ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のゴールデンウィーク(+フレックスで午後早目に出発+会社の創立記念日+有給4日)に14日の一人旅をしてきました!<br />今回はずーっと昔にTVで見たルーマニアのサプンツァの陽気な墓とブゴヴィナの5つの修道院とマラムレシュの木造建築教会群が目当て。<br />これらは、格安旅行会社のツアーでは日程に組み込まれていなかったので、意を決して一人旅。<br /><br />あまり情報がなかったので、4トラベルの旅行記をかなり参考にさせて頂きました。<br />英語のサイトで情報を得たり、準備だけでも本当に楽しかった!<br />上司に有給4日と言い出すドキドキ、ウジウジ期間やアイスランドの火山爆発(フランス経由、21日くらいに平常に戻った。23日の夜発の便だったもので。。)で会社でも気になってBBCをずっと見てたり。。<br /><br />ブルガリア・ルーマニアはバラが有名なので、夏に行こうかとも思ったけど、ゴールデンウィークの方が日数が稼げる(←有給かなり付けっちゃったけどね〜)し、今行きたいんだぁ〜〜で、バラは諦めました。<br />花はバラだけではない。春のヨーロッパは本当に花咲き乱れて美しい。そういえば、春にヨーロッパ行ったのは初めて。<br />日本は桜の国。だけど、ブルガリア・ルーマニアの桜は半端ない!桜の種類は違うけど、自然豊かな土地なので、一家に桜1本+チューリップの庭+ライラック1本+その他の花々。移動中、車窓からも山々に桜の白がきれいに映えてます。春の旅行は病み付きになりそうです!<br /><br />日程:2010/4/23(金)〜2010/5/6(木)←こうすることで、航空券代をケチッた。<br />Day1:(夜)成田→<br />Day2:(早朝)パリ→(午後)ソフィア<br />Day3:リラ(ソフィア泊)<br />Day4:ヴェリコ・タルノヴォ(ソフィア泊)<br />*Day5:ソフィア→(夜行列車泊)<br />Day6:ブカレスト→シナイア→ブラショフ<br />Day7:シギショアラ(ブラショフ泊)<br />Day8:ブラショフ→ブカレスト→(夜)スチャヴァ<br />Day9:スチャヴァ(修道院巡り)<br />Day10:スチャヴァ→マラムレシュ(サンプツァの陽気な墓etc)<br />Day11:マラムレシュ(木造建築教会群巡り)→スチャヴァ→(夜行列車泊)<br />Day12:ブカレスト<br />Day13:(昼)ブカレスト→(午後)アムステルダム→<br />Day14:成田

2010花咲くブルガリア・ルーマニア★Day5ソフィア街歩き

6いいね!

2010/04/23 - 2010/05/06

329位(同エリア525件中)

1

50

sue

sueさん

2010年のゴールデンウィーク(+フレックスで午後早目に出発+会社の創立記念日+有給4日)に14日の一人旅をしてきました!
今回はずーっと昔にTVで見たルーマニアのサプンツァの陽気な墓とブゴヴィナの5つの修道院とマラムレシュの木造建築教会群が目当て。
これらは、格安旅行会社のツアーでは日程に組み込まれていなかったので、意を決して一人旅。

あまり情報がなかったので、4トラベルの旅行記をかなり参考にさせて頂きました。
英語のサイトで情報を得たり、準備だけでも本当に楽しかった!
上司に有給4日と言い出すドキドキ、ウジウジ期間やアイスランドの火山爆発(フランス経由、21日くらいに平常に戻った。23日の夜発の便だったもので。。)で会社でも気になってBBCをずっと見てたり。。

ブルガリア・ルーマニアはバラが有名なので、夏に行こうかとも思ったけど、ゴールデンウィークの方が日数が稼げる(←有給かなり付けっちゃったけどね〜)し、今行きたいんだぁ〜〜で、バラは諦めました。
花はバラだけではない。春のヨーロッパは本当に花咲き乱れて美しい。そういえば、春にヨーロッパ行ったのは初めて。
日本は桜の国。だけど、ブルガリア・ルーマニアの桜は半端ない!桜の種類は違うけど、自然豊かな土地なので、一家に桜1本+チューリップの庭+ライラック1本+その他の花々。移動中、車窓からも山々に桜の白がきれいに映えてます。春の旅行は病み付きになりそうです!

日程:2010/4/23(金)〜2010/5/6(木)←こうすることで、航空券代をケチッた。
Day1:(夜)成田→
Day2:(早朝)パリ→(午後)ソフィア
Day3:リラ(ソフィア泊)
Day4:ヴェリコ・タルノヴォ(ソフィア泊)
*Day5:ソフィア→(夜行列車泊)
Day6:ブカレスト→シナイア→ブラショフ
Day7:シギショアラ(ブラショフ泊)
Day8:ブラショフ→ブカレスト→(夜)スチャヴァ
Day9:スチャヴァ(修道院巡り)
Day10:スチャヴァ→マラムレシュ(サンプツァの陽気な墓etc)
Day11:マラムレシュ(木造建築教会群巡り)→スチャヴァ→(夜行列車泊)
Day12:ブカレスト
Day13:(昼)ブカレスト→(午後)アムステルダム→
Day14:成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日はもう夜行列車かぁ。Hostel Mostelはすごく居心地がよかったから、もっとダラダラしていたい。<br />でもルーマニア、今回のメイン国も早くいきたい。。<br /><br />ホステルで60歳くらいのアメリカ人のおばあちゃんと話をした。ルーマニアでボランティアをしていたそうだ。<br />てっきり、ルーマニアの方が、ブルガリアより国土もあるし、人口も3倍くらいだし、ローマ字だし(?)発展してるかと思ってた。おばあちゃんは、ルーマニアは野犬もいるし、街はゴミだらけだし、政治は悪いので貧しいって言ってた。でも山脈に囲まれた風景はとてもきれいだって言ってた。<br />ドキドキ、楽しみ。<br />おばあちゃんは結構このホステルに滞在している様子。朝からネットブックで何かしたり、本読んだり紅茶飲んだり優雅に暮らしてる。年を取ったら、それなりの旅の仕方があるんだ。なんだかかっこいいなぁ。(でもきっと母国語が英語だから心強いんだろうなぁ。。)<br />

    今日はもう夜行列車かぁ。Hostel Mostelはすごく居心地がよかったから、もっとダラダラしていたい。
    でもルーマニア、今回のメイン国も早くいきたい。。

    ホステルで60歳くらいのアメリカ人のおばあちゃんと話をした。ルーマニアでボランティアをしていたそうだ。
    てっきり、ルーマニアの方が、ブルガリアより国土もあるし、人口も3倍くらいだし、ローマ字だし(?)発展してるかと思ってた。おばあちゃんは、ルーマニアは野犬もいるし、街はゴミだらけだし、政治は悪いので貧しいって言ってた。でも山脈に囲まれた風景はとてもきれいだって言ってた。
    ドキドキ、楽しみ。
    おばあちゃんは結構このホステルに滞在している様子。朝からネットブックで何かしたり、本読んだり紅茶飲んだり優雅に暮らしてる。年を取ったら、それなりの旅の仕方があるんだ。なんだかかっこいいなぁ。(でもきっと母国語が英語だから心強いんだろうなぁ。。)

  • ボヤナ教会:世界遺産に登録されているが、バスで行かなければならないため、行く予定なかった教会。<br />同室の人に勧められ、行くことに。<br />まず、ホステル前からトラムに乗り込む。<br />

    ボヤナ教会:世界遺産に登録されているが、バスで行かなければならないため、行く予定なかった教会。
    同室の人に勧められ、行くことに。
    まず、ホステル前からトラムに乗り込む。

  • このスーパーの前で、下車。

    このスーパーの前で、下車。

  • 近くにバス乗り場が。

    近くにバス乗り場が。

  • ローカルバス嫌い。どこで降りればいいか不明だから。<br />案の定、気づいた時には多少過ぎてた。。<br />でもまあ散歩ってことで。<br />

    ローカルバス嫌い。どこで降りればいいか不明だから。
    案の定、気づいた時には多少過ぎてた。。
    でもまあ散歩ってことで。

  • 周辺は民家でひっそりしている。もちろん庭にはチューリップがたくさん咲いているし、桜の木だってある家が多い。庭と家の写真を撮りつつ教会を探す。

    周辺は民家でひっそりしている。もちろん庭にはチューリップがたくさん咲いているし、桜の木だってある家が多い。庭と家の写真を撮りつつ教会を探す。

  • ボヤナ教会。<br />世界遺産?って思うほど小さいし、観光地化されてない。<br />

    ボヤナ教会。
    世界遺産?って思うほど小さいし、観光地化されてない。

  • 入口から少し森(敷地)を歩く。鳥のさえずりを動画で録音。<br />

    入口から少し森(敷地)を歩く。鳥のさえずりを動画で録音。

  • 教会側のベンチで休憩。木々が出す空気がおいしい。<br />日記を書いたりしてぼーっと過ごすのも旅の醍醐味だ。<br />カナダの観光客が来た。教会のガイドさんが私も一緒に中に入れてくれた!<br />入場料だけでガイド料払ってないのに!ガイド聞き放題だ!<br />内部のフレスコ画の保存のため、一度の入場人数、時間は制限されている。<br />

    教会側のベンチで休憩。木々が出す空気がおいしい。
    日記を書いたりしてぼーっと過ごすのも旅の醍醐味だ。
    カナダの観光客が来た。教会のガイドさんが私も一緒に中に入れてくれた!
    入場料だけでガイド料払ってないのに!ガイド聞き放題だ!
    内部のフレスコ画の保存のため、一度の入場人数、時間は制限されている。

  • 今日は晴れ。ソフィア市内を再び観光。2日前は曇りだったから、写真の撮り直し。<br />日曜と違って、街に活気がある!!<br />

    今日は晴れ。ソフィア市内を再び観光。2日前は曇りだったから、写真の撮り直し。
    日曜と違って、街に活気がある!!

  • 夕食は毎回無料(ホステルモステル泊!)のパスタ&ビールだったから、まだブルガリア料理食べてない。。<br />ので、たくさん頼んだ。<br />サラダのドレッシングはちょっとヨーグルトが入ってるみたいだ!おいしい!<br />カルヴァマはあっさりめだし、マッシュルームとか具だくさんで、毎食食べたいくらいだ!<br />

    夕食は毎回無料(ホステルモステル泊!)のパスタ&ビールだったから、まだブルガリア料理食べてない。。
    ので、たくさん頼んだ。
    サラダのドレッシングはちょっとヨーグルトが入ってるみたいだ!おいしい!
    カルヴァマはあっさりめだし、マッシュルームとか具だくさんで、毎食食べたいくらいだ!

  • 物を見て注文するレストランだから、食べたい物を指させばいい!

    物を見て注文するレストランだから、食べたい物を指させばいい!

  • ブルガリアのスタバへ。←恒例の!?ご当地タンブラー集め!!<br />場所は事前にリサーチ済み。<br />ただ、道に迷った。。<br />親切な人が、どこに行きたいのって聞いてくれた。<br />地図を見せる。<br />どうやら、案内してくれるとのことだったが、<br />スタバに案内ってのは、どうかと思うよね。<br />観光とだったら、まだしも。<br />なので、一人で大丈夫ですって。

    ブルガリアのスタバへ。←恒例の!?ご当地タンブラー集め!!
    場所は事前にリサーチ済み。
    ただ、道に迷った。。
    親切な人が、どこに行きたいのって聞いてくれた。
    地図を見せる。
    どうやら、案内してくれるとのことだったが、
    スタバに案内ってのは、どうかと思うよね。
    観光とだったら、まだしも。
    なので、一人で大丈夫ですって。

  • ブルガリアご当地タンブラーをゲット!<br />最近同じタッチの国違いしか見かけなかったから、<br />このオリジナリティー溢れる絵柄はサイコー!!<br /><br />しかし、タンブラーは小さいスーツケースには大敵。<br />でも大丈夫〜〜<br />この中に、歯磨きとか、化粧水とかつめれば、スペースはそれほど取らない!!

    ブルガリアご当地タンブラーをゲット!
    最近同じタッチの国違いしか見かけなかったから、
    このオリジナリティー溢れる絵柄はサイコー!!

    しかし、タンブラーは小さいスーツケースには大敵。
    でも大丈夫〜〜
    この中に、歯磨きとか、化粧水とかつめれば、スペースはそれほど取らない!!

  • 模様が素敵!<br />やっぱ、自分の目で見ないと気付かないとことかある。<br />

    模様が素敵!
    やっぱ、自分の目で見ないと気付かないとことかある。

  • この模様もいいな〜〜

    この模様もいいな〜〜

  • やっぱり晴れてなくっちゃね!

    やっぱり晴れてなくっちゃね!

  • 和洋のコラボ!

    和洋のコラボ!

  • 夜行列車に乗り込む。<br />行き先が途中で分かれるカーゴがたくさん繋がってるので、自分のカーゴを探すのが大変。<br />

    夜行列車に乗り込む。
    行き先が途中で分かれるカーゴがたくさん繋がってるので、自分のカーゴを探すのが大変。

  • 乗ると、チケット渡す。ちょっと不安。<br />チケットに書いてあった個室ではない番号の部屋に通された!<br />またまた不安。<br />どうやら、寝台個室の乗客が少ないので、一人で使えるところにしてくれたみたいだ!ラッキー☆<br />ちょっと窓側から風を感じる。寒い。<br />でも夕飯食べて、爆睡。<br />一人で怖かったし、夜中に国境の検問があるので、電気はつけっ放しに。<br />検問はしっかりしてた。ブルガリア2人、その後ルーマニア2人が来た。無線で「ジャポネが何番にいる」(?)とか連絡を取り合ってたから、ちょっとビビッた。<br />

    乗ると、チケット渡す。ちょっと不安。
    チケットに書いてあった個室ではない番号の部屋に通された!
    またまた不安。
    どうやら、寝台個室の乗客が少ないので、一人で使えるところにしてくれたみたいだ!ラッキー☆
    ちょっと窓側から風を感じる。寒い。
    でも夕飯食べて、爆睡。
    一人で怖かったし、夜中に国境の検問があるので、電気はつけっ放しに。
    検問はしっかりしてた。ブルガリア2人、その後ルーマニア2人が来た。無線で「ジャポネが何番にいる」(?)とか連絡を取り合ってたから、ちょっとビビッた。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

sueさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP