太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />生まれて初めてチマチョゴリを着ました♪<br />踊り出したくなるくらい、とってもカワイイ衣装でした。<br />体型もカバーしてくれるし、ゆったりとして着やすかったです。<br />着付けも日本の着物ほど難しくないし、一着欲しいな〜。<br />そう言えば大阪の鶴橋に売っていたっけ。<br />でも、いつ着るの?<br /><br />チマチョゴリを試着したのは、九州国立博物館。<br />博物館の展示品やお隣の太宰府天満宮はそっちのけで、体験型展示室「あじっぱ」に夢中になりました。

太宰府で 初めて着たよ チマチョゴリ   in  九州国立博物館

21いいね!

2010/10/23 - 2010/10/23

218位(同エリア1005件中)

8

29

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

生まれて初めてチマチョゴリを着ました♪
踊り出したくなるくらい、とってもカワイイ衣装でした。
体型もカバーしてくれるし、ゆったりとして着やすかったです。
着付けも日本の着物ほど難しくないし、一着欲しいな〜。
そう言えば大阪の鶴橋に売っていたっけ。
でも、いつ着るの?

チマチョゴリを試着したのは、九州国立博物館。
博物館の展示品やお隣の太宰府天満宮はそっちのけで、体験型展示室「あじっぱ」に夢中になりました。

同行者
友人
交通手段
私鉄

PR

  • 太宰府散策切符を1000円で買いました。<br />西鉄福岡〜太宰府の往復に、お抹茶セットが付いています。<br /><br />西鉄福岡から太宰府までは、片道390円。<br />お抹茶セットが600円くらい(正確な値段は忘れた)。<br />お得です。

    太宰府散策切符を1000円で買いました。
    西鉄福岡〜太宰府の往復に、お抹茶セットが付いています。

    西鉄福岡から太宰府までは、片道390円。
    お抹茶セットが600円くらい(正確な値段は忘れた)。
    お得です。

  • 太宰府駅に到着。

    太宰府駅に到着。

  • 達筆でございます。<br />ホレボレ・・・ε-(´∀`*)

    達筆でございます。
    ホレボレ・・・ε-(´∀`*)

  • 梅柄♪

    梅柄♪

  • ほっほー、にぎわっておりますねぇ。<br />

    ほっほー、にぎわっておりますねぇ。

  • まずは「かさの家」さんで、お抹茶をいただきましょう。<br /><br />

    まずは「かさの家」さんで、お抹茶をいただきましょう。

  • かわいい下駄箱ですよね。<br />ホーミンは、水仙柄に靴を入れましたよ〜。

    かわいい下駄箱ですよね。
    ホーミンは、水仙柄に靴を入れましたよ〜。

  • この席に案内されました。<br /><br />汚い写真で、ゴメンナサイね。<br />実物はきれいなんですよ。<br />よく磨かれており、指紋も付いてませんでしたね。

    この席に案内されました。

    汚い写真で、ゴメンナサイね。
    実物はきれいなんですよ。
    よく磨かれており、指紋も付いてませんでしたね。

  • 蕎麦茶でございます。<br />「蕎麦アレルギーはありませんか?」と確認されました。<br /><br />ホーミンはアレルギーがないので、何でも食べられます。<br />ただし情けないかな、偏食があります。

    蕎麦茶でございます。
    「蕎麦アレルギーはありませんか?」と確認されました。

    ホーミンはアレルギーがないので、何でも食べられます。
    ただし情けないかな、偏食があります。

  • 和装のお客様。<br />この店に合いますなぁ。<br />いい雰囲気ですわ〜。

    和装のお客様。
    この店に合いますなぁ。
    いい雰囲気ですわ〜。

  • パッチワークが、沢山飾ってありました。<br /><br />こちら、作るのはそんなに難しくなさそうですが、これだけの柄の生地を集めるのは大変だったでしょうね。<br />

    パッチワークが、沢山飾ってありました。

    こちら、作るのはそんなに難しくなさそうですが、これだけの柄の生地を集めるのは大変だったでしょうね。

  • あっ、左上の赤い帽子のお人形。<br />こういうのを幼い頃、持っていました。<br />キューピーも持っていました。<br /><br />どこへ行ったんだろう・・・。

    あっ、左上の赤い帽子のお人形。
    こういうのを幼い頃、持っていました。
    キューピーも持っていました。

    どこへ行ったんだろう・・・。

  • 和柄のお洋服が販売されています。<br /><br />着こなしが、ちょっと難しそう。

    和柄のお洋服が販売されています。

    着こなしが、ちょっと難しそう。

  • お抹茶と、梅ヶ枝餅。<br /><br />焼き立てで、ほっかほっか。<br />おいしゅうございます。<br />お抹茶は、ホーミンにはちょいと薄めでございました。

    お抹茶と、梅ヶ枝餅。

    焼き立てで、ほっかほっか。
    おいしゅうございます。
    お抹茶は、ホーミンにはちょいと薄めでございました。

  • お腹も膨れたことですし、ささ、皆さま、太宰府天満宮に参りましょうぞ。

    お腹も膨れたことですし、ささ、皆さま、太宰府天満宮に参りましょうぞ。

  • 学問の神様。<br /><br />もっと若い頃、いや、幼い頃に来るべきだった。<br />参拝を怠ったせいかどうかは不確かだけど、こんな大人になりました〜。<br /><br />賢い=幸せ とは限らないと思います。いや、むしろ逆かも。<br /><br />キムールさんは、交通安全のお守りを買っていました。<br />おみくじは、ライトブルー。<br />

    学問の神様。

    もっと若い頃、いや、幼い頃に来るべきだった。
    参拝を怠ったせいかどうかは不確かだけど、こんな大人になりました〜。

    賢い=幸せ とは限らないと思います。いや、むしろ逆かも。

    キムールさんは、交通安全のお守りを買っていました。
    おみくじは、ライトブルー。

  • ささ、皆さま、お次は九州国立博物館に参りましょうぞ。<br /><br />長いエスカレーターでございます。

    ささ、皆さま、お次は九州国立博物館に参りましょうぞ。

    長いエスカレーターでございます。

  • 続いて、動く歩道です。<br /><br />写真はグリーンですが、虹色に変化するんですよ。<br />幻想的でした〜。

    続いて、動く歩道です。

    写真はグリーンですが、虹色に変化するんですよ。
    幻想的でした〜。

  • 160m×80mの長方形で、蒲鉾型をした建物です。<br />

    160m×80mの長方形で、蒲鉾型をした建物です。

  • 館内にある「あじっぱ」に入りました。<br /><br />その昔、日本と交流のあったアジアやヨーロッパ諸国の衣装や生活雑貨、おもちゃなどがずらりと並んでいましたよ。<br /><br />一番気に入ったのは、民族衣装の試着コーナー♪<br />チマチョゴリを着るのは初めて。

    館内にある「あじっぱ」に入りました。

    その昔、日本と交流のあったアジアやヨーロッパ諸国の衣装や生活雑貨、おもちゃなどがずらりと並んでいましたよ。

    一番気に入ったのは、民族衣装の試着コーナー♪
    チマチョゴリを着るのは初めて。

  • 係員さんがいなくて着方がわからず、適当に着てみました。<br />真っ赤なチマがカワイイ!!<br /><br />着心地もいいです。<br />自分で言うのもなんですが、日本の着物よりチマチョゴリの方が、私に似合うと思います。<br /><br /><br /><br />

    係員さんがいなくて着方がわからず、適当に着てみました。
    真っ赤なチマがカワイイ!!

    着心地もいいです。
    自分で言うのもなんですが、日本の着物よりチマチョゴリの方が、私に似合うと思います。



  • モンゴルの衣装で「どすこい!」<br /><br />女性用の衣装ですが、ホーミンが着ると男みたいやし〜。

    モンゴルの衣装で「どすこい!」

    女性用の衣装ですが、ホーミンが着ると男みたいやし〜。

  • アオザイも、試着出来たらよかったのになぁ。

    アオザイも、試着出来たらよかったのになぁ。

  • これも被りたかったな。

    これも被りたかったな。

  • モンゴルの下着と、

    モンゴルの下着と、

  • 靴。

    靴。

  • 上着と帽子。<br /><br />大宰府には敬虔な気持ちで行ったのに、またまた脱線してしまいました。<br />でも、面白かったよ。

    上着と帽子。

    大宰府には敬虔な気持ちで行ったのに、またまた脱線してしまいました。
    でも、面白かったよ。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • rokoさん 2010/11/02 18:23:28
    ぴったりの感じが・・・
    ホーミンさん こんばんは

    九州へ行かれたのですね、今回は友人とですか、
    九州は何度か行きましたが、ホーミンさんが行かれたところは
    知らなくて、興味深く見せていただいてました。

    中津まで唐揚げを、そんなに有名なんですね、美味しそう〜
    でも食べ過ぎると胃もたれが年々ひどくなってきて・・・
    軟骨の塩焼やモツの煮込みも結構いけます。

    そして初めて着られたチマチョゴリ すっごく可愛い〜
    ようお似合いですね、赤もぴったり!
    アオザイも見せてほしかったな。

    お抹茶をいただかれたお店、なかなかいい雰囲気
    お抹茶大好き、以前は山にも持参して楽しんだりもしてました
    ただ陶器は割れるし重いし、紙コップで味気なくね。

    太宰府天満宮にお参りされて、きっといいことが!!



    roko









    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/11/02 22:26:07
    RE: ぴったりの感じが・・・
    rokoさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 九州は何度か行きましたが、ホーミンさんが行かれたところは
    > 知らなくて、興味深く見せていただいてました。

    地方都市暮らしで、最近の行き先はもっぱらお山。
    たまには都会の空気を吸ってこようと言うことで行ってきました。
    都会というなら大阪でもいいのですが、九州まで行くと大阪では得られないカルチャーショックが受けられそうで。
    そして実際に受けられました。

    > 中津まで唐揚げを、そんなに有名なんですね、美味しそう〜

    これも一ヶ月前には知らなかった情報です。

    > でも食べ過ぎると胃もたれが年々ひどくなってきて・・・

    rokoさまもですか?
    私は夕食で満腹になると、胃もたれしてぐっすりと寝られなくなりました。
    睡眠のためにも、夜は腹7分目を心がけております。

    > 軟骨の塩焼やモツの煮込みも結構いけます。

    博多はもつ鍋も有名ですよね。
    今回は食べませんでしたが。


    > そして初めて着られたチマチョゴリ すっごく可愛い〜
    > ようお似合いですね、赤もぴったり!

    ありがとうございます。
    私は逆三角形の体格なのです。
    最近は逆三角形に、お腹が樽状態。

    チマチョゴリは、そんな私の体型をうまくカバーしてくれました。
    でもまさか、普段着にできはしませんしね。

    > アオザイも見せてほしかったな。

    アオザイは展示品のみだったのです。

    南蛮人が着ていたマントや帽子もあって試着しましたが、全然よくないし面白くもない写真だったので、没。

    > お抹茶をいただかれたお店、なかなかいい雰囲気
    > お抹茶大好き、以前は山にも持参して楽しんだりもしてました
    > ただ陶器は割れるし重いし、紙コップで味気なくね。

    茶せんも持って登られたのですか?
    山頂のお手前、美味しいでしょうね。

    > 太宰府天満宮にお参りされて、きっといいことが!!

    えっ?えっ?えっ?
    何があるんだろう??
    賢くなれることはないし・・・、でも何かいいことがおこればいいな♪
  • ゆっこさん 2010/10/29 16:58:43
    九州で!?
    ホーミンさん こんにちは〜


    最近ちょいとあるものにハマってしまい4トラご無沙汰状態でした(^^;
    今日はホーミンさんのお膝元に出没してたのよぉ〜
    (これは旅行記とは関係ないネタだけどね)
    で、帰って来て久々にマイページ開いて
    お気に入りトラベラーの最新旅行記見ておじゃましました〜〜〜

    こちら下旬に行かれるって言ってらしたの九州旅行記ですね〜
    一瞬、また韓国行かれたのかと思っちゃいましたー(^^)

    九州にこのような博物館があったの知りませんでした。
    チマチョゴリ とっても似合ってる♪
    かわいいねぇ〜〜〜
    体型が隠せると言っても長身のホーミンさんだから
    より似合うんだと思う!

    モンゴルの男性衣装を着こなしちゃうところもすてき♪

    今回の旅はお友達との気まま旅?
    自由に行きたいところに行って楽しんでる感じが伝わってきたよ。
    ビールに続いて、チキンも克服したなんてスゴイ!
    人生 楽しんでなんぼ!!
    ホーミンさんの旅行記を見てるとそれをすごく感じちゃう(^^)

    私も先週末は秋色を拝んで来たんだ。
    でも最初に書いた理由からまだ写真さえ取り込んでない状態(><)

    ホーミンさんのオススメにも行けてなーい(ごめんね)

    ちょっと皆さんの旅行記を巡って刺激を貰って
    自分のアップ頑張ってみま〜す(^^;

    それでは また〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/29 23:10:04
    RE: 九州で!?
    こんばんは。

    書き込みと複数投票をありがとうございます♪

    > 最近ちょいとあるものにハマってしまい4トラご無沙汰状態でした(^^;

    おっ!
    いいですね〜。
    夢中になれるものがあるっていうのは、とてもいいことでございます。

    私も4トラ以外のものに、ハマってみたい。
    旅行も登山も大好きだけど、どちらも4トラに直結だもんね。

    > 今日はホーミンさんのお膝元に出没してたのよぉ〜

    んっ!?
    なんかイベントがあったっけ?

    > お気に入りトラベラーの最新旅行記見ておじゃましました〜〜〜

    ようこそ、お越し〜〜〜♪
    最近ちょっと4トラに気合が入ってないホーミンでございます。
    倦怠期?
    中だるみ?

    > 九州にこのような博物館があったの知りませんでした。

    ちゃんと博物館らしいものも展示してありますよ。
    そこは写真が撮れないし。

    「あじっぱ」は子供向けお遊びゾーンなのです。
    博物館の付随施設。
    でもそれにハマってしまいました。

    > チマチョゴリ とっても似合ってる♪

    でしょ〜。
    自分で言うのもなんですが、気に入りました。
    私の体型に合うと思います。

    私は男性並みの肩幅があるから、日本の着物を着るとイカツイ。
    てんで、似合いません。

    チマチョゴリはメタボ腹を圧迫しないし、大股で歩けるし、くるくる回るとスカートがヒラヒラしてかわいいの♪
    普段着に着たいくらいですわ。

    > 体型が隠せると言っても長身のホーミンさんだから
    > より似合うんだと思う!

    どーも、どーも。

    フラニーさんは和服が似合いそうだね。

    > モンゴルの男性衣装を着こなしちゃうところもすてき♪

    これは噴飯モノです!
    笑ってやってください。

    > 今回の旅はお友達との気まま旅?

    キムールさんは、旅の計画を立てるのがお上手。
    まかせっきりです。
    今回は旅物語の「きんしゃい博多」を利用しました。

    > 自由に行きたいところに行って楽しんでる感じが伝わってきたよ。
    > ビールに続いて、チキンも克服したなんてスゴイ!

    チキンは克服したとは言いがたいんですよね、まだ。
    しかし挑戦するのも、また楽しいものです。

    > 人生 楽しんでなんぼ!!

    そ、そ、なんぼ!!!

    もう先が短いんだから、出来るうちに楽しまないとね。
    体力の要る旅行も、いつまで出来ることやら・・・。
    だんだん初めての所で、すんなりと移動できなくなってきました。
    ちょっと悲しいゾ・・・。

    > 私も先週末は秋色を拝んで来たんだ。
    > でも最初に書いた理由からまだ写真さえ取り込んでない状態(><)

    おお〜、どこだろう。
    今年は、秋が短いよね。
    旅行記も作るのが大変だよね。
    取り込んで、修正して、選んで、アップして、並び替えて、コメント入れて、大仕事。

    名所旧跡を訪れた旅行記は、調べ物もしなくちゃならないし、余計大変。

    > ホーミンさんのオススメにも行けてなーい(ごめんね)

    多分、もうすでに読んでもらっている旅行記だよ。
    気にしないでね。

    > ちょっと皆さんの旅行記を巡って刺激を貰って
    > 自分のアップ頑張ってみま〜す(^^;

    フラニーさんもネタの多いトラベラーさんだから、大忙しだね。
    ガンバレーーーー!

  • zzr-cさん 2010/10/28 15:04:03
    色々試着出来るんですね。
    ホーミンさま こんにちは!

    これは素晴らしい着こなしですね!

    確かに買ってもいつ着たらいいのか解らないですね^^;

    モンゴルのどすこい用の衣装なんですか?

    アオザイやインドネシアチックな被り物等色々ありますねぇ〜

    さすが博物館です。

    大宰府天満宮一度も訪れたこと無いので私はこんなんになってしまいした^^;

    ふふふ、脱線ですかぁ〜私はいつも脱線しまくりですよ(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/28 22:59:26
    RE: 色々試着出来るんですね。
    じぃ〜さま

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さって、投票に書き込みもありがとうございます。

    > これは素晴らしい着こなしですね!

    ありがとうございます。ほめていただいて・・。

    でも、きっと着付けを間違えていると思います。
    ひもは適当に結びました。
    本当はちゃんとした結び方があると思うのですが。
    日本人が遊びで着ているのですから、楽しければいいですよね〜。

    > 確かに買ってもいつ着たらいいのか解らないですね^^;

    貸衣装で、写真だけ撮るのが無難ですよね。

    > モンゴルのどすこい用の衣装なんですか?

    いえいえ、普通のです。
    モンゴルのもチマチョゴリも、上着を脱がずにその上から来たのです。
    私は小太りだから、どすこい状態になってしまいました。

    じぃ〜さまが着られたら、スマートに着こなせるはずです。

    > ふふふ、脱線ですかぁ〜私はいつも脱線しまくりですよ(笑)

    うふっ、そんな感じがします。
    脱線も楽しいですよね。
    たまには模範的で正統派の旅行記を書いてみたいのですが、まあ私には無理でしょう。
    正統派は他のトラベラーさんか、ガイドブックにお任せします。

    パパになる日が、どんどん近付いてきましたね。


  • bettyさん 2010/10/27 23:20:21
    めちゃカッコイイ!!
    ホーミンさん、こんばんは〜
    寝ようと思ってパソコンをチラ見(#^.^#)♪

    アレ♪♪ (●^o^●)

    ホーミンさん、チマチョゴリがすごーく似合っていらっしゃいます!
    背が高いから余計に素敵にみえます♪

    モンゴルのは失敗かな(~_~;)

    私もちょっと着てみたいです♪

    bettyもバンコクで民族衣装を着た写真があります^^;
    今度、お見せしましょうか^^;(笑えます)

    大宰府天満宮へも行かれて、かさの家で梅が枝餅も召し上がり、
    これもまた羨ましい〜

    先日、みらべえちゃんも行かれたばかりで益々梅が枝餅が食べたく
    なりました(^^)

    今宵に旅行記を拝見できて良かったです♪
    明日からbettyもちょっくら出かけてきます(^o^)丿


    betty



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/28 10:42:31
    RE: めちゃカッコイイ!!
    こんにちは。  

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。 
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 寝ようと思ってパソコンをチラ見(#^.^#)♪

    オホホ (*^-^*)
    私も、起床時、お出かけ前、帰宅後、就寝前とチェックいたします。
    こまめでしょ?

    > ホーミンさん、チマチョゴリがすごーく似合っていらっしゃいます!

    でしょ!
    でしょ〜〜!?

    自分でも「似合うやん」と思いました。
    何度も韓国に行っているのに、一回も着たことがなかったんです。
    惜しいことをしていました。

    > 背が高いから余計に素敵にみえます♪

    ありがとうございます!
    私のように背が高くて肩幅が広い人は、日本の着物が似合いません。

    チマチョゴリ、一着あつらえて、結婚式とかに着ていこうかしらん?

    > モンゴルのは失敗かな(~_~;)

    これは、笑っちゃいますな。(≧m≦)
    上着も脱がずに着たし、よけい「どすこい」。
    帽子も痛いくらい、ちいちゃいの。

    チマチョゴリも、上着を脱がずに着たわりには細く写っております。
    着痩せする服なんですね。
    ますます魅了的だわ♪

    > 私もちょっと着てみたいです♪

    今度、鶴橋で。

    > bettyもバンコクで民族衣装を着た写真があります^^;
    > 今度、お見せしましょうか^^;(笑えます)

    是非拝見したいです!!
    あの「金色の塔」みたいなお帽子をかぶられているのですか?
    付爪なんかもしたりして?

    プロフのお写真にしてみたらいかがでしょう?
    bettyファンが増えることでしょう。

    > 大宰府天満宮へも行かれて、かさの家で梅が枝餅も召し上がり、
    > これもまた羨ましい〜

    出来たてで、おいしゅうございましたわ。

    いくら学問に縁がない年頃とはいえ、「何しに太宰府まで行ってんねん」状態。
    (猛反省)

    > 明日からbettyもちょっくら出かけてきます(^o^)丿

    さてさて、どちらにご旅行でしょう。
    台風が近付いているし、北の方は寒いし、お天気が心配です。
    お気をつけて〜〜〜。

    ではでは、また〜(^o^)/~~~

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP