2004/01/01 - 2004/01/01
486位(同エリア525件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,183,590アクセス
- フォロワー40人
宮城県塩竈市にある塩竈神社は陸奥国の一宮である。別宮に塩土老翁神を主祭神として祀り、左宮に武甕槌神、右宮に経津主神を祭神として祀っている。明治時代になると、志波彦神社(しわひこじんじゃ)が境内に遷座した。
塩竈市の街中に末社の御釜神社が鎮座しているが、元々この製塩の神が始まりで、大和朝廷の時代になると、多賀城に程近い一森山に陸奥国の一宮として鹿島の神と香取の神を祀ろうとしたが、住民の信仰を得るために、塩竈の神も塩土老翁神とされ、一緒に祀ったのであろう。松島湾は縄文時代の製塩土器が発掘され、太古から製塩が行われてきた地でもある。
元旦の初詣にと東北本線のJR塩釜駅に降り、タクシーで神社に向かうと正月で交通規制があるからと御釜神社の近くに降ろされた。御釜神社を参拝し、神宝の3つの大釜と1つの釜を見せて頂いてから、塩竈神社に向かった。
塩竈神社には八角の神輿があり、その横で、奥出雲のたたら製鉄で造られた和鉄を打って造られた日本刀を展示していた。八角の神輿は京都八坂神社とそれを真似た高山桜山八幡宮で見た。
塩竈の神は中世になると三河松平郷に六所神社として祀られ、徳川家康公の産土神として、代々徳川家の崇敬が篤い神社である。
帰りは皆が歩いていく後について駅まで歩いた。タクシーを利用するほどの距離ではなかった。行きのタクシーはどうやらわざと遠回りしたようだ。東京弁でタクシーに乗る時点で分かるのであろう。そのおかげで御釜神社にも寄れた。まあ良しとしておこう。
(表紙写真は塩竈神社塩釜)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11