太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オープン以来、行きたいと思いつつも<br />機会がなかった九州国立博物館。<br /><br />超人気だった阿修羅像の時は3時間待ちと<br />聞いただけで挫折したものです(笑)。<br /><br />思いがけず、友人とボストン美術館展の際に<br />話がまとまり行くことができました。<br /><br />たった1日の日帰り旅ですが、それでも「行こう!」と<br />強く思わないと行けないものですね。<br /><br />当日はお天気も良く、帰りには太宰府天満宮の<br />梅も堪能できました。

九州国立博物館と太宰府天満宮へ

47いいね!

2013/02/27 - 2013/02/27

97位(同エリア1007件中)

0

6

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん

オープン以来、行きたいと思いつつも
機会がなかった九州国立博物館。

超人気だった阿修羅像の時は3時間待ちと
聞いただけで挫折したものです(笑)。

思いがけず、友人とボストン美術館展の際に
話がまとまり行くことができました。

たった1日の日帰り旅ですが、それでも「行こう!」と
強く思わないと行けないものですね。

当日はお天気も良く、帰りには太宰府天満宮の
梅も堪能できました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 現地に到着したのは、ちょうどお昼頃。<br />さっそく、事前にチェックしていたお店へ行くと…店休日!(&gt;_&lt;)<br /><br />急きょ、太宰府天満宮の参道沿いにズラリと並ぶ<br />お店の中から「中村屋」というお蕎麦屋さんに。<br /><br />子どものころから、うどんよりもそば派(シブい?)。<br />からりと揚がったお蕎麦屋さんの天ぷらって、おいしいですよね♪

    現地に到着したのは、ちょうどお昼頃。
    さっそく、事前にチェックしていたお店へ行くと…店休日!(>_<)

    急きょ、太宰府天満宮の参道沿いにズラリと並ぶ
    お店の中から「中村屋」というお蕎麦屋さんに。

    子どものころから、うどんよりもそば派(シブい?)。
    からりと揚がったお蕎麦屋さんの天ぷらって、おいしいですよね♪

  • お店は窓際の席だったので、手入れの<br />行き届いた坪庭が見えて心なごみます。<br />

    お店は窓際の席だったので、手入れの
    行き届いた坪庭が見えて心なごみます。

  • お昼を済ませ、参道から天満宮を通り抜けながら、<br />その裏手の小高い丘の上にある博物館へ。<br /><br />天満宮から歩いて数分程度?の距離ですが途中、静かな<br />住宅地などもあって、いい感じの散策路です。<br /><br />最後に少々、上りがいのある?階段を息を切らして<br />上り詰めると目の前に博物館が!(階段脇には確か<br />エスカレーターもあったような記憶が…)<br /><br />ガラケーでの写真につき、どれもイマイチで恐縮ですが(^^ゞ<br />博物館はユニークなデザインといい、スケール感といい迫力十分!<br /><br />天満宮あたりは市街地の雰囲気なのに、ほんの数分で<br />山の中に迷い込んだような緑豊かな環境も意外性があります。

    お昼を済ませ、参道から天満宮を通り抜けながら、
    その裏手の小高い丘の上にある博物館へ。

    天満宮から歩いて数分程度?の距離ですが途中、静かな
    住宅地などもあって、いい感じの散策路です。

    最後に少々、上りがいのある?階段を息を切らして
    上り詰めると目の前に博物館が!(階段脇には確か
    エスカレーターもあったような記憶が…)

    ガラケーでの写真につき、どれもイマイチで恐縮ですが(^^ゞ
    博物館はユニークなデザインといい、スケール感といい迫力十分!

    天満宮あたりは市街地の雰囲気なのに、ほんの数分で
    山の中に迷い込んだような緑豊かな環境も意外性があります。

  • 入館すると、そこはもう大変なにぎわい!<br />美術展の会場である2階へと向かいます。<br /><br />で、黒山の人だかりの中から作品を鑑賞(笑)。<br /><br />しかし、明治期、海外に流出した日本の美術品が<br />こんなに数多く、しかも良好な状態で保管されていたとは!<br /><br />見事な展示品の数々に、ただただ感動しました。<br /><br />平日を狙って行ったにもかかわらず、すごい混雑ぶりで、<br />ゆっくり見られなかったのは残念。<br /><br />ボストン美術館展のチケットで、上の階の常設展も<br />見られるため、ついでにという感じで3階へ。<br /><br />そこがまたハイレベルな展示物ばかりで驚きました!<br /><br />古代の土器や古墳からの出土品をはじめ、1度で見るのは<br />困難なほど、多種多様の収蔵品が目白押し。<br /><br />普段、特に興味のなかった私でも目が覚めた気がしたほどで(笑)<br />古代史好きの方とか、たまらないかも?<br /><br />うーん、さすが国立博物館! 機会があればもう一度<br />訪ねてみたいものです。

    入館すると、そこはもう大変なにぎわい!
    美術展の会場である2階へと向かいます。

    で、黒山の人だかりの中から作品を鑑賞(笑)。

    しかし、明治期、海外に流出した日本の美術品が
    こんなに数多く、しかも良好な状態で保管されていたとは!

    見事な展示品の数々に、ただただ感動しました。

    平日を狙って行ったにもかかわらず、すごい混雑ぶりで、
    ゆっくり見られなかったのは残念。

    ボストン美術館展のチケットで、上の階の常設展も
    見られるため、ついでにという感じで3階へ。

    そこがまたハイレベルな展示物ばかりで驚きました!

    古代の土器や古墳からの出土品をはじめ、1度で見るのは
    困難なほど、多種多様の収蔵品が目白押し。

    普段、特に興味のなかった私でも目が覚めた気がしたほどで(笑)
    古代史好きの方とか、たまらないかも?

    うーん、さすが国立博物館! 機会があればもう一度
    訪ねてみたいものです。

  • 帰りに寄った太宰府天満宮。<br />好天だったこともあり、多くの人で賑わっていました。<br /><br />2月も末でしたが、梅はしっかり咲いていて<br />赤、白、ピンクなど、色も種類も豊富。<br /><br />写真右手の有名な飛び梅も咲いていました。

    帰りに寄った太宰府天満宮。
    好天だったこともあり、多くの人で賑わっていました。

    2月も末でしたが、梅はしっかり咲いていて
    赤、白、ピンクなど、色も種類も豊富。

    写真右手の有名な飛び梅も咲いていました。

  • 再び通った参道で、こちらも1度見てみたかった<br />建築家・隈研吾さんが手がけたスタバ。<br /><br />見事な木組みがあしらわれた異空間。<br />中がどうなっているのか気になります。<br /><br />残念ながら、他の店でお茶することになり<br />見られませんでした…。<br /><br />おっと! 検索してみたらスタバのサイトに<br />ちゃんと内部の写真が載ってました!(笑)<br /><br />でも、やっぱり現地で見てみたい…。<br /><br />2度目の訪問だった太宰府天満宮。<br />博物館ともども、また行ければいいなあ♪

    再び通った参道で、こちらも1度見てみたかった
    建築家・隈研吾さんが手がけたスタバ。

    見事な木組みがあしらわれた異空間。
    中がどうなっているのか気になります。

    残念ながら、他の店でお茶することになり
    見られませんでした…。

    おっと! 検索してみたらスタバのサイトに
    ちゃんと内部の写真が載ってました!(笑)

    でも、やっぱり現地で見てみたい…。

    2度目の訪問だった太宰府天満宮。
    博物館ともども、また行ければいいなあ♪

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP