パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バックパックを背負い、夜行バスを使ってトルコを回った旅、パムッカレ編です。<br /><br />滞在は約10時間。<br />絶対見てみたかった世界遺産の石灰棚!<br />がっかりする人も多いらしいけど、私は感動しました☆<br />朝の空いている時間も良かったけど、夕方がオススメ。<br />とってもキレイでした!<br /><br />パムッカレでは全く予定通りに進まなくて色々大変な事もあったけど、良い思い出になりました。<br /><br /><br />~日程~<br />9/17(金)成田→クアラルンプール→イスタンブール<br />9/18(土)イスタンブール<br />9/19(日)イスタンブール→夜行バスでパムッカレへ<br />9/20(月)パムッカレ→夜行バスでカッパドキアへ<br />9/21(火)カッパドキア<br />9/22(水)カッパドキア→夜行バスでイスタンブールへ<br />9/23(木)イスタンブール<br />9/24(金)イスタンブール<br />9/25(土)イスタンブール→クアラルンプール<br />9/26(日)クアラルンプール→成田

2010年9月トルコ女一人旅~パムッカレ編

2010/09/17 - 2010/09/26

ゆずゆ

ゆずゆさん

滞在は約10時間。
絶対見てみたかった世界遺産の石灰棚!
がっかりする人も多いらしいけど、私は感動しました☆
朝の空いている時間も良かったけど、夕方がオススメ。
とってもキレイでした!

~日程~
9/24(金)イスタンブール
9/25(土)イスタンブール→クアラルンプール
9/26(日)クアラルンプール→成田

イスタンブールから「パムッカレトゥリズム」という夜行バスにて、一路パムッカレへ!
    車内ではお菓子と飲み物、朝食にサンドイッチが配られました♪
    座席には液晶モニターもあって、音楽や映画も楽しめるようになってました。
    まるで飛行機並み(゜o゜)
    すごーい!

女性の隣りは必ず女性が座るように配慮してくれるし、とっても快適な11時間でした☆
    休憩も2.3回あったけど、私は1度も降りることなく爆睡・・・。

夜行バスはデニズリというオトガル(バスターミナル)で止まり、そこからはミニバスでパムッカレへ。
    予定では石灰棚に近いところで降りて、その日の夜行バスのチケットをそこらへんの旅行会社で買って、荷物も預かってもらってから石灰棚に行くハズだった・・・。

が、降りる場所を間違えて、石灰棚を思いっきり通り過ぎてヒエラポリス入口で降りてしまいました(>_<)
    とりあえずヒエラポリスと石灰棚は共通チケットなので中に入ることに・・・。

まだ朝早い為全然人もいないし、10kg近いバックパック背負ったままだし、強烈な日差しだし、泣きそうになった(T_T)

あまりの暑さと重さの為、遺跡をじっくり見るどころじゃありませんでした。
    けど、一応写真は撮ったけど(笑)
    これは、教会としても使われた、北大浴場。

ちなみにパムッカレは「綿の城」、ヒエラポリスは「聖なる都市」という意味だそうです。

ホントに人っ子一人いない・・・。
    寂しい。。

30分くらい歩き続けたら、遠くに白いものが見えてきました。
    石灰だー!
    疲労困憊だったけど、ちょっとテンションUP!!

キタナイ。。

上の方は全然水がありませんでした。

この辺は立ち入り禁止区域です。

石灰棚。

• 石灰棚。<br /><br />この辺まで来たら、もう疲労はピークに・・・。<br />荷物背負ったまま、2時間近く歩き回ってるし。<br />この日の夜のバスチケットも買わなきゃいけないし、仕方なく一旦村へ降りることにしました。<br />でも変な出口から出てしまい、どうやら歩いては村まで行けないということが判明(;一_一)<br /><br />途方に暮れて近くにいたツアーバスの運転手さんに話しかけ、タダで村の中心部まで乗せてってもらっちゃいました☆<br />でもこのおっちゃんトルコ語しか話せなくて、状況をわかってもらうのに30分近くかかった(&gt;_&lt;)

この辺まで来たら、もう疲労はピークに・・・。
    荷物背負ったまま、2時間近く歩き回ってるし。

でもこのおっちゃんトルコ語しか話せなくて、状況をわかってもらうのに30分近くかかった(>_<)

村へ降りて、お昼に食べたギョズレメ。(トルコ風クレープみたいなもの)
    ガイドブックを見て絶対食べたい物の一つですごく楽しみにしてたんだけど、期待してた程美味しくなかった・・・。

ここへ来る前、無事バスチケットは買えたんだけど、そこの旅行会社の人とかなりモメました・・・。
    途中キレられたり、殴られるんじゃないかと思った。

私の前にいた日本人グループも、その人とかなり言い合いしてました。。
    ちなみにその人は、他の人のブログで「要注意人物」って紹介されてた(^_^;)

ギョズレメは、注文を受けてから生地をこねはじめます。
    可愛いおばあちゃんでした♪

下から見た石灰棚。

ガチョウかアヒルかよくわかりませんが、石灰棚下の公園にいっぱいいました。

プールもあります。

一度退場してしまったため、再度入場料を払って中に入りました。
    痛い出費!!

パムッカレ村入口から入ると、すぐに靴をぬいで裸足で歩かなければなりません。
    写真のような道?をのぼっていきます。
    時々石ころもあって、痛いです。。

気持ち良さそう〜。
    ここから石灰棚のオンパレードです!

石灰棚。

石灰のアップ。

この水の流れはかなり早いです。

欧米人は子供からよぼよぼのお年寄りまでほとんどの人が水着で泳いでたけど、アジア人で水着の人は見かけませんでした。。

おっとー、ナイスバディーです☆
    って、この人を撮ったワケじゃないよ(-_-)

パムッカレ温泉(遺跡プール)

下に沈んでるのは、全部本物のローマ時代の遺跡!
    すごい光景だなー。
    私も水着持ってくればよかった・・・。

ここは水深が4〜5mくらいあるところみたいで、みんなロープにしがみついてます。
    上から見てるとなんか面白かった。

ヒエラポリス一番の見どころの、円形劇場。
    炎天下の中、キツイ坂を上ってやっと辿り着きました。

ヒエラポリス。

日が暮れてきました。

とってもキレイです。

時間を忘れてずーっと座って眺めてました。

ちょっとお気に入りの1枚です♪

夕方の石灰棚はサイコー☆

美しすぎます・・・。

夕日に照らされて、水がくっきり水色に!
    ほんとキレイだなー☆

夕日が沈む直前。
    ずっと見ていたかった。。

「月と石灰棚」のショットです。

さようなら、パムッカレ。