2010/09/18 - 2010/09/23
253位(同エリア582件中)
harihariさん
- harihariさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 524,692アクセス
- フォロワー18人
4日目。
ビジターセンターで植物園と「キョン」を見学。
島のあちこちでビーチコーミングをした後、夜は光るキノコの鑑賞会。
充実の一日。
最終日。
海を見て過ごすだけの贅沢な半日。
5泊6日(船中一泊を入れて)の島旅も、終わってみればあっという間に過ぎてしまって。
八丈島紀行4日目~最終日です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の朝食。
旅先でしか味わえない、のんびりとした朝の時間。 -
午前中は、八丈植物公園へ。
-
ピラミッド型の建物が温室です。
-
9月22日。
入口には、この時期に見ごろの花も紹介しています。 -
で、温室の中は…
-
真っ白のハイビスカス。
-
こんな綺麗な花や…
-
色鮮やかな花。
-
中には不思議な植物もあったり…
-
美味しそうな果実も。
-
季節が異なると、また違う花を楽しめるので、何度行っても面白そうですね。
-
温室を出て、公園を散策。
蝉の声に混じって、時折聞きなれない鳥の声も。 -
公園内で飼育されているキョンという動物。
小型のシカみたいなものですが、非常にかわいい。 -
ガジュマル?
ひと際存在感を示す樹木。 -
お昼ごはんは、初日にも行った「宝亭」。
今日は刺身定食。今のうちに美味い魚を食べておこう、と。 -
昼からは、八重根の辺りでビーチコーミング。
足を波につけると気持ちよくて… -
大潟浦園地。
-
溶岩で形成された岩場に、岸壁まで歩ける歩道が作られています。
-
でも、波が高いので、下までは行けそうにありません。
-
その向こうは遥かな大海原。
-
ここなら下まで降りられそうかな。
-
タイドプールには、カニや小魚がたくさん見られます。
-
砂浜には、何かの生き物の骨?
パーツを組み合わせてみましたが、何だか分からない不気味なものが出来上がってしまいました。 -
海を離れて、今度は山の方へ。
裏見ヶ滝への入口。 -
歩きやすいハイキングコースのような道が整備されていて…
-
辺りにはヒカゲヘゴなど、亜熱帯の植物が覆い繁っています。
-
やがて、滝が見えてきました。
-
このまま遊歩道を歩いていくと…
-
滝の裏まで入っていけます。
-
頭上から激しい音とともに流れ落ちる滝。
-
滝の裏側を見られるから、「裏見ヶ滝」。
すごく不思議な感じです。 -
滝の音、肌に飛び散る水滴…。大自然を思い切り満喫できる場所です。
-
中田商店のあしたばソフトクリーム。
初日から買いたくて、ここまで機会をうかがっていました。最高。 -
温泉に入ってから、洞輪沢の港へ。
-
観光地でも何でもない、ひっそりとした集落の港。
こういうところが、妙に落ち着いていて好きです。 -
18:00。
今日は夜に出て行きたいので、ペンションの奥さんにお願いをして、少し早めに夕食をいただきました。
魚介と島野菜のマリネ。和食ばかりでなく、こういうのも出してくれるのが嬉しいですね。 -
そして、お刺身と島ずし。
お店ごと、宿ごと、家ごとに味が少しずつ違うようですが、こちらのもすごく美味しい。 -
もずくと島オクラ。
島オクラは「ネリ」と言って、島のスーパーでも売りきれたりしていましたが、ここのは自分の畑で取れたもの。 -
そしてところてんとデザートの梨。
八丈島では寒天もとれるので、ところてんは自家製。美味しかった。 -
夕食後、再び八丈植物公園へ。
月が明るくてとてもきれい。 -
この日は、夜の光るキノコ鑑賞ツアーに参加。
-
時期的にも少し遅かったし、写真ではあんまり伝わらないですが、本当はもっと幻想的なんですよ。
-
深夜、寝る前に、昼間買っておいた八丈牛乳で作ったバニラアイスを食べます。
テレビを見ることもなく、少し本を読んで、昼間の話をして、地元のデザートを食べて、美味しい楽しい夜の過ごし方。
0:00就寝。 -
最終日。
この日も朝早起きをして、植物公園のバードサンクチュアリで。
写真の場所とは違う所でしたが、絶滅危惧種のアカコッコの姿も見かけました。
嬉しい。 -
最後の朝食。毎日美味しい朝ごはんを頂きました。
-
ペンション・ブルーマーリンの中。5日間、お世話になりました。
-
底土港で出航を待つ「かめりあ丸」。
本当なら、帰りも船で帰りたかったけど、今日中に大阪まで帰らなきゃならないので、泣く泣く飛行機にしたのです。 -
ターミナル内の顔出し看板。
-
午前中、残り少なくなった時間、今まで見ていなかった場所に、海を見に。
-
陽が差し込んで、何メートルも下まで透けて見えて。
-
予報では、この日の昼から雨になるようで。
そうとは思えない、青空。 -
この海を見ながら、今年の夏も終わりだな、と。
もう9月の終わりなのに。 -
12:00。
心月(ココムーン)でお昼ごはん。 -
あしたばパスタ。
ガーリックの風味とあしたばの苦味が効いて、美味しかった。 -
14:00。
八丈島空港から、飛行機に搭乗。
行きは11時間かけて船で来たのに、帰りはたったの40分で羽田です。
今回は、八重山の予定を急きょ変更して八丈島へ来た船旅でしたが、シュノーケル、島酒、魚、そして温泉と、島旅を満喫できた5日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
harihariさんの関連旅行記
八丈島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55