デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年の夏休み。ドイツの日本人街、デュッセルドルフを中心に、オランダ、ベルギーをレンタカーで巡ります。<br />それぞれの国の国境は入り組んでおり、気づかないことも多々あります。それでも国の言葉の違いに悪戦苦闘。<br />英語が共通語でも、やっぱりその国の言葉は知っていて損はないですね。言葉に苦労する旅でした。

秋の3カ国巡り~デュッセルドルフ、トールン、ハッセルト~その①

7いいね!

2009/09/16 - 2009/09/22

267位(同エリア431件中)

0

25

FeildIMC

FeildIMCさん

2009年の夏休み。ドイツの日本人街、デュッセルドルフを中心に、オランダ、ベルギーをレンタカーで巡ります。
それぞれの国の国境は入り組んでおり、気づかないことも多々あります。それでも国の言葉の違いに悪戦苦闘。
英語が共通語でも、やっぱりその国の言葉は知っていて損はないですね。言葉に苦労する旅でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回のドイツ旅行は溜まったマイルで快適な旅。<br />昼間からビールなど飲み、夏休みを満喫します。<br />機内のビールはやはりルフトハンザが種類が豊富で良かったのですが、その時は初めてのヨーロッパで着後すぐに運転だったので、気になって飲まなかった。今思うと残念。<br />

    今回のドイツ旅行は溜まったマイルで快適な旅。
    昼間からビールなど飲み、夏休みを満喫します。
    機内のビールはやはりルフトハンザが種類が豊富で良かったのですが、その時は初めてのヨーロッパで着後すぐに運転だったので、気になって飲まなかった。今思うと残念。

  • フランクフルト空港から、JALのシャトルバスでデュッセルドルフまで移動します。<br />機体を降りてすぐに案内の方が立っているので、迷うことはないでしょう。<br />日本人のJALの方がサポートしてくれるので安心です。<br /><br />バスは観光バスと同じ大きさ。満席でもなく快適でした。<br />フランクフルトからは丸々3時間。田園風景を眺めながらアウトバーンを走ります。機内で疲れた体を休めるにはもってこいの時間と感じました。<br />

    フランクフルト空港から、JALのシャトルバスでデュッセルドルフまで移動します。
    機体を降りてすぐに案内の方が立っているので、迷うことはないでしょう。
    日本人のJALの方がサポートしてくれるので安心です。

    バスは観光バスと同じ大きさ。満席でもなく快適でした。
    フランクフルトからは丸々3時間。田園風景を眺めながらアウトバーンを走ります。機内で疲れた体を休めるにはもってこいの時間と感じました。

  • デュッセルドルフについた頃には辺りは暗く、ホテルニッコーには泊まらず(泊まれず)近くのホテルへ。1ブロック離れただけで便利でした。<br />静かで広く、快適なホテルでした。<br />この日はとりあえず駅まで歩いてブラートブルストの夕食。<br /><br />初日はコーフンしていてなかなか落ち着かないものです。

    デュッセルドルフについた頃には辺りは暗く、ホテルニッコーには泊まらず(泊まれず)近くのホテルへ。1ブロック離れただけで便利でした。
    静かで広く、快適なホテルでした。
    この日はとりあえず駅まで歩いてブラートブルストの夕食。

    初日はコーフンしていてなかなか落ち着かないものです。

  • 翌日からカメラを持って町歩き。生憎の曇り空でしかも寒い。<br />9月でもフリースがいるほどでした。<br /><br />朝食はドイツらしくハムとチーズとパンが豊富で秀逸。甘いものばかりでないところが良いです。<br /><br />通勤途中のおじさん。

    翌日からカメラを持って町歩き。生憎の曇り空でしかも寒い。
    9月でもフリースがいるほどでした。

    朝食はドイツらしくハムとチーズとパンが豊富で秀逸。甘いものばかりでないところが良いです。

    通勤途中のおじさん。

  • 大都市の喧騒も気になるほどではなく、全体的に静かな第一印象でした。<br />

    大都市の喧騒も気になるほどではなく、全体的に静かな第一印象でした。

  • ライン川にでる頃になると空も明るく快晴に。<br />世界のどの文明も川から始まった・・・というのがよく分かります。<br /><br />船は各国の国旗をたなびかせて下ります。<br />日本ではあまり見られない、国際河川の水運に興味津々でした。

    ライン川にでる頃になると空も明るく快晴に。
    世界のどの文明も川から始まった・・・というのがよく分かります。

    船は各国の国旗をたなびかせて下ります。
    日本ではあまり見られない、国際河川の水運に興味津々でした。

  • ライン川のほとりに立つ「ラインタワー」<br /><br />護岸も近代的で落ち着いた感じです。

    ライン川のほとりに立つ「ラインタワー」

    護岸も近代的で落ち着いた感じです。

  • 川の内側、旧市街に目をやると生活の場があります。<br /><br />ヨーロッパでもメジャーな自転車。<br />日本との違いは、毎日の乗る距離にあるかもしれません。信じられない遠い町から通勤してくる人も多いそうです。<br />

    川の内側、旧市街に目をやると生活の場があります。

    ヨーロッパでもメジャーな自転車。
    日本との違いは、毎日の乗る距離にあるかもしれません。信じられない遠い町から通勤してくる人も多いそうです。

  • 川沿いにはレストランが並びます。<br />夏の夜には大変心地いい場所なのは間違いありません。<br /><br />なぜかバイエルンの旗をかぶった牛のモニュメント。

    川沿いにはレストランが並びます。
    夏の夜には大変心地いい場所なのは間違いありません。

    なぜかバイエルンの旗をかぶった牛のモニュメント。

  • 旧市街はこじんまりとまとまっており、歩くのにも丁度いい広さ。<br /><br />観光用の馬車もありますが、おじさんは暇そうに地元の方と話していました。

    旧市街はこじんまりとまとまっており、歩くのにも丁度いい広さ。

    観光用の馬車もありますが、おじさんは暇そうに地元の方と話していました。

  • 飼い主も暇そうなら、ビーグルも暇。<br />

    飼い主も暇そうなら、ビーグルも暇。

  • 市庁舎の塔。

    市庁舎の塔。

  • 市庁舎前にある騎馬像。このような銅像もヨーロッパらしい。

    市庁舎前にある騎馬像。このような銅像もヨーロッパらしい。

  • アートフェスティバルの一環で、同じような像が街のあちこちに。<br />手前はビアハウスのテーブルたち。

    アートフェスティバルの一環で、同じような像が街のあちこちに。
    手前はビアハウスのテーブルたち。

  • ドイツの国民車「オペル」<br />日本ではディーラーが撤退して久しいですが、日本で言うニッサントヨタのようにあちこちで走っています。レンタカーでも何度もお世話になりました。<br /><br />ヨーロッパでは9月の朝でももう影が長くなっています。

    ドイツの国民車「オペル」
    日本ではディーラーが撤退して久しいですが、日本で言うニッサントヨタのようにあちこちで走っています。レンタカーでも何度もお世話になりました。

    ヨーロッパでは9月の朝でももう影が長くなっています。

  • 街中の静かな通りに建っている教会。誰もおらずその空間だけ時間が止まっているよう。<br /><br />どこの教会だったか・・・

    街中の静かな通りに建っている教会。誰もおらずその空間だけ時間が止まっているよう。

    どこの教会だったか・・・

  • ステンドグラスから注ぐ光が、教会の唯一の明るさ。

    ステンドグラスから注ぐ光が、教会の唯一の明るさ。

  • 誰も居ない教会は思わず息をのむ空間でもありました。

    誰も居ない教会は思わず息をのむ空間でもありました。

  • シューマンの家跡。<br />シューマンが住んでいた家が再建ながら建てられています。<br /><br />この旅のあと、モーレツにクラシック音楽にはまっており、ヘビーに聞いているブラームスと深い繋がりがあったシューマンを掘り下げて聞いています。<br /><br />もっと詳しく見ておけばよかったと後悔・・・<br /><br />この度のほかにも、初ドイツでのミュンヘンでは国立歌劇場を見逃したり、ワーグナーを崇拝してやまなかったルートヴィヒ2世の白亜の城、ノイシュバンシュタイン城を早歩きで過ごしたり、今考えると勿体無いことばかり・・・

    シューマンの家跡。
    シューマンが住んでいた家が再建ながら建てられています。

    この旅のあと、モーレツにクラシック音楽にはまっており、ヘビーに聞いているブラームスと深い繋がりがあったシューマンを掘り下げて聞いています。

    もっと詳しく見ておけばよかったと後悔・・・

    この度のほかにも、初ドイツでのミュンヘンでは国立歌劇場を見逃したり、ワーグナーを崇拝してやまなかったルートヴィヒ2世の白亜の城、ノイシュバンシュタイン城を早歩きで過ごしたり、今考えると勿体無いことばかり・・・

  • シューマンの家周辺にはハインリヒ・ハイネの研究所など興味深い施設がある静かな通りです。よく探さないと見逃すかもしれません。<br /><br />長い軒の先には小さな中庭。この明るさとトンネルとのコントラストが面白い。

    シューマンの家周辺にはハインリヒ・ハイネの研究所など興味深い施設がある静かな通りです。よく探さないと見逃すかもしれません。

    長い軒の先には小さな中庭。この明るさとトンネルとのコントラストが面白い。

  • 旧市街は人の集まる場所。展覧会の絵でいうと「サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」<br />分かるでしょうか・・・<br /><br />真ん中にはカエルの着ぐるみを着た客寄せ。ヨーロッパでは珍しいかも。

    旧市街は人の集まる場所。展覧会の絵でいうと「サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」
    分かるでしょうか・・・

    真ん中にはカエルの着ぐるみを着た客寄せ。ヨーロッパでは珍しいかも。

  • 自転車の盛んなヨーロッパ。老夫婦でもアクティブに自転車を転がします。<br />それもそのような整備がされているからでしょう。日本ではなかなか見かけません。

    自転車の盛んなヨーロッパ。老夫婦でもアクティブに自転車を転がします。
    それもそのような整備がされているからでしょう。日本ではなかなか見かけません。

  • 街の中心部ではマルクトがたっています。お店側も売る気があるし、こちらも欲してるしと楽しい買い物になります。スーパーは感じが悪くてちょっと・・・

    街の中心部ではマルクトがたっています。お店側も売る気があるし、こちらも欲してるしと楽しい買い物になります。スーパーは感じが悪くてちょっと・・・

  • ハトの行水。噴水で楽しそうに浴びていました。

    ハトの行水。噴水で楽しそうに浴びていました。

  • 有名な目抜き通り、ケーニヒスアレーの噴水。<br />両脇の並木道にはブランドの店が並びます。<br /><br />デュッセルドルフの街歩きのあとは、空港からレンタカーでオランダ、ベルギーを巡ります。

    有名な目抜き通り、ケーニヒスアレーの噴水。
    両脇の並木道にはブランドの店が並びます。

    デュッセルドルフの街歩きのあとは、空港からレンタカーでオランダ、ベルギーを巡ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP