香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月18日から11月18日まで1ヶ月間、香港に長期出張。平日は基本的に食べ物中心の旅行記になりますが、お付き合いください。<br />

香港長期出張:第一週目

2010/10/18 - 2010/10/23

6965位(同エリア19681件中)

wakabunさん

キャセイパシフィック航空

香港到着は午後8時。ホテルまでは無料シャトルバスがあるらしいので、ホテルカウンターへ。直通で行けてラッキーと思ったけど、これが大間違い。同じチェーンのホテル2か所に止まった挙句、待ち時間が長かったので、ホテルにたどり着いたのは空港を出て1時間半後の午後10時過ぎだった。電車&タクシーでいけばその半分の時間でつけたのに。ホテルはワンチャイのRegal iClub。新しいブティックホテルで、インテリアが超モダン&若い。そして狭い(涙)。

シャワーとトイレがシースルー。一人だからいいけどさ。そのほうが部屋も広く感じるし。WiFiも無料で使えるし、狭い以外は快適。

晩御飯を食べていなかったのだけど、もう遅かったので、向かいのスーパーでカップめんを購入。初夜なのにひもじい!でもマンゴーパパイヤミルクはとってもおいしかった。

おはよう香港!

ホテルのカフェにて朝食。宿泊料に含まれているので、選択肢なし。普通に払うとHKD70以上(約770円)もする朝食、ありえない。それでもいつも泊まるExcelsiorよりはだいぶ安いのだけど。

パン、マフィン、コーンフレーク、ジュース、ハム、卵料理、フルーツ、ヨーグルトなどのシンプルなビュッフェ。毎日豪華な朝食だと太るし、昼にお腹がすかなくて困るのでこれくらいがちょうどいい。

ホテルからMTRの駅まで歩いて数分、オフィスまではMTRで10分くらい、さらに少し歩いてdoor-to-doorで20分位。香港のMTRは頻度も東京の地下鉄より高いし、人々の歩くスピードも速いし、エスカレーターも速いので、すごくスピード感がある。MTRに乗ると香港に戻ってきたなあと思う。

お昼はチームで飲茶。潮州のお店でとてもおいしかったのに、カメラを忘れて写真が撮れず。私としたことが大失敗!人数が多いといろいろ食べれていいなあ。会社もちだったけど、お会計は一人HKD100強(1100円以上)。香港、安くないね。

仕事の後ホテルのあるワンチャイを散策。庶民的な店がたくさんあって、市場とかもあって、すごくおもしろい。昼が重かったので、夜は軽く麺を食べることに。潮州系のお店でいか団子の入った米麺を。

たったの12元(約130円)。安い!おいしかったけど、野菜がないよー。

香港にいる間にジムに行きたいなと思い、ホテル近くのCalifornia Fitnessを見学しに行く。普通は年単位で払うらしく、月単位だとすごく高い。HK1500(約16,500円)。もしくは一日HKD150(約1650円)。10回来ないと元取れないので、一日単位で来てみようかな。ボディパンプもあるみたいだし。クラスが英語なのか広東語なのか不明だけど。知ってるプログラムなら広東語でも大丈夫だろう。

庶民的な店が多いかと思いきや、ウェスタンなバーが並ぶエリアもあって、六本木みたいな感じで面白い。しかし香港は白人多いよなあ。

変な日本語。

カメゼリーを食べることにする。

この店は有名らしく、日本語メニューもあった。

一個HKD50(550円)と結構なお値段。ボリュームはかなりあるけど、高いなあ。しかも自動的にホットで出てきた。ホットだと漢方臭さが際立つ。体にはいいんだろうけど…前に食べた店のほうが味は好きだな。

最近同じチームになった同僚の女の子と二人でランチ。彼女は広東語も話すのに、ほかの同僚とは英語でなんでなんだろうと思っていたら、アメリカ生まれ、アメリカ育ちの中華系アメリカ人だった。なるほど。彼女は担担麺を私はスパイシー牛肉麺を。麺はラーメンみたいな感じ、スープは濃厚なゴマの入ったスープ。スパイシーって書いてあるのに全然辛くないし。香港はあまり辛くないらしい。

担担麺も食べてみたけど、全然麻がきいていない。お値段はそれなりにHKD70(約770円)くらい。日本と変わらないじゃないか!オフィスエリアだから普通よりも高いんだろうなあ

夜はワンチャイのThe Pawnというその名の通り質屋を改装したおしゃれでヒップなバーへ。ここずっと来てみたかったんだよね。

すごく雰囲気が良くて白人が多い。

しかし高い。カクテルが800円くらい、ワインも700円以上する。

3人でフィッシュ&チップスをシェアして、適度に飲んで、一人HKD300(約3300円)。あんまり食べてないのに。日本並みだなあ。フィッシュ&チップスはかなり本格的で、フィッシュ&チップスにはうるさい私も満足の味だった。ちゃんとモルトヴィネガーもあったしね。さすが元英国領。

この日会ったのは、先月やめてしまった香港人の同僚二人。もうすでに競合他社で働いている。やめることになった経緯やいろいろと香港チームの裏話、競合他社の話が聞けてすごく面白かった。あとでどこかご飯食べに行こうと言っていたのに、話し込んでしまい、飲み続けた。すきっ腹だったので結構酔っぱらった。

今日のランチは去年香港で一緒にトレーニングを受けたほかの部署のシンガポール人と。彼はもともとシンガポールオフィスに就職して、台湾、香港オフィスを渡り歩いてきた人間で、私同様旅行と食べ物の写真をとるのが好きなので、前回意気投合したのだ。広東語は日常会話レベルで、仕事では使わないらしいけど、北京語と英語のバイリンガルなので中華圏を渡り歩けてうらやましい。レストランは前回も行ったWest Villa。今回はおごってもらってしまったのだけど、二人でHKD260(約2800円)もした。ひえー。ちょっと頼み過ぎたせいもあるけど、やっぱり香港安くないね。というか、日本のランチがとてもお得なんだな。しゅうまい。日本のよりも大きくて、蝦が入っていてぷりぷり。

これぞ香港。ぷりっぷりの蝦餃子。

今日は蝦尽くし。腸粉。このつるりとした皮の触感と、ぷりぷりの蝦の触感がたまらない。甘めのたれもうまい。大根もちは少しスパイシー。まあまあ。

ガイラン。にんにくでいためただけなのにすごくおいしい。油たっぷり。しゃきしゃき。

• 仕事の後H&amp;Mで少し買い物。晩御飯はチェーンの海皇粥店ワンチャイ支店へ。ここは外国人も多いので、英語&日本語メニューあり。魚と皮蛋のおかゆ、豆乳を頼んだ。トータルHKD23.5(約260円)。安い!<br /><br /><br />

仕事の後H&Mで少し買い物。晩御飯はチェーンの海皇粥店ワンチャイ支店へ。ここは外国人も多いので、英語&日本語メニューあり。魚と皮蛋のおかゆ、豆乳を頼んだ。トータルHKD23.5(約260円)。安い!

この時期の香港の気候は非常に快適で、シャツ1枚でちょうどいいくらい。汗もかかず、湿気も60%台ととても気持ちがいい。

せっかくワンチャイにいるのだから、ハーバーのほうまで歩いて夜の散歩。スターフェリー乗り場からチムサーチョイを眺め、プロムナードをぐるりと一周。台風が近づいているので風が強かったけど、おかげで夜景もきれいだった。無料WiFiをキャッチして、QPとSkypeしたり。

帰り道、亀ゼリーをお持ち帰りしてホテルで食べる。

この店の物はHKD28(約300円)と安かったのだけど、おととい食べたものと同じくらい漢方臭かった。でも冷たい分食べやすくおいしい。粥→夜景→亀で完璧なコース。

金曜日は毎週締め切りで忙しい日。ランチはフードコートからお持ち帰りをしてデスクランチ。香港料理で、好きなおかずを3種類選べる定食@HKD33(約370円)を。積極的に野菜を選んでみた。ズッキーニ炒めはしゃきしゃきしていてとてもおいしい。でもインゲン豆炒めはべっちゃっとしていておいしくなかった。がっかり。酢豚みたいなものもイマイチ。全体的にPanda Express(アメリカの中華ファストフード)的。

懸念していた台風は、進路をそれて台風シグナルも1まで落ちた。昨日は3だった。3の上は8で、8まで行くといろんなところが閉まって、車の運転も禁止されるらしい。

仕事のあと、懐かしのコーズウェイベイへ。今まではいつもこのあたりのホテルに泊まるので、一番地理に明るい。行きつけのワンタンメンの店でワンタンを食べる。

Mak's Noodle

ここのワンタン麺が一番好きかも。かなり小ぶりで、麺のシコシコ、もそもそ感がすごい。スープはクリアーであっさり目の上品な味。蝦ワンタンは小ぶりでこしょうがきいている。

ガイランのオイスターソースだけをサイドに。一人でこれはちょっとでかすぎるんだな。トータルHKD51(約560円)。結構いい値段。

金曜の夜だけあって、町はすごい人手。

コーズウェイベイからワンチャイまで歩いてみたけど、思ったよりも近かった。ちょっとわき道に入るととっても香港らしい昔ながらの暮らしがあって面白い。ホテル近くにレトロなカフェ、華星冰室(Capital Cafe)を発見。ワンタンメンじゃ足りなかったのではいってみた。

メニューはいわゆる茶餐廳。

内装もレトロな感じで素敵。

バタートーストにハム、スクランブルエッグ、ミルクティーがつくセット@HKD25(約270円)を。香港のスクランブルエッグってやたらとろりとしているんだけど、これはバターのせいなのか?すごく太りそうだ。あと、香港ならではの甘くて濃いミルクティーも大好き。

しかし、さすがに食いすぎだ。

• haraboさん 2010/11/16 22:27:18
    いいな〜長期の香港!!!
    wakabunさん、こんばんは!
    今頃は美味しい中華を食べているころでしょうか?
    1カ月の香港出張うらやましいです。
    (仕事だから大変でしょうが・・・)

今回のホテルは「お帰りなさい」の
    いつものホテルと違うんですね。
    リーガル系のデザイナーズホテルなんですね。
    ワンチャイにこんなホテルがあるとは知りませんでした。
    おしゃれじゃないですか!
    居心地はいかがですか?

相変わらず美味しいものがいっぱい。
    コーズウェイベイのワンタン店は
    今度探して行ってみます。
    といっても来年の2月ですが・・・
    ホテルはインターコンチ予約入れちゃいました。
    週末2泊で1泊無料券があったので・・・

harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/11/17 18:59:29
    今日が最終日
    haraboさん、

楽しい香港長期出張も、ついに今日が最終日となってしまいました。フィナーレを飾る夕食、何にするかまだ決めかねています。

帰りたくないなー、なんて。でも今回は日本は1泊しかしないで、またすぐモロッコに行くんですけどね。

> 今回のホテルは「お帰りなさい」の
    > いつものホテルと違うんですね。

そうなんです。会社に予算がないようで、もっと安いところにまわされました。最初は部屋の狭さにショックを受けましたが、慣れると快適で、特にワンチャイは下町っぽくて面白くて気に入っています。

アメニティとか、レストランとか、新聞サービスとか、豪華な朝食はないけれど、まあなくてもいいです。唯一なくて困ったのはジム。

> といっても来年の2月ですが・・・
    > ホテルはインターコンチ予約入れちゃいました。
    > 週末2泊で1泊無料券があったので・・・

おおー、もう香港行き決まっているんですね。うらやましい!しかもインターコンチですか。いいなあ。眺め最高なんでしょうね。私は次回はまだ未定ですが、来年もこの時期に来れたらいいなと思っています。気候が最高に快適なんです。昼間26度、夜18度くらいで、湿度が60%くらい。汗もかかず、かといって凍えることもなく本当に気持ちがいい。日本は寒いんでしょうね。

Wakabun

harabo

haraboさん からの返信 2010/11/17 23:13:29
    RE: 今日が最終日
    > 日本は1泊しかしないで、またすぐモロッコに行くんですけどね。
    すごい!日本1泊は笑えます。ということは成田泊?
    モロッコもいいですよね。
    もう15年くらい前に行きましたが素敵でしたよ。

> 日本は寒いんでしょうね。
    すっごく寒いので風邪をひかないようにしてくださいね。
    香港1カ月ご苦労様でした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/11/18 08:53:02
    いったん帰ります
    haraboさん、

>すごい!日本1泊は笑えます。ということは成田泊?

いや、いったん家に帰って荷物を入れ替えます。旦那も待っていることだし(笑)。

日本行きのためにZARAでコートを買いました。というのは口実ですが。円高のおかげで日本よりも安い気がします。

モロッコ15年も前に行かれてるんですね!そりゃすごい。私は初めてなんですが、今までいっていなかったのがおかしい、とよく言われます。