お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その3では旅行代理店を中心に紹介していきます。<br /><br />今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その1<br />http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10506802/<br /><br />今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その2<br />http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10507243/<br /><br />今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その3<br />http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10509169/

今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その3

4いいね!

2010/09/25 - 2010/09/26

1286位(同エリア1921件中)

5

37

のぞ

のぞさん

その3では旅行代理店を中心に紹介していきます。

今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その1
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10506802/

今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その2
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10507243/

今年も行ってきました!JATA世界旅行博2010(2010.9.25-26)その3
http://4travel.jp/traveler/wdw/album/10509169/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 12時前になり会場内だいぶ人が増えてきました。<br />お腹もすいたのでお昼を食べにフードマーケットへ。

    12時前になり会場内だいぶ人が増えてきました。
    お腹もすいたのでお昼を食べにフードマーケットへ。

  • フォアグラ丼、気になるなぁ。<br /><br />ハワイのガーリックシュリンプが気になっていたので1日目は私はガーリックシュリンプ丼を食べました。食べ辛いけどウマイ!(^_^)

    フォアグラ丼、気になるなぁ。

    ハワイのガーリックシュリンプが気になっていたので1日目は私はガーリックシュリンプ丼を食べました。食べ辛いけどウマイ!(^_^)

  • 2日目はフォアグラ丼にチャレンジ!<br />美味しい〜

    2日目はフォアグラ丼にチャレンジ!
    美味しい〜

  • ちょっと足りなかったので(笑)<br />焼きワンタンも購入( ̄ー+ ̄)

    ちょっと足りなかったので(笑)
    焼きワンタンも購入( ̄ー+ ̄)

  • ◆日本旅行◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><2日目><br />前を通りかかるとカメラマン清水淳氏による「ビーチ&リゾートでの写真の楽しみ方」講座が開かれていました。ちょっと面白そうなので聞いていたのですが非常に参考になりました(^-^)<br />簡単に覚えているのだけかいつまんで言うと・・・<br />

    ◆日本旅行◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    <2日目>
    前を通りかかるとカメラマン清水淳氏による「ビーチ&リゾートでの写真の楽しみ方」講座が開かれていました。ちょっと面白そうなので聞いていたのですが非常に参考になりました(^-^)
    簡単に覚えているのだけかいつまんで言うと・・・

  • ・現地のポストカードをみておく⇒大抵その土地のベストスポットが写っているのでそれを参考にする<br />・朝・昼・夜を意識して、それぞれのシチュエーションを押さえておく。<br />・午後2時くらいの写真は「影」も一緒に入れる事を意識すると雰囲気のある写真が撮れる。<br />・水中で撮る時は殆どズームは使わない。被写体にはこちらから近づいて撮る努力を。<br />・夕焼けなど暗めの写真は必ず露出を+−1押さえておく。

    ・現地のポストカードをみておく⇒大抵その土地のベストスポットが写っているのでそれを参考にする
    ・朝・昼・夜を意識して、それぞれのシチュエーションを押さえておく。
    ・午後2時くらいの写真は「影」も一緒に入れる事を意識すると雰囲気のある写真が撮れる。
    ・水中で撮る時は殆どズームは使わない。被写体にはこちらから近づいて撮る努力を。
    ・夕焼けなど暗めの写真は必ず露出を+−1押さえておく。

  • 13:30からはベテランツアコン原好正さんによるトークショーがあるというのでそれもチェックしてきました。<br />こういうツアコンさんやCAさん、パイロットなど旅行業界の人の話は私の大好物です(笑)<br />

    13:30からはベテランツアコン原好正さんによるトークショーがあるというのでそれもチェックしてきました。
    こういうツアコンさんやCAさん、パイロットなど旅行業界の人の話は私の大好物です(笑)

  • 渡航暦はご覧の通り!<br />ベテランのツアコンさんだそうです。パスポートはページ追加してもらっても3年でいっぱいになるそう。なるべく「もつ」ようにページにうっすらとガイドラインを引いておくそう(笑)<br />また10ヶ国語近く話せるようです。すごいなぁ。昨日クロアチアから戻ってきたばかりだそうです。<br /><br />旅にまつわるさまざまなエピソードを話していらっしゃいました。

    渡航暦はご覧の通り!
    ベテランのツアコンさんだそうです。パスポートはページ追加してもらっても3年でいっぱいになるそう。なるべく「もつ」ようにページにうっすらとガイドラインを引いておくそう(笑)
    また10ヶ国語近く話せるようです。すごいなぁ。昨日クロアチアから戻ってきたばかりだそうです。

    旅にまつわるさまざまなエピソードを話していらっしゃいました。

  • 旅に必ずもっていくものとして<br />・ワイヤーハンガー<br /> └ホテルによっては外せないハンガーもあるので持って行くと便利<br />・ビーチサンダル<br /> └アジア方面の安いホテルなど、バスルームが汚かったりするので履いたまま入れる<br />・テレホンカード<br /> └お風呂の栓の変わりになるんだそう!かさばらないしイイデスネ。<br />・専用のサンシェード<br /> └バス移動の多いツアーなどは使い勝手いいのだそう

    旅に必ずもっていくものとして
    ・ワイヤーハンガー
     └ホテルによっては外せないハンガーもあるので持って行くと便利
    ・ビーチサンダル
     └アジア方面の安いホテルなど、バスルームが汚かったりするので履いたまま入れる
    ・テレホンカード
     └お風呂の栓の変わりになるんだそう!かさばらないしイイデスネ。
    ・専用のサンシェード
     └バス移動の多いツアーなどは使い勝手いいのだそう

  • ・履きなれた靴<br /> └張り切って新調しがちですが、やっぱり履きなれた靴がイチバン!だそう<br />・ガムテープ<br /> └いろいろ補強できて便利<br />・ぷちぷち<br /> └ワインなど壊れ物を買ったときに

    ・履きなれた靴
     └張り切って新調しがちですが、やっぱり履きなれた靴がイチバン!だそう
    ・ガムテープ
     └いろいろ補強できて便利
    ・ぷちぷち
     └ワインなど壊れ物を買ったときに

  • 旅行の際にはせめてその土地の簡単な挨拶だけでも覚えて行くとよい、という事です。<br />とくに「ありがとう」は。<br /><br />泉ピン子さんは語学の達人?という項目ですが、言葉がわからずとも身振り手振りで伝えようとする姿勢が語学の達人、という。<br />おばちゃんは世界どこでも怖いものなし!という感じでしょうか。

    旅行の際にはせめてその土地の簡単な挨拶だけでも覚えて行くとよい、という事です。
    とくに「ありがとう」は。

    泉ピン子さんは語学の達人?という項目ですが、言葉がわからずとも身振り手振りで伝えようとする姿勢が語学の達人、という。
    おばちゃんは世界どこでも怖いものなし!という感じでしょうか。

  • 失敗談<br /><br />ツアコンさんの職業病の一つ・・・だそうですが<br />旅行者を置き去りにしないようにする点呼。夢でも点呼するくらいだそうです。<br />当然長いこと仕事をしていると失敗談の一つや二つあるわけで・・・<br />以前ディズニーランドに行った時にホテルに着いてから一人置いてきてしまったことに気づいたそう。<br />私はピンときたのですが(笑)、点呼の時女の子が持っていた等身大のミッキーぬいぐるみを数えてしまったために一人足りないことに気づかず間違えてしまったんだとか!<br />他にも出発直前にタバコを吸いにバスを降りた人が置き去りにされてしまったり(←これはその人が悪いですね)ツアコンさんは世界中飛び回れて羨ましい!と思う以上に「大変そう」と思わずにはおれません。<br /><br />このツアコンさんとなら楽しい旅が安心して出来そう。顔なじみのお客さんも会場にいたようです。

    失敗談

    ツアコンさんの職業病の一つ・・・だそうですが
    旅行者を置き去りにしないようにする点呼。夢でも点呼するくらいだそうです。
    当然長いこと仕事をしていると失敗談の一つや二つあるわけで・・・
    以前ディズニーランドに行った時にホテルに着いてから一人置いてきてしまったことに気づいたそう。
    私はピンときたのですが(笑)、点呼の時女の子が持っていた等身大のミッキーぬいぐるみを数えてしまったために一人足りないことに気づかず間違えてしまったんだとか!
    他にも出発直前にタバコを吸いにバスを降りた人が置き去りにされてしまったり(←これはその人が悪いですね)ツアコンさんは世界中飛び回れて羨ましい!と思う以上に「大変そう」と思わずにはおれません。

    このツアコンさんとなら楽しい旅が安心して出来そう。顔なじみのお客さんも会場にいたようです。

  • ◆エクスペディア◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />今年はエクスペディアがブースを出していました。2004年にWDW行ったときに使ったのがexpedia.com。まだ日本法人ができる前です。<br /><br />キャラクターのクマがいました。このクマ、「Bear in the Big Blue House(ノックノック!ようこそベアハウス)」のベアに似ていてちょっと気になっていたんですよねー。一緒に写真とってもらいましたがぬいぐるみからは新しい匂いがしました(笑)

    ◆エクスペディア◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    今年はエクスペディアがブースを出していました。2004年にWDW行ったときに使ったのがexpedia.com。まだ日本法人ができる前です。

    キャラクターのクマがいました。このクマ、「Bear in the Big Blue House(ノックノック!ようこそベアハウス)」のベアに似ていてちょっと気になっていたんですよねー。一緒に写真とってもらいましたがぬいぐるみからは新しい匂いがしました(笑)

  • ここでもメルマガ登録でポストカードとパスポートカバーをもらいました。私は当たりがでたのでそれに加えてマウスパッドもGET。

    ここでもメルマガ登録でポストカードとパスポートカバーをもらいました。私は当たりがでたのでそれに加えてマウスパッドもGET。

  • ◆KNT(近畿日本ツーリスト)◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />1日目はあのガチャピン&ムックが来ていました!てっきりステージでのみ出演かと思いきや、ちょいちょいKNTのブースにもきていたみたいです。

    ◆KNT(近畿日本ツーリスト)◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    1日目はあのガチャピン&ムックが来ていました!てっきりステージでのみ出演かと思いきや、ちょいちょいKNTのブースにもきていたみたいです。

  • 至近距離でのガチャピン&ムック!小さい頃からみていたけど、一度もナマに遭遇したことなかった彼ら。

    至近距離でのガチャピン&ムック!小さい頃からみていたけど、一度もナマに遭遇したことなかった彼ら。

  • しかも声はあの声!ナマでアテてるんですよ!

    しかも声はあの声!ナマでアテてるんですよ!

  • クイズ大会では残念ながら子供らばかりに当てるので不利感満載でしたが(笑)

    クイズ大会では残念ながら子供らばかりに当てるので不利感満載でしたが(笑)

  • 最後に名刺交換&握手ができたので満足!

    最後に名刺交換&握手ができたので満足!

  • ◆HIS◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />トニートニーチョッパーが目印!その他ONE PIECEの等身大(?)フィギュアが飾られていました。人でいっぱいだったので遠くから眺めただけ(&gt;_&lt;)

    ◆HIS◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    トニートニーチョッパーが目印!その他ONE PIECEの等身大(?)フィギュアが飾られていました。人でいっぱいだったので遠くから眺めただけ(>_<)

  • ◆JCB◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />タッチパネルのクイズで景品がもらえます。参加賞でミニハンカチとアミノコラーゲンのサンプルもらいました。<br /><br />また、イベント限定のJCBパスポートというものをもらいました。<br />これを持って行くと奥にあるフードマーケットで特典が受けられます。<br />特典を受けた店でスタンプ押してもらい再びJCBブースへ行くと先ほどとは別のゲームに参加できます。<br /><br />なんともっこがこれで1000円のJCBギフトカードを当てました!去年もANAのフォトスタンド当ててたし。無欲の勝利。<br />入場料分にはなりました(笑)

    ◆JCB◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    タッチパネルのクイズで景品がもらえます。参加賞でミニハンカチとアミノコラーゲンのサンプルもらいました。

    また、イベント限定のJCBパスポートというものをもらいました。
    これを持って行くと奥にあるフードマーケットで特典が受けられます。
    特典を受けた店でスタンプ押してもらい再びJCBブースへ行くと先ほどとは別のゲームに参加できます。

    なんともっこがこれで1000円のJCBギフトカードを当てました!去年もANAのフォトスタンド当ててたし。無欲の勝利。
    入場料分にはなりました(笑)

  • JCBブースのすぐ横では「行ってみたい」「行って楽しかった」などの旗を立てるコーナーがありました。<br />

    JCBブースのすぐ横では「行ってみたい」「行って楽しかった」などの旗を立てるコーナーがありました。

  • 「行って楽しかったところ」、私はもちろんオーランドだな!<br />

    「行って楽しかったところ」、私はもちろんオーランドだな!

  • もっこは・・・?サウジアラビア??<br /><br />ここではタッチパネルのクイズでもらったものとは別デザインのミニハンカチをもらいました(それが無くなったらJCBロゴのウェットティッシュ)

    もっこは・・・?サウジアラビア??

    ここではタッチパネルのクイズでもらったものとは別デザインのミニハンカチをもらいました(それが無くなったらJCBロゴのウェットティッシュ)

  • ◆beenthere donethat(ラ・ディッタ)◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />http://www.haveyoubeentheredonethat.travel/jp/index.html<br /><br />買えばよかった・・・<br />10/1から日本で発売される英国生まれの旅の手帳です。<br />チェックリストのような感じで、自分の行った国や都市、行きたいところなどをメモするダイアリー。カチっとした作りで見るからにお高そう。<br />旅行博で購入すれば3990円⇒3000円とお得でした。<br />ちょっと悩んだのですがたぶんモッコに「いらないからねぇ〜」と言われると思い諦めたのですがやっぱり欲しい〜。<br />あのサー・リチャード・ブランソンもオススメ。

    ◆beenthere donethat(ラ・ディッタ)◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    http://www.haveyoubeentheredonethat.travel/jp/index.html

    買えばよかった・・・
    10/1から日本で発売される英国生まれの旅の手帳です。
    チェックリストのような感じで、自分の行った国や都市、行きたいところなどをメモするダイアリー。カチっとした作りで見るからにお高そう。
    旅行博で購入すれば3990円⇒3000円とお得でした。
    ちょっと悩んだのですがたぶんモッコに「いらないからねぇ〜」と言われると思い諦めたのですがやっぱり欲しい〜。
    あのサー・リチャード・ブランソンもオススメ。

  • ◆トラベルジャーナル学園◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />世界の挨拶が印刷された世界地図が置いてありました。<br />ちょうど世界地図が欲しかったので嬉しい〜(^O^)さっそくトイレに(笑)貼ってあります。

    ◆トラベルジャーナル学園◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    世界の挨拶が印刷された世界地図が置いてありました。
    ちょうど世界地図が欲しかったので嬉しい〜(^O^)さっそくトイレに(笑)貼ってあります。

  • ◆旅チャンネル◆ <br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />以前CATVに入っていた時は見ていたのですが、今は加入していないので見る事ができません。スカパー入るしかないかな。

    ◆旅チャンネル◆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    以前CATVに入っていた時は見ていたのですが、今は加入していないので見る事ができません。スカパー入るしかないかな。

  • あーーー、2日間たっぷり楽しみました。<br />昼くらいからものすごい人で、午前中が勝負!という感じです。<br />では戦利品の数々を紹介〜<br />2日間行ったのでダブっているのもありますが(^_^;A<br /><br />見にくいですが右上が苦労して集めたスタンプでもらったスタアラのブックカバー。オサレ。

    あーーー、2日間たっぷり楽しみました。
    昼くらいからものすごい人で、午前中が勝負!という感じです。
    では戦利品の数々を紹介〜
    2日間行ったのでダブっているのもありますが(^_^;A

    見にくいですが右上が苦労して集めたスタンプでもらったスタアラのブックカバー。オサレ。

  • ステッカーやら絵はがきやら。<br />やっぱルフトハンザの絵はがきカッチョイイ〜

    ステッカーやら絵はがきやら。
    やっぱルフトハンザの絵はがきカッチョイイ〜

  • ガチャピンのマウスパッドやクリアファイル。<br />

    ガチャピンのマウスパッドやクリアファイル。

  • パスポートの左横にあるのはANAのビジネスクラスで提供されるスナック菓子だそうです。<br />そして右横にあるのが成田空港のスタンプラリーでもらった携帯フックとトラベルクロック。<br />ガチャピンのイラストの入ったキャラメルコーンはまだ食べていませーん。

    パスポートの左横にあるのはANAのビジネスクラスで提供されるスナック菓子だそうです。
    そして右横にあるのが成田空港のスタンプラリーでもらった携帯フックとトラベルクロック。
    ガチャピンのイラストの入ったキャラメルコーンはまだ食べていませーん。

  • ナイロンバックはESTAのロゴ入り。<br />このバックの中にはタグやデスクスタンドつきのボールペンが入っていました。<br /><br />楽しかった旅行博!来年のスケジュールを早速予定表に書き込みました(笑)1年のあいだ、もらってきたパンフを見ては旅に思いを馳せたいと思います(*^∇^*)

    ナイロンバックはESTAのロゴ入り。
    このバックの中にはタグやデスクスタンドつきのボールペンが入っていました。

    楽しかった旅行博!来年のスケジュールを早速予定表に書き込みました(笑)1年のあいだ、もらってきたパンフを見ては旅に思いを馳せたいと思います(*^∇^*)

  • ちなみに1日目の帰り、とてもいい空だったのでそのまま城南島公園へ向かいました。<br />ご存知、羽田空港の飛行機がよく見えるポイントです。

    ちなみに1日目の帰り、とてもいい空だったのでそのまま城南島公園へ向かいました。
    ご存知、羽田空港の飛行機がよく見えるポイントです。

  • 夕方ということで結構離発着が多く大コーフン。

    夕方ということで結構離発着が多く大コーフン。

  • お!ポケモンジェット!

    お!ポケモンジェット!

  • 「ハラ」の部分丸見え〜

    「ハラ」の部分丸見え〜

  • ああ・・・また早いうちに海外いきたいワ

    ああ・・・また早いうちに海外いきたいワ

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ティナタンさん 2010/10/15 13:12:49
    ニアミス〜!
    のぞさん

    ご無沙汰しております!
    のぞさんの昨年の旅行博の旅行記を観て面白そうだったので
    私も行ってきました〜〜〜!

    世界の人々に接触できて、イロイロもらえて楽しかったです!

    で、、、のぞさんのレポート読んでたら、、、
    私達親子が写ってる〜〜〜!

    ムックと握手しているのぞさんの後ろの
    水色のTシャツ、、、わたしです!

    くまちゃんがいたら声掛けてたかも〜〜♪

    のぞ

    のぞさん からの返信 2010/10/15 15:38:57
    RE: ニアミス〜!
    こんにちは!実は私もメッセージしようと思っていたところだったんです!
    間違いなくティナタンさんの日記にも私写ってますよね!(笑)
    あの時は彼ら(ガチャピン&ムック)に夢中でリラックマは鞄にしまったままだったので(笑)
    なんだかおもしろい〜

    アレは大コーフンですよねー。
    ウン十年目にしてやっと本物と握手できました( ̄ー ̄)ニヤリ

    次はまた1年後ですね。

    主催者は違うみたいですが、今年は春くらいに国内メインとした
    「旅フェア」というのもやっていたのでもし来年機会があれば
    是非それもオススメします(^O^)
    http://blog.livedoor.jp/nero336/archives/2010-05.html

    ティナタン

    ティナタンさん からの返信 2010/10/18 11:06:55
    RE: RE: ニアミス〜!
    私も、自分の写真再確認しちゃいました!
    これはかなり、近かったですね〜

    もしかして、のぞさんのデジカメって白の一眼ですか?
    なんか、あの時を思い出して(必死に)そのデジカメを持っている人を見て
    「こういうカメラで撮ったら何でもきれいに写るんだろうな〜〜〜。。。」
    と、妄想していたのです。。。

    旅フェアーも楽しそうですね〜!
    せんと君、チョット怖いけど。。。

    のぞさんの旅行記もちょくちょくチェックさせてもらいます!
    これからもよろしくです♪

    のぞ

    のぞさん からの返信 2010/10/18 11:47:45
    RE: ニアミス〜!
    そうです!白のLUMIX GF1というマイクロ一眼です(笑)
    って、ティナタンさんの日記のガチャピンが写っている1つ前の写真に写っていた!(笑)
    世界一周したときは普通のコンパクトデジカメでしたが、正直あのとき一眼買えばよかったーと後悔しています。

    スカンジナビアのブースで4Trマガジンのノルウェー特集号を配っていて(太っ腹!)ちょっと盛り上がったのですが、来年はぜひ4Trブースなんか出来るといいですよね!

    ティナタン

    ティナタンさん からの返信 2010/10/18 15:37:18
    RE: ニアミス〜!
    いやぁ〜ん、そうだったんですね〜!
    すごいなすごい♪

    では、来年は会場で!
    よろしくおねがいしますペコリ〜

のぞさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP