広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った週末は香港脱出!MTRに乗って中国とのボーダーにある羅湖(LoWu)まで行き、徒歩でボーダーを越えて深センへ。このボーダーを越えるのはもう何回目だろうか?嫌というほど通っている気がする。今回はここから電車に乗り、広州へ。香港のホンハム駅からも広州行き直行列車があるのだけど、料金がやや高いのと、本数が少なめで混んでいることが多いらしいので、私は深センから電車に乗る方法を選択。深センから広州まではたったの1時間10分。早いね!香港市内からボーダーまでも40分だし、ボーダー越えるのに少し時間がかかるとしてもトータル2-3時間でいけちゃうのだ。便利だなあ。 <br /><br />広州では4travelのmisoさんのところにお世話になり、広州のグルメ&買い物ツアーへ連れて行ってもらいました。2回目の広州だけど、新しい発見がたくさん!予想以上に楽しめました。

香港から週末旅行:広州でグルメ&買い物

2010/10/23 - 2010/10/24

wakabunさん

2.5

深センから広州は2等で80元(約960円)。2等でもこんなに綺麗なので、2等で十分。電車は10分おきくらいに出ているので予約不要。

• 午前11時過ぎには広州東駅到着。今回は4travelで知り合いになったmisoさんという広州在住の日本人女性に会う。misoさんは中国語ぺらぺらなので、言葉のできない私はとても助かった。さらに案内してもらえるだけじゃなくて、今夜はmisoさんのおうちに泊めてもらえるということでお世話になりっぱなし。ありがとうございます!<br /><br />まずはmisoさんお気に入りの高級レストランChoi Gardenで飲茶。高級といっても3人で160元くらい(2000円弱)。さすが中国、安いなあ。蝦餃子。香港のも美味しいけど、ここのも美味しい。たけのこがしゃきしゃきしていていい食感。

海鮮のスープにおこしみたいなものを入れていただく料理。ここの名物らしく、絶品。スープがとっても濃厚で、中華版ブイヤベースといった感じか。さすが、食在広州!

• 野菜の蒸し餃子とカスタード入り饅頭。んまい〜。

野菜の蒸し餃子とカスタード入り饅頭。んまい〜。

外側をかりっと焼いた腸粉はスナック感覚。

ランチのあとはmisoさんに問屋街へ連れて行ってもらった。ここが想像をはるかに超えてすごかった。世界の工場といわれるだけあって、ありとあらゆるものがそろっているこの問屋街。ものすごい規模です。冬季に現れるというファー売り場。

布問屋はとにかく巨大で、1フロア見るだけでも1日はかかりそう。気に入った店を数店じっくりみることに。基本は卸だけど、メートルで小売もしてもらえる。小売は割高だけれども、それでも日本よりかなり安い。

これ全部布問屋が入ったビル。超巨大。

結局これらを1メートルづつお買いあげ。値段はレースのものは500円ー600円くらい。

ちょっとエスニックな布も2メートルお買い上げ。

歩き回って疲れたので、ジュースを飲んで休憩。台式(台湾)のバブルティーはこちらでも人気。私は仙草ゼリー入りパパイヤミルクを。パパイヤが人工的な味で甘ったるくてイマイチだった。

ところでこの店、台湾の85℃という店のパクリらしい。

ボタン売り場には今まで見たこともない数と種類のボタンが。たった数個だとサンプルとして無料でくれる。10個以上だとたまに5元(約60円)くれ、と言われることもあるけど、それでも安い。用途は考えず、とりあえずかわいいなと思ったものをもらってきた&お買い上げ。

布市場の後、バスに乗ってアクセサリー問屋に連れて行ってもらった。ここもすごく巨大で見ているときりがない。どれも安いので、とりあえず気になったものは買ってみた。シンガポールのMadam Butterfly系ガラス細工のペンダントは1個10元(約120円)。

ちょっとしたプレゼントを入れるのにぴったりな袋は10枚で4元(約50円)

とってもかわいい犬の携帯ストラップも1個10元(約120円)。たくさん買えば一個8元(約96円)らしい。

ラバー素材のちょっと変わったピアス。韓国に卸しているのか、ハングル表記が。これも1個10元(約120円)。韓国ではいくらで売ってるのかなあ。

晩御飯はmisoさんの旦那様、同じく4travelで知り合った広州在住の男性1人と4人でキノコ鍋へ。

キノコ鍋なんて初めて。鶏ベースのスープと鶏肉(地鶏)の入った鍋に、好みで注文したキノコや野菜を投入していただくヘルシー鍋。

スープベースはさっぱり、好みでしょうゆベースのつけだれを。キノコの品ぞろえがとにかくすごくて、少なくとも20-30種類はあったんじゃないかな?マツタケもあって、初物いただきました。

〆はキノコチャーハン。これに鍋の残りスープをかけていただくと幸福な味。ビールも飲み、4人で300元位(約3600円)。さすが中国、安いですな。

夜、全身按摩を受けに、医師のいる本格的な治療所へ。医師の質が3段階で選べ、私は真ん中のランクの医師を選択。1時間で100元(約1200円)と中国にしては高めだけど、着替えを用意してくれて、しっかりしていた。かなり強めのマッサージだったけど、ツボは押さえていて、しっかりもんでもらった。misoさん宅に戻ったのは真夜中近かった。

• nochimichiさん 2012/09/02 11:23:58
    今週、広州に行きます。
    楽しく拝見しました。できればこのお店の名前や場所を教えてくださいませんでしょうか。それから広州のアクセサリーとか毛皮の市場の名前などを写真にそえてもらえると参考になって助かります。宜しくお願いいたします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/09/06 17:13:02
    采苑酒家
    nochimichiさん、

はじめまして&コメントありがとうございます。

今種広州とのことですが、まだ間に合いますでしょうか。レストランはこちらだと思います。

采苑酒家

問屋街ですが、私も連れて行ってもらった為正確な場所や名前が分かりません。ただ、こちらのサイトがご参考になるかもしれません。

良いご旅行を!

Wakabun

nochimichiさん からの返信 2012/09/12 13:52:02
    RE: 今週、広州に行きます。
    wakabun 様

香港から広州一泊して帰国しました。采園酒家行きましたよ。金曜の晩でなかなかタクシーがつかまらず、バスもよくわからず、結局夜遅い入店でしたが、なんとか美味しい料理にありつけました。トイレも清潔でした!市場情報、有り難うございました。次回是非挑戦してみます。これからも頑張ってくださいね。ちょくちょく寄らせてもらいます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/09/19 15:24:31
    中国から帰国しました
    nochimichiさま、

私も連休に中国に行っていて、昨日帰国しました。九寨溝だけだったので、デモには遭遇しなかったですが、ドキドキしながら行ってきました。nochimichiさんはずれていてよかったですね。

>采園酒家行きましたよ。金曜の晩でなかなかタクシーがつかまらず、バスもよくわからず、結局夜遅い入店でしたが、なんとか美味しい料理にありつけました。トイレも清潔でした!

よかったです!きれいなお店ですよね。私も久々に飲茶が食べたいです。

Wakabun

nochimichiさん からの返信 2012/09/19 21:02:26
    RE: 中国から帰国しました
    Wakabun様

お疲れさまでした。ずいぶんと大変な時期に九寨溝にいらしたんですね。秋の九寨溝はさぞかしきれいだったことでしょう。それにしてもご無事で何よりです。Wakabun様は本当に勇敢です。尊敬します。

実際、今回私も広州の店で”日本人か?” ”日本人は中国人を殺した” などと言われ、なんとか謝ってその場から急いで逃げました。過去、北京でも何度かそんな目にあったことがあります。香港でも殴打事件があったようです。こんなふうに日中関係がこじれてしまい、本当に残念です。wakabun様は途上国に十分慣れていらっしゃるようですが、それでもどうかくれぐれも気をつけてくださいね。

nochimichi より

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/09/20 12:57:02
    紅葉にはちょっと早かったです
    nochimichiさま、

そうなんです、意図せず微妙な時期での渡航となってしまいました。でも上海や北京などの都市ではなく、九寨溝でよかったです。紅葉にはまだ早かったですが、10月は国慶節で混むので、混雑を避けられて(それでも結構な人出)よかったです。

>実際、今回私も広州の店で”日本人か?” ”日本人は中国人を殺した” などと言われ、なんとか謝ってその場から急いで逃げました。

ひえー、そんなことがあったんですね!以前同じようなことを言われた店で食べたら、そのあとものすごくおなかを下したという人の話を聞きました。絶対なにか入れられていたに違いない。強い反日感情を持つ人はいまだにいますが、大半の人は日本に対してそんなに偏見を持っておらず、日本製品も使っていますよね。

• misoさん 2010/11/02 21:16:21
    楽しかったですね!

広州にお越し頂きありがとうございました。
    ついこの間のことなのに、なんだか懐かしい…
    また是非遊びに来てくださいね^^

開平の写真、楽しみにしていました。すごく素敵!
    西洋と中華が混ざり合って、独特の雰囲気がありますね。
    室内が見られるのもいいなぁ。
    写真を拝見して益々行きたくなりました。

次の旅行記も楽しみにしています!

miso

wakabun

wakabunさん からの返信 2010/11/03 19:56:12
    時間がたつのが早いです
    misoさん、

メッセージありがとうございます。

この間のことなのに、ずいぶん昔のことのように感じます。
    この2週間とっても忙しくしていたので時間がたつのがあっという間でした。

> グルメにお買い物に、私も楽しい時間を過ごすことができました。

本当に楽しかったです!広州再発見の旅になりました。

そしてもっと買っておけばよかったなあと(笑)。

> 開平の写真、楽しみにしていました。すごく素敵!
    > 西洋と中華が混ざり合って、独特の雰囲気がありますね。

いいですよね。かなり観光地化されていて驚きましたが、何せ広いのでごみごみした感じがないのはいいです。ぜひ行かれてみてください。

三江もよかったですよ。また旅行記更新しますね。