香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の夜に不覚にも風邪をひいてしまいました〜!<br />なんとか気合で直しましたけど、まだ体調は万全ではありません。<br />でもなんとか出掛けられる状態になりました。<br /><br />この日は前回来た時に、悪天候の為に行く事の出来なかったランタオ島(大嶼山)に大仏を見に行きました。<br />過去二回とも天候に阻まれて行けなかった場所(一回目はただ雨に降られて行かなかっただけですが)。<br />「二度ある事は三度ある」と言いますが、「三度目の正直」で今回は行く事が出来ました。<br />体調を崩して危うく行けなくなるところだったので、本当に「二度ある事は三度ある」になるところでした。<br /><br />そして・・・この日の夜に先輩は一足先に帰国します。<br />今回の旅行ではお騒がせの先輩でしたけど、香港の感想を聞くと結構気に入った様子でした。

香港&澳門オッサンふたり旅! 六日目

2010/09/12 - 2010/09/12

9714位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 香港&澳門2010

Yashichiさん

前日の夜に不覚にも風邪をひいてしまいました〜!
でもなんとか出掛けられる状態になりました。

そして・・・この日の夜に先輩は一足先に帰国します。

鉄道 高速・路線バス タクシー
JAL

9月12日(日)

晴れたけど体調が万全ではない。
    一時はどうなるかと思ったけど、出掛けられる状態まで回復した。

ホテルを出て、この日の朝飯はチムサーチョイ(尖沙咀)の茶餐廰で済ませる。

先輩はサンドイッチ(三文治)とアイスコーヒー(凍咖啡)のセット。

• 自分はフレンチトースト(法蘭西多士)とアイスコーヒー(凍&#21654;&#21857;)のセット。<br /><br />このフレンチトースト(法蘭西多士)にシロップをたっぷりかけて食べる。<br />甘党のYashichiにはたまりませ〜ん!<br /><br />マイウ〜!

自分はフレンチトースト(法蘭西多士)とアイスコーヒー(凍咖啡)のセット。

甘党のYashichiにはたまりませ〜ん!

マイウ〜!

朝飯後は重慶マンション(重慶大廈)に行って両替。

その後チムサーチョイ(尖沙咀)站から地下鉄MTR(港鉄)を乗り継いでトンチョン(東涌)站に到着。

地下鉄MTR(港鉄)トンチョン(東涌)站の目の前に大仏のある「寶蓮寺」に行くケーブルカー「ゴンピン(昂平)360」のトンチョン(東涌)站がある。

香港ではロープウェイではなくケーブルカーと言うらしい。

高所恐怖症のYashichiは乗るのに躊躇。
    大丈夫なのか?

ゴンピン(昂平)360には途中2つの站があるけど、方向転換の為の站で乗降りは出来ない。
    右側に写っているのは「機場島転向站」。

ゴンピン(昂平)360のキャビン。

キャビンにはスタンダードキャビンとクリスタルキャビン(水晶車)の2種類あって、クリスタルキャビン(水晶車)は床がガラス張りになっていて料金も少し高い。

Yashichiには無理っす!

勢いよく発車!

結構速えな。

いよいよ搭乗。

この辺はまだ低い方だから、なんとか平気。

右を見れば香港國際機場。

機場島転向站で方向を変えて、だんだん高くなっていく。

でも思っていたより全然平気。
    結構快適じゃん!

振り向くと香港國際機場の全景。
    本当に香港國際機場はデカイな。

絶景!

下には瀧やハイキングトレイルの遊歩道が見える。

大仏が見えて来た。

まもなく終点に到着。

終点のゴンピン(昂坪)站に到着。
    約30分の空中散歩は結構楽しかった。

ゴンピン(昂平)360を降りると目の前はゴンピンビレッジ(昂坪市集)。
    土産店や飲食店が軒を連ねる。

ゴンピンビレッジ(昂坪市集)の一角にあった菩提樹。

菩提樹にはいろんな願い事が吊るされている。

ゴンピンビレッジ(昂坪市集)を抜けると、寶蓮寺への参道。

参道は綺麗に整備されている。

「三度目の正直」でとうとう来ました!

この大仏は「天壇大佛」といって世界最大らしい。

天壇大佛。

ここも香港映画「インファナル・アフェア?(終極無間)」のロケ地。
    上まで行きたかったけど、体調が悪い為に断念。

次回リベンジ決定!

ここはタイではありません。(笑)

お次は天壇大佛から徒歩で15分位の所にある香港のパワースポット「ハート・スートラ(心經簡林)」へ。

森林浴をしながら遊歩道を歩いて行く。

遊歩道はそんなに起伏もなく楽だった。

木々の中を歩いているから清々しい気持ちになる。

遊歩道を歩いて行く事約15分。

開けた場所に出たら、ハート・スートラ(心經簡林)が現れた。

ハート・スートラ(心經簡林)前の広場にあった鳳凰の像。

ハート・スートラ(心經簡林)。

ここには38本の木に般若心経が書いてある。
    こんな自分にもパワーをくれるかな?

ハート・スートラ(心經簡林)。

木の周りには遊歩道があって、一本一本見て回れる。

ハート・スートラ(心經簡林)を上から。

∞の形に並んでいる様だ。

ハート・スートラ(心經簡林)。

Yashichiは般若心経が良く分からないから読めません・・・。

• ハート・スートラ(心經簡林)。<br /><br />パワーを沢山貰いましょうかね。

パワーを沢山貰いましょうかね。

ハート・スートラ(心經簡林)からの眺めは絶景だ。

ハート・スートラ(心經簡林)からゴンピンビレッジ(昂坪市集)に戻って来た。

寶蓮寺にも行きたかったけど、結局行かなかった。
    残念だけど、また次の機会に。

帰りもゴンピン(昂平)360に乗って下山。

ゴンピン(昂平)360から見えた瀧。

ここは自然が豊かな場所だ。
    ゴンピン(昂平)360の建設も、自然を考慮してトラックは使わずにヘリコプターやロバを使って資材を運んだらしい。

ロバを使うなんて、原始的だな。

下りる最中に雨が降り始めた。

ゴンピン(昂平)360のトンチョン(東涌)站に到着。

食欲はないけど、とりあえず昼飯にする。

地下鉄MTR(港鉄)トンチョン(東涌)站の前にあるショッピングモール「シティーゲート・アウトレッツ(東薈城名店倉)」のフードコートで昼飯。

ここには中華はもちろん洋食、日本、韓国、インド、ベトナム、タイ料理までイロイロ食べられる。

先輩は日本美食でお得意のラーメンセット。

焼き鮭と手巻き寿司付。

自分は軽めに雲呑麺。

軽めのつもりが結構ボリュームあった。
    つけ雲呑麺なのか麺とスープが別々。
    めんどくさがり屋のYashichiは麺の入った器にスープを入れて食べた。

雲呑麺マイウ〜!

15時頃に地下鉄MTR(港鉄)でジョーダン(佐敦)站に戻る。

今夜先輩は日本へ一足先に帰国。
    お土産を買いにジョーダン(佐敦)站前のデパート「裕華國貨」で買い物。

ホテルに戻って先輩は帰国の準備。

雨が止まない・・・先輩が帰るから涙雨か?
    それは絶対にありえない。(笑)

20時頃にホテルを出発。
    タクシー(的士)でエアポートエクスプレス(機場快線)九龍站まで行く。
    九龍站で見送るつもりだったけど、先輩の訳あり航空券で指定の便に乗れるか見届ける為に自分も香港國際機場まで行く事にした。

エアポートエクスプレス(機場快線)で香港國際機場に21時頃到着。

早めに来てチェックインしたかったのに、チェックインカウンターが開くのは23時頃の予定。
    香港國際機場内をウロウロして夕飯を食べる所を探したけど、ほとんど閉店間際。

結局ターミナル1(一號客運大樓)にあったイタリアンの店に入る。

先輩はナポリタンかな。
    中華三昧だったから中華はもう飽きたと言っていた。
    自分から見れば「中華三昧」というより「酒三昧」の様な気がするけど・・・。

自分はラザニア。

注文するとパンも付いて来た。
    空港内はやっぱり値段が高いけどマイウ〜!

夕飯後にちょうどチェックインカウンターが開いた。
    なんとか訳あり航空券で席を確保。
    自分は香港國際機場からバス(巴士)に乗ってホテルに帰る。
    先輩はバス(巴士)が出るまで見送ってくれた。

先輩、お疲れ様でした。

初めて香港國際機場からバス(巴士)に乗って市内に来た。
    エアポートエクスプレス(機場快線)より時間が掛かるけど、安くて良かった。

先輩から解放されて一安心。(笑)

ラザニアだけでは足らないからホテルの部屋で夜食。

実は澳門で買った出前一丁・牛肉味のカップ麺をまだ食べていなかった。
    持って帰ると荷物になるから食べてしまう。
    箸やフォークがなかったから、仕方なくミニバーのスプーンで食べた。
    マイウ〜だったけどスプーンではさすがに食い辛れ〜。

明日はとうとう帰国の日。
    いつもの様に「帰りたくね〜!」と思う最後の夜だった。

• 御座候さん 2010/10/28 01:42:54
    こ、コワイですよ。
    Yashichiさま。こんばんは♪

朝食のフレンチトースト、シンプルなのにすごい美味しそう!!
    ケーブルカー、見てるだけでコワイです・・・(*_*;
    よく写真撮れましたね。

タイかと見紛う犬に、思わず噴き出しました。
    あれは、絶対にタイだわ。

ハート・スートラ?
    パワースポットなのですか?こちらも私にはちょっと怖いです(笑)。
    般若心経のせいですかね。
    だけど、本当に眺めは素晴らしい!

あれれ、先輩帰っちゃうの!?
    またまた最後までお見送りなんて。。。優しいYashichiさん(T_T)
    まったく、ホントだよ!先輩、ほとんど中華食べてないじゃんっ!

>先輩から解放されて一安心。(笑)

とっても気持ちが表れたひとことですね。ひぃぃぃ。お腹イタイ。
    でももう最終日。もったいないから、また来ます・・・。
    あ!先輩編もアップされとる!うしし。楽しみがまたひとつ♪

☆ 御座候☆

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2010/10/28 17:42:28
    こんにちは!
    御座候さん、どうもです!

茶餐廰には朝食のセットがイロイロありまして、このフレンチトーストは一度食べてみたかったです。
    シロップをたっぷりかけて食べると、甘党の自分にはたまらないっす。

ケーブルカーは全然平気でしたよ。
    自分は高所恐怖症で海上の結構高い所を行くので大丈夫かと心配しましたけど、ほとんど揺れもなく逆に楽しかったです。
    自分はスタンダードキャビンに乗りましたけど、もうひとつクリスタルキャビンというのがありまして、そちらは床がスケスケで〜す。
    スタンダードよりクリスタルの方が料金も高くて、高い料金を払ってまで乗りたくありません。
    さすがにそちらは無理っす!

香港市内では野良犬は見掛けませんけど(郊外にいるかもしれません)、大仏の所には10匹位いました。
    みんなタイの犬の様にダラ〜としていて、おもわず写真を撮ってしまいました。

ハート・スートラは見晴らしが良くって良い所でした。
    香港のパワースポットらしくって一度行ってみたかったです。
    でも夜にはパワースポットならぬ心霊スポットかもしれませんね。(笑)
    まあ、夜の夜中に行く奴は余程の物好きでしょうけど。

この日の夜に先輩は一足先に帰国しました。
    自分が空港まで見送りに行ったのは、訳あり航空券で乗れるか見届けるためで〜す。
    別に先輩に対して優しい心なんて持ち合わせていませんよ〜。(爆)
    最終日はひとりになって気楽になれました〜。

残りの旅行記もダラダラ書いているだけなので、たいした事ありませんけど宜しくお願いしま〜す。

先輩から解放されてひとり旅がしたいYashichiでした!
  • ありんありんさん 2010/10/14 06:45:13
    おはようございます。
    Yashichiさま
    ゴンピン乗られたのですね〜。
    クリスタルは床がガラス張りって
    知りませんした。
    体調悪く残念でしたが、3度目の正直
    がかなってよかったですね。
    いつもおいしそうなもの食べてますね。
    私も、大仏さんは上まで行ってないので、
    今度は中に入って、上まで行って、
    アウトレットも行きたいです。

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2010/10/14 11:22:40
    おはようございます!
    ありんありんさん、いつもありがとうございます。

行って来ました天壇大佛!
    ゴンピン360にも乗って来ましたよ〜。

ありんありんさんの旅行記の中で普通車とクリスタル車があると書いてありましたよね。
    自分も行く前だったから、どういう違いなのか分かりませんでした。
    現地でガイドブックを見たらクリスタル車はガラス張りの床と書いてあり、料金も普通車より高い。
    並んでいる最中にクリスタル車の床が見えましたけど、スケスケでした〜。
    高所恐怖症には高い金払って乗るなんてありえませ〜ん!
    でもビビってゴンピン360(もちろん普通車)に乗りましたけど、全然平気でした。
    逆に楽しかったですよ。

体調が良くなかったから、天壇大佛の階段を昇る元気がなくて上まで行きませんでした。
    そういえば天壇大佛の中にも入れるみたいですね。
    次回リベンジ決定です!

ハート・スートラも良かったです!
    パワーを貰えたか分かりませんけど、良い所でした!

エッグタルトが無性に食べたいYashichiでした!
  • dashxさん 2010/10/14 01:28:44
    本当に高所恐怖症?
    Yashichiさん、夜勤明けお疲れ様です。

体調、少し回復してよかったですね。私は今回の旅のドラマ性から推測
    して、「六日目、海外で初めての入院体験〜滞在延長」みたいな展開に
    なるかとハラハラでした。

ゴンビン360、凄い迫力ですね〜。台北の猫空ロープウェイより規模が
    遥かにデカイし、高さも相当あるじゃないですか。しかも海上通過なんて
    風も強いでしょうからかなり怖そう。それを快適に楽しめるってのは
    どう考えても高所愛好家のような・・・・。でも12月の澳門香港の
    楽しみがひとつ増えました。体験してきますね。

それと5日目から感じていたのですが、雨の香港っていうのもなかなか
    情緒があっていいですね。昔見た香港を舞台にした映画で「スージーウォン
    の世界」http://www.youtube.com/watch?v=jJz1IDqqF3I&feature=related
    を彷彿とさせてくれます。

そして先輩を送って一人になったYashichiさん、やっぱり「帰りたくねー」
    ですね。その一言でいい旅だったってことが分かります。これが次の
    旅に続くんですよね。あっ!スーパー銭湯で湯につかりながら、頭を
    からっぽにしていたかもと思いましたが、実は次の旅への想いを馳せて
    いたのかも知れませんね。失礼しました!

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2010/10/14 11:03:12
    丈夫なYashichiです!
    dashxさん、おはようございます。

入院は嫌ですけど、滞在延長は大歓迎です!(笑)
    頑丈な身体のYashichiなので、普段はあまり風邪をひかないです(馬鹿は風邪をひかないとも言います)。
    おもいっきり身体が震えていましたので、チョッとビックリしてしまいした。
    今まで風邪をひいて、身体が震えるほど寒気がきた事がありません。
    でもなんとか回復したので良かったです。

ゴンピン360は空港の場所で一度方向を変えてから海上をグングン上がって行きます。
    Yashichiは本当に高所恐怖症です。
    結構な高さで、見ているだけでも乗りたくなかったです。
    バスで行く方法もありましたけど、時間を考えるとゴンピン360の方が早く到着します。
    仕方なく乗りましたけど、乗ってみると以外に平気でした。
    そんなに揺れもなく楽しかったですよ。
    是非行って見てください。

雨の香港も情緒あって良い感じですよね。
    でもやっぱり晴れた日の方が良いです(当たり前ですね)。
    「スージーウォンの世界」は自分が生まれる前の古い映画ですよね。
    香港が舞台という事は知っていますが、まだ初めからきちんと見た事がないんですよ。
    「慕情」もそうでしたよね。
    そのうち見たいと思っています。

いつも旅に想いを馳せているYashichiでした!