2010/10/09 - 2010/10/12
3439位(同エリア6100件中)
ももさん
シルバーウィークに船で釜山に行った時に船上から見た夜の門司港。
美しかったなぁ。
夜景やからどんな街並みなのかはさっぱり分からないけど、思いのほか背の高いビルがあったり、たくさんのライトでほのかに浮かび上がる夜の門司港!
何て幻想的な街なんやろう。。
私のデジカメではピンボケで映らなかった関門海峡の大橋をじっくり見てみたいし(海底トンネルで山口県に行ってみたい!)、ついでに福岡に住んでる友達に会って、大宰府も行ってみよう!!
色々調べ出したら、中州の屋台、ラーメン、もつ鍋、水炊き、お寿司、フグ・・・食べたいものがいっぱい~☆
って盛り上がって計画しだした福岡3泊4日の旅。
美味しいものいっぱい食べたし、楽しかった~(^^♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月三連休、しょっぱなの伊丹空港は大混雑!
こんなチェックイン機の大混雑は初めて。。
手荷物ONLYで良かった〜(^^) -
8時伊丹発の飛行機の為、荷造りの終わった3時就寝、5時出発の睡眠不足スケジュールで、無事博多のホテルに着いたころにはもうぐったり(+_+)
お昼寝したいけど・・・でも、でも絶対にダメって気持ちを奮い立たせて街へ。
ホテルから博多駅まで徒歩10分ほど。
地下鉄に乗って天神駅近くの庶民派天ぷら屋さん「ひらお」へ。
開店時間直後でお客さんはほとんどなくて、すんなりカウンターへ着席。 -
お店入口わきの食券機であらかじめ食券を購入しなくてはいけない。
迷うな〜。
定食も良いけど、これからなんやかんやと食べまくりの予定やし、炭水化物は控えておこうって思って、天ぷら単品4品を!
店内はお水もセルフサービスで簡素な造りやけど、カウンターには自由に食べ放題のきゅうり・もやしの漬物、イカの塩辛、あと、定員さんお勧めの食べるラー油で注文の品が出来上がるまでも退屈しない。 -
来た〜!
まずは穴子とイカ!!
大好物の穴子の天ぷらは最後にしてほしかったけど、言うの忘れてたなぁって思いながらも真っ先に食べてしまった(^^)
衣はさっくり、穴子はふっくらと肉厚もあって、美味しいよ〜(ToT)
後はイカ、ホタテ、フグの4品で590円(安っ)。
大満足でお店を後にして、さあ、どうしようかと思いながらも駅のショッピングエリアで普通に服の試着なんかしてブラブラしてたら、何となくガイドブックで見覚えのあるお店の前を通りかかる。 -
11時開店の「ひょうたんの回転寿司」はオープンまであと15分あるにもかかわらず、2・30人は並んでた。
どうしよう、口コミはかなり好評やったけど、回転寿司やしなぁ・・・って思いながらも、こんなタイミングでお店の前を通りかかるのも何かの縁。
普通の時間なら1時間待ちは当たり前のこのお店、今なら15分並べば食べれる!って思って並ぶことにしてみた。
で、いよいよ注文。
回転してるネタはあんまり魅力的なものが無くて、他の人も普通に注文してるし、ウニ(×)飛び魚(×)アジ(◎)中トロ(○)を注文。
何か、回転寿司としては美味しいかなぁって感じで、そこまでの感動も無くお会計、1,370円。
個人的にはハズレかも・・でも、安かったしいいかぁ(*^^)v -
で、やっぱりスゴイ睡魔に襲われて、ホテルへ戻ることにした。
何だろう、調子悪い・・て言うか眠い・・・
時間もったいないけど、2・3時間お昼寝しよう!
ちょっと寝て起きたら頭もすっきりしてきた。
よしっ!博多の街、散策開始〜。
その前に、ホテル近くの「ふくちゃんラーメン」で腹ごしらえ。
結構博多のラーメンランキングに登場する有名店なのでかなり期待して行ったけど、誰もお客さんいなくて嫌〜な予感したけど、「中途半端な時間帯やからかな?」って思って入店。
味は・・・(>_<) -
お腹もいっぱいになって、博多駅から中州まで歩いて行ってカロリー消費しないと。。
博多駅、工事中やったけど、おっきい!! -
駅近くの「損保ジャパン福岡ビル」は、あの黒田紀章が設計した、鳥居をイメージしたビル。
※写真はビル玄関の、ちょうど鳥居のイメージの部分。
言われてみないと鳥居ってイメージできない私はやっぱり、芸術センスが無いんやなぁ〜。
それにしても損保ジャパンって、ゴッホの「ひまわり」購入したり、自社ビルにお金かけたり、芸術に理解のある会社なんやね〜。 -
正面から離れて見ると、端正なフォルムの美しいビル。
道路に生える木々も絵になる感じです。 -
テクテクとどんどん歩いてく。
それにしても、10月なのにこの気温!!
暑いよぉ・・
で、ようやくたどり着いた住吉神社は、ひんやりとした空気を持ったかなり大きな神社でした。 -
目の前をすたすたと歩いて行く神主さんと御子さん。
-
境内をウロウロしてると、可愛い黒猫ちゃんがって思って良く見ると、ごめん、トイレ中やった(^_^;)
でも、気になってその後もず〜っと見つめてしまった。
手足がプルプルしてて、可愛かったあ〜。 -
で、ようやく用を足した猫は、自身の物を確認して匂いを嗅いだ後・・・
-
何事もなかったようにすたすたと歩き去って行った。
神聖な神社も、猫にとってはただの生活空間でした。 -
かなり広い境内の中、色んな場所でお賽銭投げて、おみくじ引いたり。
-
この神社、街中にあるにもかかわらず緑が豊富で、川も流れてる。
神社に住みつく猫達の水飲み場にもなってるみたい。
猫いっぱいで癒されるわぁ。。 -
三日恵比須神社の恵比須さん。
福ありそうな優しい顔立ちです。 -
この神社、ほんとに猫だらけ。
しかも、観光客にある程度慣れてるみたいで、近づいても逃げない。
でも、触ろうとすると逃げられる・・
癒される〜(*^_^*) -
住吉神社を後に、次は「柳橋連合市場」へ。
ここは、その名の通り普通の市場なので、夕方に行ってもあんまり活気はないらしいけど、せっかく近くまで来たし行ってみたけど、やっぱり閑散としてた((+_+))
でも、朝やお昼くらいは活気ある市場やったんやろうなぁっていう、喧噪の名残がひしひしと伝わる商店街をブラブラ。 -
写真の向きは合ってます。
看板の向きが間違ってるんです!!
何故か横向きに立てかけられたハム屋さんの看板。
何か、いい雰囲気の市場やなぁ。 -
市場はこの時間、閑散としてるけど、通りに面した辺りではこんな感じの飲み屋がオープンしだした。
一杯飲もうかなって思ったけど、また眠くなりそうやし見送って中州へ。 -
私のカメラじゃうまくとれないけど、良い感じの風景。
ビルや屋台のネオンと、川に反射してゆらゆらと揺れる光。
奇麗・・・ -
中州の屋台街をちょっとぶらぶらしたしたけど、これからモツ鍋食べる予定やし、我慢我慢。
で、ウロウロしてるうちに「上川端商店街」へ。
こんな下町風情、大好きやけど、ここも寂しい感じの商店街でした(ToT) -
屋台のラーメン、食べたいな〜。
みんな楽しそうやなぁ〜。
土曜日の夜って事で、かなり賑わってる(^^)
値段は結構高めっぽいけど、明日時間があったら一人屋台デビューしてみよう!! -
地元の会社帰りのスーツ着た人たちや観光客、外国人もごった返す中州・屋台。
何か、タイ・バンコクの屋台街を思い出すわ〜。 -
さらにどんどん北上し、「赤煉瓦文化館」へ。
ライトアップされてて、あれ?、ここ福岡??て感じの、突如として現れる西洋風の建物。
かなり大きい建物で、中州・屋台街のホンのすぐ近くなのに、人通りも少なく、周りは整備された遊歩道で何か落ち着く。
さあ、次は今日のメインイベント、「やま中」のモツ鍋!(^^)! -
博多・モツ鍋店でもかなり有名な「やま中」は2週間前の予約でも、22時からしか予約取れなかった(土曜夜ってのもあるけど)。
店内は、ここホントにモツ鍋屋?京風懐石屋じゃないの??って感じの内装で、ちょっと緊張。
一人モツ鍋ってだけでも結構引け目感じてるのに、どんな雰囲気のお店やろう??
やっぱり一人モツ鍋って、周りから見たら変やんね??
別料金必要やけど、個室で予約すればよかったかなぁ
(>_<) -
レジ付近は完全にイタリアンレストランの雰囲気。
うようよといる店員さんの一人が、「では、こちらへ」と案内してくれる。
いよいよや〜って嬉しくなったのもつかの間、広〜いスペースにテーブルが所狭しとぎっしりで、カップルやグループ客でごった返しガヤガヤとした雰囲気にショック受けた・・
この中で一人モツ鍋かぁ。。
たいがい一人ご飯は平気やけど、この雰囲気は参るなぁ。。。
って思いながら店員さんに着いてって案内されたのは、何と、個室!!
これ、多分、私が一人やからみんなの中じゃ食べにくいだろうからって言うサービスやと思う(もしかしたらたまたまこの部屋しか空いてなかった可能性も有りやけど)。
何て素敵な店(;O;)
このご恩は忘れません、今後博多に来る時は必ず食べに来るし、博多に行く友達にも必ず勧めます!! -
テーブルはモダンな感じで、普段大阪で食べに行くモツ鍋屋とは全然雰囲気違う。
未だにここがモツ鍋屋ってことが信じられないくらいです。 -
モツ鍋は二人前からなので、そのまま注文。
後はビールと酢モツも注文。
突き出しは枝豆でした。 -
酢モツって初めて食べた!
もっと癖ある感じかと思ってたら、酢でしめられたせいか、アッサリで臭みも無くって美味しい! -
枝豆と酢モツを堪能してたら、ようやくモツ鍋登場(^^♪
煮込んだ状態で出てくるので、すぐに食べれるみたい。
久々のモツ鍋の濃厚な匂いに思わずガッツく!
お、美味しい〜(*^^)v
強烈なにんにくの味・臭いも気にせず一心不乱に食べた〜って感じ。
二人前なんて軽いわってくらい美味しい。 -
サービスも味も満足して、お会計。
その前にトイレって思って行ってみると、超ヨーロピアンな内装。
私、ついさっきまでモツ食べてたっけ??って記憶無くしそうなくらいギャップのあるお店です。 -
トイレ内部を再度パチリで、会計を済ましてホテルへ。
会計4,504円で、モツにしては高めやけど、このお店って考えたら安いくらい。
また来たいな〜(^^)
その後はホテルでビール飲み飲み、深夜に就寝zzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34