台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりの海外は台湾!<br />こんな近くていいとこなのに、なんで今まで行かなかったんだろ?<br />人→いいでしょ、食べ物→美味しいでしょ、街並みはむかーしの日本と近代的なところが共存してて面白い!<br />看板には「東京」とか「北海道」という文字もよく見かけるし、あんまり海外って感じはしないけど、ともかく居心地いいからまた行きたい!<br /><br />1日目の夜は食事・足つぼマッサージ・夜市へ、2日目は朝からずーっと観光でした。<br />久々の旅行でご飯撮り忘れて食べちゃったり、撮影禁止だったりで写真が少ないんですが、なんとかお伝えできれば・・・<br /><br /><br />1日目 成田発 14:15 エバー航空 ⇒ 17:00 台北着<br />2日目 市内観光<br />3日目 夕方まで街歩き&amp;買い物、夜は九フン観光<br />4日目 台北発 14:50 エバー航空 ⇒ 19:10 成田着

初めての台湾なので、とりあえずお決まりコースで! - 初日&2日目 -

2010/09/15 - 2010/09/18

Princess Mayさん

お久しぶりの海外は台湾!

2日目 市内観光
3日目 夕方まで街歩き&買い物、夜は九フン観光

観光バス タクシー

まずは機内食から
    どこかで「エバーの機内食は美味しくない」みたいのを読んでたから期待してなかったけど、普通に美味しかったのですよ
    特にデザートのケーキ、どこの航空会社のもパッサパサで美味しくないのがほとんどだけど、しっとりしてて甘さ控えめですごく美味しかったです
    豚肉料理も塩味であっさりしていて食べやすかったし、パンもしっとり柔らか
    唯一ご飯わきの付け合せ野菜が味付けがないし苦くてまずかったけど

友達の鶏肉料理
    こっちもご飯わきの野菜以外は美味しかったみたいで、二人ともきれいにたいらげました

今回のホテルはシティ・スイート
    小さいけれど台湾の有名デザイナーさんがデザインしたとかで、写真を見て気に入って決めました!
    ここは2Fのロビー前で、飾り棚の向こうはソファーやカフェスペースになってて、24時間お茶やコーヒーが用意されてたりPCが使えるのも便利ですよ

私達のお部屋です
    けっこう広めで、二人でスーツケースを広げても余裕でした
    ミネラルウォーターも1人1本、毎日補充してくれます
    ただ、初日のウェルカムフルーツ忘れられてましたけど

ホテルについては

夕飯は京鼎樓の小籠湯包を食べにいくことに

入り口はこんな感じで、けっこう地味な店構え

これが看板料理の小籠湯包
    小籠包より小ぶりで皮も薄いので、普通のと蟹味噌味の二蒸篭、スープ、小豆ケーキを注文したら多過ぎました
    軽く食べて夜市に行くつもりだったのに失敗!

ピンボケですみませんが、これは蟹味噌味です
    スープもたっぷりで、ほんと美味しかった〜
    生姜たっぷりの酢醤油で食べるのが最高!

小豆ケーキ(こちらもピンボケですみません)
    温かくてしっとりして、口の中でとろけます
    想像以上の美味しさに感動です!

できればこれからの季節、日本のコンビニで中華まんなんかと一緒に売ってて欲しいくらい!

お腹もいっぱいになったので足つぼマッサージ『商務養生館』へ
    別のお店へ行くつもりだったのに、ホテルスタッフがおすすめと言うので、半ば強制的にここに来ることに
    店内はきれいで、スタッフも沢山いるから人気店なのかな

私達は足つぼと角質取りをお願いしました
    マッサージは痛かったけど、角質取りはツルツルスベスベになりました
    でも10%割引してもらったけど、ちょっと高いかなぁ

ちなみに翌朝、私は揉み返しがきて足だるかったです

マッサージ店は送迎付きだったので、ホテル手前の寧夏路夜市で降ろしてもらいました

お腹いっぱいな上に臭豆腐の臭いにやられ、ゆっくり見ることできませんでした
    雰囲気だけは味わったし、明日は朝早いのでホテルに戻ることに

朝食ビュッフェは種類は少なめだけど、味はまあまあです
    でもオムレツ作ってくれる人がいない
    今日は早いからだと思ったら、翌日も翌々日も
    なんなんだろう

9時前にホテルを出て最初の見学は忠烈祠へ
    かつて日本の護国神社があった場所で、戦後に忠烈祠となったそうです

入り口の衛兵さん、ホントに動かなくて人形みたい
    暑いのにご苦労さまです

• <br />

マーライオンみたいな狛犬?

衛兵の交代式は大人気でした
    一糸乱れぬ動きは機械仕掛けの人形みたいでした

そうそう、ガイドさんがイケメン揃いと言っていたので楽しみにしてたんですけど・・・、まぁ好みの問題ですが

辛亥革命や抗日戦線などで命を落とした国軍軍人の英霊が祀られています

天井の模様、ピンクでかわいい

• <br />

どこの茶芸館かわからないけど、お茶セミナーに伺いました
    何種類かのお茶を頂き美味しかったんですけど、やたら高いのにびっくり
    茶器もシンプルなものやかわいいもの、いろいろ沢山ありましたよ

ランチは梅子レストランで台湾料理を食べました
    お腹ペコペコなのに私達のテーブルはご飯を忘れられていてちょっとイライラ!
    あんまり美味しくなかったなー
    なので写真なしです

今度は中正紀念堂の見学です
    ここは全てがデカかった

この蒋介石の銅像、写真では伝わらないのが残念だけど超デカイ!

白亜のメモリアルホールは前政権時代に「台湾民主記念館」と改名されましたが、08年に元の名称に戻されたそうです

正面の正門に掲げられた額も「大中至正」から「自由廣場」へ変更されたそうです

敷地内にはこんな石の道があって、素足で歩ききると健康になるそうですよ
    私も歩いてみましたが、ちょっとだけ痛かった

バスのなかから見た総統府
    ルネサンス様式の素敵な歴史建築なので、本当は近くで見てみたかったー

この後は故宮博物館で「翠玉白菜」「肉形石」「象牙球」など紫禁城にあった皇帝コレクションの数々を見てきました
    けど中国人観光客に邪魔されてよく見れなかったのが悔しい
    割込みなんて当たり前、撮影禁止なのに写真撮ったりとやりたい放題
    あの人達のマナーの悪さには呆れてしまいました

エバーリッチ免税店に立ち寄り後、足つぼマッサージ店の再春健康美麗生活館へきました
    20分の体験の後、上半身とかのマッサージをお願いしたんですが、ここすごくいいですよ
    ほんと上手で気持ちよかったー

ツアーはここで解散だったんですけど、マッサージ店の送迎が付いてたのでホテルではなくガーラホテルへ送ってもらいました

ガーラホテル2Fの慶泰金満廳でフカヒレ料理の夕飯です

フカヒレの姿煮
    小さめだったけどいい味付けで美味しかったです

食べちゃって少なくなってますが海老と野菜の炒め物と、スペアリブとチャーハン
    炒め物は薄味だったのでお醤油かけていただきました
    スペアリブはしっかりめの味付けでお肉は柔らか、チャーハンは薄味だけど美味しかったです

この他に前菜、デザート、フルーツ盛り合わせ、コーヒーか紅茶が付いてて350元+10%って安すぎますよね
    さらにJCBで払ったら割引されて格安に!ほんとにいいんでしょうか?

もっと高いコースもありましたけど、量的には充分でした
    少人数だと品数頼めないのでコースになってるとありがたいですね

今日も大満足の1日でした☆

• ココアさん 2010/10/29 19:14:01
    あまりにも美味しそうで。。。
    こんばんは。お元気そうで何よりです。

台湾、いよいよアップされたのですね。表紙のお写真に、いきなりガ〜ンとやられちゃいました。
    次から次へと、たまらないほど美味しそうなものが連続して、食い入って観ちゃいました。やっぱり台湾、最高な国の一つですよね(平和で、安全ですし)。

小籠湯包の写真に続いての、蟹味噌味、これ、今すぐに食べたいです。(よだれが出てきます。。。うわっ、下品ですみません。)
    小豆ケーキ、食べた事がありません。そんなに美味しいのですね!
    フカヒレとチャーハンのお写真、最高ですね。幸せそ〜うっ。

あしツボマッサージは痛そうですね。揉み返しがある程とは、怖いです。

続き、楽しみにしております。

ココア

Princess May

Princess Mayさん からの返信 2010/11/07 15:52:26
    RE:
    ココアさん、こんにちは!
    お返事遅くなってしまってすみません<(_ _)>

なんだかPCの調子が悪くて、返事を書いてる途中で勝手にページが閉じちゃったりしてて・・・
    調子悪くなる前の状態に戻して何とか復活しましたが、私同様ポンコツ気味です(^^;

台湾はホントによいとこですねー
    ココアさんが言ってた屋台の台湾ラーメンは食べられなかったですけど、美味しいものがいっぱいだし、まだまだ食べたりない!といった感じです。
    次回は観光はそこそこに、食べることに専念したいな〜なんて考えてます(^w^)

あとでココアさんのとこにも新作を拝見しにうかがいますね〜♪

P May

• motoさん 2010/10/24 16:39:01
    夏服なんですね。
    お久しぶりです。台湾に行かれたのですね。

ホテル編で紹介されていたホテル、先日TVでやっていましたよ。
    内装や調度品など、いい雰囲気ですね。

衛兵さんの征服は、白の夏服なんですね。
    わが家が行った時は冬だったので、あ、涼しそうな
    という印象ですが、日本より台湾は暑いので、あの
    夏服でも暑いんでしょうね。
    動けないから流れる汗もふけないのかな?

マッサージなどは、提携してるのか、どうしても
    オススメされてしまいますよね。
    エーバーでも、二重丸◎の機内食、
    そして台湾グルメもやっぱり拝見していて美味しそうです(^O^)

moto

Princess May

Princess Mayさん からの返信 2010/11/07 16:22:56
    RE:
    motoさん、こんにちは!
    お久しぶりなうえに、お返事遅くなってしまってすみません<(_ _)>

あのホテルTVで紹介されてたんですかぁ、観たかったな
    さすがデザイナーズだけあって、お洒落だなとは思いましたけど、駅から遠いのが不便なのですよね。

衛兵さんはホント、立ってるだけども大変そうでした。
    きっとあの制服の下は汗が流れてるんでしょうね。
    彼らはエリートでイケメンなのよとガイドさんが話してたから目の保養だわーと思ってたんですけど、「えっ、どこに?」という感じでした。

台湾はいいとこだし、近いし気に入りました。
    また違う時期に行ってみたいな〜と思います。

あとでmotoさんのとこにもおじゃましますね!