ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日終戦記念日 旅行6日目。<br />ユタに入って2日目。<br />US163→UT261→UT95→UT24と Natural Bridges国定公園・Goblin Valley州立公園・Capitol Reef国立公園を回ります。<br />ロングドライブが目的の1日で 計画段階から楽しみにしてました。

アメリカドライブ2010 6日目

2010/08/10 - 2010/08/24

たこ

たこさん

8月15日終戦記念日 旅行6日目。
ユタに入って2日目。

出発の用意をしながら。

US163をメキシカンハット方面に進み 直ぐの交差点を左折 UT261に入ります。
    1.5キロほどでグースネック州立公園に向かう道があります。
    昨日もここに来たし寄るつもりは無かったけど もう来られないかもと思い寄り道です。

この公園はいいです。
    駐車場がビューポイントですから。
    モニュメントバレーに車で来たのなら 40分程ですし ここに寄らないのはもったいないです。

振り返ったところ。
    ゲートも何もなく無料です。ピクニック設備もあります。

UT261に戻り北上しますと Mokee Dugway(モキダグウェイ)に差し掛かります。

ゆっくり進行すれば問題はないです。どうもアメリカ人は どんな場合でもスピードを出したがりますね。

途中の眺め。

同上。
    昨日のValley Of The GodsやUT261が見えます。

Muley Point方面。
    Muley Pointへは 去年 距離の割に案外時間がかかった記憶が有ったため寄らず。

で UT261を北上します。
    変わり映えのしない景色が50キロくらい続きます。

お節介ながら UTとかCOと書いてますのは州道で日本で云う県道クラス。US・・は国道です。交差点あり町中では信号ありです。大体50マイル前後が制限速度。
    IS・・とかは日本の高速道路や自動車道になりますので 信号や交差点は一切無いです。こっちは制限速度70とか75マイル。

UT95にぶつかりますので 左折します。

寄り道してNatural Bridges国定公園に行きます。
    入口ゲートは無くビジターセンターで自己申告の形で入園料を払います。
    訪問客でビジターセンターは混んでました。

一方通行のループになっていて 周りの景色は大体こんな感じです。
    それなりに浸食の跡が美しいです。

いくつか見所が有りましたが 一箇所に絞ってOwachomo bridgeに行きます。

Owachomo bridge。
    ちょっと見にくいですが きれいな形をしたブリッジです。

Natural Bridges国定公園を出た後 UT95を進みます。
    この道からの景観をかなり期待してましたが はじめの1時間ほどはまるで期待外れの変哲の無い道でガッカリでした。

Natural Bridges国定公園から1時間ほどUT95を走ってきますと だんだん景色に変化が出てきます。

コロラド川にかかる橋です。この辺りから期待してた景色になってきました。

上の写真の橋が中央に見えてます。
    UT95から1キロほど入ったところにあるビューポイントから。
    場所は  37°52'52.11"N 110°24'31.29"W です。
    あり得ない程の美しい景色です。

親切なアメリカ中年婦人から「写真を撮ってあげる」と声を掛けられました。
    オハイオからご夫婦で旅行中とかで 日本人だと云うと 驚いた顔で「オハヨウゴザイマス」と答えてくれ 「アメリカはホントに美しい国ですね」と云ったら うれしそうに「サンキュー」と返してくれました。結構会話になってましたね。

だんだん景色に変化が出てきて こんな虫食い岩が。
    周りの岩 全部こんな感じで虫食い状態です。

UT95の絶景区間は1時間ほど。
    それが過ぎると こんな景色の連続となります。

なんにもありません。
    子供の頃の記憶で 汽車からの景色には必ず「キオレオピン」とか「ハクツル」等の看板があって それを一文字一文字確かめながら読んだもんですが この景色にも それが欲しいです。
    例えば「乾いた喉にコカコーラ」とか(もちろん英語で)

ファクトリービュートが見えてきました。

Hanksvilleの街に到着です。

Hanksvilleのガソリンスタンド。
    このお店は有名で お店が岩山をくり抜いた穴ぼこの中にあります。
    ガソリンはまだあるし 写真を一枚撮って素通りしてます。
    このお店の交差点を右折してUT24に入り ゴブリンバレー州立公園に向かいます。

HanksvilleからUT24を20キロほど来ました。
    ナビの指示では この道を行かねばなりません。確かに最短コースではありますが さすがに無理でしょう。

よく見ると進入禁止では無さそうです。
    記憶ではゴブリンバレーへの進入は北から入るはずなので 東から入る形となるこの道以外にも道は有るはず と想像しました。
    さらに UT24を北上する事にして10キロくらい走りましたが 結局それらしき道を見つけられず諦める事にしました。
    (ゴブリンバレーへの道が工事中とどこかで読んだ記憶が有ったことが判断ミスの元でした。あとで確認してみると あと1キロも走れば進入路に辿り着いたのに。)
    それにしても何故この時ナビだけを頼りにして 地図を見ようとしなかったのか不思議です。

引き返す途中。
    ゴブリンバレーの雰囲気だけ。

Hanksvilleまで戻ってきました。
    そろそろ昼食をと考えてましたが ファーストフード店すら この町には無かったです。
    仕方なし 写真のガソリンスタンドで昼食です。
    セルフでホットドッグ等を造りレジで代金を払い外で食べる。
    みんなこのスタイルでした。

HanksvilleからUT24を西に進み Capitol Reef国立公園へ向かいます。
    途中 右手に見えるファクトリービュート方向へ行くダート道がありますので進入します。
    この道をドンドン進むと 先ほど行けなかったゴブリンバレーに行けます。
    4駆でないと無理な道ですが。

ファクトリービュート。
    形はそんなに美しくないですが 何か威圧されるモノを感じました。

さらに進んで 望遠で。

グーグルアースで。
    まるで火星の地表のようです。
    ここにこだわった理由は かなり以前National Geographic のホームページでファクトリービュートの写真を見たからです。強烈に印象に残っており 以来いつか行ってみたいと思ってました。

途中で切り上げUT24まで戻ってきました。
    車の温度計は108度を指し キリキリと刺すような強烈な日差しでした。

UT24 これから進む西方向です。

Capitol Reef国立公園に向かってます。

無機質と云うか 異質な景色の連続です。

Capitol Reef国立公園に入りました。GRANDWASHを歩いてみます。

足下は水でぬかるんでおり 歩きにくいです。

ここにも虫食い穴が。

垂直に切り立ってます。

両側とも高さは何十メーターも有りそうです。
    足下を観察すると 雨があると濁流が押し寄せてくる事がよく分かります。
    さらにこのトレイルを進むと 反対側の駐車場(広場だけみたいですが)にでます。

車の戻り さらにCapitol Reef国立公園を進みますが これといったゲートは無く 結局何処にも寄らず素通りしてしまいました。
    入園料はビジターセンターで払うのかもしれません。

南北に面白そうな場所が一杯有るみたいですが 何処も4駆じゃないとたどり着けない場所ばかりですから 普通車では面白みの少ない公園という印象です。

公園を通りすぎたところにある Torreyの街で一泊です。

Sandstone Inn 今日のホテルです。
    70ドルちょっと。高台にあり吹き抜ける風が心地よいです。

旅行で使ったカードの決済時期が来てますが(10月5日ころ)円高の恩恵は予想以上に大きいです。思っていたよりも引き落としが少なく助かりました。

室内。
    まあまあです。このモーテルにはレストランもあり ステーキを頼むときはサイズに要注意です。まあデカイですから。味は普通。

翌日は ブライスキャニオン経由のザイオン国立公園まで行く予定です。

出発時 36407マイル
    到着時 36665マイル

• c.makotoさん 2011/02/14 21:35:55
    写真投稿と道の情報有難うございます。
    こんばんわ、
    道のある風景写真の投稿と情報有難うございます。
    見ていて、懐かしく思えました。

前にもこの旅行記は、見ているので
    投票はすでに完了済みです。
    何度見てもいいですね〜、また見てしまった。

それではまた、
    c.makoto

たこさんのトラベラーページ