2010/10/23 - 2010/10/23
785位(同エリア1952件中)
デコさん
かずら橋をあとに、讃岐うどんを食べてから帰ろう!と、「うどん本陣 山田家」さんへ
車のナビを見ると、130キロ以上も走らないといけないみたい・・・
徳島県〜高知県〜愛媛県〜香川県とナビの表示どおりに走り、到着したお店は長い白壁に囲まれたお屋敷。
なんでも、約800坪という広大な敷地に建てられた江戸時代の面影を伝える旧屋敷とのこと。
あとで、スゴイお屋敷でおうどんを食べてきたんだ〜とわかって、もっとゆっくり見てきたらよかった!と後悔の食い意地だけの私たちでした。。。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
かずら橋を後に、ナビを設定して、出発!
高知県に一時入り、次は愛媛県走ってる〜、行きたい所は香川県やねんけど?香川県に入ってからも、琴電の横を並行して走り、金刀比羅の横を通り、栗林公園近くを通り過ぎ・・・結構長い道のり!
や〜と、ナビに頼って辿り着いた香川県牟礼町にあるさぬきうどんのお店
「うどん本陣 山田家」(“やまだや”さんと読むようです)
駐車場がこれまた広く、入り口の2号駐車場に置いたら、お屋敷の入り口までぐるっと回って歩かなくっちゃならず・・・
なんや〜、奥に置けたのに〜といいながら、歩きました。 -
こちら側が入り口になっています。
前は1号駐車場、ここにも置けたんや〜 -
この時まで、こんなに広いお屋敷のお店だなんてつゆ知らず
-
入り口辺りで、見惚れてしまいました。
-
この長屋門をくぐって中に入ります。
長屋門には大きな提灯ぶら下がっていて、その向こうには緑豊かな庭園が広がります。
山田家さんの「山」の文字のデザインは和田邦坊画伯プロデュースによるそうです。
画伯は、政治風刺漫画や小説、、地元香川の商業デザインでも知られる画家で、香川を代表する和菓子や店舗などデザインされているようです。
お店のパンフレットより -
ここは、「おいしいうどんの店100選」にも選ばれているとのこと
-
手入れの行き届いた庭園の奥に母屋が建っています。
元銘酒『源氏正宗』の酒造家であった旧屋敷を、現ご主人の山田潔氏がうどん屋に改良したそうです。
このお屋敷、築130年以上にもなり、国の重要有形文化財にも指定されているなんて、お恥ずかしいことながら、この時ですら知りませんでした -
またご立派なお庭にお屋敷だこと!くらいにしか思わず、中へ
-
手入れが行き届いているのはわかりますが、まさか、毎日二人の庭師の方が手入れしているとは思いませんでした。
-
お座敷か、椅子席か選べるとのこと。
私は腰痛を感じている身なので、迷わず「椅子席でお願いします!」と答えてしまったけれど、ちらっと、お座敷の方を見ると、ナンだか昔懐かしい大広間のような立派なお座敷が見え、こちらでも落ち着けそう・・・とチョッピリ後悔しながら、案内された椅子席へ。
しばらくして、運ばれてきた「ぶっかけうどん」です♪ -
薬味の数も多く、天かす・ネギ・スダチ・生姜・大根おろし・胡麻・・・
それに、生卵をつけてもらって・・・
お出汁は、冷たいうどん用、温かいうどん用、釜揚げ用とそれぞれに用意されているようです。
私たちは温かいうどん用でお願いしました。
本格的な手打ちうどん!とっても満足させていただけました♪ -
この奥に行って、もっといろいろ見ておけばよかった〜
(と、今頃思っています)
でも〜また行けばいいか! -
-
-
お店を出る時にいただいたパンフレットを後で見て、このお屋敷の事を知ったのでした〜
もっとよく調べておけばよかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15