ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10歳まで成長したムスコとドイツを初めて母子二人旅しました。<br />オトウトとチチは日本でお留守番おねがいして。<br /><br />最初、日本ではドイツの知識皆無のムスコ。<br />車大好きなムスコは自動車発祥の国として興味持ちだしました。<br /><br />旅のプランはおおまかに。<br />ムスコの希望で出来るだけ多くの自動車メーカーの博物館にゆきたい。というとこで、今回必ず行くところはBMW ポルシェ・ベンツの博物館。<br /><br />リゾートでない旅。<br />宿も現地で トーマスクック持ってさぁ出発です。<br /><br />何を感じるかな。<br /><br />

ムスコと南ドイツ二人旅 ~まずはミュンヘンで二泊~

10いいね!

2010/08/13 - 2010/08/23

1431位(同エリア2887件中)

0

11

しばふゆめみる

しばふゆめみるさん

10歳まで成長したムスコとドイツを初めて母子二人旅しました。
オトウトとチチは日本でお留守番おねがいして。

最初、日本ではドイツの知識皆無のムスコ。
車大好きなムスコは自動車発祥の国として興味持ちだしました。

旅のプランはおおまかに。
ムスコの希望で出来るだけ多くの自動車メーカーの博物館にゆきたい。というとこで、今回必ず行くところはBMW ポルシェ・ベンツの博物館。

リゾートでない旅。
宿も現地で トーマスクック持ってさぁ出発です。

何を感じるかな。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.0
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 13日11:00成田発。<br />ANAでミュンヘンへ。サービスのANA、さすがです。<br />飲みすぎてる人にも、沢山食べる人にも、静かにしてほしい人にも、<br />私たちのようにかまってほしい人にも、それぞれ優しく<br />さりげなくサービスされていました。<br />ムスコはラウンジで1杯。フライト中2杯。<br />うどんばっかりいただいてました。<br />ちょっと 他のものも試したら?ねぎラーメンは?<br />もう品切れですか・・・残念。<br />私は新しいもの好きで期間限定コラボメニュー。<br />デカデカ冷ややっこにステーキ。<br />お肉柔らかくておいしかった。<br />絶対こっちがメインだと思うけどお皿の淵におかれてる。<br />冷ややっこはお醤油辛くて・・・<br />軽めのメニューですがこれだけ大きな豆腐でおなかいっぱい。<br />ANAやるね!守りに入ってないミールメニューだね。<br />サービスが前衛的だよ!<br />栗原はるみさん監修メニューでした。<br />いざ 始める旅行で、贅沢はこのフライトで最後だよ。<br />食べ溜め、飲み溜め!!<br />スリッパ、お水、お土産はなんでももらっちゃう。

    13日11:00成田発。
    ANAでミュンヘンへ。サービスのANA、さすがです。
    飲みすぎてる人にも、沢山食べる人にも、静かにしてほしい人にも、
    私たちのようにかまってほしい人にも、それぞれ優しく
    さりげなくサービスされていました。
    ムスコはラウンジで1杯。フライト中2杯。
    うどんばっかりいただいてました。
    ちょっと 他のものも試したら?ねぎラーメンは?
    もう品切れですか・・・残念。
    私は新しいもの好きで期間限定コラボメニュー。
    デカデカ冷ややっこにステーキ。
    お肉柔らかくておいしかった。
    絶対こっちがメインだと思うけどお皿の淵におかれてる。
    冷ややっこはお醤油辛くて・・・
    軽めのメニューですがこれだけ大きな豆腐でおなかいっぱい。
    ANAやるね!守りに入ってないミールメニューだね。
    サービスが前衛的だよ!
    栗原はるみさん監修メニューでした。
    いざ 始める旅行で、贅沢はこのフライトで最後だよ。
    食べ溜め、飲み溜め!!
    スリッパ、お水、お土産はなんでももらっちゃう。

  • 17:00ミュンヘン着。<br />まだまだ明るくて安心。<br />さぁ どうやって都心まで行こうか。<br />到着の遅さを考えて今日はミュンヘン中央駅付近に宿をとってるのでそこに向かいます。<br />Sバーンにする?バスにする?ムスコ即答。バス。<br />バス停の前はタクシー乗り場。<br />ムスコ大興奮「見て〜いろんなタクシーの種類あるよ。全部ベンツだよ」<br />

    17:00ミュンヘン着。
    まだまだ明るくて安心。
    さぁ どうやって都心まで行こうか。
    到着の遅さを考えて今日はミュンヘン中央駅付近に宿をとってるのでそこに向かいます。
    Sバーンにする?バスにする?ムスコ即答。バス。
    バス停の前はタクシー乗り場。
    ムスコ大興奮「見て〜いろんなタクシーの種類あるよ。全部ベンツだよ」

  • バスにして正解。<br />アウトバーンを早速体験できたから。<br />あぁ チチにも見せてあげたいね。<br />オトウトにも見せてあげたいね。<br />旅のまだ始まりの始まりですよ。<br />ムスコ大興奮。<br />遠くにikeaが見えたよ、<br />あの畑何に作ってるんだろ、<br />ナンバープレートEUのマークかな?<br />サッカーの競技場だよ!<br />BMWのマークついてるよあのビル、<br />あまりの早さに景色が飛んでゆきます。<br />友達のHちゃんのパパ、BMW好きでスピード好き。<br />きっとここでの運転は楽しいだろうね・・・<br />

    バスにして正解。
    アウトバーンを早速体験できたから。
    あぁ チチにも見せてあげたいね。
    オトウトにも見せてあげたいね。
    旅のまだ始まりの始まりですよ。
    ムスコ大興奮。
    遠くにikeaが見えたよ、
    あの畑何に作ってるんだろ、
    ナンバープレートEUのマークかな?
    サッカーの競技場だよ!
    BMWのマークついてるよあのビル、
    あまりの早さに景色が飛んでゆきます。
    友達のHちゃんのパパ、BMW好きでスピード好き。
    きっとここでの運転は楽しいだろうね・・・

  • 中央駅に到着して、さぁ宿まで歩きです。<br />ネットで口コミの良かった ホテルに。<br />はじめてゆくところは治安の状況がよくわからずに出たとこ勝負。<br />どうやら あまり治安のよろしくない所の近くだったみたい。<br />ポルノとか書いてるお店、ビール瓶持ってたむろしてる男性たち。<br />ムスコよこの道を歩くのは17時以降はやめとこね。<br />道に迷ってると思われないように 横目でホテル探す。<br />地図広げないよ、ホラ付いといで。<br />少し緊張感を植えながら宿に辿り着きました。<br />あとでわかったけど、遠回りしてたみたい。<br />さぁ 日本はもう夜中だよ。<br />今日はシャワー浴びて寝よう。ハハは寝る。時差調整に。

    中央駅に到着して、さぁ宿まで歩きです。
    ネットで口コミの良かった ホテルに。
    はじめてゆくところは治安の状況がよくわからずに出たとこ勝負。
    どうやら あまり治安のよろしくない所の近くだったみたい。
    ポルノとか書いてるお店、ビール瓶持ってたむろしてる男性たち。
    ムスコよこの道を歩くのは17時以降はやめとこね。
    道に迷ってると思われないように 横目でホテル探す。
    地図広げないよ、ホラ付いといで。
    少し緊張感を植えながら宿に辿り着きました。
    あとでわかったけど、遠回りしてたみたい。
    さぁ 日本はもう夜中だよ。
    今日はシャワー浴びて寝よう。ハハは寝る。時差調整に。

  • さぁ朝です。ホテルについてる朝食はなかなかです。ムスコゆで卵をエッグスタンドで食べる食べ方を習得。<br />ムスコは昨晩はあまり眠れなかったと・・・<br />でも今日はミュンヘンの大目的BMWミュージアム。地下鉄での移動はムスコが担当。<br />どこで乗り換える、どっち方面に乗る、どこで降りる。ホテルの部屋で、メモして予習してたのが功を奏すかな?<br />地下鉄は1日券を自販機で買いました。<br />改札口はなく、かわりに小さな機械が置いてあり、そこで切符にその日の印字をします。<br />日本と違うね。<br />ドアが自動で開閉しないのも違うところ。<br />乗り換え駅で、うれしがってボタンを押して下車し<br />次の電車に乗り込もうとしたら、我々の目の前で閉まっちゃった。<br />あぁ残念。駆け込みは危険だし、次だね、とか<br />言ってると、ホームにいた親切なドイツ人のお兄さんが<br />ボタン押して開けてくれました。<br />そうだったそうだった。自動じゃなかった。慣れなきゃ。<br />地下鉄を満喫するのもそこそこで、ムスコは地下鉄ガイドとして顔が真剣で緊張してます。<br />いいぞいいぞ、そうやって五感つかうのが旅の醍醐味・・・<br />

    さぁ朝です。ホテルについてる朝食はなかなかです。ムスコゆで卵をエッグスタンドで食べる食べ方を習得。
    ムスコは昨晩はあまり眠れなかったと・・・
    でも今日はミュンヘンの大目的BMWミュージアム。地下鉄での移動はムスコが担当。
    どこで乗り換える、どっち方面に乗る、どこで降りる。ホテルの部屋で、メモして予習してたのが功を奏すかな?
    地下鉄は1日券を自販機で買いました。
    改札口はなく、かわりに小さな機械が置いてあり、そこで切符にその日の印字をします。
    日本と違うね。
    ドアが自動で開閉しないのも違うところ。
    乗り換え駅で、うれしがってボタンを押して下車し
    次の電車に乗り込もうとしたら、我々の目の前で閉まっちゃった。
    あぁ残念。駆け込みは危険だし、次だね、とか
    言ってると、ホームにいた親切なドイツ人のお兄さんが
    ボタン押して開けてくれました。
    そうだったそうだった。自動じゃなかった。慣れなきゃ。
    地下鉄を満喫するのもそこそこで、ムスコは地下鉄ガイドとして顔が真剣で緊張してます。
    いいぞいいぞ、そうやって五感つかうのが旅の醍醐味・・・

  • あいにくの天気でしたが朝一番のBMWミュージアムです。エンジンの形のビル。<br />オリンピック記念公園に隣接。<br />地下鉄から上がるとすぐそこです。<br />時間が早いから 公園を散策することにします。

    あいにくの天気でしたが朝一番のBMWミュージアムです。エンジンの形のビル。
    オリンピック記念公園に隣接。
    地下鉄から上がるとすぐそこです。
    時間が早いから 公園を散策することにします。

  • きれいな芝生の公園です。<br />もしミュンヘンに住むことになったら<br /><br />この公園に隣接するところがいいな。<br /><br />旅はいろんな人生を妄想させるね。

    きれいな芝生の公園です。
    もしミュンヘンに住むことになったら

    この公園に隣接するところがいいな。

    旅はいろんな人生を妄想させるね。

  • 念願のミュージアム。<br />

    念願のミュージアム。

  • あらあら、頭痛?<br />きっとそれは時差ボケです。<br />飛行機でも ホテルでも眠らなかったからだね。<br />どうしたい?ホテルで寝たい?<br />じゃ午後の市内観光はやめて帰ろう。<br />お昼御飯は中央駅でバーガーキング買って<br />(釣銭をごまかされそうになり、ハハとりかえす。<br />そんなことが起こることが日本で未経験のムスコは<br />ヘラヘラしてお釣りを返した店員の態度が解せない。<br />なぜごまかすのかと考え込んでました)<br />ホテルで少し休みなさい。<br />夕方起こすよ。<br />時差調整でしんどいけど<br />起こすよ。いまだけ寝てなさい。

    あらあら、頭痛?
    きっとそれは時差ボケです。
    飛行機でも ホテルでも眠らなかったからだね。
    どうしたい?ホテルで寝たい?
    じゃ午後の市内観光はやめて帰ろう。
    お昼御飯は中央駅でバーガーキング買って
    (釣銭をごまかされそうになり、ハハとりかえす。
    そんなことが起こることが日本で未経験のムスコは
    ヘラヘラしてお釣りを返した店員の態度が解せない。
    なぜごまかすのかと考え込んでました)
    ホテルで少し休みなさい。
    夕方起こすよ。
    時差調整でしんどいけど
    起こすよ。いまだけ寝てなさい。

  • 3時間寝たところで、起こす。<br />もちろんムスコは寝たがります。<br />ダメダメ、しんどくってもここで起きとかないと<br />また時差が定着しちゃう。<br />時差調整には太陽に当たるのが一番。<br />服着替えて 歩いて中心部のマーケットまで歩きます。<br />およそ2キロ弱。<br />ムスコはテンション終始低め。<br />眠いし、頭痛するし、ボーっとするし、<br />いやいや歩かされてます。

    3時間寝たところで、起こす。
    もちろんムスコは寝たがります。
    ダメダメ、しんどくってもここで起きとかないと
    また時差が定着しちゃう。
    時差調整には太陽に当たるのが一番。
    服着替えて 歩いて中心部のマーケットまで歩きます。
    およそ2キロ弱。
    ムスコはテンション終始低め。
    眠いし、頭痛するし、ボーっとするし、
    いやいや歩かされてます。

  • 今日は土曜日。<br />明日はお店全部休み。<br />マーケットももう閉店間際だけど<br />雰囲気は味わえてよかった。<br /><br />チロルの民族衣装のおじさま<br />おばさまも ビールで楽しそう。<br />写真撮りたかった・・・<br /><br />ビールみんな飲んでます。<br />お店の外のイス席は大繁盛。<br /><br />今日の晩御飯は またまたミュンヘン中央駅の中の<br />フードコートのアジア料理。ムスコ春巻きだけ。<br />私はチャーハンっぽいの。<br />味はまりおいしくなく・・・<br /><br />イスを確保してるときにお水をカウンターに置きっぱなしだった。ムスコよとってきて。<br />とパシリを頼むと、何やら店の人に話しかけようとしてる。おそらくこれもらいますよ、とかなんとか。なんか無視されてるっぽい。<br />戻ってきてお怒り気味。<br />「日本じゃ、お客さん忘れてますよ〜とかお店の人、声掛けるよね。不親切だよね。」<br />ムスコよいろいろ感じてるね。<br /><br /><br />明日はミュンヘンとさよならして観光地ローテンブルグへ。<br />いよいよ鉄道旅の始まりです。<br />11:00のミュンヘン市庁舎のからくり時計が見たいから<br />そのあとの出発にしよう。<br /><br />20年前のドイツ旅と違うところ。<br />トーマスクック頼みだったのが、DBの駅で<br />ルート検索サービスをしてくれる。<br />どんな経路があるか2.3.調べてもらった。<br />コインロッカーがどこにあるのかも調べておこう。<br />明日はまずチェックアウトしてから荷物持って駅で預けよう。<br /><br />明日の宿はローテンブルグのYHに泊りたかったんだけど満室ですって。<br />観光地だしYHで満室(YHだから満室?かわからないけど)だから<br />もし、宿なしになったら困ると、出発日に日本でネット予約しておいた宿。<br /><br />前もって宿があると 午後に現地入りしても<br />気が楽のメリットあり。<br />しかし 自由度縛られた感もあり。<br />明日絶対ローテンブルグ行かなきゃならないからね。<br />

    今日は土曜日。
    明日はお店全部休み。
    マーケットももう閉店間際だけど
    雰囲気は味わえてよかった。

    チロルの民族衣装のおじさま
    おばさまも ビールで楽しそう。
    写真撮りたかった・・・

    ビールみんな飲んでます。
    お店の外のイス席は大繁盛。

    今日の晩御飯は またまたミュンヘン中央駅の中の
    フードコートのアジア料理。ムスコ春巻きだけ。
    私はチャーハンっぽいの。
    味はまりおいしくなく・・・

    イスを確保してるときにお水をカウンターに置きっぱなしだった。ムスコよとってきて。
    とパシリを頼むと、何やら店の人に話しかけようとしてる。おそらくこれもらいますよ、とかなんとか。なんか無視されてるっぽい。
    戻ってきてお怒り気味。
    「日本じゃ、お客さん忘れてますよ〜とかお店の人、声掛けるよね。不親切だよね。」
    ムスコよいろいろ感じてるね。


    明日はミュンヘンとさよならして観光地ローテンブルグへ。
    いよいよ鉄道旅の始まりです。
    11:00のミュンヘン市庁舎のからくり時計が見たいから
    そのあとの出発にしよう。

    20年前のドイツ旅と違うところ。
    トーマスクック頼みだったのが、DBの駅で
    ルート検索サービスをしてくれる。
    どんな経路があるか2.3.調べてもらった。
    コインロッカーがどこにあるのかも調べておこう。
    明日はまずチェックアウトしてから荷物持って駅で預けよう。

    明日の宿はローテンブルグのYHに泊りたかったんだけど満室ですって。
    観光地だしYHで満室(YHだから満室?かわからないけど)だから
    もし、宿なしになったら困ると、出発日に日本でネット予約しておいた宿。

    前もって宿があると 午後に現地入りしても
    気が楽のメリットあり。
    しかし 自由度縛られた感もあり。
    明日絶対ローテンブルグ行かなきゃならないからね。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP