ラルナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネからイスラエルのテルアビブに向かう途中、キプロスのラルナカを観光した。<br />キプロス共和国キプロスは、トルコの南の東地中海・キプロス島にあり首都はニコシア。元来はギリシャ系住民とトルコ系住民の混住する複合民族国家だったが紛争を繰り返したのち、1974年以来南北に分断されており、島の北部約37%を、トルコ共和国のみが承認する「独立国家」北キプロス・トルコ共和国、南部はギリシャ系エリアで2006年も国境周辺は緊張感があった。<br />空港から近いソルト湖(塩水の湖)にはフラミンゴがたくさんいて、ピンクの姿を湖面に映し出していた。フラミンゴは動物園で見たことがあるのだが、自然の中の姿を見るのは初めてで近づいて見たくなって塩湖が干上がって白い塩をふいている泥地の中に入った。湖岸の土は固くて普通に歩けるのだが、フラミンゴから50mほどのところまで進むと足元はやわらかい泥で靴が見えなくなるほど沈んでしまった。写真を撮って湖岸に戻ろうとしたが沈んだ足が抜けずあやうく泥沼の中にころびそうになった。なんとか持ちこたえて後ろを振り向くと、湖岸に10人ほどの野次馬が集まってこっちを見ている。私がころぶのを期待しているのか、泥沼から戻れなくなることを心配してくれているのかは解らないが黙って見ている。これはころんだら笑いものになると思って、よろよろしながら必死で靴が見えなくなった左足を抜き出し、新しい足場に左足を置いて、左足が沈みこむ前に右足を慎重に抜き出して少しずつ後ろに進み、なんとかころばずに湖岸にたどり着いた。ほっとして野次馬を見ると、がっかりしたのか、安心したのか、皆黙ってこちらを見ながら去っていった。<br />ソルト湖は周辺の光景もきれいで1816年に建造されたイスラム教で3番目に重要なモスクと言われるハラ・スルタン寺や夕日も美しかった。<br /><br />関連旅行記;欧州・バックパッカーの旅【49】 キプロス・ラルナカのフラミンゴ−http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10117679/<br />(写真はソルト湖のフラミンゴ) <br /><br />

欧州の旅・思い出のアルバム キプロスのラルナカ

2006/10/29 - 2006/10/29

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はソルト湖のフラミンゴ)

ラルナカ空港の光景。

ラルナカ空港周辺の光景。ソルト湖に映る空港管制塔。

ラルナカ空港周辺の光景。

ソルト湖に映えるラルナカの街並み。

ソルト湖に映えるラルナカの山並み。

ソルト湖に映えるラルナカの山。

ソルト湖に映えるラルナカの街並み。

ソルト湖に映えるラルナカの山。

ソルト湖に映えるラルナカの街並み。

列になって並ぶフラミンゴ。

白い塩が浮かび上がった湖畔。

ソルト湖の光景。

ソルト湖の夕暮れの光景。

ソルト湖の夕暮れの光景。夕日に映えるハラ・スルタン寺。

ソルト湖の夕暮れの光景。

ソルト湖の夕日。

夕日に映えるハラ・スルタン寺

リゾート地ラルナカの海岸の光景。