2010/08/13 - 2010/08/23
124位(同エリア80件中)
しばふゆめみるさん
- しばふゆめみるさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,284アクセス
- フォロワー0人
旅の5日目はガルミッシュパルテンキルヘンへ。
このあたりはプランで悩みに悩んだところ。
ローテンブルグの後だし、フュッセン、ノイシュバインシュタイン城、ヴィース教会という手もあったけど。
鉄道旅で辺鄙から辺鄙へ。
むちゃくちゃ観光地からむちゃくちゃ観光地ってのもなぁ・・・
ムスコはどうしたい?城は無くてもいいよ~山のほうがいいかな。
あんた男だね~。
それならば!一番の見学!!
ドイツで一番高い山!
ここなら ミュンヘンから2時間くらいのことろ。
壁画がきれいな町とも言うし、スキーはしないけどスキーのメッカの夏の雰囲気も見たみたい。
そして、それくらい 田舎なら迷わず宿は現地iでとろう。
さぁ どんなところかな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、朝もやの中、最後の散歩。
ローテンブルグで最初に息をのんだあの景色を写真に撮りたくて。
ここ ここ。
地図なんていりません。
さ、お別れして、次の旅に出よう。
ムスコは毎回ホテルのお部屋さんに挨拶してます。
ありがとう。泊らせてくれて。 -
タクシーの運転手さんは日本びいき。
空手をやってるそう。
お近づきのしるしに日本で面白消しゴム準備してきました。
ムスコあげたいよね、と1個プレゼント。日本製だよ〜。
最後にムスコに日本人なんだから空手しなさいと。
そうね、欧米人から見たら日本人のアイデンティティかもね。
でも そんなこと言ったら コスプレに漫画通にもなんなきゃ・・・
こっちはちょっと無理そう。
電車のドアを開けてるところ。 -
一緒の車両に乗ったおばさまペア。自転車旅みたい。
ハハより10くらい年上に見える。(が、白人は老けて見えるから同い年くらいか?)
自転車の荷物はこんな感じにするんだね。
左右の車輪に均等に荷物を分ける技術難しそうなり。
でも この方たち元気。
乗り換えでプラットホーム移動にいったん階段で地下通路通るけど自転車かついで移動されてた。その強さがまぶしいです。人間スタミナだよね・・・ -
車窓はご覧の通りとても美しいです。オーストリアチロルに近づいてます
今日の旅程
Rothenburg 0807
Steinach 0821
(5番ホームから3番ホームへ)
Steinach 0825
Treuchtling 0930
(7番ホームから5番ホームへ)
Treuchtling 0935
Augsburg 1030
(7nord番ホームから6番ホームへ)
Augsburg 1051
weilheim 1206
(5番ホームから1番ホームへ)
Weilheim 1211
Garmisch-partenkirchen1257
実に4回乗り換え、5時間近くかかります。
どの乗り換えもタイトで荷物抱えてのホーム移動は気合が入ります。 -
実は・・・weillheimでのホーム移動でちょっとした事件が・・・
階段降りるの本当に大変。ホームをよく観察したらホームの端がなだらかに坂になってて 線路を横断できるような感じ。
ムスコ!!こっちこっち!!とキャリー移動。そしたら自転車の夫婦もついてきた。よかったあ。楽したね。と電車待ってたら
ドイツ警察という男に隣の自転車夫婦なんか言われてる。うそ、こっちにも来るよ。警察手帳見せられて(本物かわからないけど)、困った風にドイツ語わかりませんと英語で言ってしまい、しまった・・・英語でペラペラ。禁止マークが見えなかったのか、危険だから禁止されてる。二度としないように。・・・はい、ごめんなさい。
自転車夫婦と「ひえ〜」のアイコンタクト。肝を冷やしました。
←ココ渡っちゃダメよ。手を広げてる人間のサインは渡ってOKと勝手に勘違い。意味は真反対でした。 -
ガルミッシュパルテンキルヘンに到着し、真っ先にiへ向かいました。
ココで今日の宿をとります。リクエストは駅に近いところをお願い〜。空室確認の上プリントアウトしてくれて、さぁ宿に向かいます。もう一度駅に向かって歩きます。明日は朝早くからトゥークピツェ(ドイツ最高峰)へゆき、次の目的地へ向かうので、ここでは1泊。このまちはガルミッシュというまちとパルテンキルヘンという町がとなり合ってます。壁画の家が有名なので、iでどのへんにあるのかも聞いときました。
宿は駅のすぐ近く。明日も荷物ごろごろだから助かります。
とっても安いB&Bです。外観はとってもかわいらしいでしょ。 -
お昼御飯を駅前の中華で食べて、歩いて観光しようよ。
しかし4回乗り換えの後、かなり二人とも疲れてきてます・・・
歩いてたら自転車屋さん発見。自転車だいすきムスコは目がランラン。
ちょっとー、ここレンタルもしてるって。
ムスコ、借りたい借りたい借りたい!!!!!
え〜でも値段は?二人で30ユーロ以上かかるよ。
ム)でも借りたい借りたい借りたい!!!!!!
ハ)ちょっとお店の人と相談。今から借りて何時に返すの?あと二時間くらいしか使えないの?それでも同じ値段なの??
店)何時間使おうが返却後のメンテナンスの手間は同じ。短くても一律料金。
ハ)え〜高い〜やめとこうよ。
ム)借りたい借りたい借りたい!!!!!
ハ)はぁ〜わかったわかった。たっかいなぁブツブツ。
ということで、急遽自転車にて町散策に変更。
ここのレンタル自転車では赤ちゃんのベビーカーも自転車に装着できるようになってたり、12インチくらいのもおいてたり。 -
自転車に乗ると水を得た魚なムスコ。
パルテンキルヘン側の観光開始!
快適でね、自転車借りて大正解かも!!
郷土資料館にもすぐ到着。ちょっと見てゆこう。歴史を知るのは理解が深まるからね。
町の家は壁画がきれいです。 -
パルテンキルヘンはすぐ終わる。
次 ガルミッシュ側に行ってみよう。
本当に自転車にして正解だね。
疲れた体だったからとても歩いてガルミッシュ側に行く気にはなれなかったね。
←途中で見たかわいいおうち。ムスコムスコ!!ここB&Bだって。駅から遠いけどこんなところに次来たら泊りたいね〜今度は家族で来たいね〜 -
ガルミッシュ側、観光客わんさかいます。が、アジア人皆無。信号待ちで指さされて珍しがられてます。なんで??
ガルミッシュ側、栄えています。お店もたくさん、ブティックもたくさん。そして!!あのローテンブルグのクリスマス屋さんも外観そっくり!あそこじゃ。
←ここは普通の民家。ちょっと失礼して写真パチリ。まるでだまし絵。 -
時間になり、自転車を返して宿に戻ります。駅からパルテンキルヘンに伸びる道路。
-
明日行く山。ツークピッツェ。この山々のどれか。うぅ寒そう・・・・
ちょっと早いけど、夕飯食べとうこうよ。
駅にバーガーキングあったよね。
日本じゃマクドナルドばっかり見かけますが、ドイツではバーガーキングばっかり見かけます。
1人分でも結構な量なので、二人で分けます。
きっとムスコと同い年くらいの男の子グループと女子グループがお互いを意識しあいながら座ってます。
ハハ、こういう観察ついしてしまう・・・
食べ終わったらちゃんと テーブルのゴミを拭いて
落としたポテトはちゃんと拾って、片付けます。
日本にいるとき以上にお行儀よく。こんな美意識の国からやってきました、とばかりに。
閉店間際の駅にある本屋さんへ。
漫画、ナルトにワンピース、一番手前にある。全巻ある勢い。
読んだことない私たち。ちょっと読む必要あるかもね・・・
駅名がすべて入ったドイツの路線地図がほしいのだがないみたい。
案内所で 明日の山から下りた後の 次の目的地までの経路を何パターンか出してもらう。 -
宿に戻りました。帰り道にお菓子買って。
ベランダにてムスコ読書。
持ってきた唯一の本を飛行機の中から、もう何度も読み返してるらしい。
沢山持って行きたがったのを、ハハが日本で止めてしまったから。
どうせ本なんて読む時間ないよ、重たいよ、とかで。
ゴメン、ムスコ。 -
宿の横に川が流れていて、ベランダから見えます。その水の色はちょっとパステル緑色。雪解け水。ムスコはこの宿が一番気に入ったと。ハハはちょっと不気味なおかみさんに、ドアがベニヤ板で酸っぱい匂いがちょっと・・・そんな感想持つことが恥ずかし。ムスコはいつでも何にでも誰にでもいいところを見つけるのが上手。すごく素敵なことだと思う。照れるけど、この場を借りてたまには正直に言おう、ハハは君を誇りに思うよ。わたしも見習おう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しばふゆめみるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14