リラの僧院周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のゴールデンウィーク(+フレックスで午後早目に出発+会社の創立記念日+有給4日)に14日の一人旅をしてきました!<br />今回はずーっと昔にTVで見たルーマニアのサプンツァの陽気な墓とブゴヴィナの5つの修道院とマラムレシュの木造建築教会群が目当て。<br />これらは、格安旅行会社のツアーでは日程に組み込まれていなかったので、意を決して一人旅。<br /><br />あまり情報がなかったので、4トラベルの旅行記をかなり参考にさせて頂きました。<br />英語のサイトで情報を得たり、準備だけでも本当に楽しかった!<br />上司に有給4日と言い出すドキドキ、ウジウジ期間やアイスランドの火山爆発(フランス経由、21日くらいに平常に戻った。23日の夜発の便だったもので。。)で会社でも気になってBBCをずっと見てたり。。<br /><br />ブルガリア・ルーマニアはバラが有名なので、夏に行こうかとも思ったけど、ゴールデンウィークの方が日数が稼げる(←有給かなり付けっちゃったけどね〜)し、今行きたいんだぁ〜〜で、バラは諦めました。<br />花はバラだけではない。春のヨーロッパは本当に花咲き乱れて美しい。そういえば、春にヨーロッパ行ったのは初めて。<br />日本は桜の国。だけど、ブルガリア・ルーマニアの桜は半端ない!桜の種類は違うけど、自然豊かな土地なので、一家に桜1本+チューリップの庭+ライラック1本+その他の花々。移動中、車窓からも山々に桜の白がきれいに映えてます。春の旅行は病み付きになりそうです!<br /><br />日程:2010/4/23(金)〜2010/5/6(木)←こうすることで、航空券代をケチッた。<br />Day1:(夜)成田→<br />Day2:(早朝)パリ→(午後)ソフィア<br />*Day3:リラ(ソフィア泊)<br />Day4:ヴェリコ・タルノヴォ(ソフィア泊)<br />Day5:ソフィア→(夜行列車泊)<br />Day6:ブカレスト→シナイア→ブラショフ<br />Day7:シギショアラ(ブラショフ泊)<br />Day8:ブラショフ→ブカレスト→(夜)スチャヴァ<br />Day9:スチャヴァ(修道院巡り)<br />Day10:スチャヴァ→マラムレシュ(サンプツァの陽気な墓etc)<br />Day11:マラムレシュ(木造建築教会群巡り)→スチャヴァ→(夜行列車泊)<br />Day12:ブカレスト<br />Day13:(昼)ブカレスト→(午後)アムステルダム→<br />Day14:成田

2010花咲くブルガリア・ルーマニア★Day3リラ僧院など

3いいね!

2010/04/23 - 2010/05/06

148位(同エリア179件中)

0

45

sue

sueさん

2010年のゴールデンウィーク(+フレックスで午後早目に出発+会社の創立記念日+有給4日)に14日の一人旅をしてきました!
今回はずーっと昔にTVで見たルーマニアのサプンツァの陽気な墓とブゴヴィナの5つの修道院とマラムレシュの木造建築教会群が目当て。
これらは、格安旅行会社のツアーでは日程に組み込まれていなかったので、意を決して一人旅。

あまり情報がなかったので、4トラベルの旅行記をかなり参考にさせて頂きました。
英語のサイトで情報を得たり、準備だけでも本当に楽しかった!
上司に有給4日と言い出すドキドキ、ウジウジ期間やアイスランドの火山爆発(フランス経由、21日くらいに平常に戻った。23日の夜発の便だったもので。。)で会社でも気になってBBCをずっと見てたり。。

ブルガリア・ルーマニアはバラが有名なので、夏に行こうかとも思ったけど、ゴールデンウィークの方が日数が稼げる(←有給かなり付けっちゃったけどね〜)し、今行きたいんだぁ〜〜で、バラは諦めました。
花はバラだけではない。春のヨーロッパは本当に花咲き乱れて美しい。そういえば、春にヨーロッパ行ったのは初めて。
日本は桜の国。だけど、ブルガリア・ルーマニアの桜は半端ない!桜の種類は違うけど、自然豊かな土地なので、一家に桜1本+チューリップの庭+ライラック1本+その他の花々。移動中、車窓からも山々に桜の白がきれいに映えてます。春の旅行は病み付きになりそうです!

日程:2010/4/23(金)〜2010/5/6(木)←こうすることで、航空券代をケチッた。
Day1:(夜)成田→
Day2:(早朝)パリ→(午後)ソフィア
*Day3:リラ(ソフィア泊)
Day4:ヴェリコ・タルノヴォ(ソフィア泊)
Day5:ソフィア→(夜行列車泊)
Day6:ブカレスト→シナイア→ブラショフ
Day7:シギショアラ(ブラショフ泊)
Day8:ブラショフ→ブカレスト→(夜)スチャヴァ
Day9:スチャヴァ(修道院巡り)
Day10:スチャヴァ→マラムレシュ(サンプツァの陽気な墓etc)
Day11:マラムレシュ(木造建築教会群巡り)→スチャヴァ→(夜行列車泊)
Day12:ブカレスト
Day13:(昼)ブカレスト→(午後)アムステルダム→
Day14:成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
2.0
同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配
  • Day3:<br />Hostel Mostelではリラの僧院ツアーを行ってる。5人以上集まれば連れてってくれる。<br />25?だから高いけど、ブルガリア不信に陥った私には、一人で行く勇気が消えている。<br />リラの僧院の他に周辺の散策、山の上の洞窟の中の教会(なんなのか良く分からなかったけど、観光スポットみたい)も行ってくれる。週末だったため人が集まり、私含めて6人+ホステルの運転手さんで出発。<br />

    Day3:
    Hostel Mostelではリラの僧院ツアーを行ってる。5人以上集まれば連れてってくれる。
    25?だから高いけど、ブルガリア不信に陥った私には、一人で行く勇気が消えている。
    リラの僧院の他に周辺の散策、山の上の洞窟の中の教会(なんなのか良く分からなかったけど、観光スポットみたい)も行ってくれる。週末だったため人が集まり、私含めて6人+ホステルの運転手さんで出発。

  • 2時間くらいのドライブ。ブルガリアにも桜があるんだなぁ〜<br />山々に白い野桜が咲いていてとてもきれいだ。<br />思えば、春のヨーロッパは初めて。こんなにも美しいとは思わなかった。<br />桜だけではない、山の中の民家の庭には赤いチューリップが無数に咲いている。<br />家に庭があったなら、こんなチューリップの咲く庭を造りたい!!<br />

    2時間くらいのドライブ。ブルガリアにも桜があるんだなぁ〜
    山々に白い野桜が咲いていてとてもきれいだ。
    思えば、春のヨーロッパは初めて。こんなにも美しいとは思わなかった。
    桜だけではない、山の中の民家の庭には赤いチューリップが無数に咲いている。
    家に庭があったなら、こんなチューリップの咲く庭を造りたい!!

  • とはいえ、リラ僧院は山奥にある。寒い。<br />駐車場からちょっと歩く。ピンと張った空気が肌を叩く。<br />空気がきれいだ。<br />

    とはいえ、リラ僧院は山奥にある。寒い。
    駐車場からちょっと歩く。ピンと張った空気が肌を叩く。
    空気がきれいだ。

  • リラの僧院の中へ。

    リラの僧院の中へ。

  • あいにくの曇り空だったけど、写真で見たことのあるあの白黒のしましま。<br />修道士たちが普通にいるから、遠くから激写したり。<br />外観のフレスコ画も全部撮ってやる〜くらいの勢いで撮影。中は禁止なので。。。<br />野良犬(?)が僧院にいるのも怖い。<br />

    あいにくの曇り空だったけど、写真で見たことのあるあの白黒のしましま。
    修道士たちが普通にいるから、遠くから激写したり。
    外観のフレスコ画も全部撮ってやる〜くらいの勢いで撮影。中は禁止なので。。。
    野良犬(?)が僧院にいるのも怖い。

  • 裏門を出るとレストランや売店がある。<br />貧乏旅行なので、売店へ。ドーナッツを2つに自家製のヨーグルト。値段は忘れたけど、すごく安い。<br />ヨーグルトはまろやかだけど、めちゃめちゃ酸っぱい!(←この矛盾した表現、お試しあれ!)<br />どこかの本で読んだ(?)。ブルガリアのヨーグルトは薔薇摘みの時期(5月下旬〜6月)あたりの朝露にいい菌(?)がいて、一年の味を決めるそうな。って今4月下旬なんですけど〜1年前のじゃん。。。

    裏門を出るとレストランや売店がある。
    貧乏旅行なので、売店へ。ドーナッツを2つに自家製のヨーグルト。値段は忘れたけど、すごく安い。
    ヨーグルトはまろやかだけど、めちゃめちゃ酸っぱい!(←この矛盾した表現、お試しあれ!)
    どこかの本で読んだ(?)。ブルガリアのヨーグルトは薔薇摘みの時期(5月下旬〜6月)あたりの朝露にいい菌(?)がいて、一年の味を決めるそうな。って今4月下旬なんですけど〜1年前のじゃん。。。

  • 1,2時間の自由時間の後、僧院裏の山にハイキング。寒い。<br />高度が高いためか、まだ野花は咲き始め。ちょっとした小さな花を見つけるだけでも嬉しい。<br />東京じゃ見れないから。あっても認識して、感動する時間なく日々が過ぎてしまうからね。<br />小川のセセラギとか。鳥の鳴き声とか。<br />

    1,2時間の自由時間の後、僧院裏の山にハイキング。寒い。
    高度が高いためか、まだ野花は咲き始め。ちょっとした小さな花を見つけるだけでも嬉しい。
    東京じゃ見れないから。あっても認識して、感動する時間なく日々が過ぎてしまうからね。
    小川のセセラギとか。鳥の鳴き声とか。

  • ルンルンでハイキングしてたら、お墓に着いたよ〜((+_+))。<br />写真撮っていいのか。。<br />

    ルンルンでハイキングしてたら、お墓に着いたよ〜((+_+))。
    写真撮っていいのか。。

  • 車で移動。<br />どこかに着いた。山登るから荷物は置いってっていいよ〜<br />と言われても。なくなると嫌だから、持ってくし。<br />

    車で移動。
    どこかに着いた。山登るから荷物は置いってっていいよ〜
    と言われても。なくなると嫌だから、持ってくし。

  • 運動しない私にはキツイ。<br />他の6人にキツイ感がバレナイように、頑張れ私!<br />ふぅ〜山の上の教会(どこか不明)に到着。結構並んでる。なんだろ〜??<br />

    運動しない私にはキツイ。
    他の6人にキツイ感がバレナイように、頑張れ私!
    ふぅ〜山の上の教会(どこか不明)に到着。結構並んでる。なんだろ〜??

  • おや、洞窟に入ったぞ。<br />ろうそくの灯りが揺らめいてる。洞窟教会か!?ほへ〜<br />とか思ってたら、なんで渋滞してたのか分かった。。<br />この洞窟から出るには、人ひとり通れるほどの岩の隙間を登って地上に出るしかないのだ。<br />だから荷物置いてけって言ったのかよ〜〜(-_-)zzz<br />岩に詰まって、出れなくなっても知らね〜よ〜<br />なんとか脱出。<br />

    おや、洞窟に入ったぞ。
    ろうそくの灯りが揺らめいてる。洞窟教会か!?ほへ〜
    とか思ってたら、なんで渋滞してたのか分かった。。
    この洞窟から出るには、人ひとり通れるほどの岩の隙間を登って地上に出るしかないのだ。
    だから荷物置いてけって言ったのかよ〜〜(-_-)zzz
    岩に詰まって、出れなくなっても知らね〜よ〜
    なんとか脱出。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP