋 の 1日。
    > ホント、 ご苦労様 でした。

    ^皿^/~~
    労いのお言葉…、そして、とっても励みになる温かいコメントをいただきありがとうございます…。
    実は、撮影枚数200枚以上! その中から写真を絞り込むのが大変でした…^^;
    少しは一緒に歩いた感を味わって下されたとしたら、苦労して選んだ甲斐がありました。
    それと、廃線跡には、ひとりで出掛けたました…^^;(ちょっとしたミニ冒険?)
    真っ暗なトンネルの中も、これって、無謀だった?!!と思いながら、ひとりで怖々歩いていました。(下調べをして、ちゃんと懐中電灯を持参してよかったです。)
    オジサマ方から、「おジョウちゃん(?)ひとりで元気やねぇ〜!!」とお声かけを度々いただきました^^;
    よくひとりでカメラを抱えてうろうろするので「何かの撮影?雑誌記者さん?」とも聞かれちゃいます。
    きっと、なり切って真剣な顔をして撮っているんでしょうね〜(笑)

    > 『富士五湖 河口湖 方面』 へ・・・ と、 毎度、 お馴染み・・・ の 夫婦 での ドライブ へ、 行って きました。
    >
    > 紅葉 が、 絶好調! の 見頃・・・ を 迎え、
    > 平日 (火曜日) でも、 けっこう・・・ 混んで いましたね〜。
    >
    > 人々 の 喜ぶ! 赤い・・・ もみじ も 多い、 素晴らしい〜 紅葉 に、 ビックリ・・・ でした。
    > kuritchiさん は、 関西・・・ なので、 東京人 が 憧れ! の 京都 の 紅葉・・・ も、 スグ、 行けて、 羨ましい〜 デス。

    京都の紅葉もいいですが、富士五胡の紅葉もきれいでしょうね〜♪
    是非にお邪魔させていただきます^^
    そして、夫婦仲良く♪の参考にさせていただきます^^

    > 是非、 義父さん と、 お出掛け! 下さい。
    >    これからも ヨロシク お願いします。 

    最近はお義父さんとなんだか漫才コンビ化してきた様な…(笑)
    ダンナも加えた漫才トリオで頑張ります^^;
    こちらこそ、よろしくお願い致します^^

    kuritchi
  • nomo1215さん 2010/11/16 11:38:58
    廃線ウォーク・・。
    kuritchiさん

      こんにちは・・・。
      すっかり寒くなってきましたね・・。
      昨日から今朝にかけてこちらはとっても寒い日となりました。
      あの暑かった夏が恋しくなっています。

      寒い・寒い・・・。とゴミを出してこたつに入っていたら
      もうこんな時間になってしまいました。
      仕事をしていた頃は考えられないこの時間のたつ速さ・・。

      義父さんとの旅行記お邪魔しています・・。

      コスモスがかわいらしい・・。家の近所に休耕田を利用して
      コスモスで町おこしをしている所がありとっても綺麗だったので
      数日後カメラを持って出掛けたら枯れていました。
      ・・・なんと秋の過ぎる事の早さ・・。

      私の住んでいる所にも、この旅行記に似たような所があります。
      今まで何の気にも留め無かった所ですが、この旅行記を拝見し
      ゆっくりと時間をかけて散策したら何かに出会えるかな??
      などと思ってしまいました。

    nomo1215

      

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/17 23:36:58
    RE: 廃線ウォーク・・。
    nomo1215さん、こんばんは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

    ごみ出しが…、寒いです。。
    最近すっかり朝晩が寒くなりましたね…。
    ちょっと前まで、暑い!暑い!と言っていたのに…。

    >   コスモスがかわいらしい・・。家の近所に休耕田を利用して
    >   コスモスで町おこしをしている所がありとっても綺麗だったので
    >   数日後カメラを持って出掛けたら枯れていました。
    >   ・・・なんと秋の過ぎる事の早さ・・。

    今年のコスモスはいつ咲くのだろう?と思って見ていたのに、全く気づかず…。
    なのに、廃線跡の道を求めて探しまわっていたら、きれいなコスモスが沢山咲いていました。
    ちょっと、複雑な心境。。。

    >   私の住んでいる所にも、この旅行記に似たような所があります。
    >   今まで何の気にも留め無かった所ですが、この旅行記を拝見し
    >   ゆっくりと時間をかけて散策したら何かに出会えるかな??
    >   などと思ってしまいました。

    生瀬〜武田尾間の廃線跡のウォーキングは、色々な雑誌などに取り上げられ人気のコースの様です。
    実際に歩いてみると、JRの困惑を他所に、何故人気があるのかがよくわかりました。
    nomo1215さんのお近くのところも、お天気のいい日に、ゆったりと時間をかけて歩かれると何かに出会えるかも…。
    秋の美しさ、空気のおいしさ、自分の体力?! 人生のこと…、etc…
    でも、準備は怠りなく…。(実感!)

    kuritchi
  • shima77さん 2010/11/14 22:17:55
    夜分、お邪魔しております・・・
    kuritchiさん 今晩は・・・今日はすごく・・・気分がいい1日でした・・・、。

    それは・・・石川遼さんが・・・素晴らしかった事や・日本女子バレーが・・・」銅メダル・・・

    それ以上にkuritchiさんの素晴らしい義理のお父さんと行かれた・・・温泉アンド・・・配線散策物語・、。素敵なドラマを有難うございました・・・、。

    のんきで 気ままな shima77さん でした・・・

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/16 00:39:12
    RE: 夜分、お邪魔しております・・・
    shima77さん、こんばんは^^
    書き込みいただきありがとうございます^^

    >今日はすごく・・・気分がいい1日でした・・・、。
    >
    > それは・・・石川遼さんが・・・素晴らしかった事や・日本女子バレーが・・・」銅メダル・・・

    石川遼君が優勝! 改めて、すごい19歳(でしたっけ…)ですよね…。
    日本女子バレーもすごい! 頑張った!!

    > それ以上にkuritchiさんの素晴らしい義理のお父さんと行かれた・・・温泉アンド・・・配線散策物語・、。素敵なドラマを有難うございました・・・、。

    そんなぁ〜 持ち上げ過ぎですよ…^^;
    でも、お褒めいただきありがとうございます^^

    私自身もお天気のいい中、秋を満喫してのウォーキング&温泉、楽しかったです。
    温泉のお陰で筋肉痛にもならず、ほっこりと温まれてよかったです^^

    また、shima77さんのところにもお邪魔させていただきます^^

    kuritchi
  • ころっつさん 2010/11/14 16:36:22
    廃線跡のハイキング♪
    kuritchiさん、こんにちは。
    武田尾温泉への廃線跡のハイキング、晴天で気持ち良さそうですね〜。
    デパートで買ったお弁当も青空の下でおいしそう〜♪

    ここは地元では管理のことでいつも問題になっていますが、やはり大人気のコースなんですね。

    もう20年以上ほど前になりますが…まだ福知山線が電化していない時にこの旧線を走っていたディーゼルカーに乗ったことがありますが、武庫川の流れに沿ってゆっくりと列車は走り、大阪近郊ということを忘れてしまうような自然豊かでひなびた景観でしたよ。今は一気にトンネルで抜けてしまいますが…。

    兵庫県人で温泉好きの私としては、県内の温泉はかなり入湯していますが、武田尾温泉にはまだ入ったことがありません。レトロな感じの旅館がいい雰囲気を出しているようなので、人が少なくなる時期に訪問してみたいと思いました。


    ころっつ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/16 00:25:48
    RE: 廃線跡のハイキング♪
    ころっつさん、こんばんは^^
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます^^

    > 武田尾温泉への廃線跡のハイキング、晴天で気持ち良さそうですね〜。
    > デパートで買ったお弁当も青空の下でおいしそう〜♪

    お天気のいい中、真っ暗なトンネルあり、古い鉄橋あり、小石を踏みしめながら枕木の残る景色のいい道をルンルン♪で歩いて、お腹もすいていたので… お弁当の美味しかったこと〜♪
    (ハイキングの定番)おにぎり2個でなくて、「六齊」のお弁当にしてよかった〜♪

    > ここは地元では管理のことでいつも問題になっていますが、やはり大人気のコースなんですね。

    以前事故があった事や、土地の所有者のJR西日本が困惑していることなどを考えて、廃線跡を歩くことも躊躇しましたし、旅行記としてアップしていいものかも考えました。
    でも、実際に自分で歩いて見て「これは人気のコースになるはずだわぁ…」が素直な感想でした。

    > もう20年以上ほど前になりますが…まだ福知山線が電化していない時にこの旧線を走っていたディーゼルカーに乗ったことがありますが、武庫川の流れに沿ってゆっくりと列車は走り、大阪近郊ということを忘れてしまうような自然豊かでひなびた景観でしたよ。今は一気にトンネルで抜けてしまいますが…。

    今は、福知山線も電化され、複々線にもなり、新三田〜宝塚間が約15分になり、すっかり便利になりました。生瀬〜武田尾までは、トンネルで、あっという間ですものね…。
    そのあっという間の2駅分を歩いてみて、その風光明美さを実感!

    > 兵庫県人で温泉好きの私としては、県内の温泉はかなり入湯していますが、武田尾温泉にはまだ入ったことがありません。レトロな感じの旅館がいい雰囲気を出しているようなので、人が少なくなる時期に訪問してみたいと思いました。

    ころっつさんも温泉がお好きな様で、いろいろな温泉に行かれていらっしゃいますね。
    私も、温泉大好き♪です^^
    温泉は、旅行記にアップしにくいのですが…。

    この武田尾温泉は、な〜にもない。。ただ、昭和の香りの残る温泉でした…。
    その『なんにもなさ』が、今回よかったのかも…。

    また、ころっつさんの旅行記にお邪魔させていただきます^^

    kuritchi
  • のりアロハさん 2010/11/14 15:21:56
    ハイキング気持ち良さそう〜♪
    kuritchiさん、こんにちは。

    廃線ウォークの旅行記にお邪魔しました。

    廃線というと、敗戦処理みたいで何にも無いのかと思いましたが、鉄橋ありトンネルあり枕木もありで色々楽しめるんですね。

    都会から1時間とは思えない、雰囲気の良さを感じます。

    武庫川の上流は、こんな感じなんですね。

    自然がいっぱいの中で食べるお弁当も美味しそう。

    ハイキングで「背筋」も痛くなりかけた頃に、温泉に浸かってまったりというご褒美も最高!

    素朴で美味しそうな干芋も買えたし、秋の1日を十分堪能されたご様子ですね。

    のりアロハ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/15 23:43:34
    RE: 秋を十分に堪能、満喫できた一日でした
    のりアロハさん、こんばんは^^
    書き込みありがとうございます^^

    > 廃線というと、敗戦処理みたいで何にも無いのかと思いましたが、鉄橋ありトンネルあり枕木もありで色々楽しめるんですね。
    >
    > 都会から1時間とは思えない、雰囲気の良さを感じます。
    >
    > 武庫川の上流は、こんな感じなんですね。

    お天気も良かったし♪ 秋真只中の廃線ウォーク 楽しかったです♪
    真っ暗な長いトンネルを懐中電灯を頼りにひとりでびびり!ながら歩いたり、古い鉄橋の上を足を踏み外さないように気を付けつつ、周りの景色に見とれながら渡ったり、小石を踏みしめながら枕木の残る道を歩いたり…

    武庫川って、結構ウチのそばに流れている川なので、あの武庫川がここから流れているんだ〜と親しみ?を覚えながらのぞいていました。

    > 自然がいっぱいの中で食べるお弁当も美味しそう。

    はい! お腹もすいていて、ムシャムシャかぶりつく様に食べてました(笑)
    周りに人がいなくてよかったです^^;

    > ハイキングで「背筋」も痛くなりかけた頃に、温泉に浸かってまったりというご褒美も最高!

    温泉のお陰で、温まりました〜!
    きっとあの温泉でのリラックス♪がなかったら次の日(?翌々日かも…)筋肉痛だったかも知れないですね…。

    > 素朴で美味しそうな干芋も買えたし、秋の1日を十分堪能されたご様子ですね。

    素朴で、芋の味がしっかり残る干し芋でした…。
    仰る通り、秋を十分に堪能、満喫できた一日でした^^

    kuritchi
  • eibonさん 2010/11/14 00:11:10
    「山、弁当、温泉」言うことなし
    リベンジ成就!おめでとうございます。
    夢は叶うものですね!kuritchiさん

    天気も良くてよかったですね♪
    私もこの廃線跡に何度か通いました
    初めての時に懐中電灯がなくて難儀しました
    ホントに真っ暗で、
    奥様方のグループの後に付き何とか進めました
    いま思えば、良い思い出です!!!

    美味しい弁当と最後は温泉で
    良い一日を過ごせましたね!
    日頃の親孝行のご褒美だと思います
    次回もご褒美のおすそ分けお願いいたします!

    eibon

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/14 10:42:28
    RE: 「山、弁当、温泉」楽しんできました〜♪
    eibonさん、おはようございます^^
    書き込みありがとうございます^^

    > リベンジ成就!おめでとうございます。
    > 夢は叶うものですね!kuritchiさん

    おかげさまで、リベンジ成就!です^^
    ゆっくり♪ ほっくり♪ してきました〜^^

    > 天気も良くてよかったですね♪
    > 私もこの廃線跡に何度か通いました
    > 初めての時に懐中電灯がなくて難儀しました
    > ホントに真っ暗で、
    > 奥様方のグループの後に付き何とか進めました
    > いま思えば、良い思い出です!!!

    お天気が良くて何よりでした。
    青い空が秋の山の額縁になってくれました^^
    eibonさんもこの廃線跡に通われたのですか?!
    地図で調べた時、JRの駅で2駅分の山道の廃線を歩くことになるので心配でしたが、歩いてみるととっても歩き易いし、飽きない工程の道になっていて、私もこれからこの廃校跡に通いそうです。^^
    写真を撮りながらだと時間がかかると思い、最初、速目の足取りで歩いてしまいました。もっとゆっくりと歩けばよかったと思ってます。^^;

    それよりも、トンネルの中が真っ暗で、長〜い事にビックリ!
    最初のトンネルで怖くなり、引き返そうかと思ったくらいでした…(笑)
    怖くて(意外とびびり…笑)まわりを見回す勇気もなく…、必死に!早歩き!!でした…。
    まさかあそこまで『暗い!』と思いませんよね〜

    > 美味しい弁当と最後は温泉で
    > 良い一日を過ごせましたね!
    > 日頃の親孝行のご褒美だと思います
    > 次回もご褒美のおすそ分けお願いいたします!

    お弁当はいつもの「六齊」から選びました。
    本当は、もっと色々とおかずがたっぷり!の秋の行楽弁当!や紅葉弁当!がよかった(笑)のですが、リュックに入らないので断念!
    ハイキングでも、お弁当に拘る『頭の中も胃袋?』のkuritchiでした…(笑)

    温泉は鄙びた山間の温泉って感じで、ゆったりできました。
    日ごろ大きな広くて設備の整った温泉に行く機会がどうしても多いので、かえって昭和の香りのする武田尾温泉が新鮮に感じられました。
    でも、足湯は…、失敗…(涙)
    折角ホカホカに温まった体が、足の先から冷えてしまいました…(++;)

    とても楽しい、ホカホカな一日でした…。

    kuritchi

    PS
    この日、お義父さんが六甲森林公園に寄ったら、池の周りの紅葉が見ごろになっていたそうです…


  • はなかみno王子さん 2010/11/13 00:53:11
    タケダオ
    ついに達成ですね。
    いちばん良い季節に訪れられたのでは。。
    写真のおばあちゃん、優しいですよ。
    この旅館、時の感覚がまったく昭和感覚で・・
    ほっこりさせてくれます

    今日はいよいよ六甲全山縦走の日です。
    ゴールは宝塚。。
    早く寝ないと。。

    王子

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/13 11:54:46
    RE: リベンジ!
    王子さま、こんにちは^^
    早速の書き込み、ありがとうございます^^

    > ついに達成ですね。
    > いちばん良い季節に訪れられたのでは。。
    > 写真のおばあちゃん、優しいですよ。
    > この旅館、時の感覚がまったく昭和感覚で・・
    > ほっこりさせてくれます

    ついにリベンジ達成!!
    旅館の入口からもう「わぁ…」でした^^
    レトロで昭和の香りがして…、新珠三千代さんがお迎え下さるかと思いました…
    (「細うで繁盛記」の世界です)

    > 今日はいよいよ六甲全山縦走の日です。
    > ゴールは宝塚。。
    > 早く寝ないと。。

    今日は、六甲全山縦走ですか〜!
    六甲森林公園の紅葉が見ごろになっていたとお義父さんが言っていました。
    今日はお天気もいいし、きっと見ごろの六甲山を楽しんでいらっしゃる頃ですね…。(ちょっと黄砂はきつい?)

    kuritchi
  • ももであさん 2010/11/12 22:50:25
    助さん格さん
    「敢え無く断念! え〜い!もう一回リベンジだぁ〜」

    これが猪突猛進と言われる所以ですね。
    こんばんは、kuritchiさん♪

    JR西日本が隠し続けた?こんな素晴らしい場所があったのですね。

    懐中電灯まで必要とは、ちょっとした冒険気分!
    同じパナソニックのLED懐中電灯を持ってるのはお揃い気分?

    「六齊」の弁当がうまそー。
    「温泉」が気持ち良さそー。


    一人で「え〜い!もう一回リベンジだぁ〜」と仰る。。。

    「はい!折角いいお天気なので、ご一緒しますよ…。」と
    ふたつ返事しますので、お供したいももであでした。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/13 11:42:41
    RE: 助さん格さん
    ももであさん、こんにちは^^
    早速の書き込み、ありがとうございます^^

    > 「敢え無く断念! え〜い!もう一回リベンジだぁ〜」
    >
    > これが猪突猛進と言われる所以ですね。

    バレちゃいましたぁ〜!!
    ??? モロわかりかな???(笑)

    > JR西日本が隠し続けた?こんな素晴らしい場所があったのですね。

    足元は悪いと言われますが、平坦でとっても歩き易い廃線跡道でした。
    トンネルの中はちょっと怖かったけれど…。^^;
    広がる景色もきれいだし、丁度紅葉の頃合いだったせいもあり
    (JR西日本には悪いですが…)とても気に入りました^^
    今度は、また桜の季節にでも歩いてみたいです。

    > 懐中電灯まで必要とは、ちょっとした冒険気分!
    > 同じパナソニックのLED懐中電灯を持ってるのはお揃い気分?

    お揃いですか?^^
    最初はもっと小型のライトを購入しましたが、すぐに壊れたのか点かなくなってしまい、
    結果パナソニックの分になってしまいました。
    (私にはちょっと大きいのですが…)
    真っ暗なトンネルを抜けたり、古い鉄橋の上を歩いたりと、
    ちょっぴりインディジョーンズ気分?を味わって来ました(笑)

    > 「六齊」の弁当がうまそー。
    > 「温泉」が気持ち良さそー。

    「六齊」のお弁当、いろいろと種類があり、お味もよく、ほどほどのお値段なので、
    結構お気に入りです^^

    温泉も鄙びた感じ&昭和のレトロな感じで、すっかり、ほっこり♪出来ました…。

    > 一人で「え〜い!もう一回リベンジだぁ〜」と仰る。。。
    >
    > 「はい!折角いいお天気なので、ご一緒しますよ…。」と
    > ふたつ返事しますので、お供したいももであでした。

    ありがとうございます^^助さん?(格さん?)
    印籠は持ち合わせていませんが、全国津々浦々…、世直しの?温泉旅に出掛けたいです^^

    猪突猛進 & 世直し?温泉旅希望の kuritchi

  • たらよろさん 2010/11/12 22:44:56
    もう真っ赤ですね
    こんばんは〜〜kuritchi様♪

    宝塚の紅葉、見事に真っ赤♪
    美しい〜〜〜
    これぞ、燃えるような赤!!
    今年は寒暖の差が激しかったから、赤い紅葉が期待できるのかな?

    それにしても、お義父さまといい相棒なさってますね〜
    こんなお嫁さんがいらしたら、
    お義父さまも、鼻高々。。。
    お天気よければ一緒にカメラ片手にお散歩♪って思いますよ〜

    これからも親孝行してくださいね〜〜


      たらよろ

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/11/13 11:16:58
    RE: 真っ赤な紅葉の写真が残りました…
    たらよろさん、おはようございます^^
    早速の書き込み、ありがとうございます^^

    > 宝塚の紅葉、見事に真っ赤♪
    > 美しい〜〜〜
    > これぞ、燃えるような赤!!
    > 今年は寒暖の差が激しかったから、赤い紅葉が期待できるのかな?

    撮影枚数今回も200枚を超え、この写真を残そう…をアップしたら真っ赤な紅葉写真が残ってしまいました…^^;
    まだまだ緑の葉っぱも多かったのですが…
    でも赤い紅葉は陽に当たり、本当に燃えるようでした…。ぼお〜〜!(笑)

    今年の京都の紅葉は遅れているそうですね…。
    先週義父が京都にひとりで出掛けた時には、まだまだだったそうですが…。
    でもこの1週間の朝晩の冷え込みで、そろそろ見ごろに入っているでしょうね…。

    > それにしても、お義父さまといい相棒なさってますね〜

    最近、お義父と私は漫才コンビ化?し出しています(笑)
    お義父さんと二人でいつもカメラ談義!! その横でダンナはテレビでゴルフ観戦orパター練習…。
    こんなのんきな一家です(笑)

    > こんなお嫁さんがいらしたら、
    > お義父さまも、鼻高々。。。
    > お天気よければ一緒にカメラ片手にお散歩♪って思いますよ〜

    鼻高々は???ですよぉ〜^^;
    お義父さんに「あんた(私)に振り回されたらかなわん…」と言われながらも、よく一緒にお出かけ^^

    > これからも親孝行してくださいね〜〜

    ありがとうございます^^
    いつまでもあると思うな親と○!を信条に、これからも大切にしていきたいと思っています^^

    kuritchi

kuritchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP