2010/10/09 - 2010/10/10
1652位(同エリア2201件中)
はちさん
車で片道約9時間弱の道のりを強雨に耐えつつ、岐阜側から上高地へたどり着ける手前の地“平湯温泉郷”で宿泊。
翌日朝に乗合バスで上高地へ。そして夕方には平湯へ戻り帰路につく、、、という超特急旅行。
ヘトヘトになりましたが、楽しく過ごせました!!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは自宅からの車移動。
訳あってどうしても午前10時頃にしか出発できず、宿泊場所の平湯温泉郷「お宿 栄太郎」さんに到着したのは18時半過ぎ。
とにかく移動中もチェックイン後も雨でスゴイことになっていて、翌日が心配で仕方なかったです。
画像は宿の食事の一部。
飛騨牛でしたよ〜♪ -
午前5時に起床し、前日ほどではないにしろ“ヤッパリ…”な雨。
天気予報って当たるんですね・・・。
宿での朝食をお弁当に変更してもらっていたので、午前6時過ぎにはお弁当を持ってアカンダナ駐車場へ(1日500円。この時期は4:30〜17:30の営業時間でした。ちなみに上高地へはマイカー規制で入れません)。駐車場に隣接して立派なバス乗り場があります。 -
アカンダナ(平湯BT)から上高地BTまでは往復2,000円。
テント泊なんかをされる方等の大きなザックはバス内ではなく、バスのお腹(?)のところにある「トランクルームに入れて下さい。」と言われていました。
私のザックは30Lで持ち込んで大丈夫だったので、きっと50L以上の大きさがあるようなザックだと思います。 -
はてさて。
私達は上高地BTまでは行かず、大正池バス停で降り、トレッキングスタート。
嬉しい事にレインウェアさえ着ていれば、ほとんどきにならないくらいの小雨になりました。 -
雨モヤと朝モヤのかかった大正池。
-
梓川沿いに歩いていくのだけど、雨が降ったおかげなのか、とても濃い森林の香りがしていました。
-
こういう道標が分岐にあるので、迷う事はありません。たぶん。
-
大正池から30分程で田代池に到着。
水が本当に透明でビックリします。 -
木道をテクテク歩きます。
-
雨はほとんど止んでいる状態でしたが、山にはまだまだ雲がかかったままですな。
-
田代橋と穂高橋を渡って6・7分歩くと、ウェストン碑に到着。
結構ひっそりした所にあったので、人もおらず、最初は気づきませんでした。
マップには「明治時代、日本アルプスに魅了され、存在を世界に広めた功労者」と書かれてありました。 -
歩きつつふと横を見ると、こういう風景が沢山あふれているんですよね。
ステキ。 -
ウェストン碑から歩くこと20分。
有名な河童橋に到着。
この周りには本当にホテルが沢山あるので、人も多いです。
そして、河童橋が私のイメージしていたものより随分小さくて「はぁ、そうなのね。」と。 -
河童橋からの奥穂高岳。
この時点で午前8時すぎくらい。
アカンダナ駐車場で全部は食べ切れなかったお弁当
の残りを木のベンチに座って平らげ、朝の缶コーヒータイム。
やっと晴れ間も見えてきた!
まだまだ雲が低いけど、帰りは期待できるかな・・・? -
河童橋から梓川左岸方向を歩いて5〜7分ほどで小梨平キャンプ場を通り抜けます。
-
小梨平を過ぎ、明神までの途中。
木が真横に枝を伸ばし葉をつけています。
不思議。 -
明神に到着。
明神池は帰りに見るとして、休憩して徳沢へ。 -
そしてこれが明神館。
これから涸沢方面へ向かうと思われる大きなザックを持った人達が大勢休憩していました。 -
明神館の中。
個人的な目的の一つであった、「明神館の手ぬぐいを手に入れる」を果たしてご満悦。
1枚500円。 -
明神館横の木。
キレイですな〜 -
徳沢への途中、徳本峠との分岐。
-
山の上の方は色づいていますが、この上高地内はもう少しですね。
-
ここまでくれば徳沢まであと10分ほど。
通常のトレイルが土砂崩れで通れないようで、迂回路を作ってくれています。 -
徳沢キャンプ場。
テントがポコポコとカラフルで、何だか良いです。 -
徳澤園に到着。
これが「氷壁の宿 徳澤園」です。
ここまできて午前10時半。小計3時間半(休憩含)。
お腹が空きましたね〜 -
私の昼食は徳澤園の野沢菜チャーハン。確か850円前後。主人はカレーライス。これも同じようなお値段。
お水はセルフです。
これらを食べた後に名物(?)のソフトクリームを1つ追加で購入。
美味でございましたよ。
そして、私はまたまた目的の一つである「徳澤園の手ぬぐいを手に入れる」を果たしたのです。
1枚400円。
徳澤園からは来た道を戻って明神へ。 -
明神まで戻ってきて、行きは梓川左岸を歩きましたが、帰りは梓川右岸を行きましょう!
こちらは明神橋。
ここまで戻ってくると、突如として人が増えます。 -
右岸からみる明神橋。
-
明神池の手前。
穂高神社神域なので、鳥居もあるし、池を見るには参拝料(1人300円)も必要です。 -
明神のニ之池。
晴れてたらもっと良かったのにな〜 -
こんな風に「明神ニ之池」と表示してあります。
とにかく人が多くて、こんな写真しか撮れなくて残念。 -
明神池からは河童橋に向かって右岸をドンドコ歩きますが、結構な人がいるので、自分達のペースでは歩けません。
さすが、3連休。 -
木漏れ日が気持ちいいぃ〜♪
-
水も植物もなんというか、素直な感じがして、ゴミも1つも見かけないし、いい所です。本当に。
-
河童橋まで戻ってきて、再度穂高や明神岳をみやりますが、雲が・・・。
仕方ないですな。
十分美しいですし。 -
河童橋周辺には色んな人や動物がいます。
絵を書いている人や・・・ -
カモとか。
お猿達に出会う人もいるようですが、私はカモとハトにしか出会えませんでした。 -
上高地BT側から河童橋を見るとこんな感じ。
河童橋付近でコーヒータイムした後、上高地BTに到着したのが14時すぎ。
ツアー客もいるので、バス乗り場には長蛇の列が出来ていました。
私達も14時半のバスに乗ってアカンダナ駐車場まで戻ります。 -
アカンダナ駐車場でマイカーをひろって、平湯BTに戻ります。
というのも、平湯BTには最上階である3階に温泉があるんです。(1人600円)BT前の一般車両駐車場はBT内の施設を利用する人に限り90分まで、無料で駐車可能です。台数は20〜30台分しかありません。 -
平湯BT。
サッパリしてから1階のショップでお風呂上りの牛乳を一気飲み。
お土産を買い、小腹が空いたので飛騨牛コロッケとフランクフルトを食べ、いざ帰路へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40