2010/07/03 - 2010/07/10
583位(同エリア842件中)
naritaintlさん
- naritaintlさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ36件
- Q&A回答0件
- 72,028アクセス
- フォロワー1人
2010年2月に北欧らへん4か国(フィンランド、デンマーク、スウェーデン、エストニア)を旅して、一番好きなのはエストニアの首都、タリンだった。
旧ソ連だからなのか、なんとなく漂う街や人々の陽気じゃなさ(?)に妙に惹かれてしまった。
バルト三国ぜんぶ行ってみたい!という欲求を抑えることができず、ちょっと早い夏休みを取って、ラトビア、リトアニア他に行ってきた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅の一番の目的地はラトビアの首都、リガ。しかし8月なんかに比べれば安いけど、冬に比べるとヨーロッパ行きの飛行機は高い!
探しに探して一番安かったのがTURKISHでした。成田‐イスタンブール往復約11万円。
とりあえず小アジア、トルコに入って、そこからウロウロすることに。
ヨーロッパに入っちゃえば飛行機は激安ですからね(トルコはアジアだけど)。。。 -
イスタンブールでまず1泊しましたが、最終日もイスタンブールだったから写真は後回し。
ここはイスタンブールのアタテュルク国際空港。
イスタンブールからリガに行く人なんて自分ぐらいかと思ったけど、そんな訳ないですね。。結構お客さんがいました。
写真中央に職員らしき人と話している人がいますが、飛行機に搭乗するときに、パスポート&ビザチェックをしていました。
どうやらトルコ人がラトビアに入国する際はビザが必要らしい。
こういうときにJapanのパスポートは強いなあと実感する。
でもビザはいらないけどラトビアは海外旅行保険が必須だそうです。仕方なく入ったが結局入って助かった。。 -
てなわけでリガ国際空港。イスタンブール‐リガはTRUKISHで片道1万5千円ぐらい。
無事入国できたが、なんとスーツケースが待てど暮らせど出てこない!
結局人生初のロストバゲージを経験することに。。。
空港職員のオバサマに片言の英語で説明したら、カバンの形や特徴など事細かに聞かれた。まあ荷物も軽くなったし、どうせ出てくるんだろうと楽観して、リガの街へ。
ところが人生初がもう一つ待ちかまえていた。
リガ国際空港は、日本円が両替できない空港だったのだ!
銀行のおねえさんに、”ジャパニーズエンOK?”と聞くと失笑された。
そんな空港もあるんですねえ。。知らんかった。
にんげん謙虚にならないといけませんねホント。
クレジットカードで何とかBaltic TAXIのチケットを買って、タクシーでホテルへ。
ありがとう!はラトビア語でPaldies!(パルディエス!)だと地球の歩き方に書いてたから、タクシーを降りるときに笑顔でパルディエス!と言ってみたが若い運ちゃんの反応はイマイチだった。うーん。これでこそ旧ソ連!
旧市街の端っこにあるホテルにチェックイン後、リガ市内を散策。 -
ホテルの裏口からでたところ。裏路地だけど趣きあるなあ。
スプレーで落書きがあるから夜はあぶないのかな。
観光案内所で日本円を両替できる場所を教えてもらい、両替。レートは通常の相場の約2倍だった(!)でもお金ないとどうしようもないからね。1Ls≒150円のところ、300円ぐらい払って1万円をリタスに両替。5千円ぐらいくれてやるよ(涙)。。 -
聖ペテロ教会。時計の上の展望台まで登れる(2Ls)。これは正面から見たところ。
-
これは横から見たところ。手前のお姉さんの足が長いことが何より驚き。
-
展望台からの眺めはこんな感じ。美しい。写真だとあんまり分からないけど、写真中央のビルにSAMSUNGの看板がデカデカと目立ってて若干興ざめ。。
でもリガはバルト三国のなかでもいちばん美しい!です。 -
リガ大聖堂。お昼の12時から、聖堂内でパイプオルガンの生演奏をやってました。めちゃくちゃ感動した。時間は20分ぐらいだったけど、日曜日以外はやっているそうなので行ったら聴いてください。
-
リガ大聖堂のなか。
生演奏を聴いたパイプオルガンです。
足場みたいなのが組まれています。修理中なのかな?
でもちゃんと聴けました。
すごい迫力でオススメです。 -
これもリガ大聖堂のなか。
写真撮るななんて言われないのがいいですね。 -
イチオシ
リガ大聖堂の中庭。
-
7月だったので随分昼が長い。これはホテルの部屋から見た夕暮れ。日本だと夕方6時ぐらい?の感覚だけど、実は夜の10時。そらテンション上がります。
-
イチオシ
さて今日はリガを去る日。
名残惜しいですが目いっぱいきれいな場所をカメラにおさめます。。
街中もオシャレですねえ。道路にはみ出したっていいじゃない。 -
きれいです。
-
猫の家。にゃー
-
城壁です。
昔はリガも城壁に囲まれる街だったらしい。。 -
スウェーデン門。外国人との恋愛が禁じられていた時代に、スウェーデン人の兵士と恋に落ちた女性が毎日ここで待ち合わせをしていて、この門の壁に塗り込められてしまったという伝説があるそうです。
-
3兄弟。
昔は窓に税金が課されていたため、兄貴の家は窓が小さいんだとか。。 -
リガ駅。今回は使いませんでした。
右側の塔のような部分が高すぎて、写真に収まりません。。 -
自由記念碑。旧ソ連時代には近付くだけでシベリア送りにされたとか。。
-
ライマの時計。待ち合わせに使われるとのことですが、このときは誰も待っていませんでした。
マックもありますね。 -
BalticBike。airBalticの系列ですね。
緑色がイケてます。 -
まあそんなこんなでairBalticで次の目的地、リトアニアのヴィリニュスへ。
airBalticはリガをベースとした格安航空会社。SAS(スカンジナビア航空)の傘下で、結構イケてます。でもこのFokkerはプロペラを回すまで機内の冷房が全く効かず、みんな汗だくでした。。。
ちなみに無くなっていたスーツケースは出発前にリガ国際空港に届いていて、無事再会できました。。やっぱり出てくるんですね。金目のものが入ってなかったからかな。。とにかく助かった。次はリトアニア/ヴィリニュスだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23