バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに到着後口の中がはれているのに気が付き、ビタミン剤を探すもいつも服用しているビタミン剤が切れ違和感を感じながら空港を出ようとした時、ここはバンコク、南国フルーツの宝庫ではないかといまさらながらに気が付き、もう頭の中はフルーツモードに。フルーツと言えば大好きなマンゴー。あの忌々しいインド出張でも5月は楽しみなマンゴーが食べられるとマンゴーで頭の中がいっぱいになり、ビタミンを摂取の為にフルーツなどという頭は吹っ飛び、もうマンゴー一直線。<br /><br />超美味しいマンゴーが売っているところとなると、ホアヒンないし、パタヤー。空港からホアヒンまでは疲れていけないので、パタヤに決定。空港から車をぶっ飛ばして2時間弱でパタヤビーチに到着し、バービアの姉ちゃんたちに目もくれずマンゴー屋さんに滑り込む。<br /><br />食べたマンゴーは少し酸味を残しながらも口に入れた瞬間マンゴー特有の甘さが口いっぱいに広がりほっぺたが落ちそうになるのを抑えながら頬張る。一個、二個の贅沢に口の中に入って行くと、口の中の腫れものの痛さも忘れるくらいでした。<br />

マンゴーとマンゴスチンでビタミン補給  @バンコク

2010/09/04 - 2010/09/04

cervo-montagna

cervo-montagnaさん

パタヤにあるマンゴー屋さん。
    いつ来てもにぎわっております

日本で買ったらいくらするんだろう。。。。

タイではマンゴーともち米を合わせ、甘いミルクのようなソースをからめていたいただきますが、貧乏性の僕はそんな贅沢な食べ方はできません。

マンゴーのみを味わうことに

それにしても安い。。。

現地の人に聞いた、マンゴーの見極め方

形も重要で、これは完ぺきに近い形だそうです。
    色ムラがないこと、そして形がこのように左右対称のものが甘さが均一で美味しいとか

お尻も重要だそうです

お尻から匂いを嗅ぎ、甘い匂いがしたら食べころ

マンゴーだけでは寂しいのでフルーツの女王マンゴスチンも買ってみました

ひたすら割ってあますっぱい、中身を吸い出します