2010/04/23 - 2010/05/06
239位(同エリア470件中)
sueさん
2010年のゴールデンウィーク(+フレックスで午後早目に出発+会社の創立記念日+有給4日)に14日の一人旅をしてきました!
今回はずーっと昔にTVで見たルーマニアのサプンツァの陽気な墓とブゴヴィナの5つの修道院とマラムレシュの木造建築教会群が目当て。
これらは、格安旅行会社のツアーでは日程に組み込まれていなかったので、意を決して一人旅。
あまり情報がなかったので、4トラベルの旅行記をかなり参考にさせて頂きました。
英語のサイトで情報を得たり、準備だけでも本当に楽しかった!
上司に有給4日と言い出すドキドキ、ウジウジ期間やアイスランドの火山爆発(フランス経由、21日くらいに平常に戻った。23日の夜発の便だったもので。。)で会社でも気になってBBCをずっと見てたり。。
ブルガリア・ルーマニアはバラが有名なので、夏に行こうかとも思ったけど、ゴールデンウィークの方が日数が稼げる(←有給かなり付けっちゃったけどね〜)し、今行きたいんだぁ〜〜で、バラは諦めました。
花はバラだけではない。春のヨーロッパは本当に花咲き乱れて美しい。そういえば、春にヨーロッパ行ったのは初めて。
日本は桜の国。だけど、ブルガリア・ルーマニアの桜は半端ない!桜の種類は違うけど、自然豊かな土地なので、一家に桜1本+チューリップの庭+ライラック1本+その他の花々。移動中、車窓からも山々に桜の白がきれいに映えてます。春の旅行は病み付きになりそうです!
日程:2010/4/23(金)〜2010/5/6(木)←こうすることで、航空券代をケチッた。
Day1:(夜)成田→
Day2:(早朝)パリ→(午後)ソフィア
Day3:リラ(ソフィア泊)
Day4:ヴェリコ・タルノヴォ(ソフィア泊)
Day5:ソフィア→(夜行列車泊)
Day6:ブカレスト→シナイア→ブラショフ
Day7:シギショアラ(ブラショフ泊)
Day8:ブラショフ→ブカレスト→(夜)スチャヴァ
Day9:スチャヴァ(修道院巡り)
Day10:スチャヴァ→マラムレシュ(サンプツァの陽気な墓etc)
Day11:マラムレシュ(木造建築教会群巡り)→スチャヴァ→(夜行列車泊)
Day12:ブカレスト
Day13:(昼)ブカレスト→(午後)アムステルダム→
Day14:成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スチャヴァのHigh class hostelで朝食を。
テーブルに胡蝶蘭がいけてあって、オシャレ!! -
9:00にHostelにAXA travellのジジさんが迎えに来てくれた。
朝食のパンを口の中に詰め込み、車へ。
今日はこの旅のメインの一つ、待ちに待ったブゴヴィナの修道院巡りの日だ!!
ジジさんは地球の歩き方のスチャヴァや修道院付近の取材を受けた人だ、って後から教えてもらった!
そんな人にガイドしてもらえるなんて〜!!
←写真は、車窓からの風景。これで、行ったんじゃないよ〜〜
本当は、High class hostelのオーナーのモニカに、連れってってもらおうと、メールしてたんだ。
でも絶対外せない予定が入ってしまって・・・ガーン・・
5月3日なら行けるって、言ってくれた。う〜ん、予定が・・・
High class hostelにはもう一人日本人が泊まっていて、その人は、明日(5月1日)もう一人の日本人と他の旅行ガイド(ジジ)さんと修道院巡りするって。
便乗したい!!
モニカにそのことを伝えると、ジジさんと顔なじみなので、連絡しておいてくれた!!
そんなこんなで、スムーズに便乗させてもらった!
イヤー、ゴールデンウィークだからね、一人旅の日本人結構いるな〜 -
まずは、フモール
ここはジジさんはガイドなし。
自由行動〜
他の修道院の方が壁画が良く残ってるから、そこで説明してくれるって。 -
チューリップが咲いてる
-
-
-
-
-
-
-
次は、ヴォルネット
-
-
壁画の意味をジジさんが説明してくれた。
英語だから、どこまで理解できたんだろうか。。。
でも、説明有り無しじゃあ、全然違うね。
鑑賞するにあたって、その絵のバックグラウンドを知ることによって、より興味が出てくるね。 -
ひたすら、ジジさんの説明をノートにメモ。
4トラベルにupするときは、解説するぞ〜!!
なんて意気込んでたけど・・・早1年半
今じゃノートを引っ張り出す気力も・・・
とりあえず、1年半以上もほったらかしているんだから、
写真のUpだけでも。。。
解説は、いつか、いつか気力があるときにで、ご勘弁を。 -
-
-
-
-
子供たちに説明している。
修道院の壁画は、字の読めない人に歴史や宗教を教えるために描かれたんだって。
今も昔も変わらないのかも。 -
-
-
-
ルーマニアの桜??
春は花がきれいで、それだけでうれしい。 -
-
-
-
-
ムック(笑:ペット犬)のお土産にこの服を。
-
-
-
モルドヴィツァ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
修道院巡りの途中で、お昼。
地球の歩き方のジジさんが紹介したレストランへ。
これはパパナッシュというおかし。
アイスとブルーベリージャムがのったドーナツのようなもの。
最高!!ルーマニアのお菓子、おいしい。 -
右はじの紫の液体は、自家製ブルーベリーリキュール!!
香りもいい〜!! -
最後に、スチャヴィッツァ
-
-
ここもチューリップがきれい!!
-
もう、花と修道院を入れた写真を撮るのに夢中!!
こんなに春で、こんなに晴れているんだもの!! -
新緑と修道院
-
-
おお〜八重桜か!?
ピンクもいいね!
黄色はレンギョウかな! -
-
-
白の桜?リンゴの花??
何でもいいかぁ〜きれいだなぁ -
-
-
-
このピンクが気になる
-
なんとか、ピンクと黄色と、修道院を写真に収めたい!!
けど、アングルが・・・・
修道院が隠れる・・・ -
-
あ〜隠れる・・
-
縦でも隠れる・・
なかなか上手くできない。 -
こっちまで来ると、花が少なくなっちゃうからなぁ〜
しかも、修道院のてっぺんが隠れてるし。。。 -
これで、どうでしょう?
少しはのどかな春と修道院の風景が伝わるかな? -
メインは壁画だというのに。
-
-
-
-
-
陶芸工房に寄り道
-
陶芸工房付近の民家
-
-
High class hostelに帰着。
裏(?)庭のチューリップ畑。
すごいな。
毎年植えているんだよね?! -
-
Hostelの正面。
ライラックの花(濃い紫)が咲いてる。
ライラックの花の色は3種類あるらしい。(マラムレシュ地方にも良くライラックが咲いていて、写真はそっちの旅行記でUp予定です。いつのことになるやら・・)
濃い紫、薄い紫、白。
モニカいわく、白はレア。
ライラックは見た目のかわいらしさだけでなく、香水にも使われている香りのいい花だ!
余談。
この旅行から1年後の秋、翌年の春のライラックの花を見たく、
3色(セットで1,980円はお得ですよね?!を)買ってしまった。。
まだちびっこ苗で、枯れそうだけど、がんばって水やりしよう。
きっと春には、ルーマニアの美しい風景に我が家もなる(わけないかぁ・・) -
-
修道院巡りした3人で夕飯。
トキトゥーラを食べてみた。
すごいボリューム!!
半分はお持ち帰り〜 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sueさんの関連旅行記
その他の都市(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80